5ch勢いランキング トップ > 懐かし漫画 > 【春場ねぎ】五等分の花嫁 アンチスレ★107 > キャッシュ - (2020-07-19 15:11:00 解析)

スレタイ検索

■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

【春場ねぎ】五等分の花嫁 アンチスレ★107

1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 6324-pPzt)
2020/06/29(月) 09:41:27
!extend:on:vvvvv:1000:512

週刊少年マガジン連載中「五等分の花嫁」アンチスレです。

展開批判OK、作者批判OK、思う存分どうぞ。
他作品disはNG。

作品アンチスレですので作品は好きだけど愚痴りたい人は愚痴スレへどうぞ。
五等分の花嫁 愚痴スレ Part11【idなし】
https://5ch-ranking.com/cache/view/csaloon/1567156736

・次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立ててください。
・踏み逃げの場合>>980以降で立てられる人が宣言して立ててください。
・宣言が被った場合は書き込みが早かった人が立ててください。
・立てられない場合はレス番を指定してください。次スレが立つまでは減速しましょう。

※前スレ
【春場ねぎ】五等分の花嫁 アンチスレ★106
https://5ch-ranking.com/cache/view/wcomic/1590134488
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0fb1-RPuo)
2020/06/29(月) 11:31:22
ねぎは売り抜けたし、もう一生困らない金を手にした
同じ事をネチネチやりたい人生の負け組よ、このスレに集合!
高みの見物してやるわw
3 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:47:07
読んでない人でも分かる用

ヒロインの長女:次女:三女:四女:五女の出番比率は25:20:30:10:15くらいの割合
三女中心に姉3人でラブコメ進行、最後に選ばれたのは四女

主人公は4を意識してるかも?とやんわり匂わせる伏線を仕込んでいたので
「全てが繋がった」「見事な伏線回収」と称賛される一方

4が本命なことを隠すために4の出番を削りまくって
最後の説得力が無くなるという本末転倒なプロット

また、作中でも指摘されてた4の嘘つき癖・逃げ癖・八方美人がまったく直らず
むしろ決め手になってしまったので腹黒ヒロインの勝利となった

まとめると、123のラブコメがメインストーリーだったのに全部ミスリードで
過程をすっ飛ばして4勝利の結果だけが残った、そんな漫画

また、5は恋愛もなく出番も少なく4のサポート役に回される悲惨な扱いだったので
「四等分の花嫁」と揶揄される
4 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:47:19
5 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:47:37
6 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:47:49
7 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:49:10
嘘100%の無堂

もう誰が一番か考えるのはやめる!(私は特別。嘘)
変装は苦手だから変わりに上杉さんにあってきてよ(演技大得意。嘘)
告白を全力で応援するね(ほっぺキス。鐘キス。嘘)
これからは姉妹のために生きるよ(嘘)
本当の気持ちに気づいてあげられなくてごめん(前から知ってた。嘘)
以前の学校は厳しい学校で姉妹で勉強したんですけど私だけ落第してしまって…(大嘘)
戸籍を改ざんしてでも妹にしたいです!(別居中、嘘)
上杉さんを好きなのと同じくらい姉妹の皆が好きだから(姉妹はイキリマウントの対象。大嘘)
勤労感謝回の他姉妹の浪費暴露(そのような描写はない。嘘)
さすが上杉さんには何でも見抜かれちゃいますね (終始猫被っている。大嘘)
8 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:51:27
9 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:54:18
腹黒いナチュラルクズ無堂四葉


確かに風太郎の前では嘘が下手だけど
他人の前では顔色ひとつ変えずに平然と嘘を吐く。
https://imgur.com/J9OZQkj.jpg

三玖の恋心に気付いてから、サポートどころか邪魔ばかりし始める。
https://imgur.com/kRBwW0b.jpg

三玖に話しかけようとする風太郎をしつこく邪魔する。
https://imgur.com/ozUDc7k.jpg

とっくに三玖の恋心に気付いたくせにわざと知らないふりをする。
https://imgur.com/U04uYcX.jpg

三玖が風太郎の体調を聞く時にまた邪魔する。
https://imgur.com/VpcxJq7.jpg

全然勉強した痕跡も無いし、何より一番得意な科目。
他の姉妹に内緒でマンツーマン授業。
https://imgur.com/0qXpMbJ.jpg

皆が見ている前で堂々とマーキングする。
睨みつけた三玖はその夜に鉄拳制裁。
https://imgur.com/eWpXSo2.jpg

風太郎が自分の気持ちに気付こうとした瞬間、無理やりキスして塗り付ける。
三玖の覚悟と勇気、そのすべてを台無しにしてしまう。
https://imgur.com/aQVDHhu.jpg
10 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:55:11
腹黒いナチュラルクズ無堂四葉(続き)


昔、一花が自分から風太郎を奪ったことをはっきりと覚えている。
https://imgur.com/bnINIOT.jpg

一花を咎めながら三玖の告白も滅茶苦茶にしてしまう。
取り返させて欲しいと自分で言ったくせにパンを忘れる。
https://imgur.com/6gj9ibJ.jpg

三玖は立ちはだかったくせに、自分は勝手にでしゃばる。
https://imgur.com/MGVRn6M.jpg

後悔しながら生きていくより告白した方が100倍いいと言ったくせに
姉妹たちの覚悟を踏みにじって逃げまわる。
迷ってないって? いったいどの口が言ってるんだ?
https://imgur.com/frlONUO.jpg

私の想いが強い、お前らは敵。
昔からニノの夢を知っていたくせに知らないふりをする。
https://imgur.com/Fuq9l3i.jpg

立派な人になってお母さんを楽にしてあげたい→いつの間にかお嫁さんが夢。
https://imgur.com/7X6tifg.jpg
11 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:55:31
五等分アンチのレジェンド

242:名無しさんの次レスにご期待下さい 2020/03/28(土) 22:24:55.93 ID:JK5UxRHE
>>232
これが1番見る目あった人間てことか

689:名無しさんの次レスにご期待下さい 2020/03/01(日) 23:45:12.33 ID:7iicl+Wu
普通に家からおにぎり持ってきて食えばいいのになぜか「焼肉定食焼肉抜き」なんて頼んでるとか
何故か姉妹放置で一人で飯食ってた五月とか
マルオに引き取られてからずっとマンション住んでるのに「最近引っ越してきた」とか
顔の見分けがつかないのに五人が同じ顔だと気づかない風太郎とか
約束守らなかったことに罪悪感あるはずなのに0点見せびらかし無堂とか
体力ゴミな風太郎がエレベーターに追いつく勢いで階段駆け上がるとか

読み返してみると1話の時点でツッコミどころ満載なんだよなあ

692:名無しさんの次レスにご期待下さい 2020/03/01(日) 23:57:17.38 ID:gXX0Z6z9
>>689
初期のガバガバ部分はツッコんだら信者に「漫画に何を言ってる?そんなこと気にしてたら漫画なんて読めないだろ」と言われた思い出

976:名無しさんの次レスにご期待下さい 2020/03/18(水) 06:46:37.40 ID:f2lfoyZx
>>975の692じゃないけど
俺も「ヒロイン全員姉妹なんて負け犬は一生死体蹴りされると言ってるようなもんだろ。絶対ろくな末路を迎えんわ」と言ったら
信者に「これだけ売れてる作者だしちゃんとみんな納得できる最後を考えてるに決まってるだろ」と言われたな

尚、開き直ったかのように死体蹴り編で締めた模様
12 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:55:58
信者ご自慢のスーパー主人公、上杉風太郎とはこんな人です!w

「誰も選ばないって言ったけどやっぱり選びます!ヒロインはもう決まってますが一応みんなキープしたいので順番にキスしていきます!ヒロイン発表は振るのが嫌なので格付けチェック方式でお願いします!」

・スーパー主人公様につけられた愛称の数々
節穴太郎
キープ太郎
キープキス太郎
糞太郎
盗撮太郎
トロフィー太郎
野暮太郎
地蔵太郎
置物太郎
格付け浜太郎
お前だってそう太郎
肝に銘じ太郎

・スーパー主人公様のキメ顔集
http://i.imgur.com/kASPds9.jpg
http://i.imgur.com/GksGtEp.jpg
http://i.imgur.com/VnySZdN.jpg
https://imgur.com/P82mLur.jpg
http://i.imgur.com/ldjscRi.jpg
13 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:56:16
14 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:56:28
15 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:56:43
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ‾‾⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒‾‾ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
16 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:56:56
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ‾‾⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 受け手が望んでいるのは「予想を越えられる事」であって
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒‾‾ / 「予想を裏切られる事」ではないぞ!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 予想を外せばなんでもいいというわけではない!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  プラス方向に裏切って初めて意味があるのだ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
17 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:58:06
アニメに無駄なシーンは一切ない。『五等分の花嫁』制作陣が明かす伏線回収のヒミツ

