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RPGのパーティーって3人位が丁度良いよな。6人とか明らかにやりすぎ

1 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:19:07
何とは言わんが
2 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:20:02
4人くらいが丁度いい
3 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:20:03
は?ウィザードリィディスってんの?
4 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:20:25
ゲーマー気取りなのに理解できなかったの悔しかった?
5 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:20:35
5人が攻守最強
6 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:20:48
6人もいると成長させるの面倒くさくなるよね?
7 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:22:14
そもそも仲間(笑)がいらん
せいぜいペット的な相棒が一匹が限界

現実でも一人旅の方が圧倒的に旅行先を堪能できることは科学的に証明されてる

日本でもオープンワールドの普及とともにようやく仲間ゾロゾロ(笑)が廃れてきて良かった
ゼルダとか仲間いないしな
8 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:23:01
>>6
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない
9 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:23:29
日本の仲間ゾロゾロJRPG(笑)はそろそろゼルダとかベセスダに学ぶべきだわ
10 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:23:52
テイルズが糞オブ糞って言いたいわけか
11 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:25:58
最近のはパーティーに入れていなくても経験値は入るみたいのも出できたしな
昔のは今やるとかなりだるいが
12 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:26:16
ゼノブレ3は7人だからセーフ
13 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:26:25
3人じゃ職業クラスが被ってつまらんやん
14 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:27:16
PS2のウィザードリィエクス面白かったけど?
15 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:28:22
1対1で控え5のポケモンは最高だな!
16 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:28:49
ベセスダRPGで仲間6人想像すると発狂するな
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人死んでそう
17 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:30:12
最初のDQ5は3人パーティだった
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?
18 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:32:00
でもFF15みたいにパーティは4人だけど操作出来るのは主人公だけですみたいなのはどうかと思う
19 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:34:46
ドラクエ5が3人だったのはガッカリだった
すげー待たせたくせに
20 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:34:59
キャラ間でシナジー出すには5人くらいは欲しいな
3~4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
21 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:35:29
Wizくらいシンプルデザインでテンポも良く、欠点が無いなら良いけどね
キャラごとに役割も分業されてるから6人いる意味がちゃんとあるしね

これがただゴチャゴチャして見づらくするだけなら何の意味も無いから
22 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:35:51
wiz系は色々入れたすぎて6人ですら足りない時がある
23 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:36:36
>>18
既にDQ2で不評だったのをまた繰り返す無能よな
24 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:40:27
>>17
実際どうかは知らないが、DQ5ではDQ2のバランスをもう一回やろうというコンセプトだったらしいからな
中村光一が特に拘ったらしいが
ただDQ5というゲームは色々コンセプトがあやふやなんだよね
モンスター育成がメインなのに人間キャラがいるもんだから結局活かせない
結局そこがどっち付かずなのが最後まで響いてるし、評価にも影響している
これは人数の問題では無いから4人にしても変わらない
25 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:41:29
>>18
FF15に限っては誰操作しても見た目もなにも似たようなのばっかだからなぁ…
男女とかモーションが一人一人全然違うとかなら気分で変えるの楽しいけど
26 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:42:28
ドラクエ5は親子4人なんだから最初から4人パーティにすべきだろうに
27 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:44:13
>>23
DQ4と勘違いしてるんだと思うが
4もDS版では全員指示出来るようになったしね
28 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:44:43
バルダーズゲートとかD&D系は6人パーティーがデフォですが何か
フォロワーのピラーズオブエタニティは2で5人に減らしてるな
29 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:45:11
人数多いのは別にいいけど、なんで同時に4人までしか戦えないの?全員で殴ればいいよね(´・ω・`)
30 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:45:54
アクション系なのかコマンド系なのかでも異なるだろう
アクションだと仲間が多い場合、操作キャラ以外は攻撃に参加しないか、操作キャラ以外は与ダメ・被ダメが少ない補助キャラにして欲しい
31 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:48:53
物攻魔攻バフ回復の4人がええね
32 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:49:38
ゼノブレ3の6+1人戦闘はすごく良かったけど
さらに増やしてもらってヒーロー全員と一緒に戦闘してみたい気もしてる
33 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:49:43
3人パーティだと
何で3人でしか無理なんだよみんな使いてえよみんなでボコった方が強いだろ
ってなる
散々言われててみんなで戦えるようになったらコレ
ゲハの愚痴の九割はクソ
34 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:50:59
>>26
4人にしても主人公勇者ピエールゴレムスになって嫁と娘の出番なさそう
35 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:53:26
>>33
そりゃみんなが満足するわけないからな
3人は少なすぎるは総意だろうが
36 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:53:35
水戸黄門は5人パーティー
37 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:54:26
3人:普通の記憶力で「それなりに複雑なパラメータでも完全に」把握できる限界
4人:バランスが良い
5人:役割分担が鮮明なシステムでギリギリ許容される自由度
6人:得手不得手が極端な任意のパーティもの限定
多人数:1キャラ1スキル くらいの極端なシステムでないと無理
38 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:55:41
ドラクエはスキル使い捨てで使うスキルが減る
魔法使いなら最終的にバイキルトしか使わんし
戦士ならこうげきと賢者の石だけとか
39 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:58:29
DQやFFの話しかできないなら別の板でやればいいのでは?
視野狭いやつ多すぎだろ
40 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:58:59
奇数は大事だ
二分割出来ない
41 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 09:59:12
>>33
それは曲解してるからだよ
ただの冷やかしみたいな意見もあれば、まともに考察した意見もある
どれをピックするかも作る側のセンス次第でしょ

もっとはっきり言えば、遊ぶ側は十人十色なんだから100%正しい意見など無い
好みが人それぞれ違うんだからな
42 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:00:46
>>39
ロマサガ!
43 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:03:10
ざくざくアクターズやってるけど4人+控え4人で結構バランス取れてるな
44 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:04:35
3人は1人が複数の役割持ちがちで微妙だわ
4人が最低ライン
45 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:05:11
ポケモン定期
46 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:09:12
三人がベストってならアトラス系だめじゃん
47 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:10:10
ドラクエ3の当時は「勇者戦士僧侶魔法使い」がベストと最初言われてたが、男だとおっさんだらけになるので
見栄えで「勇者戦士武闘家賢者」に収束していった。結局なんだかんだ機能的にもそれで前者を超えるベスト構成という
48 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:11:15
アクションRPGは少なくてもいいけどコマンドバトルだと3人はやっぱ寂しいよな
FF9は坂口の要望で無理に4人PTにしたせいでロードがすごいことになったって聞いたが
その考え自体は同意だ
49 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:11:34
リコリスは16人
50 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:13:28
タンク
デバフ
バフ
物理アタッカー
魔法アタッカー
ヒーラー
という役割がある中で
3人パーティはちょっと少なすぎるな

一人に複数の役割をもたせても4人は欲しい
51 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:14:00
PT編成可能人数

 と

PTメンバーの万能さ(役割の多彩さ)

 は

反比例の関係

これを議論の前置きにしないと、焦点が混乱する元
52 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:14:15
3人は少ないけど6人は確かに多い
53 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:15:57
>>46
アバタールチューナー3人じゃなかったっけ
54 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:19:59
戦闘に参加してないPTメンバーが場外で観戦してるよりはいいと思う
55 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:22:16
>>54
一緒に経験値入って成長していくなら

