5ch勢いランキング トップ > PINKニュース+ > 【IT】感情ダダ洩れ!? 「無害な電波を人間に照射し感情を解読するAI」の研究進む WiFiルーターなど安価で既存のシステムでの利用も > キャッシュ - (2021-04-13 22:33:55 解析)

スレタイ検索

■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

【IT】感情ダダ洩れ!? 「無害な電波を人間に照射し感情を解読するAI」の研究進む WiFiルーターなど安価で既存のシステムでの利用も

1 :
逢いみての… ★
2021/02/07(日) 00:17:20
 必死にポーカーフェイスを装っていても、その感情は体のどこかに伝わっているものだ。人間の目は欺けてもAI(人工知能)にはお見通しだという。

 新しい研究では、AIがそうした体の変化を電波で計測して、内心を思っていることを探り当ててしまう技術を紹介している。

 心理戦や駆け引きが要求されるカードゲームとか取引とか、AIが相手だったら苦戦を強いられそうだ。

 『PLOS ONE』(2月3日付)に掲載された研究では、被験者に喜怒哀楽を感じさせる映像を観てもらいつつ、彼らにWiFiなどの無害な電波を照射するという実験を行っている。

 これによって反射されてきた電波を分析することで、心拍と呼吸を計測する。

 さらにAIの「ディープラーニング」を使って、この計測データに含まれている特徴を見つけ出し、これに基づいて人が感じている感情を言い当てるのだ。

 以前にも従来型の機械学習を通じて同じような実験が行われたことがあるが、ディープラーニングによる分析の方が、より正確に感情を検出できたとのことだ。

 「人間の脳は情報の中のさまざまな層に目を向けて、そこにあるつながりを見つけ出しますが、ディープラーニングはそれと似たようなやり方でデータを評価します」とロンドン大学クイーン・メアリーの大学院生Achintha Avin Ihalage氏は説明する。

 これまで心に秘められた感情は、表情・話し方・仕草・目の動きなど、視覚的なサインをもとに解読が試みられてきた。

 しかし、そうしたサインから心の内面を正確にとらえることは難しい。そこで最近では心電図などの目に見えないサインから感情の検出が試みられるようになっていた。

 心臓は感情と密接な関係がある。だから、その電気的活動を計測することができれば、そこから感情を推測することができる。

 そうした心臓の動きは、体に電極を取り付けて計測(心電図)するのが一般的だ。だが技術の発達によって、電波でも心電図をとれるようになってきた。今回の研究はそれを応用したものだ。

 感情の計測が盛んに行われているのは、心理学や神経科学の分野だ。しかし、これをより手軽に行うことができれば、人々が日常生活の中で感じている幸福感をもっと上手に管理することもできるかもしれない。

 「かさばるセンサーにとってかわるワイヤレス感情検出システムは、今注目のトピックです。未来の”スマートホーム”といった建築環境に直接応用できるかもしれません」と主執筆者のAhsan Noor Khan氏は話す。

 研究グループが今取り組んでいるのは、WiFiルーターといった安価な既存のシステムを利用して、オフィスなどで働く人たちの感情を読み取る方法であるそうだ。これができれば、よりよい職場環境作りに活かすことができるかもしれない。

 その一方で、電波で心を見透かしてしまう技術が与える影響についても考慮する必要がありそうだ。

 研究グループは将来的に、医療関係者や社会学者と手を結んで、倫理的な懸念事項やそれが社会に受け入れられるかどうか調査する予定とのことだ。

以下ソース
https://karapaia.com/archives/52299030.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
2 :
夜更かしなピンクさん
2021/02/07(日) 00:19:54
今ちんちん堅くしてるとか
分かっちゃうの?
3 :
夜更かしなピンクさん
2021/02/07(日) 00:23:03
庭師、100万円の造園完成後に支払い拒否され、「今からぶっ壊す」wwwww


http://ledsyi.taiwansemicon.org/EKHS/677602138.html
0721KB
■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50 【スレッドを最新に更新】

5ch勢いランキング トップ > PINKニュース+ > 【IT】感情ダダ洩れ!? 「無害な電波を人間に照射し感情を解読するAI」の研究進む WiFiルーターなど安価で既存のシステムでの利用も > キャッシュ - (2021-04-13 22:33:55 解析)

■トップページに戻る■
お問い合わせ/削除依頼について
[Atomフィード]