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17626643/

インタビュアー:
抹茶ソーダは何度も登場する印象的な存在ですよね。

桑原:
そうです。第9話で一花は三玖からの抹茶ソーダを断りますが、第12話では一花はホット抹茶ソーダを受け取る。このふたつの描写があることで、ふたりの距離が縮まったことがわかるようになっています。

インタビュアー:
密なやり取りがきちんと伏線を拾い上げる結果につながったわけですね。

桑原:
あと、細かいところですが、第10話で肝試しをしたときに1本の木が出てくるんですよ。よく見ると、その木の枝って5つに分かれているんです。春場先生は「五つ子の方向性が分かれていくことを示唆したコマなんです」とおっしゃっていて、アニメでも入れました。

インタビュアー:
そういう小さな部分って僕たちも忙しくなると見逃しがちになるので、こうしたアドバイスはとてもありがたかったです。
そうした細かなところまで拾っている、と。アニメで描かれているもの、一つひとつに意図があるわけですね。

桑原:
逆に、無駄なものは一切あってはいけないんですよ。全カット、全レイアウト、全シーンにおいてそうです。これは『五等分の花嫁』に限らず、すべてのアニメに対して言えることだと思います。最近はそうではない作品もありますけどね。
18 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:58:22
『五等分の花嫁』作者、始めに結末描き苦労 「誰と結婚?」読者の予想裏切る2つの工夫

https://www.oricon.co.jp/news/2159917/full/

テレビアニメ化もされた人気作品の制作苦労について春場氏は「物語の結末を描いた上で、読者の予想を裏切るのってすごく難しいですよね。例えば『五等分の花嫁』で『実は6人目がいました』なんて展開は読者をガッカリさせちゃったと思う」と語る。

 読者を驚かす工夫は「2パターンの方法を考えていました。唐突な展開を持ってきて読者を驚かせるパターンと、事前に伏線を張っておくパターンです」と明かし、
「前者で言えば、生徒手帳に挟んだ写真から、風太郎が5年前の修学旅行で、すでに五つ子の誰かと会っていたことが判明した時などですね。
後者で言えば、零奈の正体が四つ葉であることの伏線として、風太郎が零奈とボートに乗る回で、零奈が去った後すぐにランニング中の四葉と出会うなどの演出をしています。
こうしておけば、真相が分かった時に『あの時のアレが伏線だったのか!』と読者が驚いてくれるかな、と思って」と伝えた。

 これを聞いて内海氏は「『五等分の花嫁』って、特に読者の方から『誰と結ばれるのか』多くの予測を立てられた作品だと思うのですが」と質問すると、春場氏は「そうですね。連載当時はいろんな予測が飛び交っていました。
予測してもらう喜びというのもありますよね。自分が誘導したい方向に読者が予測を立ててくれるとうれしいし、その後の展開もやりやすかった。
一番努力したのは、たとえ予測とは違っても、『この展開も良いよね』と読者に思ってもらえるような話を作ることです」と打ち明けた。
19 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:58:50
五等分の花嫁 幻の連載案について

https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/gotohbun_20200224

――それぞれにハッピーエンドがある、マルチエンディングを望む声もありました。

岩村:
実は議題に上がったことはありましたよね、打ち合わせの雑談程度で。

春場先生:
ありましたねー。

岩村:
全員分のルートっていうんですか、それを描くとなると、それまでに描いてきたすべてが無意味になる、という当たり前の理由で採用されませんでした(笑)

川窪:
そもそも最初に企画を聞いた時から、「小学生の頃、修学旅行で出会った女の子を探しているんだけど、五つ子で誰かわからない」って話だったから、ひとりに決まるのは当然だと思ってた。

1話目で結婚してるし、日本の法律上、五人と結婚できない以上は、そりゃあ誰かひとりと結ばれるんだろうって。
20 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:59:15
五等分の花嫁 幻の連載案について(続き)

https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/gotohbun_20200224

――次回作の展望は?

春場先生:
ラブコメのストックは最終回を描き上げると同時に僕の中で空っぽになったので、これを回復させるには、長い時間が必要だなって思ってます。

だからその間は、別のジャンルに挑戦したいですね。

あとは、次は30巻くらい続く連載をしてみたい。大変だからやりたくないけどやってみたい(笑)。そういう長い連載をやったらどうなるんだろうっていう興味本位で、次を始めます。

川窪:
幸いにして、ねぎさんの中にはやりたいことが具体的にいくつかあるから、「次は何をやればいいんだー」って困ってる状態じゃないもんね。

春場先生:
そうですね。いま、やりたいこと3つあって、その中で迷ってる感じです。
あとは、この案をどれだけ練っていけるか。
この感覚は懐かしくもあり楽しくもありで、もちろん不安な気持ちもありますが新鮮な気持ちでやってます。
21 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:59:32
ねぎの嘘インタビュー その1

https://youtu.be/mWqO3n-ejhY?t=691

インタビュアー:
2019年の漫画「五等分の花嫁」の注目ポイントは何処ですか?

春場ねぎ:
もう全体のストーリーとしては折り返しは過ぎていると思うので、そこをこれからどうなって行くか、
今までは五つ子から主人公への気持ちみたいなのを主に描いて来ましたけど、やっぱり最終的には結婚なので、
そのお互いの気持ちみたいなのをしっかり描かなきゃいけないなとは思っているので、
そこに今度は風太郎の気持ちみたいなのに注目して貰って、より多くの読者の方が納得して貰えるような終わり方、
今年中に終わるかは分からないんですけど、そういう風に終わりに向かってしっかり自分の中にあるものを上手く届けられたらいいなって思います。
22 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 15:59:45
ねぎの嘘インタビュー その2

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17065762/

──SNSを見ているかぎり、5人それぞれに大勢のファンがいますよね。

そうですね。五つ子それぞれに推してくださるファンがいるのは素直に嬉しいし、だからこそ盛り上がる部分もあります。

そのぶん作者としては、ラストまで全身全霊で頑張らなくちゃいけない。花嫁ではない4人を切り捨てる結末ではなく、それぞれ女の子たちが風太郎としっかり決着をつけるラストにしたいです。

──「この子が選ばれるなら悔しいけど納得」や、「(失恋したけど推しの子も)いい未来を歩む予感する」ような結末ですか?

そうですね。そうなるといいなと思っています。

──風太郎に恋をする前後で、ヒロインたちの表情や接し方に大きく変化があります。

そこはかなり意識しているので、気づいてもらえて嬉しいです。僕自身、最初から主人公に好意を寄せているキャラクターに魅力を感じないので……。

主人公への感情が、嫌い→好きに変わっていく振り幅を描きたくてやっているので、兎にも角にも五つ子たちは全員、風太郎にマイナスの感情から入っていくことは最初から決めていました。

ただ序盤のストーリーを動かす案内人に、風太郎と距離が近いキャラクターがほしかったので、そこは四葉に動いてもらって……。それ以降は三玖や一花など、エピソードごとに風太郎と距離が近い、あるいは遠いキャラクターを軸に物語を動かしていくイメージです。
23 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 16:00:01
ねぎの嘘インタビュー その3

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17065762/

──1話の冒頭から、主人公の風太郎が五つ子のうちの「誰かと結ばれる」ことを象徴する、結婚式を描いていることに驚きました。

未来のカットを入れたのは、とにかくわかりやすくするためでした。第1話の時点では長期連載を考えていなくて、各回&各シーンで読者の興味を引くこと、作品のテーマを伝えることが優先事項だったんです。だからまず「ゴール」を定めておこうと思いました。

こういう展開のラブコメ漫画でファンが何に盛り上がるのか考えたとき、やっぱりいちばんは「誰が花嫁になるか」だと思うんです。逆に、「どうせ5人全員と結婚するんだろ?」という結末がもっとも水を差す行為だと思うので、その可能性を最初につぶしてしまおう、と。

──とにかくファンの皆さん同士で盛り上がれる作品にしたかったので、そのための要素をどんどん追加していった感じですね。

まさにその通りの盛り上がり方をしています。でも、花嫁が決まっているということは、決まらない4人がいるわけで……。
そこは本当に申し訳ないと思っている部分です(苦笑)。連載をはじめる前に「(作品の)ファンの5分の4から嫌われるだろうな」と覚悟を決めていたので……。

──嫌われる覚悟、ですか?