目に見えない場所で、目に見えない敵と、同じように戦ってると解釈すればよい
56 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:23:17
6人のくせに一人が二役ぐらいやったりするから枠が余る
57 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:23:33
そこでガンビットですよむしろ今こそガンビットが活かせる
FF12の時代は順番待ちがあるから手動でも忙しいけど同じような事出来るけど今ならば同時進行で活かせる
58 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:23:49
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < オレ一匹で十分やね
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
59 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:24:12
しかしながら
6人のうち3人まで戦闘可のタイプで
全キャラ均等に活躍させるのは難しい話よ
頻繁に加入、離脱させて固定PT化を崩すか
キャラ毎に強い特性を持たせて
このフィールドならこのキャラが良い的に
出撃調整をするか
60 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:26:42
宿命のライバルとの決闘みたいなイベントバトルが
人間サイズの敵1体をパーティ全員でボコる哀しい構図になりがちなので
上手いこと理由付けてタイマンさせてほしい
61 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:29:46
>>60
超がつく旧作だが、その辺は桃太郎伝説が演出素晴らしかった
62 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:30:32
https://www.raitonoveru.jp/howto/120a.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382743168

一般人が覚えられる1画面に出るキャラクターは7人が限界らしい、役割分担も7人以下が適切。9人は多すぎる
ドラえもんや洋画のワイルドスピード、7人の侍など名作は7人パーティーが多い
63 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:30:34
>>61
どういう風になってたんだろ?
64 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:30:52
>>19
あれは仲間交換を多用させるためだってインタビューで言ってたね
四人だとバランス良すぎて一軍メンバーだけで終わるからあえてプレイヤー不利にしたと
リメイクはもう好きに遊べと四人に戻した
65 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:31:15
ドラクエ2の3人PTって復活の呪文をプレイヤーが記録できる限界を考慮しての人数で
ゲームバランスを考えてのことじゃないと思ったが
66 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:31:29
wiz知らんのか?
67 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:31:47
個人的にはこんな感じかな

コマンド式かつ簡単な隊列があるなら6人
隊列の設定が無いなら4人
プレイキャラ以外操作できないなら操作出来るキャラ以外で1‾3人

アクションで仲間はオートならプレイキャラ以外で1‾3人
全員操作できて切り替えがスムーズで
操作してないときはオートで戦闘後に消耗品なしで自動回復なら6人位なら問題ない
指示が無い時は動かないや戦闘後に消耗品が必要な回復なら3人まで
68 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:33:02
>>63
単純
「理由付けてタイマン」 を敵が申告してただけ

日本の漫画やドラマの展開そのまま
69 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:34:11
>>67
各要素でポイント付けて

全部を掛け算した結果が大衆が感じる難易度

みたいにすると、うまいこと相関関係が出てくるよ
70 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:34:15
>>32
7人は多いだろと思ったがヒーローがいないとクラス編成の自由度が大幅に下がるのよね
ヒーローが足りないクラスを補えるからクラスはある程度自由に組める
71 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:34:41
>>55
かなりシュールな光景だな
72 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:34:59
>>57
ゼノブレはガンビットをパクってほしいわ
73 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:35:12
職業の個性を出すには6人かな
3とか4人だと何にかを兼任したハイブリッド職じゃないと厳しい
74 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:36:51
ゼノブレは多過ぎてつまらん、オートでやってた
やっぱリアルタイムで3~4人切り替えて操作するのがベストだな
75 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:39:00
>>70
ヒーローに殆ど成長要素無いのが逆に有り難いというのはある
76 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:39:08
>>71
シュールというか、ドラクエの馬車は
そういう設定の徹底した抽象化なんだが

ドラクエのシステムの抽象化は、
シュールな四コマ漫画ネタの宝庫だからな

あれは堀井雄二も面食らっただろう
そんな風に考えちゃうの!?もっと想像膨らませようよ!って
77 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:40:22
三人で世界救うって凄いな
78 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:40:27
好みなのは5人かなぁ
3→タンク ヒーラー アタッカーで綺麗に分けがち
4→前衛後衛で分けがち
6→上記二つのハイブリッド
79 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:42:19
ドラクエ4人パーティの

被弾率
40%
30%
20%
10%

はよく出来てた
80 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:42:24
>>57
ゼノブレやればわかるけど、今はもうガンビットで書けるような処理の数じゃない
81 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:44:57
個人的には3人だと遊びのキャラが入れられないから4,5人位が良い
82 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:46:00
6人戦闘が多すぎるってのは理解できるんだけど、仲間6人いるのに3人しか戦闘しませんはなんとかしろ
3人しか戦闘しないなら仲間も3人でいいだろ、6人仲間になるなら6人で戦闘しろ
83 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:46:06
>>59
閃の軌跡1とか3だな
閃1は主要操作キャラが9人(後半に+2人)いて6人パーティー(アタック4人+控え2人)を組むが、章毎に班分けされて別のメンバーと組まされる
閃2は自由なパーティー編成が多くなるが、シナリオが進むと一定レベル以下のキャラは強制的にレベルアップの下駄を履かせられる
84 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:46:49
>>68
なるほどw
85 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:49:11
軌跡は控え仲間多過ぎて装備とかダルいのに
総力戦とか入れてくるからいつもイージーでやってたわ
86 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:49:40
>>76
観戦しているので見稽古で経験値が入るとしとけばよかったのに
87 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:52:50
>>84
「さぁ、あの時のようにタイマンしようではないか!
(前作は桃太郎一人旅だったので)

「どちらが武人として格上なのか、試させろ!
(桃太郎の舞台は戦国時代イメージ設定あるので一騎討ちしたがる鬼の武将が)
88 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:53:41
>>85
明らかに全員育てるってタイプのゲームじゃないのにラストバトルは決まって総力戦やらせるんだよな
好きなキャラ優先して育ててる人が大半だろうしあれはマジでいらないと思うわ
89 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:54:33
つ円卓の騎士
90 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:54:47
>>80
ガンビットに都合のいいように、既存システム側が調整されるのよ
91 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:55:33
FF12やラスレムのように操作がシンプルならもっと増やしていいんじゃね
JRPGはFEなどSRPGとの境界があいまいなくらいがいいわ
92 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:58:50
>>60
Tales of the Abyssなんかはタイマンに持ち込んでるよな
93 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 10:59:31
>>90
それつまらなくしろって言ってるようなもんじゃん
それとも何か具体的なアイデアでもあんの?
94 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:01:16
つまり

ユ・リ・パ
95 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:02:13
>>22
wiz7とか職業の種類が増えて「あれ入れたいこれ入れたい」ってなったのに
後に妖精1人PTが一番楽って聞いて驚いたね
荷物どうするんだろ
96 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:02:21
>>90
アレだと≒アーツ設定みたいな状態だろ

