5ch勢いランキング トップ > Anarchy実況 > 出馬の構想は…?『五体不満足』乙武洋匡が、ダイバーシティ社会の実現をめざす「塾」を立ち上げ 不倫眼鏡 > キャッシュ - (2022-11-13 18:30:06 解析)

スレタイ検索

■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

出馬の構想は…?『五体不満足』乙武洋匡が、ダイバーシティ社会の実現をめざす「塾」を立ち上げ 不倫眼鏡

1 :
【*^▲^*】
2022/11/13(日) 18:18:24
乙武は7月に投開票された第26回参議院選挙の東京選挙区(改選数6)に無所属で出馬したが、32万2904票を獲得するも得票数9位で落選。障害者や子供などの社会的弱者に寄り添う政策の実現を訴えたが、力及ばなかった。

 「選挙後は関係各位への挨拶やお礼に忙殺されたものの、どこか埋められない空虚感が残ったが、8月にジョージアなど5カ国を歴訪して英気を養った。9月に改めて今後の身の振り方を考えたとき、自分自身がプレーヤーになるのではなく、政治を通じてダイバーシティを実現したい思いを持つ人たちをサポートして行くというのも、今の私にできることではないかと思い至った」と乙武は「塾」立ち上げの動機を語る。

 先天性四肢欠損症で生を受けた乙武は、600万部超えのベストセラー『五体不満足』を22歳で上梓してから現在まで一貫して、「選択肢がたくさんあり、誰もが自分に合った選択肢を自由に選ぶことができる社会」「ダイバーシティを受容する社会」の実現を目指して来た。ライターやキャスターとして自ら「目に見える障害者」として情報発信したり、義足歩行に挑戦する「OTOTAKE PROJECT」(ソニー)でテクノロジーによる可能性を模索したりしてきた。だが、これらの活動を通して人びとの意識を変えられても、社会のルールや仕組みは政治家でないと変えられないという現実に行き着く。30代後半からムクムクと、政治家になろうという意識が芽生えて来たという。

 「もともと、6年前の2016年に行われた第25回参院選に出馬する予定だった。けれども同年3月の週刊誌による不倫報道でその挑戦は立ち消え、約8カ月にわたり一切の仕事・活動を自粛せざるを得なくなった。情熱をぶつけることが無くなって思い悩んだが、ダイバーシティを受容する社会の実現という目標は不変だった。今回の参院選では落選したけれど、私自身が政治家になるのはあくまでダイバーシティ実現の手段にすぎない。そこを履き違えてはいけないと」(乙武)

 「政治塾」と聞いて、「すわ、新党結成の布石か!?」と勘繰ったが、乙武は苦笑しながら否定。今回立ち上げる政治塾はあくまで、乙武が提唱する「諦めなくてもいい社会」「ダイバーシティを受容する社会」の実現という理念を同じくする人たちが、有識者の助言や受講生同士の交流を通じて知見を高めていくのが目的という。与野党問わず広く知己を得ている乙武らしく、「塾」に特定の党派色は無い。既存の政治塾のように政党が主催するわけではないから、受講生を公認したり受講生に交付金などを付与したりする目に見えた特典は与えられないが、「受講生間のつながりが彼らの財産となり、その後の活動に生かせるような取り組みにしたい」という。

 登壇する講師と講義テーマは、

 ◆松田馨(42、選挙プランナー)『選挙のリアル』
◆龍円あいり(45、東京都議会議員:都民ファーストの会)『政策実現のリアル』)
◆熊谷俊人(44、千葉県知事)『政治×ダイバーシティ』、
◆成田悠輔(36、米イェール大学助教授・一橋大学特任准教授)『デジタル民主主義の生と死』)
◆橋本ゆき(29、渋谷区議会議員:無所属)『無所属のリアル』)
◆乙武洋匡(46、最終回に総括と自身の選挙などを踏まえディスカッション)

 また各回、乙武と講師のクロストークや、受講生同士のディスカッション時間も設ける。

 塾の名称は「未来をつくる政治塾」。当初は、誰が何を目的に立ち上げたのかがわかりやすく、集客性やPR効果も狙える「乙武政治塾」「乙武塾」などにすべきとの声もあったが、乙武の名を冠してしまうと「乙武洋匡が何かをやる場所」「乙武の自己実現の場」に誤認される可能性がある。それこそ新党結成!? などの痛くもない腹を探られてしまう。だから敢えて、皆が進むべき方向性を名称に籠めた。

 「塾」は12月~2023年2月に全6回開講。来年の統一地方選に出馬する人にとっては、遅くとも2月中に修了できたほうがいいと考え、短期集中型にした。受講者は、政治家志望者をメインに想定しているが、政治以外の角度からダイバーシティを実現させたい人や、政治×ダイバーシティに興味ある人の参加も歓迎。若者の一歩を後押ししたいとの思いから企画したが、受講者の年齢は問わない。都内での対面受講とオンライン受講の双方を用意する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00ff4f19d36420d34a93f7bd004f6c2502b15da9
0721KB
■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

5ch勢いランキング トップ > Anarchy実況 > 出馬の構想は…?『五体不満足』乙武洋匡が、ダイバーシティ社会の実現をめざす「塾」を立ち上げ 不倫眼鏡 > キャッシュ - (2022-11-13 18:30:06 解析)

■トップページに戻る■
お問い合わせ/削除依頼について
[Atomフィード]