5ch勢いランキング トップ > 大学受験サロン > 「学歴コンプレックス克服したい」同級生の活躍が悔しい!ルサンチマン子 > キャッシュ - (2023-01-26 00:41:05 解析)

スレタイ検索

■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

「学歴コンプレックス克服したい」同級生の活躍が悔しい!ルサンチマン子

1 :
名無しなのに合格
2023/01/26(木) 00:39:14
高校は進学校に通っていたものの、いじめや両親の精神的虐待に耐えきれず中退。
その後8年間、アルバイトで生計をやりくりしながら、勉強を続けました。
目指していた大学への進学や就職ができなかった劣等感や、「他人からバカにされるのではないか」という恐怖感を打破したい、との思いがあったといいます。

しかし、「なんとか高卒認定は取得できたのですが、どうしても大学受験には太刀打ちできません」と途方に暮れる女性。
「有名大学を卒業し、大手企業に就職して毎日が充実している同級生の活躍を聞くと、悔しさで毎晩泣きそうになります」と打ち明け、学歴コンプレックスを克服する方法を尋ねました。

学歴コンプレックスとは、自分の学歴に対して引け目を感じていること。
最終学歴の「中卒」「高卒」「大卒」を気にする場合もあれば、大卒でも出身大学のランクでコンプレックスを感じることもあります。
同じ大学であっても学部・学科、推薦・一般の入学方法の違い、浪人・留年経験などを理由に劣等感を抱くケースもあります。

オリコンが2022年3月に行った学歴コンプレックスに関する意識調査(対象:20代~60代の男女計1000人)によると、学歴コンプレックスの有無を尋ねた質問に、「ない」という回答が65.1%で大半を占めたものの、「ある」が33.6%に上り、3人に1人が学歴コンプレックスを感じていることが分かりました。

学歴コンプレックスが「ある」と回答した理由(複数回答)で、最も多かったのは「大学へ行っておけばよかったと後悔している」が45.5%。
次いで「有名でない学校だから恥ずかしい」(25.3%)、「希望の大学に入れなかった」(23.5%)、「就職や転職、昇進で苦労したから」(15.2%)が続きました。
2 :
名無しなのに合格
2023/01/26(木) 00:39:34
人生の先輩たちからは、含蓄のある意見が寄せられました。

「私はどんなにきれい事を言う人がいようとも、ステータスは気になるものだと思っています」と率直な意見を寄せた「やなか」さんは、世にいう「Fラン大学」を卒業。
そのため、学歴コンプレックスに悩まされたといいます。劣等感を克服するために、「誰もが知る大企業で高年収になり、良き伴侶を見つけるという目標」を立てたそうです。
手に職をつけ、目標をかなえていったことで、コンプレックスは徐々に解消。
努力の原動力となったのは、「一生誰かを羨む人生は嫌だという強い思い」だったそうです。

「もちろんきれい事では、学歴なんて気にするなよ、ですし、私も歳を重ねてそう思うようになってはきましたが、なかなかご自身の考えを変えることは難しいですよね」とトピ主さんの気持ちに寄り添うメッセージを寄せたのは「らっきー」さん。
トピ主さんよりも長く人生経験を重ねた経験から、「わりと世の中、学歴は関係ないことの方が多い」と言い切ります。

大手企業に入った高校の同級生たちも10年以上たてば、独立したり、人間関係や結婚などを機に辞めたり、人生それぞれといいます。
そして、「らっきー」さんは、こんな言葉でトピ主さんを励ましました。
「現在のところ、タイムマシンはありませんので過去は何をどう頑張っても変えられません。ですので、これからをどうしていくのかということに目を向けてほしい」

「まだ25歳じゃない。泣く必要なんかないよ」と思いやりのある言葉を投げかけたのは、アラフィフの女性「さすけ」さん。
「女性に学歴はいらない」と大学進学を諦め、氷河期時代で就職に苦労した自身の体験をつづりました。
そして、夢をかなえる努力をしなかったことを後悔しているとも。
トピ主さんには、同じような後悔をしてほしくないという思いからでしょう。力強い言葉で背中を押します。

『周りからどうみられようと、やりたいことやったらいいんですよ。自分の生きたいように生きたらいい。他の人がどう評価しようと関係ないです。あなたの人生です』
0721KB
■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

5ch勢いランキング トップ > 大学受験サロン > 「学歴コンプレックス克服したい」同級生の活躍が悔しい!ルサンチマン子 > キャッシュ - (2023-01-26 00:41:05 解析)

■トップページに戻る■
お問い合わせ/削除依頼について
[Atomフィード]