融合アーツと組み合わせてもう一手小細工するみたいな
97 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:03:17
二人でいい
98 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:03:49
ロマサガ3のコマンダーモードだな
99 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:05:26
やりこまれてるドラクエ3やFF5が4人だからな
100 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:06:14
コマンドバトルなら5人がベスト
リアルタイムは3人か4人かな、7人も居ると操作キャラの戦闘介入度合いが低くてなんとなくつまらない
101 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:06:23
何人連れて歩けるかをプレイヤーに選択できるようにするべきだな
ただそこにメリットデメリットをしっかり付けてやればいいんだよ
大人数だと攻略は簡単だけどより多くの兵糧を持ち歩く必要が出るとか
そのせいで行軍速度が落ちたり取得物を厳選する必要が出たり
102 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:07:04
バトルに出しきれないほどメンバー用意するのがそもそも間違ってると思うんだがなんでこうなったんだろうな
ドラクエ4のせいな気もする
103 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:07:39
>>32
それはラスボス戦でやった
104 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:09:01
>>101
旧作DQ一人旅は自然とそうなるようになってる

この議論をする前にDQを徹底的に研究(論点の全ての数式化)するべき
105 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:10:53
>>88
5方向から攻めるために20人以上いる仲間を編成して5パーティー作ろうという奴だな
106 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:11:43
パーティ人数が多くなるほど
単体攻撃に対して全体攻撃を食らった時の被害が大きくなるのでバランス取りが難しくなるとは思う

DQ5でベギラマ食らってもあんまり痛くないけどDQ4でベギラマ食らうと超痛く感じる
107 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:11:44
ストーリーを自分の妄想力で補うゲームならパーティの自由度高い方がいいけど
ストーリードリブンなゲームなら固定でいいわ
ストーリーもあるのにこっちは余計な編成考えたくないし
108 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:13:23
3人しか組めないのに40人以上仲間が居るのはあかん
クロノクロスおまえのことや
109 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:14:54
幻想水滸伝とか百英雄伝とかどうすんだ
110 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:16:22
人数が少ないと前衛後衛の役割があやふやになるからな
111 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:19:10
多いと絵面がヤバい、集団リンチやん
https://i.imgur.com/rhsCJBs.jpg
112 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:20:56
スタオー5が最多?
113 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:22:34
MOTHER?
114 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:26:53
RPGかは分からんがランスXが最多か
115 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:28:37
ランスXみたいなああいう戦闘画面のゲームだったら人数多くても全然問題ないのよ
116 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:31:39
>>1
クロノクロス「せやな」
117 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:32:39
別の似たようなスレでも書いた事があるが、JRPGという様式美的テンプレートにおいては
4人PTというのが恐らく最適解であり、魔法の数字だろう
キャラを8人出しても2PTに分けられ、12人なら3PTと非常に汎用的で収まりが良い
一度に戦うのが4人だとSDHDに関わらず画面上のデザイン構成も容易で
コマンド制においてテンポ面、演出面、視認性、ローディング等も含めて一番扱いやすい

別にDQが主に採用したからとかそういう理由じゃなくて、ごく自然に多くのRPGが収まり易さから
採用して行ったというのが正しいだろう
118 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:35:51
リアルだと4人組って意見が分かれたときに多数決が通らなくて分裂しやすいけどな
119 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:40:19
>>115
それ作ってるソフトハウスは
この人数とキャラ能力のバランスをいろんなパターンで実現してる

上に出てる総力戦の演出も
育て方や構成で敵側が変わるようになってる

某番長なんて、縛りプレイやりすぎると
最後のマップいくと戦闘無しで進められて
エンディングに突入してしまう始末
120 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:46:14
>>118
勇者という中心人物がいるんだから勇者の意向に従わないやつは馬車かルイーダの酒場にぶちこんどけばいいんだよ
121 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:51:28
仲間が6人になった時何故かパーティは4人とか違和感あって戦う時何してんだよって子供の頃不思議に思ったわ

まあバランス調整の難しさや技術的に無理だったんだろうけどさ
122 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 11:56:06
またゼノコンプかい?
123 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:00:15
3人4人の方がレベルデザインが楽なんだろうね

逆に言えば戦闘人数多いゲームは非常にバランス取るのが難しい その難しい事をやるワンランク格上のゲームなんだよね
ウィザードリーやロマサガみたいに
124 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:01:20
FF4で5人パーティになったのに、FF5でわざわざ4人に戻してる事を
考えるとやっぱ4人の方がゲームバランスがとり易いんだろうなって思う
125 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:04:49
1人ずつ行動するゲームなら何人いても良い
126 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:05:58
ターン制で人数増やすと入力面倒くさい
リアルタイムで人数増やすとAI任せでオートで良くねになる
127 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:08:10
>>1
3人は流石に少なすぎる
3人しか居ない世界樹とか地獄だと思うぞ
128 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:08:58
>>126
サクラ大戦1⇒2でメンバーが増えた時にそれ思ったわ
6人から8人になったので2人増えただけなんだが
たったそれだけでもかなり煩わしくなったように感じた
129 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:10:54
>>105
20人も育てるのはだるいな
FF6のラスダンとかもパーティーを3つに分けろと言われて
ロックマッシュエドガーセリス以外は殆ど育ててないし魔法も覚えてなくて困った
130 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:11:33
>>128
1は役割分担がかなり明確で、戦況イメージしやすかったのもある
131 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:13:10
>>112
ファーストクイーンとか「ゴチャキャラ」システムを採用しているゲームも一応RPGをうたっているけど、味方サイドでも50人以上が戦う。
https://dengekionline.com/elem/000/001/852/1852881/
たぶん探せばもっと上がいるはず。
132 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:18:56
>>126
動画でも見てろ
133 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:19:26
>>132
意味が分からん
134 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:19:32
一番つまらんのは4人だよな
3や5といった奇数が面白い
バランス取るのが難しいんだろうけど
操作できないキャラなら4や6でもいいと思う
135 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:20:32
PTメンバーには入っているのにエンディングでは出てこない改造人間とJK忍者
136 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:28:46
そんなあなたにラストレムナント
137 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:32:40
FEとかPTたくさんいるけど面白い
138 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:34:39
原神スタイルが1番ええ
139 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:35:18
ニンジャ・サムライ・サムライ
ビショップ・ビショップ・ビショップ
140 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:35:36
ストラテジーとRPGの戦闘比べてどうすんの
141 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:39:24
>>85
人間大のラスボス?を数十人で囲んでるスクショあるけどパーティは3人までだっけ?
142 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:44:47
>>141
メイン4人で他サポート枠でって感じ、最近は拠点に置き去りみたいなのは無くなってはいる
キャラ多すぎるからほとんどの人はメインで使うキャラ以外まともに育成しない、ラスボス付近の敵でほぼ必ずPT分けて攻略みたいなのぶち込んでくるからクソめんどくさい
143 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:45:27
>>136
あれは面白かったな斬新で
めんどくさがりには出来ないゲームだったけど
144 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:51:29
>>141
パーティーは戦闘に直接参加のアタッカーが4人
閃の軌跡は控えが2~3人いて、これは戦闘中に交代可能。
145 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:52:28
三人だと役割分担カツカツになりすぎて自由度に乏しい事が多いんで4人辺りがいい
146 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:53:48
HPが減るのはけがしてるのではなくて、集中力が落ちていて、実は一撃でやられてるとかの説がある
147 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:55:30
>>15
あれも昔は控えを育てるのがクソめんどくさかったんやで
今は改善されてるけどな
148 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:58:04
>>143
広辞苑みたいな攻略本片手に編成組むの楽しかった思い出
後継作品が無いのが辛い
149 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 12:59:28
>>148
RPGで上手く集団戦を表現できた稀有なゲームやなぁ
150 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:07:37
>>1
6人はwizからの伝統だぞ
昔は今のRPGと違ってよっぽど高レベルにならなきゃデュアルクラスも殴りしか役に立たなかったし、戦士系はスキルなんかなくて範囲攻撃とか属性攻撃とかできなかったゲームが多かったからな