今は「好き!」と言ってくれていても、いざ風太郎の花嫁が誰なのかわかったとき、選ばれなかった4人を推している80%のファンから「なぜだ」「ひどい」と批判を受けるだろうなって。

──推していたヒロインが選ばれなくて悲しかった、と。それは春場さんの中にも原体験があるからでしょうか?

もちろんありますよ。いろいろなラブコメを読んでいたら、当然理解できる感情じゃないですか。気持ちがわかるぶん、申し訳ない気持ちもいっぱいで。
24 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/29(月) 16:01:40
25 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/29(月) 17:49:18
マガポケが荒れてる事について、Twitterで不満を言い出した四葉推しがいたことで、そっちにも飛び火始まってるな
@number428428って奴

初手から風太郎が選んだから仕方ないって内容だから、分かり合える気がしない
26 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-b+I+)
2020/06/29(月) 17:59:08
>>25
流石にTwitterの個人の感想の晒しはいらんぞ

まあ初手から選んでたなら
5人とも好きだとかお前だってそうだろのクズ度が上がるだけなんですがね
27 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/29(月) 18:05:35
推しさえ勝てば後はどうでもいいから四葉推しのままなんだろ
四葉の約束のエピソードが好きなら夢はお嫁さんですで離れるはず
28 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/29(月) 18:07:08
アンチスレなのに名前に愛蔵版って入ってるのはシュールだな
好きだった漫画ではあるけども、もう好きじゃないからここにいるのに
29 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/29(月) 18:47:10
Twitterで不満を言ってたアカウント達が元気になってきたな
マガポケが各話コメントに分かれた事で、前みたいにコメントが流れていかずに残ってるのが良い
30 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/29(月) 18:48:31
>>27
自称姉妹思いも雑に終わったしな
成長のフェイントだけかけて成長しなかったし
良い設定を持ってるキャラなのに、描写が全然追いついてない
31 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-b+I+)
2020/06/29(月) 18:50:31
>>30
「姉妹のために生きるんですー」→自分のせいで姉が引きこもってるけど妹と京都をエンジョイします

「ライバルは蹴落としてでも幸せになりたい」→でも実際にライバルが凹んでると助け舟出す

うーんこの
32 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/29(月) 19:11:24
>>29
また新着順よりいいね順が目立つようになったのも良い
腹黒プレゼン回は絶対に荒れる
33 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/29(月) 20:14:24
>>31
京都での旅行では、四葉は何の役にも立たなかったな
過去編の回収すると思ってたから、さすがに可哀想だった
34 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-4DUH)
2020/06/29(月) 20:19:16
前情報無しの約束の内容と作中の行動で、誰が約束の子か当てるクイズやったら絶対こいつだけは選ばないでしょ
それぐらい約束を守る素振りもなかった
35 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/29(月) 20:42:10
>>34
序盤の態度で俺は気が付いてた
終わってみれば最も約束に遠いところにいた
一花:たくさん稼いで、妹たちの家賃などのために使った
二乃:姉妹フォローやってる
三玖:姉妹で一番勉強した
五月:勉強して夢を叶えた

四葉:勉強しない、夢はお嫁さん、職業不明
36 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/29(月) 21:49:55
>>33
過去編を京都で回収するのは期待してた人が多かっただろうな
矛盾の多さから言って過去編の内容は決まってなかったんだろうが
37 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/29(月) 21:50:14
>>35
一番残念な結果だな
38 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3f6d-pPzt)
2020/06/29(月) 22:30:49
この一番残念な子を好きになった理由が
「最初から無条件で俺に優しかったから」という陰キャあるあるなのが何とも
39 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sddf-lWPv)
2020/06/29(月) 22:33:53
>>1
おつ
40 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/29(月) 22:39:18
>>38
四葉に関しては他に思いつくのが大変
中盤何もしてないから、特に思い出が無い
41 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sddf-lWPv)
2020/06/29(月) 22:40:45
思い出がないは草
42 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/29(月) 23:35:35
>>38
過程を無駄にするために作ったエンドって感じ
43 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/29(月) 23:36:51
>>40
俺も思いつかないわ
何したっけ
アニメ二期以降の四葉の活躍が微妙すぎる
44 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8faf-uj2l)
2020/06/29(月) 23:56:10
>>40
消去法で選んだ説
現在で他の姉妹たちが続々とやらかしていく中で風太郎の前では最初から好意的でずっと嘘がつけない献身的ないい子ちゃんを演じ続けていた上にやらかした過去も真実に辿り着く前に葬ったんだから四葉が選ばれるのは当然なんだよなあ
45 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3fc8-b+34)
2020/06/30(火) 00:32:46
>>44
現在でも十分やらかしてるんだよなあ
46 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8faf-uj2l)
2020/06/30(火) 00:44:09
>>45
初期ならともかく節穴にはわからない
47 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4f35-tU8F)
2020/06/30(火) 00:45:13
途中からめちゃくちゃな漫画になっちゃったけど、それでも4以外を選んでいたらまだ救いがあったと思う
よりによってなぜ1番最悪な選択肢になったのか
48 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa3-/44i)
2020/06/30(火) 06:08:58
>>27
まともな4推しは過去編の矛盾で愛想尽かしてると思うんですよね
別に結ばれなくてもいいけど、格別に切ない過去編を期待してたって人は多いはず
それがイキリ散らした上に矛盾してたり1話にちゃんと繋がらなかったりガッカリなんだもの
49 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3f24-5fXH)
2020/06/30(火) 07:37:13
>>36
過去編を回収しないなら修学旅行の舞台を京都にする必要なかったよな
50 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/30(火) 07:52:14
>>47
風太郎とのイベントの少なさと、他の姉妹と仲良くしてなかったことでやる事がないんだよな
特に姉妹の決着話が全員雑になってしまった
51 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/30(火) 07:54:42
>>48
仮にイキリが無くても、約束の子が第一話で0点のテストを渡してくる時点でキツイ
何考えてるのか全く分からない

