5ch勢いランキング トップ > PINKニュース+ > 【宗教】トランプは神が選んだ!? 無視できないネトウヨと福音派の反発 日本のメディアがバイデンを“次期大統領”と呼べない裏事情 > キャッシュ - (2021-03-09 23:10:54 解析)

スレタイ検索

■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

【宗教】トランプは神が選んだ!? 無視できないネトウヨと福音派の反発 日本のメディアがバイデンを“次期大統領”と呼べない裏事情

1 :
逢いみての… ★
2020/12/09(水) 23:08:12
 先月7日に民主党のジョー・バイデン前副大統領が米大統領選での勝利宣言した後も、日本主要メディアの大半はすぐには、バイデンを次期大統領とは呼ばなかった。

 トランプ大統領がいまだに選挙結果を認めていないこともあったが、背景には「下手にバイデン次期大統領と呼ぼうものなら、ネトウヨからのもの凄い反発、抗議を覚悟しなければならなかった」(大手新聞社外信部デスク)という裏事情があったからだ。

 気になったのでちょっと調べてみた。日本のメディアでは、バイデンをすでに“次期米大統領”と表記しているところもあれば、NHKのようにいまだ、「アメリカ大統領選挙で勝利を宣言したバイデン前副大統領は」と表記するところもある。共同通信は先月23日、トランプがバイデンへの政権移行手続きの開始を容認したのを契機に、配信記事上の表記をバイデン次期大統領に改めていた。

 なぜ投票権もない米大統領選の結果をここまでネトウヨたちは気にするのだろうか?保守系シンクタンクの理事の1人は、ネトウヨの過剰な反応について「彼らは中国に強硬な姿勢を取る、トランプ大統領に強いエンパシーを感じている。尖閣諸島などの領土問題も、北朝鮮による拉致もトランプなら日本の味方になってくれると信じている」と話す。

 たしかにネトウヨを含む右翼の愛読誌「月刊ウィル(WiLL)」(ワック)と「月刊Hanada」(飛鳥新社)を見てると、各一月号では「一夜にして『魔法のように消えた』トランプ票」、「米大統領選 米、日、主要メディアの異常な偏向報道」等々、センセーショナルな見出しをつけた記事を並べた特集を組み、今回の米大統領選でのバイデン氏の勝利は、郵便投票による不正とメディアの偏向報道によるものと結論づけている。

 これに加え、日本国内の一部福音派の動きも無視できない。米国内のキリスト教右派、福音派と強い繋がりを持つと言われる彼らはYouTubeなどを通し、バイデンの大統領選での勝利は不正を働いた結果と繰り返す。

 その中でも代表的なのが日本福音同盟の協力会員の一つで伝道団体「ハーベストタイム・ミニストリーズ」の代表、中川健一牧師がYouTubeを通し、繰り返し行う説教だ。中川牧師が11月17日にアップした「米大統領トランプ勝利の可能性は?」はすでに約36万人以上が視聴している。

 中川牧師は「トランプが勝利した場合は複数の大都市で暴動が起きる可能性がある」と主張し、その場合、首謀者はブラック・ライヴズ・マター(BLM)や極左反ファシスト団体「アンティファ」の可能性が高いと、民主党左派による陰謀説を煽る。中川牧師によれば、トランプはこうした左派の動きに備えており、BLMやアンティファ主導の暴動がテロと認定された場合は「トランプが連邦軍を用いて鎮圧にあたる可能性が非常に高い」とする。

 中川氏も含め、福音派は聖書を字義通りに解釈する宗教保守派だ。

 トランプが米歴代政権の方針を転換して、エルサレムをイスラエルの首都として認め、在イスラエルの米大使館をテルアビブからエルサレムに移転したことを歓迎している。しかし、福音派以外の国内の他のキリスト教団体はこうした中川牧師の言動に冷ややかだ。

「中川牧師がまるで神がトランプを米大統領に相応しいとしたかの如く話すから、熱心な信者はそれを鵜呑みにしてしまう。民主党左派が暴動を起こすと言うのは言い過ぎだ。キリスト教に馴染みのない人たちは我々全員がそうした陰謀説を信じていると誤解してしまう」(カトリック団体関係者)と、日本国内にカトリック、プロテスタント系を含め全宗派合わせても約192万人と人口の1.1%しかいないキリスト教関係者全体への悪影響を懸念する。

続く

以下ソース
https://www.cyzo.com/2020/12/post_261380_entry.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
2 :
逢いみての… ★
2020/12/09(水) 23:08:22
 バイデンが来年1月20日に無事、大統領となれば、ジョン・F・ケネディ以来、米史上二人目のカトリック信徒の大統領となる。一方の福音派は米国民の4人に1人、約8400万が信仰していると言われ、彼らがトランプの岩盤支持層となっている。

 ネトウヨの激しい抗議に、米宗教右派の福音派と深い関わりを持つ日本国内の一部福音派による熱狂的トランプ支持。日本の主要メディアは、数は少ないながら、声が大きいこれらの人たちにも一定の配慮を示さなければならないから、これまでバイデン次期大統領と表記することに躊躇してきた。

 12月14日には各州の選挙人が選挙結果に基づき、次期大統領への票を投じる選挙人投票が行われる。その結果を受け、まだバイデンを次期大統領と表記していないNHKを含む残るメディアも、バイデン次期大統領への表記に舵を切るのかもしれない。
3 :
夜更かしなピンクさん
2020/12/09(水) 23:16:12
カトリック・・・・・
息子を見るとカトリックっつうよりカリビッグじゃねえかwww
4 :
夜更かしなピンクさん
2020/12/09(水) 23:18:40
バイデンは中共が選んだ
5 :
夜更かしなピンクさん
2020/12/09(水) 23:20:07
FOX NEWSが大紀元の後追いをする時代
0721KB
■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

5ch勢いランキング トップ > PINKニュース+ > 【宗教】トランプは神が選んだ!? 無視できないネトウヨと福音派の反発 日本のメディアがバイデンを“次期大統領”と呼べない裏事情 > キャッシュ - (2021-03-09 23:10:54 解析)

■トップページに戻る■
お問い合わせ/削除依頼について
[Atomフィード]