スキル採用したゲームが増え出した頃は、MPとかSPとか消費して技を出すって魔法の一種じゃね?って思ったわ
151 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:09:16
ドラクエの堀井は、ウィザードリィのパクリながらも、その抽象化について、独自の目線で解釈しており
入れる要素もあれば、抽象化の邪魔ならなかなか入れない要素とかある
152 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:11:31
>>151
取捨選択が任天堂並みに上手かった
抽象化もうまかったが、のちのシュールギャグと、なろうテンプレを生んでしまった
153 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:12:37
>>131
あれはボコスカウォーズの系統だと思うよ
154 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:17:04
スーファミのガンダムのRPGでめっちゃ仲間多かった記憶
あれなんだっけ
155 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:20:50
>>154
円卓の騎士だね。脅威の13人パーティ
156 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:23:20
別に何人でもいいけど、仲間キャラ10人いるのに戦闘には3人までとかやめて欲しい
最初から最後まで使わないキャラとか出てくるし
仲間キャラの半分以上は戦闘に参加させろ
157 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:26:40
ゆ せ そ ま  の四人

ファミコンのドラクエ3で、しつこいくらい言われました
158 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:26:59
お互いに6匹を見せあってその中から3匹を選出し、1匹ずつ戦闘の場に出すポケモンってかなり異質だな(シングル6350の場合)
159 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:28:17
ジャストブリードは24人ぱーちーじゃん!
って思ったらアレはSRPGでした
藤井八雲さんごめんなさい
160 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:34:08
5人が良いな

タンク、アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラー
に+1で何を入れるかで選択肢が出来るから
161 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:34:24
3人は少ない
FF7もリメイクでは4人以上に増やしてほしかったけど3人で萎えた
162 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:44:34
第5世代あたりのポケモンでトリプルとかローテーション(とかシューター)なんかの新ルール出てきたのはゲーフリなりにバトルの幅を広げようとしてて好きだった
特にトリプルは他のJRPG的なパーティ戦闘のエッセンスも感じられたし
まあオン対戦があまりにも過疎すぎてそこらへんのルール今は無くなっちゃったけど
163 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:51:14
ARPGは自操作キャラが増えるほど加速度的にハメ安くなって敵のステ盛りだけじゃ全くハメに対抗できなくて簡悔システムを盛る必要がある
だからフロムゲーはソロ前提でしかバランスが取れないんですね
164 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:53:11
ポケモン世界大会はダブルバトルなのに
シングル対戦の方が人が多そうに見える
165 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:53:50
タンクや回復職が必要な環境だと、5人は欲しくなる
166 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:56:42
>>160
始動役がクイックタイムやオーバードライブで敵を行動不能にして残りアタッカーが殺すハメパしか残らなくなる模様
167 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 13:57:33
ドラゴンエイジとか4人パーティだったと思うがけっこうRPGとして理想的な戦闘だったよ
168 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:02:24
>>160
4人決まってる時点で選択肢が全然なくね?
どんなゲームやってたらそんな固定観念つくのか気になる
169 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:28:21
>>6
人数多くても使わなきゃ放置しときゃいいじゃない
WA2とローグギャラクシーみたいにラストで個別戦闘させてくる奴はアレだが
170 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:28:46
逆に20人ぐらいのRPGやってみたい
新しいゲーム性は常に開拓しないと
171 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:31:41
桃太郎伝説2は一応最大20人仲間になるが
172 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:32:52
173 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:36:52
>>171
隊列長すぎて画面チラついてたな。
174 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:40:28
大事なのはキャラが立ってるかだよ
戦闘が有象無象な小競り合いになったらロールプレイングとして台無し
175 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:41:48
HPの表記が兵士数のFC天地を喰らうは一万越えパーティと言えなくもない
176 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:44:24
マジレスされて草
バカにしとるんやで軌跡信者
177 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:44:55
>>1
車1台が通れるくらいの狭さ道のダンジョン限定で6人が機能する。
3人の前衛が道を塞ぐことで後ろ3人を肉の壁で守る事が出来るから
後衛はショートボウガンとかで安定して敵を狙うことが出来る。

ただしスライムが現れると詰む。
178 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:45:09
そもそも控えってなんだよ
なんで全員で戦わないの?
179 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:54:30
>>159
SRPGは数が多くなってくるとうんざりするんだよな…
プクゾーが中盤にして敵味方合わせて1マップに100体くらいになって止めちまった
敵のターン長すぎるし、こっちの操作も面倒過ぎる
180 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 14:58:12
>>179
1体倒すのにかかる時間もねぇ…
181 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 15:27:52
数人で世界を救うとか舐めているんだよね
ウィザードリーみたいにパーティーで洞窟探索ならまだわかるけど
182 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:07:38
>>178
昔から言われてるよな
みんなでボコれよってw
183 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:14:09
物アタ、魔アタ、ヒーラー
あと自由枠0~3だったらいくつ欲しいかってことだよな
184 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:22:45
3-6人くらいはよく見るが、
2人パーティのRPGてある?
ある程度有名な作品で
185 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:24:51
スーファミのドラクエ5はひでーよな
186 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:26:21
銀河の3人、じゃじゃ丸忍法帳
187 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:27:39
騎士ガンダム物語「レベルバランス神ってるよね 俺」
188 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:29:57
>>184
ミスティッククエスト
189 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 16:59:58
>>28
俺もBGで慣れて6がすんなり来る数字だわ。
190 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:14:37
5~6が好み
191 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:16:09
そんなん戦闘体系で違うだろとしか
アンサガはターン毎に投入する駒の数を決めれる
192 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:20:23
3人は少なく感じる。
4人が丁度いいけど、たまには8人とかてもいいきがする。
193 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:23:24
6人ターン系のRPGはテンポ悪すぎてもう出来んだろうなそれ前提の増長したバランスになってるし
194 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:24:58
>>183
アイテムで回復したり魔法でエンチャントすればその前提も要らない
世界樹なんかはそういうのが楽しかったりする
195 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:31:18
3人制から6人制からだと単純に2倍の時間がかかるからな敵のバランス的に3人制の強さより6人制は敵も結局強くしなきゃいけないから
196 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:51:38
FF6みたいに人数たくさんいるから
パーティー3分割してダンジョン攻略しますとか
なんでやらないんやろな?
197 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 17:59:55
>>195
wiz「通常攻撃に状態異常2~3個乗せます、レベル下げも首はねも含みます、いきなり即死級のブレス、呪文ぶっぱします」
う~んこの
198 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:10:37
前後列があるゲームは5人超えていい
無いなら4人以下だな
199 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:10:37
前後列があるゲームは5人超えていい
無いなら4人以下だな
200 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:14:15
むしろ漫画なんかだと大勢居ても結局1対1の勝負になるパターンが多いな
201 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:24:58
>>198
操作対象の人数少なければ
システムは複雑化してもよい、という話ではなくて?
202 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:25:12
そこで、伝説のオウガバトル、ですよ