オマケに一花と三玖の気持ちに気が付いてたせいで読み直すと気になるところがかなりある
52 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd5f-dgxd)
2020/06/30(火) 08:29:25
0点の答案見せたのは自嘲したからって擁護もあったが、そのあと居眠りしているから結局ただのバカでしかないのがな…。
53 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa3-/44i)
2020/06/30(火) 08:44:11
自嘲はしても改善する努力の素振りすら乏しいのが何とも
54 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/30(火) 08:45:06
>>35
約束の子なのに約束を全く守れてないのが残念
55 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/30(火) 08:47:32
>>49
そう思う
京都行くって聞いた時に、いよいよ四葉が参戦するかと楽しみにしたのに
56 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8faf-uj2l)
2020/06/30(火) 09:55:30
約束を守れなくて自嘲するくらいならせめて再会してからは一番勉強に一生懸命になってほしかった
頑張っていた序盤ですら勉強に対しての意欲で教師の夢を見つけていなかった頃の五月に負けてるし完全に口だけじゃん
三玖や一花の好意に気づいてからはブランコ漕いでばかりだったり部活の助っ人優先させたりであまり勉強を頑張っていたようには見えなかった
57 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 10:22:09
>>44
「安心」って理由が消去法っぽさを後押ししてる
ラブコメとしては残念な終わり方
58 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 10:32:05
>>50
選ばれなかった子を切り捨てる終わり方にはしないとは?って感じだった
一花は風太郎の背中を押すだけ、二乃は矛盾だらけのセリフ、三玖は自己完結、五月はもっと酷い自己完結
こんな酷い決着だと思わんわ
59 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd5f-lWPv)
2020/06/30(火) 10:32:28
いったい何に安心したんですかねえ
60 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd5f-dgxd)
2020/06/30(火) 10:34:40
終盤も、徹夜明けの三玖が受験ないのに寝ないで授業受けているのに、四葉は居眠りしていて何も変わっていない
推薦が生えたのも相まって、ドン引きだったわ
61 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-b+I+)
2020/06/30(火) 10:34:50
そりゃ成長しないやつとか安心するだろ
自分より下のやつがいることほど安心することはない
62 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-UyG4)
2020/06/30(火) 10:40:46
姉妹の為に贖罪が一番の課題なのに姉妹を助ける事が一度もなかったのがね
姉妹の事は助けるどころか足引っ張って風太郎と他人の助っ人ばっかして、何故姉妹の気持ち知ってるのにこっそりデートなんかしてるんだこいつ
63 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-thMX)
2020/06/30(火) 11:21:12
>>60
推薦生えなきゃ大学に行けそうにないから仕方ない
そうなってたら、家庭教師は安心できなかっただろうな
64 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3f24-5fXH)
2020/06/30(火) 11:37:40
>>63
夢がお嫁さん()なんだからわざわざ大学行く必要がない件
65 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 11:51:00
>>64
そんなこと言ったら卒業も家庭教師もいらない
66 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8faf-uj2l)
2020/06/30(火) 11:57:55
>>62
姉妹のための贖罪とか風太郎の前での自己犠牲アピールとしか思えんわ
口だけでも優しそうなこと言ってりゃ健気に見えて楽でいいよなって感じ
四葉だったら姉妹のためにお金稼いだり料理を作ったり叱責したりとか絶対にやらなさそう
67 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd5f-1w/o)
2020/06/30(火) 11:58:05
努力して苦手を克服するとか、姉妹のために自己犠牲的な行動をとるとか、四葉だけ一切なにもなかったな
68 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd5f-lWPv)
2020/06/30(火) 11:58:53
無堂って作中なにしてたの?
69 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 13:32:04
>>64
目標も成長も無いキャラに成り下がってしまったな
70 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 13:32:37
>>67
七さよで成長すると思った
そんな事はなかった
71 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3fef-FdV4)
2020/06/30(火) 13:51:44
アンチでもやっぱり細かく呼んで考察したり色々考えてんだねスゲーわ
72 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4fac-H7K1)
2020/06/30(火) 14:37:50
73 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-UyG4)
2020/06/30(火) 14:44:33
>>71
細かく読んで考察した結果矛盾やキャラの屑さに気付いてアンチになっただけだよ
何で読んでもいないのにアンチになると思うの?自分がそうだから?
74 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/30(火) 14:54:29
>>62
一貫して口だけだったな
約束を守るとことか、姉妹のために頑張るとことか見てみたかった
75 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/30(火) 14:56:03
>>70
作者の引き出しが少ないだけなんだろうが、同じ問題を繰り返すのはやめて欲しい
バスケ部を断れた時が四葉のピークだな
76 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8fc8-pPzt)
2020/06/30(火) 15:08:27
最近まとめて読んだけどなんか消化不良な漫画だな
四葉が選ばれるにしては描写が足りなすぎるし
零奈の教師としての魅力が顔だけってのも薄っぺらいし
個人的には五月推しだったのでいつもオチ要員にされてるのも不快だった
77 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sad3-Fhjs)
2020/06/30(火) 15:19:48
>>71
むしろアンチの方がキャラ愛とかで見てない分、単純な萌え豚よりちゃんと漫画読んでる
矛盾に気づくと納得できない点が増えすぎてアンチになる
78 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/30(火) 15:26:28
>>65
全てを無意味にするエンドとして、徹底してるわ
79 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3f24-NJGG)
2020/06/30(火) 15:31:24
>>76
デブ呼ばわりした1話の時点でもう花嫁の可能性消えてたんだぜ
凄い漫画だろ?
80 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-UyG4)
2020/06/30(火) 15:33:02
四葉だけ変に良い子にさせたせいで何の衝突も絡みもなく薄い話になってしまった
屑なら屑でもそれを風太郎が受け入れて自分なりに好きならまだ良かったんだけど節穴のまま選んでるから余計に悪い結末に見える
せめて告白された後に四葉が自分はあなたが思ってる程良い子じゃないって自己申告くらいしてれば良かったのに結局イキッてた事ばらされたくなくて姉妹の口止めしに行ったみたいにしか見えない
81 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sde3-lWPv)
2020/06/30(火) 15:37:48
>>79

14巻の間ずっと何の役割だったんだ…
82 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4f35-tU8F)
2020/06/30(火) 15:44:50
>>76
まさか最後までオチ要員で終わると思わなかったな
この作者本当にどうしちゃったんだろうね。途中から本当にひどい漫画になっちゃった
83 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/30(火) 16:04:17
>>76
キャラブックでまでネタキャラにするなら長女か末っ子って言ってるもんな
扱いが酷すぎる
84 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/30(火) 16:21:15
>>81
案内役は四葉だったらしいし、何の役だったんだろうな
終盤はラブコメの脇役の定番である、メインヒロインの恋を応援する役にされてたのは残念だった
85 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8faf-uj2l)
2020/06/30(火) 16:39:27
五月は置物の尻叩き兼フェイント要員としてずっと作者にいいように使われていた感じ
林間学校、鐘キス、格付け部屋、失恋RTA(下田に恋愛相談するシーンでホワイトボードにわざわざ√5と書く徹底ぶり)
本当に作者は性格が悪い
86 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sde3-lWPv)
2020/06/30(火) 16:41:41
失恋RTAほんとひどい
やる意味あったの?
87 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 16:55:15
>>80
「最初に優しかったから安心」は、四葉の薄さを良く表してると思う
終盤の展開も薄かった
88 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 16:59:30
>>85
敬語解除で期待させておいてのねぎ人格に乗っ取られるのは酷すぎた
89 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-4DUH)
2020/06/30(火) 17:30:03
第一印象最悪だった奴が、結婚相手は第一印象で決めましたなんてラブコメじゃなくても普通はやらんわな
まぁ最低の男女でお似合いでわあるのか
90 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sde3-lWPv)
2020/06/30(火) 17:55:49
>>88
階段からねぎはひどかった
なぜあそこにいてなぜわかったようにあんなことが言えるのか
91 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/30(火) 17:57:34
>>89
文化祭始まってから風太郎の性格が変わりすぎな気がする
「勉強も学園祭もきっとうまく行く!見てな一花!最高の学園祭にしてやるぜ!」って宣言した奴が、勉強してる五月を煽って、クラスの問題を諦めたのは失望した
口だけすぎるだろ
92 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3f24-NJGG)
2020/06/30(火) 18:34:32
>>86
あやねる誕生日に告白するための尺調整だから…
93 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3f24-5fXH)
2020/06/30(火) 18:47:11
五月はねぎにコントロール()された結果あんなことに
94 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0fe6-kEVX)
2020/06/30(火) 18:55:35
95 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sde3-lWPv)
2020/06/30(火) 19:00:53
>>94
一枚目どこみてるかわかんないし二枚目はなぜそこにいる…?
96 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-4DUH)
2020/06/30(火) 19:09:48
>>94
二乃をひっぱたいてた時考えると、こんなことになるとは思わんかったな
作者の操り糸がここまで見えるのも珍しい
97 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sde3-lWPv)
2020/06/30(火) 19:14:13
>>94の8枚目の五月と無堂の会話の不自然さもすごいな…なんだこいつら…
98 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sad3-z2U5)
2020/06/30(火) 19:14:17
「おまえが一番最初に変わってくれた」の意味がわからなすぎてやばい
まあ確かにネチネチイキリから元気少女への転換は目を見張るものがあるけれど、置き物はそれを知らないし
四葉は風太郎を覚えてたから最初から好意的だったし、その後勉強も得意科目以外別に頑張ってはいないでしょ

二乃の「あんたも変わりなさい」の名セリフは変わらない四葉と「枷から解き放たれるあんたが羨ましかった」で上書きされるし、がっかりだよ
99 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sde3-lWPv)
2020/06/30(火) 19:19:32
>>98
なにが変わったんだろうな
解説してみてほしいわ
100 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0fe6-kEVX)
2020/06/30(火) 19:30:14
スレチかもしれんがラストオブアス2というゲームのシナリオが全世界のユーザーから酷評されているんだが、批判の主な要因は「キャラや設定の扱いの雑さ」、「キャラの言動の説得力が皆無」、「無駄な描写が多い」、「結末があまりにも酷すぎる」等が挙げられている

この漫画にも全て当て嵌まる要素だな…
101 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sad3-z2U5)
2020/06/30(火) 19:37:05
ねぎの作品はもう二度と買わないと決めたけれど、解説本出してくれたら読みたい
数々の矛盾点を解説してほしい
まあノリで描いて、インタビューもノリで答えただけなんだろうけど
102 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3fc8-b+I+)
2020/06/30(火) 19:38:57
というかたいていのクソ作品の批判要素は当てはまるだろこの漫画
頼みの絵すら終盤は崩壊してたし

流石に漫画だからバグは内包してないが
103 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/30(火) 19:39:02
>>98
四葉が変わったのか変わってないのかは、ねぎの中でも決まって無さそう
104 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/30(火) 19:40:40
>>100
あれは一作目とテーマが違う事が批判の原因でしょ
俺はインタビューを追ってたから、二作目のテーマも知ってたし、面白かった
一作目のキャラの扱いは悪いけど

