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【ゲーム】嫌儲民にはなぜ「Slay the Spire」が刺さらなかったのか。めちゃくちゃ面白いのに(´・ω・`) [604460326]

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番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1f6c-QmDf)
2021/04/09(金) 00:31:57

ぶっ壊れてるのにバランスが取れてる! なんで? 『Slay the Spire』の神調整が生む快楽に今すぐ溺れてほしい
2021/03/29 12:00電ファミニコゲーマー

小学生のころに『風来のシレン2』に触れて、ローグライクの面白さにドハマリしてから約20年。
いろいろなローグライクを遊び、数千時間を溶かしてきましたが、今回紹介するゲーム『Slay the Spire(スレイ ザ スパイア)』は文句なしに傑作中の傑作です。

何がすごいって、バランス調整が神がかってるんですよ。『ドミニオン』のような「デッキビルディング」とローグライクを見事に
融合させたデザインも然ることながら、とにかく完成度が異常に高い。

しかも、そのバランス取りの仕方も非常に独特。基本的にはインフレ気味の調整で、
単体で見れば「これ1枚で勝てるんじゃない?」みたいなカードやアイテムが目白押しなんですけど、
そうやって「特定の戦略に頼りすぎると、どこかで必ずドツボにはまる」ようなデザインになっています。
だから、遊んでいると「ぶっ壊れてるのにバランスが取れてる」という奇妙な感覚に襲われるんです。なんで……?

https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/03/th_Slay-the-Spire_20210319014606.jpg
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9148892
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