あ、お呼びじゃなかった?
203 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:25:28
例えば6対6とかを乱戦にして、上手く描けてる漫画とかあるんかねえ
204 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:28:08
>>197
不意打ちエナジードレインはマジ絶許
不意打ち首はねも絶許
205 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:29:28
ファンタシースターの千年紀は5人でも
戦闘が無駄無くて速くて良かった
受けるダメージは大きいけどリカバリーしやすくて
面白かった
206 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:38:20
>>201
後列が近接物理攻撃弱くなるからな
4人だと前3人に出来ない
207 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:39:17
>>157
パーティプレイという概念もまだそこまで浸透してなかった時代
前衛で攻撃するアタッカー、回復を行うヒーラー、魔法でサポートする役
の3つを入れるとパーティとしてバランスが取れるよという基本を分かりやすく
浸透させたのは凄いと思ってる
208 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:44:01
>>203
2vs2すら継続的にやってるのは滅多にない気がする
209 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:51:23
>>208
ワールドトリガーくらいかな、4vs4vs4とか頻繁にやってるの
しかしあの漫画ですらガチで命の掛かった防衛戦では分断してタイマンか複数で1人を叩くバトルになってた
ガロプラ迎撃は2vs3だったか
210 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 18:54:42
漫画ってただでさえコマが小さいし、複数のキャラを同時に動かすって難しいもんな
実写だったら役者に動いてもらえばいいから比較的やりやすいだろうけど、漫画だと相当工夫が居ると思う
だから、漫画って1VS1が自然と多くなるんだろうな

漫画でパーティバトルが上手いと思ったのはDBのベジータ戦辺りかな。まあ、敵は一人だけど
最近で言えば鬼滅も割とこの辺は上手だったかな
211 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:28:26
6人戦闘でちゃんと面白かった
幻想水滸伝は凄かったんだなって…
212 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:30:26
漫画の場合はバトルでキャラを立たせたいってのもあるんだろうな
武士道精神を持ってたりもするけど
213 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:35:35
>>178
テイルズのアビスでは退路の確保と理由付けしてたぞ(ラスボス戦のみ)
214 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:37:19
クソゲー言われてるSO5だけど7人パーティは俺は評価してる
他のRPGは控え多過ぎ、お前らアイテムボックスにでも入ってんの?
215 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:44:18
3人が丁度いいっつーか処理できる頭が3人まで、なんでないのか
一度に処理できる能力が高い人なら10人とかいても楽しいと感じるんだろうさ
一般的な頭のクロック数だと確かに3人くらいが丁度いいのかもしんない
それ以上の人には物足りないかも
216 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:45:28
>>172
アストルティア戦記w まあまあ面白かったな
PT管理はそこまで面倒じゃなかった

アスディバインハーツの方がめんどかった
おかげでハーツ2はやってない
217 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:50:17
結局4人がベストなんだよな
218 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 19:51:52
違ったアルバスティア戦記だったwww
219 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:00:31
ゲーム性としてはあれだけど
ラスボス戦で世界の運命がーとか言ってんのに仲間全員で戦闘できないのはなんか冷めるっちゃ冷める
舐めプしてんじゃん
220 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:25:56
タンク、ヒーラー、アタッカーの基本構成で3人
アタッカーが物理と魔法に分かれれば4人
それにバッファーとかデバッファーとかヒーラーやアタッカーのサブとか入って5,6人でちょうど良い
221 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:29:20
3人とか言ってるのはデバフ管理とかできないオジサンだと思う3人はないわ戦い方が浅くなる飽きる
222 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:33:19
男三人だとむさくるしいし
男1女2だとハーレムPTかよって笑われる
男2女1だとタッチみたいでみんな気を使う
女3だとキモヲタ受けするだろうが一般受けしない

キャラの相関付けが難しい
223 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:34:55
>>222
そんな夏目漱石の草枕の冒頭みたいなことを言われても
224 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:38:55
3人や4人がいいって言う人が5人以上のゲームの名前を出して具体的に不満を言わないのはなんでなん?
やったことが無いだけじゃね。みんな井の中の蛙に見える
225 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:40:23
>>222
DQは3人になるとき、男2女1がすげー多いよな
226 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:42:52
3人は少ないからクソ。
3人だと絶対に職業チェンジみたいのをバトルでやらないといけない。
それなら4人で、役割分担が出来てる方はいい。
FF10だって、3人とはいってるけど、実質入れ替え込みだし
227 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:43:22
>>224
DQXのコロシアム、1度だけ6vs6でGPやったけど、誰が何P持ってるか把握するのに頭が追いつかねえ
228 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:43:31
ドラクエ5は容量の関係で3人だっただけだし。
本当は4人にしたかったわけだし。
3人パーティで名作はない
229 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:48:48
そもそも>>1の上げるソフトはなんだ?
WIZか世界樹か
ゼノブレイド3やスターオーシャン5は7人だし
230 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 20:52:15
ドラクエ5は3人パーティに慣れてたせいか
リメイクの4人パーティの方が違和感あった