五等分の花嫁は、インタビューを追ってた人ほどアンチになりそう
105 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sddf-kEVX)
2020/06/30(火) 20:20:56
>>104
至るところで破綻しまくってるあのストーリーを面白いとか言ってるならこの漫画の信者と同レベルだわ

更にメタ視点だがPV詐欺やポリコレ関連、そして発売直後に開発者のみっともない言い訳インタビューをして前作の良かった部分すらも台無しにして火に油を注ぐような事もしてるからな

スレ違いだからこれ以上は言わないけどアンチしてる連中も所詮こんなものか
106 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3fc8-b+34)
2020/06/30(火) 20:22:14
ラストオブアスは1も2もやったことないからなんとも言えねえ
107 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 20:38:09
>>105
君は何しに来たの?
108 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 20:49:55
ラスアス2は一番ヘイトをためたキャラが最後に生き残ったのが残念だったが、ゲーム部分が面白いからな
前作主人公の使い方は許せないけど、良いゲームではある
109 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa3-o1NG)
2020/06/30(火) 21:22:48
本当にスレチだな
110 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-UyG4)
2020/06/30(火) 21:34:42
ここで聞くまでラストオブアスという名前すら聞いた事がなかった
111 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7f24-udc/)
2020/06/30(火) 21:35:35
思いが成就したあとのキスシーンもなかったな
112 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-4DUH)
2020/06/30(火) 21:58:21
やる必要があるのか分からないキスラッシュ展開やった後だったしな
結局約束守る気もないみたいだし、それほとお互い好きじゃないんだろ
数年後あっさり離婚してそう
113 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sac3-hBUS)
2020/06/30(火) 22:06:30
超マンガ速報の「五等分の花嫁の四葉が叩かれてるのって俺の推しが選ばれなかった!ってことだろ?」って記事のコメントがあっという間に全て消えたんだが
114 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f24-pPzt)
2020/06/30(火) 22:12:52
>>113
消えて無くね?
ちゃんと酷い終わり方についての批判が並んでるように見えるよ
115 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cf15-4DUH)
2020/06/30(火) 22:19:28
五等分関連の記事はどこも荒れるからコメント封鎖してるとこはあるな
そこまでしてまとめる必要あるかは疑問だが
116 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sac3-hBUS)
2020/06/30(火) 22:22:24
>>114
あれ?
じゃあ俺の接続環境的な問題で表示更新できなくなってるだけなのか…
117 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMa3-thMX)
2020/06/30(火) 22:26:14
>>115
あにまんは四葉推しが他推しを煽りまくった事があるから、四葉関連は荒れやすい
あそこのコメント欄にIDがついてるのは、最後の祭りの間に四葉推しが荒らし続けてたから
118 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sac3-xx+E)
2020/06/30(火) 23:51:20
こんな糞漫画になるとは思わなかった
電子書籍読み返す気にもならないわ
アニメ2期やる必要ないよね 心底どうでもいい
119 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 00:13:45
マガポケで勤労感謝の無料公開が来たな
120 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e3c-oaX5)
2020/07/01(水) 00:21:35
そういやフルカラー版って話題にでてこないけど売れているの?
121 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-snk/)
2020/07/01(水) 00:30:31
見た感じ本当にただ雑に色塗っただけで内容同じだから、よっぽどの物好きしか買わんでしょ
所詮アニメまでの延命措置
122 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 00:33:30
売れてるかは知らんけど、マガポケのコメ欄は面白い
完結後にみんなで読み直す機会が与えられたことで、アンチスレ以上のアンチスレになってる
123 :
愛蔵版名無しさん (オッペケ Sr23-ERT+)
2020/07/01(水) 02:49:02
>>120
数字が1回だけ出た
フルカラー版1巻3万冊
124 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0aef-KzCq)
2020/07/01(水) 03:26:14
>>73
丁寧にありがとう
何も読んでないのにアンチになる奴なんていないだろwww
矛盾や気付いた点をあげたりしてくれるのは非常にありがたい
>>77
それは一理あるな
声優はどうでもいいあまりにキャラとのイメージとかと違ったらあれかもしれんが
125 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8ac4-M3xr)
2020/07/01(水) 05:56:47
最初から最後まで優しくて好感度高かった相手を好きになる
これまあ現実なら当然だとは思うが漫画でやるにはあまりにも酷すぎるだろ
途中の一二三のラブコメイベントが全く無意味だったって事になるんだから
126 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f89-Osjm)
2020/07/01(水) 06:37:25
他の子のアプローチを通じて自問自答したり葛藤した末に本当の気持ちと大事な存在に気づく、とかなら普通にそういう相手でも話は作れると思う
というか上手くまとめるにはそんな話にするんだと思ってたわ
失恋したヒロイン達がいたからこそ最後二人が結ばれたって形にするのが、五つ子という緊密な関係を持つヒロイン達がその後も納得して家族でいられることになるんじゃないかと
なお現実
127 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-snk/)
2020/07/01(水) 07:07:11
クソみたいな主人公が花嫁オーディションやっただけだもんな
しかも、結果は裏で色々動いてて実力関係なく合否が決まってる出来レースという
128 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 07:44:38
>>126
それなら良いのに、終盤に主人公の心情を隠したせいで説得力のない終わり方になった
描写も矛盾だらけ
129 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 07:46:36
マガポケはやっぱり今週も荒れてたな
130 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7f21-N5jn)
2020/07/01(水) 07:51:26
>>125
別にそれでもいいけど節穴太郎は無堂の本質をなんも理解しないまま選んだのが糞すぎる
131 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/01(水) 07:52:00
何が面白いって反論の余地がないとだな
反論してるつもりの信者すら「ひねくれたものの見方するな!」くらいしか言えないもんな
https://i.imgur.com/YKwd9CI.jpg
132 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 07:56:00
>>131
四葉に草
133 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f10-d5EZ)
2020/07/01(水) 08:53:45
428T自己主張激しすぎて本当嫌いだわ
134 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 09:02:37
>>117
あのサイトでの428理論とエモ連呼がウザすぎた
135 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/01(水) 09:42:39
>>133
シンプルなデザインなのに四葉の自己主張が強い性格が見事に表現されていてピッタリの服だと思ったわ
136 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/01(水) 10:35:00
>>129
まあ荒れるよな
父親の金で姉妹の金遣いの粗さをプレゼンしてるんだから
137 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/01(水) 10:35:38
>>133
四葉が自己主張強いキャラなんで
138 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/01(水) 11:31:09
んほんほエモエモ
139 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8709-rvwF)
2020/07/01(水) 12:02:34
・第一印象が全て
・正面からの告白や努力ではなく、裏でこそこそ抜け駆けした者が勝つ
・過去の約束も、家族の絆も関係なく、本性隠して自分をよく見せるのが一番

さすがねぎ先生、リアリティはあるよ
でも五つ子ラブコメで求めてるのはそれじゃないんだ
140 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sacf-4zyV)
2020/07/01(水) 12:02:49
お前だってそう太郎されて託した妹達を放置され散々な文化祭の一花
四葉の尻拭いとマルオの処理で特に何にも楽しめなかった二乃
置物四葉が放置した火事のフォローをさせられた三玖
夢の為に頑張って勉強していたのに煽られねぎに憑依されまくった五月

自分のクラスほったらかして前よりも各方面に迷惑をかける形で倒れて失恋キスして格付け部屋から逃げ選ばれた後も逃走した四葉
文化祭はすげぇよ
141 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8709-rvwF)
2020/07/01(水) 12:05:31
「あんたも変わりなさい」言われたのに成長もさせてもらえず、
夢を見つけるエピソードもなく「夢はお嫁さん」にされ、
稀有な才能は助っ人と推薦にしか使わせてもらえず、
大して他の姉妹と絡ませてももらえず、
過去編も意味があるのか分からない腹黒キャラにさせられて、
四葉も被害者だと思う
142 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/01(水) 12:15:32
>>140
置物「最高の文化祭にしてやるぜ」
143 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-SKZh)
2020/07/01(水) 12:16:13
お嫁さんってオンリーワンの夢じゃないよな
普通に自分だけの夢を見つけて、最後に「本当はもうひとつ夢があったの…お嫁さん」で全然いいのに
144 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sdaa-CmLz)
2020/07/01(水) 12:20:30
過去の約束→文化祭四葉の場合→夢はお嫁さん
並べると破綻しているのがよくわかる
145 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-SKZh)
2020/07/01(水) 12:23:27
約束もスルー、かといって自分の長所が活かせるスポーツでも何の目標もなく推薦が降ってきたからちょうどいいやって感じで進学して結婚式前後にも仕事の描写なし
ラブコメのメインヒロイン以前にキャラクターとして中途半端すぎて魅力に欠ける
悪い意味でリアルな空っぽ人間なんだよな
146 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 12:32:06
>>143
夢はお嫁さんって四葉が言い出した時にマガポケが荒れまくってた
擁護側は「読解力がないのか、お嫁さんは小さいときの夢で、今の夢と別」って主張してた
147 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/01(水) 12:38:32
>>146
じゃあ今の夢はなんだよっていう
148 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6b15-VQSO)
2020/07/01(水) 12:49:08
夢はお嫁さんも専業主婦になってお母さんのように苦労しないで
暮らしたいだったら確かに通じるしリアルではあるのだけど

