5ch勢いランキング トップ > PINKニュース+ > 【話題】なぜ突然誰かに嫌われるのか? 他者の気持ちがわかりすぎる人々『エンパス』 「共感のミラー効果」と振動レベルの真実 > キャッシュ - (2020-02-24 15:19:44 解析)

スレタイ検索

■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

【話題】なぜ突然誰かに嫌われるのか? 他者の気持ちがわかりすぎる人々『エンパス』 「共感のミラー効果」と振動レベルの真実

1 :
逢いみての… ★
2020/02/24(月) 01:33:46
他者の気持ちがわかりすぎる人々である“エンパス”は、やはり普段の生活では生きにくさを感じているようだ。

どこからどう見ても悪い人には見えないどころか、一般的には好感すら持たれるようなタイプの人物であっても、どういうわけか一緒にいたくない気分になったことがあるだろうか。また逆に、その人物が自分のことを嫌っていると如実にわかったことがあるだろうか。
思い当たるフシが多いという自覚があるのなら、アナタは共感能力が高いエンパスであるのかもしれない。

どうしてエンパスは何もしていないのに人から嫌われやすいのか。それは普段は隠している感情をエンパスには見透かされてしまうからである。
エンパスは目の前にいる人物がどんなにポーカーフェイスであってもその真の感情を察することができるのだが、こうしたケースではその人物も自分が見透かされていることに気づくことが多い。人間の脳には“ミラーニューロン”のネットワークがあり、目の前の人物から感じ取った感情をエンパスは“お返し”しているからである。これは「共感のミラー効果」と説明されている。
そしてこの“お返し”に気づいたとき、人はエンパスを嫌いになるのだ。そしてエンパスの側も自分が嫌われたことを感じとる。

もちろん、特に納得できる理由もなく人を好きになったり嫌いになったりするのは日常茶飯事であり、エンパスであろうとなかろうと嫌いな人とは無理に関係を持つ必要はない。それでもある特定の人々がエンパスを嫌うのにはいくつか理由があるということだ。

もちろんだが、人々は社会生活においては生の感情をむき出しにしているわけではない。中には他者を欺くために感情を隠している者もいるが、たいていは所属する組織の一員としてふさわしく振る舞うために感情を抑制している。
また嫌われないためにも感情を押し殺している人々もいる。そしてその“仮面”を外すことなく、偽りのアイデンティティで一生を過ごす人もいるのだ。
不安、罪悪感、怒りの抑制など、抑圧された感情は隠されている時間が長くなればなるほど膨張して“こじらせる”。しかしエンパスにはその抑圧してある感情を見通し、まさに“鏡”になってその内なる感情を本人に見せることができる。そして自分では認めたくない抑圧した感情を直視させられることで、結果的にエンパスが嫌いになるのだ。

したがってエンパスは感情を抑圧しネガティブな反応を見せる人々を避けねばならないのだが、それは“バイブレーション”のメカニズムからも促されるようだ。つまり、異なるバイブレーションを持つ者同士は、同じ場に一緒にいられないのである。
高レベルのバイブレーションで心、身体、精神にポジティブな変化を加えると、よりクリーンでより純粋な存在になることができる。高レベルのバイブレーションを保っていると、低レベルの振動で自分の周囲を覆う必要がある人からは避けられやすくなる。

感情的に落ち込んでいる時に近づいてくる友人知人がいるかもしれない。ひょっとすると彼らは、落ち込んでいるアナタを好ましく感じている可能性もある。もしそうだとすればこうした人々が良き友人であるはずはないだろう。
そしてアナタが落ち込みから立ち直り、より高い振動レベルへと移ろうとした際、彼らはそれを好まずにアナタを再び引きずり下ろし、アナタの内なる光と幸福を打ち消そうとするかもしれない。
それでもより高レベルのバイブレーションに移行することができれば、視覚的に目立つかどうかにかかわらず、人々はその変化に気づく。そして低バイブレーションのネガティブな者を寄せつけなくなる。

足を引っ張られるのは御免被りたいものだが、“エネルギーとバイブレーションを高い状態に保っていれば、ネガティブな人々に嫌われることで関わりを持たずに済むことになる。このメカニズムを理解しておくことでエンパス傾向がある人々の人生はずっと生きやすくなると言えるのだろう。

文=仲田しんじ

以下ソース
https://tocana.jp/2020/02/post_144793_entry.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
2 :
夜更かしなピンクさん
2020/02/24(月) 01:54:19
キョロ充が嫌われるってだけの話では
3 :
夜更かしなピンクさん
2020/02/24(月) 02:06:40
自分から嫌いですオーラ出してるじゃん。。。
0721KB
■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

5ch勢いランキング トップ > PINKニュース+ > 【話題】なぜ突然誰かに嫌われるのか? 他者の気持ちがわかりすぎる人々『エンパス』 「共感のミラー効果」と振動レベルの真実 > キャッシュ - (2020-02-24 15:19:44 解析)

■トップページに戻る■
お問い合わせ/削除依頼について
[Atomフィード]