3人でも気にならなかったし
個人的にはSFCの方が好き
231 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 21:01:27
>>224
ff4のボス戦はリディアとかやることなくて不満だったわ
232 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 21:07:00
ゼノ3は7人パーティで良かったじゃん。
だいたい、控えメンバーが戦ってるメンバーが死んでも
突っ立ってるとかおかしいじゃん。
控えのない3人だけの冒険ならまだわかるけどさ。
233 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 21:28:33
>>15
ポケモンは1vs1かつ技も4つだけって珍しい例だなあ
ダブルバトルが基本フォーマットのポケモンコロシアムとかもあったけどそれでも2vs2だし
まあポケモンは対人戦があるからそこ考慮して作られてるってのはあるだろうけど
234 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 21:33:05
戦士2人、回復1人、魔法使い1人がバランスいい
235 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 21:35:30
幻想水滸伝1.2は6人なのに
サクサク戦闘
236 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 21:37:39
>>232
遠征時とかダンジョン突入時に人数絞って残りは拠点で留守番ってのはまだ分からんでもないが、
馬車に8人乗ってるのに戦うのは3~4人だけって意味わからんからな
馬車内の空気が最悪ですとか言ってないで戦え
237 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 21:41:48
結局スクエニのゲームがパーティを増やした面白いシステムを考えられないだけだな
やっぱスクエニのゲームやるのは無駄だわ
238 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:06:27
>>237
ラスレムは何十人とかだぞ
まぁ、クズエニ的には異端だったからシリーズ辞めたんだろうけど
ああ言う画期的なのを切って来た結果が今のクズエニて納得だわな
239 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:09:10
売れなかったから終わったんやろ
240 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:15:35
>>239
XBOXがクソだったんだよ
PC版はかなり評価高くて箱よりは売れたけどそのころお前らPCゲーとか見向きもしなかったしな
241 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:17:39
PC版は緩和し過ぎてヌルゲーだったけどな
242 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:28:05
そもそも売れてるRPGってパーティとかアクション関係無く戦闘はあまり面白くないのが多いと思うけど
それよりもフィールドでやれること増やした方がいい
平坦な移動しか出来ないとか面倒としか思われてないんじゃ
243 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:31:20
>>241
箱版がおかしかったんだよ…
PC版の乱殺なら十分手応えあったっしょ
244 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:32:58
人数増やせとか書いてるやつに限って
具体的なプランを何も書かない、口だけ野郎w
245 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:47:27
人数多いほど装備とか考える事多くなって面倒になるからな
246 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 22:59:43
ゴキブリ
うっかりテイルズをdisってしまうwwwww
247 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 23:12:48
>>245
ゼノブレ3とか人数多い上にクラスチェンジもあるからどんだけ面倒になるかと心配したけど
オート装備が割と有能で助かったわ
248 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 23:58:46
この論だとwizからやりすぎか
流石wizやで🤣
249 :
名無しさん必死だな
2022/09/24(土) 23:58:52
ゼノブレの装備が1番酷かったのはクロスだな
あれはいくら何でも無い
250 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:29:53
いっぱい仲間になるぞ!
突然いなくなって帰ってこないけどな!
251 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:32:02
控えの存在意義があるRPGってポケモンだけだよね
他は大体補欠みたいな扱いにしかならない
252 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:36:13
いっそ馬車の中で控えがトランプとかやってたら納得するかも
そりゃ気付かんわって
253 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:36:26
3人だと会話で1人あぶれちゃうじゃん
254 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:40:22
後続のポケモンに交代して攻撃を受けるみたいなムーブが戦闘のメカニクスに組み込まれてるのがコマンドRPGとしては独特な感じはする
ていうか基本的にボスだろうが相手とシステム上対等で、属性相性の影響が強く、1ターンの重みが大きい戦闘だったり他と比べても特異なんだよなポケモンは
255 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:40:23
7人がちょうどいい
ゼノブレイド3は7人だし
ウィザードリィはビショップ入れたい
256 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:41:38
>>252
修学旅行みたいやな
257 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 00:59:01
>>256
DQの世界観とかならありえるんじゃないかw
そういや今度出るワンピのRPGもキャラ表示少なくしてたな
フィールドは1人だけとか戦闘も3~4人くらいか
まぁ原作も大勢で探索とか戦闘とか無いけど
258 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 01:31:02
誰かが状態異常や戦闘不能になったときの動きに幅を持たせるためにも最低でも5~6人は欲しい
人数が少ないと一人の影響が大きくなって柔軟性が低くなる
259 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 01:35:31
そのせいでゼノブレ3はプレイヤーの戦闘における技術介入が減って
ゲーム性が低下したけどな
260 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 01:41:01
>>259
それは気のせいだと思うぞ
楽しようと思えば楽出来る様になってるけど
介入しようと思えばいくらでも出来るよ
261 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 01:46:09
ブレス・オブ・ファイア4のシステムが究極
262 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 01:48:00
>>226
第一制作のFFが3人固定なのは主にグラフィック偏重で演出過剰にしてるからというのが大きい
FF7以降それで上手く行った(と思い込んでる)もんだから、そこから動く気が無いんだよね
263 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 01:51:40
1.基本は3人バトルにするか!
2.控えキャラ3名は後衛として、バフ等のサポートに当たる
 これなら6人全員参加出来るな!
3.ピンチになったら前後入れ替えたらより満遍なく
 活躍出来るんちゃうか?

ゼノブレ2イーラの出来上がり
264 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 01:54:00
>>1
ウィザードリィとかメガテン全否定だな・・・
幻想水滸伝とかロマサガも確か6人だった気が
265 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 02:37:46
>>260
レベル200のセラティニア倒したけど、プレイヤースキル求められる事なんて無かったんだけど具体的に説明してよ
今までそれ説明出来た人知らないからさ
266 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 03:33:40
3人は1人落ちるだけで壊滅なんよな
4人がベスト
267 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 04:10:10
ゼノブレやってからパーティ4人とかだと完全に物足りなくなって駄目だわ
268 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 05:14:07
技術力がない所は6人も出せないんじゃないかな
269 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 05:22:01
4人バトルのドラクエXでも、魔王や勇者PTと一緒に戦うところは
これオレいるの?って感じになるな
普段もワリとなるけど特に
270 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 06:27:13
スカーレットサガって何人か忘れたけど、あれもよかったな。
ラストレムナントも遊びまくった。
信者居るのも納得だわ。
271 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 06:31:34
ゼノブレ系は低レベルやRTAぐらい制限かけてクリアしようとするならプレイヤースキル求められるけど
成長余地が滅茶苦茶あるから育てればゴリ押しや完封、一番顕著なクロスに至っては
ほぼ全てのオーバードワンアーツキル出来るし、一人で全て事が済む
272 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 06:52:20
>>265
攻略みて最適解揃えて戦っただけとかじゃないよね?
273 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 06:53:50
スーパー戦隊が伝統的に5人な事を考えたら
実はバランスが良いのって5人なのかも
274 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:01:45
そういえば昔は友達や親せきの名前つけてたな
今のFF7くらいまでは、主人公の名前って自分の名前が多かったな
FF8のスコールは、前々からスコールって感じで自分の名前は付けない
ティーダはもうだめだったわ
黄金の太陽の主人公は自分の名前つけたけど
275 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:02:55
平均レベル40でゴンザレス倒してみせるぜ!とか遊べばいいのに。
276 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:04:25
>>274
好きな子の名前入れるよな!
277 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:04:38
もしゼノブレ3のバトルメンバーが3人や6人だったら
ロール3種を均等に分けて終わりだったけど、7人目がいることで一気に幅が広がってた

ゲームによってロールの数は変わるけど、倍数ピッタリではなく+1人にするのが良いと思う
278 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:05:54
>>274
主人公の自己主張がやたら激しくなったり、主人公の過去が詳細に描かれるようになったから
自分の名前とか付けると違和感が出やすくなったんだよね
主人公が自分の考えとは違う言動を多々行うようになったりね