承認欲求とプライドの高い女が持てる愛想とこそこそ行動を駆使して
ATM予定の節穴男を捕まえる物語って微妙すぎる
149 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/01(水) 12:50:33
>>141
四葉推しの多くは勝ったという結果が大切なんであって、過程はどうでも良い人でしょ
批判してるのは推しが負けたからって主張してる奴は確実にそのタイプ
150 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/01(水) 12:53:18
>>145
せめてやりたい事は見つけておくべきだった
スポーツが好きと気がついた、とかでも良い
何もなしで推薦行ったのは酷い
151 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sdaa-oaX5)
2020/07/01(水) 12:57:50
ヒロインの進路が「なにか」のスポーツ推薦って、マンガ界初なのでは?
152 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/01(水) 13:13:32
>>148
婚活コメディ的な作品でありそうな設定だけど、少年誌のラブコメに求める内容じゃないわな
153 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a6d-ERT+)
2020/07/01(水) 13:57:38
154 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/01(水) 14:11:08
>>144
文化祭と夢はお嫁さんの間にそんなに期間が空いてないのに破綻するのは草生える
155 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/01(水) 14:11:51
>>146
今はどうやって擁護するんだろうか
156 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/01(水) 14:13:20
>>151
なんのスポーツかも分からないまま進学
なんの職業かも分からないまま豪華な結婚式
本当にメインキャラなんか?
157 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 14:44:45
>>149
コメント見ても、どういう理由で終盤を擁護できてるのかもよくわからない
やっぱり推しが勝ったからって理由だけなのかな
158 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/01(水) 16:43:24
>>154
一花の本当の気持ちに気が付かなかった→そっかそっかふーん本当に?も同じくらいの期間だったな
159 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/01(水) 18:24:55
>>131
今見たらこの四葉のコメントが消えてて草
160 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/01(水) 18:28:45
>>159
このコメントに限らずじわじわ目立たないように四葉批判のコメントは消されてるぞ
新着順にしてさかのぼってみたら
コメントめっちゃ飛び飛びで笑える
161 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/01(水) 18:48:15
マガポケのコメント欄見るの面白いな
閉鎖されないと良いな
162 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/01(水) 19:10:38
ほんとだ
>>131のコメ消されてるな
どういう基準で消されるんだろ
163 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/01(水) 19:15:49
出来の悪さは知れ渡ってきてるのに足掻くねえ
164 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 20:24:30
>>162
たぶん通報数が一番重要視されてる
165 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/01(水) 20:30:13
>>164
信者さん言論弾圧必死すぎない?
166 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/01(水) 21:09:04
批判してる人の方が多いんだから、通報のやり合いになったらアンチが勝ちそう
そもそもコメントは簡単にできるのに、それを削除するのに複数人の通報が必要なら通報のコスパ悪くね
167 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-Xgf1)
2020/07/01(水) 21:31:34
>>151
まじで設定だけで中身がないな
普通にスポーツに打ち込んでるキャラにしときゃよかったのに
168 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-ipCJ)
2020/07/01(水) 21:52:45
四葉信者は内容での擁護一切出来ないのかひねくれた見方するなとかアンチすんなとかそういう方向でしか反論してこないからね
自分達も内容がどうしようもない事はわかってるんだろう
169 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/01(水) 21:53:53
考察要素のある漫画だから
真面目に考察したらひねくれた見方が~だもんな

作者がわざわざこの話にしかない要素を入れてきた意味を考えろよww
メタ的に考えて行間を読めよwww
170 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/01(水) 23:35:19
>>169
もう考察できる漫画じゃ無いでしょ
考察の対象になってた結びの伝説2000日目を見て、薬指が伏線だった!って言うような漫画だよ
171 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-U1dc)
2020/07/02(木) 00:41:51
>>170
皮肉に決まってるだろう
172 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/02(木) 07:09:39
どんなコメントが元々あったか覚えてないけど、マガポケで擁護してる人がネタバレコメントは残ってるのにネタバレへの批判がなんで消えるんだって騒いでるな
擁護してる人たちのコメントも消えてるのかよ
173 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/02(木) 07:51:08
>>163
まとめサイトでの荒れようが凄いよな
174 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/02(木) 07:52:07
>>170
薬指が伏線だと言ってた人は、アンチとして優秀
作品の酷さが良く伝わってくる
175 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/02(木) 07:52:29
>>172
これは草
176 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/02(木) 08:02:22
そもそも散々薬指が伏線だの
花嫁に選ばれなかったから嫉妬で四葉を叩くなだの言ってた連中が
ネタバレするなと言ってもねえ……
177 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/02(木) 09:21:55
>>173
どこのまとめサイトでも終盤の展開は叩かれてるな
178 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f89-Osjm)
2020/07/02(木) 09:59:18
結びの伝説の薬指はさすがに安直過ぎるから何か捻ってくるだろと思ってたけど、実際はこれでもかなりマシな方だったという衝撃
179 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/02(木) 10:42:33
>>178
伏線と言えるものがメタネタしかないからな
説得力の全くない終わり方になってる
180 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/02(木) 11:46:30
>>172

批判の批判で悪態つきまくってるからかな
181 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/02(木) 11:47:24
>>173
内容じゃ擁護できないからね
182 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdaa-n0rX)
2020/07/02(木) 12:46:31
マガポケのアンチアンチが先鋭化してきててやばいな

この人ら、自分らが騙されてたって気付いたらどうなるんだろ
183 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/02(木) 13:24:40
https://i.imgur.com/03EXdQY.png
アンチアンチが必死になってて草なんだ
184 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/02(木) 13:27:45
>>183
185 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/02(木) 13:32:56
>>183
批判コメント書いてきた
186 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/02(木) 13:59:07
>>185
187 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/02(木) 15:37:43
>>183
ワロタ
188 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/02(木) 17:38:33
掲示板はだいたい荒れてる印象
Twitterはフォローしてる人のツイートしか基本的に見ないから、あんまり荒れて見えない
189 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-i7VS)
2020/07/02(木) 18:07:26
五人揃って笑顔でバッドエンド!
それが出来なきゃ意味ねえんだよ!

まさにこれ
190 :
愛蔵版名無しさん (オッペケ Sr23-ERT+)
2020/07/02(木) 20:44:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/db372527ffce0655a67e0eb4992a9bffdac4bda4

>同じく「週刊少年マガジン」に連載されたヒット作「五等分の花嫁」と比較すると、発売初日比で250%超の実売を記録。
>発売後1カ月の実績では、講談社のコミックスの中で1位を記録し、2位の「五等分の花嫁」の約4倍の売り上げとなった。
ねぎの帰る場所なくなっちまった
191 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bbe6-nJB9)
2020/07/02(木) 20:49:16
カッコウは1巻の表紙からしてあの二人がくっつく事はほぼ確定だろう
ただあの作者最後雑に終わらせる傾向があるから信用出来ん
因みに今週のマガポケ無料公開のエピソードだけで主人公のガラ悪い父が置物父よりも父親らしい事してて笑った
192 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/02(木) 20:50:37
置物父って一見良い父親っぽい雰囲気出してたけど
結局自分のエゴで子供に貧乏生活強いるわ
息子に借金返済のためにバイトさせるわと親として最低だったよな
雰囲気だけ立派ってのが置物とそっくりだ
193 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/02(木) 20:52:00
>>190
カッコウには期待してる
サブヒロインである瀬川ヒロが第一印象で失敗しすぎたからテコ入れを成功させて欲しい
どうでも良い勝負でマウントはあの一回しかやってないし、御朱印集めよりデート優先するようになったから、だいぶマシになって来た
問題は妹が強すぎる事
194 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bbe6-nJB9)
2020/07/02(木) 20:58:33
>>192
自分の我儘の為に死んだ嫁の店のテナントずっと空けて子供達に苦労させてるような事してるからね
そのせいで最終話直前に置物父の株まで下がってしまった
てかこんな糞設定を最後唐突にぶち込む作者はやっぱ何も構成とか考えてないんだなってのが再認識させられた
195 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/02(木) 21:34:37
>>194
だって結びの伝説2000日目で「うえすぎ」って看板と閉まってるシャッターが描かれてるんだぜ
「なかの」ってカフェを結婚式前に開いたら矛盾だろ
196 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e3c-oaX5)
2020/07/02(木) 21:47:59
うえすぎとは書かれていなかった気がするが
197 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/02(木) 22:22:45
>>196
ごめん
確認したら、「うえすぎ」って書かれてたのは二乃の睡眠薬の回だった
2000日目は看板に何が書いてあるかは見えないな
198 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e3c-oaX5)
2020/07/02(木) 22:42:28
>>197
張り紙の伏線スゲーって信者が騒いでいたのが印象的で、そんなことより色々おかしいところがあるだろと思ってたわ
199 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/02(木) 23:09:16
>>190