今時のゲームでこの辺の違和感が少ないのはドラクエ11くらいかも(逆に8の時には結構あった)
279 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:06:20
>>276
友人に見られてからかわれるまでがデフォ(´・ω・`)
280 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:11:33
俺はFCドラクエ3で好きな子と二人旅したぜ?
意外と行けるもんよ❤
勇者と武闘家な、クリアできたって記憶しかないから詳しく書けないけど。
281 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:15:51
アライズの悪口かぁ
282 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:20:30
ヨヨに名前を付けられる様にした外道がいる
283 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:22:59
仲間キャラクターが多い作品で4人パーティで主人公は固定的な
感じだと実質3人しか連れて行けないので、何か枠が足りないって感じはするよな
折角色んなキャラが居るのに残念ってなりがち
284 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:24:07
アクション要素が強いなら味方は少ない方がいい
285 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:26:04
8人の中から4人(主人公含む)選ぶぐらいがちょうどいい
286 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:31:56
>>278
スパロボもな。
第四次、Fはたまたまロンドベルに配属された一兵士(第四次はニュータイプになってたが)に過ぎなくてシナリオでも空気だったが
αから念導力がどうのこうので版権作品を喰う存在になっちまって、ニルファ、OGから主人公候補大幅リストラor脇役化かまして残ったクスハブリットに設定盛りまくりとかやって狂った
287 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:34:49
>>285見て聖剣3が自分的ベストなのを思い出した
6→3で不可逆クラスチェンジっていう不自由不完全さが周回を楽しくしてくれた
ドラクエ3の初期メン選択も似た感覚だったかも
288 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:46:39
>>287自己補足
戦闘はそれほど面白くないのにパーティ選択だけで遊べたという意味
289 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 07:53:56
4人は欲しいかな
ただ、控えメンバーがいる場合
そちらにも均等に経験値は入れて欲しい
290 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 08:38:06
戦闘メンバー数とパーティメンバー数、職種の数の兼ね合いもあるが
結局効率の良いメンバーに固定されてしまう
291 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 09:03:13
RPGなら全員戦闘に参加させて欲しいわ
スタオ5は戦闘酷かったけど全員参加の試みは好き
292 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 09:34:36
>>259
1と2の技術介入がなんのことか知りたい
クロスのOCはわかりやすいけど、ゼノブレシリーズは大して変わらんでしょ
293 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 10:10:12
>>292
2はステキャンでオートアタック回転率上げたりメレフ操作で発動時無敵のアーツ回して敵のタレントアーツ避けて全回避狙ったりとかじゃないの
294 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 10:27:48
ゼノブレイドは基本戦闘前にデッキ構築するゲームだよな
もちろん戦闘中もプレイヤーがやろうと思えば色々出来るし
キャラクターチェンジが出来る分3が1番やりようある
295 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 10:31:31
>>293
後者はともかく前者を技術介入て
あの程度で否定してるなら人間が小さすぎるから多分違うと思う
296 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 10:52:06
適正だと思う人数=プレイヤーの処理能力
僕は6人くらいが限界
3人とか言う人は並列思考苦手そう
297 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 11:07:01
WizやM&Mなんかはメイン6人+NPC2人で8人とかあったな
298 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 11:40:29
3人はなんかつまんないなぁって
FF12はゲスト居る期間の方が楽しかった
299 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 11:52:33
>>225
ドラクエ4のネタで男4人常に馬車ってのを思い出した
クリフトはザオリクとか役に立つ場面がたまにあるから呼ばれるとか
300 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 11:56:36
ARPGなら3人がちょうどいいと思うが
コマンドRPGだと物足りないでFA
301 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 11:57:13
>>259
ノーマルまでならレベル上げるだけで何とかなるからな
ハードは結構全滅するぞ
302 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 12:25:46
>>294
なんだかんだでパーティ編成を楽しむゲームなんだよな

だから編成要素に変化が起きないと途端にマンネリ化する
レベル差によりクラスポイントが溜まりにくいのはゲームとして致命的だから早く調整するべきだわ
303 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 12:27:44
ざくアクは毎回最初で辞めるわ
配信見てると仲間がたくさんいそうだけど
そこまでだるい
あと女キャラばかり(しかも性的魅力が無い)のでモチベがわかない
あれならウィザードリィで自分でキャラ作った方が良い
304 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 12:32:05
パーティー人数はゲーム次第な所が大きいと思う
アトラスのプレスターンバトルなんかだと
4人でやるメガテン系より3人のアバチュの方が良かった

アバチュの方が良いと思った一番の理由は3人の方がパスを活かしやすいのと
先頭が主人公固定じゃないから相手によって順番入れ替えて色々試せるのも面白かった
305 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 12:47:40
敵方の最大登場数にもよるね
FF3はこっち4人なのに敵は
8体とかでウザかった
306 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 13:54:10
さいきんの洋ゲーのやつは4人くらいだよね
プレイヤーが管理めんどくさいからそれくらいが
遊びようによってパーティを少し偏らせられる数なんだろうけど
えっ6人くらいにしようよって思っちゃう(´・ω・`)
307 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 14:40:29
人数よりも行動の選択肢の多さや敵のターゲット管理などの要素のほうが大きい
例えば行動選択肢の多いFF5は3人にしても十分複雑で面白いし(一人でも面白い)
行動が単純なFF3とかは6人にしても冗長になるだけ
308 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 14:42:06
FF3で8体出るのなんて下水道のゴブリンだけだろ……
盛るのも大概にしろよ
309 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 18:24:16
>>308
事実だから盛ってる訳では無いだろ
310 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 18:25:26
援護攻撃援護防御つきで交代できるアトリエ形式がまさかの正解
311 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 19:15:37
ヒーラーって必要なの?
312 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 19:46:54
>>311
全滅するかしないかのギリギリ感を出す為にも
ヒーラーは必要だと思う
313 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 20:16:26
今すぐ幻影異聞録買ってこい
314 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 22:18:38
6人が多いって言ってるヤツにラストレムナントやらせたい
315 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 22:35:25
前から思っていたがタンクという役割ってファンタジー世界においても現実性あるのかしら?
ヘイトを集めて的になるって、敵がよほど馬鹿じゃないと成立しないよな
敵も頭を使って戦うなら、一番弱い奴やヒーラーを狙うよな
前衛なら分かるが
316 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 23:07:09
ウィザードリィのことか
317 :
名無しさん必死だな
2022/09/25(日) 23:42:10
>>315
ドラクエ10的なタンクなら分かるけど、挑発スキルでヘイト集めて攻撃を引きうける的なタンクは現実だとおかしい感じはする
ガッチガチの重装備に身を固めたノロマそうな奴に挑発されても無視して後衛狙うよね
318 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 00:00:08
タンクを盾にして立ち回るのでは?
その後ろを狙おうとしたら
無防備なところをタンクに狙われるわけで
まあだけどやれて1v1だわな

とはいえゲームの仕様をリアルに考えてたら
JRPGなんて全体的にジャンプ力おかしいし
他にも色々ツッコミどころあんべ
319 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 00:10:11
そもそも狭い迷宮の通路を肉盾3人で塞ぐ作戦が前衛3人後衛3人だからね
320 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 00:30:31
>>272
全部終わるまでネット絶ってたよ
321 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 00:36:41
6人はキツイ
装備を整える手間、スキルの取捨選択を考える手間、
こうした準備時間は人数分の『掛け算』で増えていくんだよ

だからSRPGとか最初8人くらいの時は楽しいのに、終盤仲間が24人とかになると
「もういいや、さっさとクリアして辞めよう」ってなる

大人数なら、味方全体に経験値が入るとか、装備の部位数が少ないとか工夫しなきゃダメ
322 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 00:41:06
タンクは本来ヘイト管理がゲーム性に含まれて成り立つもの
つまりゲームデザイン
アタッカーが漫画読みながらスキル連打してるだけ成り立つと壁殴りと変わらない訳でタイミングが求められるようになる
簡単にタンクがヘイト稼げてアタッカーやキャスター、ヒーラーがスキル使い放題のゲームだとヘイトシステムは形骸化してるし、それなら他のシステムな方が面白いものが出来る
323 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 01:26:12
ゼノブレ3はストーリー構成上6人+1になったのは仕方ない部分はあるけど
誰が何やってるか把握しづらくて大味だったよな
やっぱ3~4人がいいわ
人数分けてる分だけキャラクターの役割も希薄になるし
324 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 04:12:34
高橋はゼノクロでやってしまった悪癖がまた顔を出してきた感じだよな
ゼノクロはインナーの装備整えるだけでも一般プレイヤーには面倒だと思える数なのに
ドールに至っては倍以上の装備数に加えて、デバイスがインナーだと最大11箇所ドールは30箇所以上つけられる
書いてる時点で誰か止めなかったかと思う数だが、これでしかもセット装備もないソートは全く役に立たないって凄いゲームだった
ゼノブレシリースではクロスが一番好きだけど、点数つけるなら確実に一番下なのもクロスだ問題点多すぎ
325 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 06:27:49
ゼノ2は操作キャラ3人だけど実際は12人パーティで戦ってるからな
何もかも劣化してる
326 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 07:30:16
少数精鋭と言えば聞こえはいいが風邪引いても有休取れない職場みたいなのは嫌だなあ。ギスギスしてそう
327 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 08:08:56
>>305
敵の数が多いのがうざいってのが良く解らん
Wizなんかは6人PTで敵は最大40体とかだろ
システムやバランスにもよるが、そういうのを一掃ウマーするのも醍醐味じゃないかと
DQだって昔の作品は敵数が多いだろうに
328 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 08:15:20
そういう所DQ8は結構問題があったな
敵は8体とか普通に出てくるが、8って賢さが低いと呪文の威力が下がる設定だから
ベギラゴンクラスですら大してダメージが出ないのよな。だから雑魚戦闘でもやたら長引く