でもマガジンのラブコメはもう買わねー
200 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c62e-WbKL)
2020/07/02(木) 23:54:13
マガポケの36話一位の増え方おかしくね?
元の一位のが好きだったわ
201 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/03(金) 00:09:47
>>200
一位になるはずだった、>>131が貼った四葉のコメントが消されてるし
それはしょうがないよ
このコメ欄はコメントも削除もありなんだから
その上でもまだアンチコメントの方が強いけどな
202 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8e12-c9XW)
2020/07/03(金) 04:46:17
203 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/03(金) 08:30:30
>>192
置物父の職業も不明なままだよな
わかってるのはカメラを使う仕事ってことくらい
204 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/03(金) 09:10:30
>>203
親の設定はあまり決めて無さそう
アニメ資料集と、資料集発売のちょっとあとのねぎのツイートじゃ上杉母のデザインが全く違った
マルオだって、初登場シーンを見直すと違和感がすごい
205 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/03(金) 11:59:46
>>201
あの四葉コメント面白かったのにな
206 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/03(金) 12:01:39
>>203
作者にとってはどうでもいいキャラだろうからね
親父達知り合いだったのかよ!ってセリフを書くくらいだし
207 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-dEfc)
2020/07/03(金) 12:47:48
江端の回想の矛盾も指摘されてたな
年表とか全く作ってなかったのかな
208 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/03(金) 14:03:09
>>207
マルオに引き取られた時には四葉のリボンと五月の星は着いてたってやつかな
転校直前まで四葉の髪が長いのも考えて無かったっぽいし、だいぶグダグダだな
209 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/03(金) 14:05:55
曜日について雑すぎるのが気になる
連載時に書いた曜日や日付を単行本で修正するのを何度かやってたし
210 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/03(金) 14:37:20
>>209
あやねるの誕生日は合わせたのにね
211 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/03(金) 15:00:18
>>210
ねぎにとって漫画のキャラはどうでも良くても、声優は大切なんだろうな
212 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ ab88-ldlA)
2020/07/03(金) 15:02:48
声優の体型のほうにイラストを合わせた疑惑だけはまとめサイトでもタブーになってるのちょっとウケる
213 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/03(金) 16:41:13
>>212
100倍良いよから突然四葉が太って驚いたな
121話のチャリで来た時は湯気が出てて、普通に汚かった
214 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/03(金) 18:30:26
スポーツ推薦で大学行った奴の体型じゃないからな
215 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-VQSO)
2020/07/03(金) 19:23:45
相撲でスポーツ推薦来たんだろ
216 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/03(金) 19:28:57
相撲は草
217 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a6d-CmLz)
2020/07/03(金) 23:36:13
マガポケのコメ欄
1話ごとのコメント制になってことで余計に地獄になったの笑うしかない
描写に対するツッコミが多いから煙に巻くようなふわっとした擁護が意味をなしてないんだよなあ
218 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd33-IYyn)
2020/07/04(土) 08:52:22
コメントといえば薬指が何だっていうの?
みんな薬指薬指言ってるんだけど
219 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/04(土) 08:54:37
>>218
指あて版5つ子ゲームで四葉は薬指担当
五つ子が風太郎の指に触れるシーンでもそれぞれ担当の指を触ってる
薬指といえば結婚指輪、故に四葉が花嫁!
ってやつ


なお結婚式で指輪交換はしなかった上その理由は明かされなかった模様
220 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/04(土) 08:55:56
1話ごとだとツッコミも具体的でピンポイントになるから擁護しようがないんだろう
221 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/04(土) 08:59:38
>>219
結婚式に指輪忘れるだけでもツッコミどころなのに
指輪交換すっ飛ばすとか意味わからんよな
まして置物は五つ子ゲームやること知らなかったのに
222 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd33-IYyn)
2020/07/04(土) 09:04:09
>>219
だからなんなんだろうね
それを置物が知って特別に感じたならわかるけどそうじゃないし


最終的に結婚指輪になんの意味もなかったの草
223 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/04(土) 09:07:01
>>222
四葉にはメタ要素(笑)しかなくて
肝心のヒロイン描写はなんにもないっていう象徴だと思うよ
224 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/04(土) 09:12:43
逆に4女で薬指以外にどこを握れって言うんだ
225 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd33-IYyn)
2020/07/04(土) 09:13:27
順番に握っただけなの草
226 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/04(土) 09:22:14
まあメタ的には4女の設定にした時点で決まってたってことなんだろうけどな
それにしたって安直過ぎだろ…
227 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/04(土) 10:17:26
>>217
コメントが流れて行かなくなったのと、一週間前のいいねがいいね順では計算されない仕様もなくなったおかげで、批判が残り続けるようになったな
228 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/04(土) 10:18:39
>>218
それを結婚式の描写である32話のコメント欄で言ったのがヤバい
結婚式からは伏線が見つけられないのかと
229 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/04(土) 10:24:59
結婚指輪忘れてる
上杉家は未来でも貧乏
姉妹が顔合わせしない
マルオが意地張ってる
デザイン違いのドレスが大量にある
ミサンガつけてる
前田が「俺のこと覚えてないとは言わせねーぞ」
結婚式が異様に豪華


この辺ほぼ無意味orマイナス要素にしかなってないのホント草生えるわ
230 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sd4a-iP6j)
2020/07/04(土) 12:16:19
某コメント欄で見たけど姉妹が控え室にドレスを持ち込む→その後にらいはが12着のデザイン違いのドレスを見るという流れだから
12着のドレスは五つ子ゲームと関係ないドレスになっているというのを見たな
確かに32話で他の姉妹は準備しているからこの時点ですでに時系列が怪しいことになってるんだな
231 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/04(土) 12:33:36
>>219
こういうのを複線と呼ぶ漫画に落ちぶれてしまうとは思わなかった
232 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/04(土) 12:34:23
>>229
本当に結婚式の描写って意味ねーな
233 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a6d-CmLz)
2020/07/04(土) 12:37:57
>>221
おそらく当時は置物も五つ子ゲームを知っていた設定だったと思うわ
何も考えてなかったら指輪交換拒否の描写なんてしないだろうし
でも倫理的()にフォローしようとして置物を五つ子ゲームを怒る役にしたから訳わからないことになったというのが真相かと
まあ置物は五つ子ゲームにウンザリしていた描写があったから怒る役目なるのは自然だけどね
234 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sdaa-oaX5)
2020/07/04(土) 12:49:31
指輪交換はコミックの表紙に描かれているから問題ないって擁護があったな
それで納得できる脳ミソが正直うらやましい
235 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/04(土) 12:51:50
>>234
> 指輪交換はコミックの表紙に描かれているから問題ない

ちょっと何言ってるかわかんない
百歩譲ってそれを通すとしても
それはシーンとして作中に描かれなかった場合の話であって作中でも指輪交換をスキップするってことになった説明とになってないだろう
236 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a6d-CmLz)
2020/07/04(土) 12:51:53
結婚式の描写はたいして拾わないのに上杉家のテナントの貼り紙は拾ってくるのアスペ的なこだわりを感じる
ある部分では異常にこだわるけど全体的なバランス感覚はない
237 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sdaa-SKZh)
2020/07/04(土) 13:33:00
>>234
あの微妙な表情の花嫁で問題ないのか
238 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bbe6-nJB9)
2020/07/04(土) 13:43:01
取り敢えず結婚式関連で発生した謎や矛盾の一覧