もしかすると新システムのテンション上げを積極的に使ってほしくてそういう調整に
なってたのかも知れないが、雑魚戦のたびに毎回テンション上げる作業をするのもまた面倒で
329 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 08:57:55
エロ同人RPGは基本主人公1人だけだな
330 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 09:01:27
そういってドラクエ5はパーティ3人にしたけど戦闘つまらんくなったから以降ずっと4人だしリメイクでも4人に戻したんだぞ
331 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 09:11:16
>>311
俺はいらんと思う
ゼノブレイド3だとタレントアーツのゲージ貯めにロールにあった行動するってなってたが
それやったら本人、ディフェンダーなら全体が回復するだけでよかった
ヒーラーという明確なポジションは不必要だったな
332 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 09:17:21
>>6
ゼノ3は正直買う前はその懸念を持ってたけど
RTS的に采配をふるうゲームだからか
むしろ人数の多さが役割のバランスを考えた編成や戦略の幅になってたな
これがターンコマンドだと逆に面倒くさかったかも
ターンコマンドは多くても4人だな
333 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 09:26:27
一番クソなのは6人パーティで全員にコマンド選択しなければいけないゲーム
ロマサガお前だよ
334 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 09:28:07
6人だとバランス良くなるからと一人減らした世界樹
335 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 09:32:29
>>233
実は技4つなのはスペック上の都合だったんだけど
結果的にこれが戦略の奥深さに繋がってるよね
336 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 10:08:45
軌跡シリーズみたいにプレイアブルキャラが40人ぐらいいて場面がかわる度に装備品を付け替えるゴミ仕様は?
337 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 10:21:55
5、6人だとダンジョンRPGなら前衛の壁と攻撃
後衛の魔法と支援で丁度いい
338 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 10:49:55
3人だと遊びがないんよね
戦力にならんけど好きな1人と戦力3人で4人パーティーくらいの余裕があるのがいい
遊び無しガチ(笑)なら3人でいい
339 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 11:01:49
ハクスラだと1人
アクションだと3人
PT戦術を楽しみたいゲームだと5人~
ゲームのタイプによって最適と思える人数は変わってくると思う
340 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 12:28:47
ゼノブレ3やってて思った流石に6人は多い
341 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 12:40:35
3人PTは1人くたばると急に難易度があがるというか回復→攻撃できない→敵減らない→また死ぬ
ってループに陥りやすいからな
6人PTだとモンクが1人2人漫画読んでても勝つる
342 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 13:18:47
必要最小限でOKな構成はご都合主義色が強くなるから萎える
回復役集中して狙えば勝てるのに敵はなんでやってこないのっていうね
343 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 13:22:37
世界樹は編成考えるの楽しかった
344 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 13:26:22
>>333
ロマサガでそんな苦痛を感じた事はなかったけどなあ
雑魚敵が一斉に押し寄せてきて、なかなか前に進めない方が糞ゲーだった
345 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 15:52:49
世界樹はよほど変な組み合わせじゃ無けりゃ大体どの組み合わせでもクリアはできるバランス
346 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 17:11:54
ゼノブレイド3を2周位してるけど、もっと人数居てもいい
347 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 17:15:22
四人でいいよ入れ替えとかも面倒くさいからやめてくれ
348 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 18:03:28
>>1
ゼノコンプ乙ww
心配しなくてもゴミステでゼノブレイドが遊べる日は永遠に来ないよ
よかったね
349 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 18:46:23
ゼノ3の戦闘中のキャラ切り替えは、
俺の頭では使いこなせなかった。

コンボでNPCが中々アーツを使ってくれないのを、
プレイヤーで対処出来るようにするための
施策だとは思ってたが、今回は敵味方共に多いので
無理筋だったわ
350 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 19:17:42
FF7で3人になって戦闘クソつまらんくなったの思い出したわ
351 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 19:41:38
>>6
成長(笑)

エアプだからそんな発言すんだよゴキブリ
352 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 20:38:48
>>349
基本的には場を支配するロールだけを動かす感じだね
ヒーラーかディフェンダー
でも基本的に賢いからアタッカー動かしておまかせでも十分いける
バフを変な位置に置いたり
エンチャントエリアから外れておかしなポジティブ取りしてるのを調整する感じだったな
353 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 20:47:02
>>238
ロックアップ状態とユニオンの方針、HP気にするくらいで難しくなかったから好きだったんだけどなラスレム
354 :
名無しさん必死だな
2022/09/26(月) 21:07:51
やっぱ3人だよな
4人になると途端につまらなくなる
逆に10人くらいのバトルがあっても面白そうだ
355 :
名無しさん必死だな
2022/09/27(火) 04:17:40
そもそもゼノブレは個々のキャラの出来る事がMMOに比べて少ないから
PT全体のコントロール込みのゲーム性だったのに
3でそれすら奪ったからね
あんな大味の戦闘擁護するのはボタン連打勢かキャラ萌えの奴だけだよ
356 :
名無しさん必死だな
2022/09/27(火) 06:29:31
アクションRPGなら3人くらいまでなら管理できるな
コマンドなら何人でもいい
357 :
名無しさん必死だな
2022/09/27(火) 06:35:50
いくつかのレスを読んで、タクティクスオウガの戦闘にフルメンバーで
ユニットを出撃させて戦闘が長くてクソげーだと騒いでる痛い子を思い出した
358 :
名無しさん必死だな
2022/09/27(火) 07:07:37
ゼノブレイド3は、敵とのLV差が広がって強敵にする程アクションRPG化する。
ハードでイオタのメビウスにLV13差で挑んできた。
駆け回りのミオたん、雅楽士。直ぐに倒れる仲間達。
フィールドとかもう何がなんだかわからない位設置。
インタリングマニュアルだし、チェインも2回。フルバトル。
激戦だったわ❤
359 :
名無しさん必死だな
2022/09/27(火) 07:11:28
アクションRPGは仲間キャラの扱いが難しい
しかし、ドラクエ4のような作戦システム入れれば相性は良さそうである
360 :
名無しさん必死だな
2022/09/27(火) 07:28:42
FF12のガンビットは色々と試して遊んだな。
もぅ昔過ぎて覚えてないけど。
あれは良かった。
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