時間軸
https://i.imgur.com/vLTRtcf.jpg
https://i.imgur.com/AcaiB6p.jpg

ミサンガ
https://i.imgur.com/qAtWh0F.jpg

ウェディングドレス
https://i.imgur.com/4L4y0LW.jpg

指輪忘れ(1回目)&主人公の職業
https://i.imgur.com/3H3D2bN.jpg

指輪交換&指輪忘れ(2回目)&誓いのキス
https://i.imgur.com/8NG1l4j.jpg
https://i.imgur.com/jTgg4EE.jpg

爺さんとの再会&控え室の姉妹達&こっそり聞いた件
https://i.imgur.com/gp3WfH3.jpg
https://i.imgur.com/SnLppeD.jpg

鐘キスの真相
https://i.imgur.com/1TknSLQ.jpg
https://i.imgur.com/3Bt7pm8.jpg

彼女を特別に感じた瞬間
https://i.imgur.com/EK5RnC7.jpg
https://i.imgur.com/5DNU9Td.jpg
https://i.imgur.com/cWxkIE1.jpg
https://i.imgur.com/1ixY2Qi.jpg
239 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/04(土) 14:08:01
>>238
最後の2枚めっちゃデヴだな
240 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a6d-CmLz)
2020/07/04(土) 14:13:00
ずっと思ってたけど控え室の会話に二乃いないよな
特徴的な語尾で会話によく混ざるのにもかかわらず
口調が変わるかなんかしないと辻褄合わないと思うけど都合の悪いところはスルーして答え合わせしなかったな
241 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-i7VS)
2020/07/04(土) 14:32:20
いるいるいる敵とかツイートしてるけど吹いたわw
242 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sacf-rvwF)
2020/07/04(土) 14:34:13
指輪交換ほんとに意味わかんないな
ねぎ、自分の結婚式で指輪忘れたんじゃ、としか思えない
243 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sdaa-iP6j)
2020/07/04(土) 14:37:39
238はテンプレでいいんじゃね
逆にテンプレが多すぎるからコラとかいらない
244 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/04(土) 16:53:47
>>238
事故ってキスして相手は誰かわからないけど特別に感じたってのマジで意味わからないし
https://i.imgur.com/cWxkIE1.jpg
ここ5年前を思い出せって言われるまで判断できなてかったってことなのになんで四葉は嬉しそうな顔してんだ

あと鐘キスの後何度も唇見たりしてキスのこと思い返してる描写あるのに
今更パニクって記憶が不確かとか言い出すのもわけが分からない
245 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bbe6-nJB9)
2020/07/04(土) 17:06:54
>>238
結婚式関連は前田への対応&前田嫁&キャンプファイヤーのダンス相手も残ってた

https://i.imgur.com/izdrx24.jpg
https://i.imgur.com/R9C2WrN.jpg
https://i.imgur.com/SENe3oX.jpg
246 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sacf-rvwF)
2020/07/04(土) 18:06:18
ラブコメの結婚式で、ヒロインの手紙をこんな白けた気持ちで読むことになるとは思わなかったよ

母への言葉も、教えと愛って、何?って感じだし、
父との絡みなんて、ほぼなかったし、
姉妹一人一人に対しても深いエピソードが何一つ浮かばない
本当は、ああ色々あったなあ、よかったねぇ、って泣きたいところなのに
247 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-i7VS)
2020/07/04(土) 18:09:39
>>244

根本的な事言うと作者の構成力が無さ過ぎる
これだけじゃなくて探せばボロボロ出てくるぞ。話と話のセリフが合わなくて訳が分からないからな。
だから見返すとおかしさが露見する。
あっちで言ってた事とまるで違うとか無くなったりとか増えたりとかそもそもセリフが意味不明だったりするし。
248 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd33-IYyn)
2020/07/04(土) 18:20:16
>>246
いつかここで貼られてた無堂がめちゃくちゃな手紙読んでるようで全て事実しか言ってないコラ思い出した
249 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/04(土) 18:29:54
>>245
これもだいぶ雑だよな
祝辞頼んだ設定なんてつけなきゃ良かったのに

あと「上杉たちもあの時…」のあと何って言ったんだろ
250 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/04(土) 18:41:39
誰が祝辞頼んだんだろ
描写を信じるなら置物ではないんだろう
251 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bbe6-nJB9)
2020/07/04(土) 18:59:58
>>248
いつの間にか>>8のテンプレに加わってた
252 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/04(土) 20:06:34
pixivで二乃エンドの漫画を書き始めた中国の人が居てうれしい(日本語訳もある)
250ページの大作らしい
まだ一話だけど、きっと本家超えるわ
253 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/04(土) 20:07:05
>>251
気がついて無かった
くっそ笑った
254 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/04(土) 20:24:42
>>251
これだ
何度見ても草
255 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/04(土) 21:04:43
>>249
花嫁決めてたならやらないレベルの雑さだよな
32話を読み直すと糞すぎる
256 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/04(土) 21:05:21
>>251
これは納得できすぎて草
テンプレに加わってたのか
257 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8709-rvwF)
2020/07/04(土) 21:30:38
信者は、文化祭後くらいからアンチスレが加速し始めたのを「ほらおまえら推しが選ばれなかったからアンチしてんだろ」って鬼の首たったように叫んでたけどさあ
違うんだよね
数々の矛盾に気づきながらも「まあ最後で回収してくれるだろ...さすがに...」って思ってたのに、クソみたいな文化祭と最悪の格付け部屋と薄すぎる告白でがっかりしてアンチになった人が多かったんだと思う、私もそうだし
たとえ推しが選ばれても(もう推してないけど)、この展開だったらどうせここにいたと思う、だって恋愛ミステリーの皮をかぶった不条理自己満足作品だったから
258 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/04(土) 21:34:46
>>257
っていうか無堂信者が勝ったとイキリまくって
あらゆるツッコミを許さなかったからここに来るしかなかったんだよな
まっとうな元4推しも普通にここにいるだろ
259 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a89-N1rm)
2020/07/04(土) 21:36:32
>>252
中国語でなんとなくしか理解できないけど原作よりちゃんと纏まってたな

置物にちゃんと誠意がある
260 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/04(土) 21:41:06
>>259
置物に誠意があるとは、原作を超えたな
一花と前田に背中を押されなきゃ行動できないのが終盤の置物なのに
261 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/04(土) 22:28:56
>>257
正直修学旅行と過去編で「あっこれやばいな…」と思ってたけど、最後に最低限の伏線拾って終われば何とか佳作くらいには…とか考えていた
現実は非常である
262 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/04(土) 22:38:24
>>258
勝ったからってイキってるのは信者だけじゃないんだよなあ

例えば>>8
https://i.imgur.com/Lq0aBmJ.jpg

夢がお嫁さんの四葉「自分の夢を叶えた三玖を尊敬しています(キリッ」
263 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/04(土) 22:39:21
>>262
あんだけ見下してたのにこういう場ではいい顔してるのかな
264 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/04(土) 22:53:53
>>262
一番明確に夢を叶えた一花に言えばいいのに
265 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/04(土) 23:26:59
四葉が一花にマウント取ることは不可能でしょ
一花が弱ってる時に嫌味を言うので限界
266 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8709-rvwF)
2020/07/04(土) 23:29:16
昔ジャイアンだったよねって言われても、
「え、そんなこと言われたらあんた最近までイキリボンだったよね?転校して急に元気キャラに転向して怖かったよ」
って返さない一花、今思うと超優しいな
267 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a6d-CmLz)
2020/07/05(日) 03:54:08
内実がイキリボンなのは姉妹にもバレてないのでは(二乃に勘付かれてそうではあるけど)
まあそれはそれで姉妹ですら闇()を知らないということで寂しいキャラだと思うけど
268 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/05(日) 06:39:13
>>267
三玖は知ってるんじゃない?
表彰されている四葉を不安そうに見ていたし、勉強教えようか?を断られた時は絶賛イキリ中だったし
269 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/05(日) 06:41:46
>>266
270 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/05(日) 06:43:43
ねぎはマジでどうしたんだろうな
話が合わないもんだから何言ってるか分からんしインタビューは嘘かりだし
なにがしたかったんだマジで。
こんな不快な漫画になるとは8巻の頃は思わなかったよ。
271 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/05(日) 06:50:28
>>270
ねぎ先生を信じろ
272 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/05(日) 08:12:30
雲を掴むような話だからな
前作が打ち切りになったから読者つーか、漫画そのものに逆恨みしてたとか邪推するわ
それくらい根が腐ってないとこんな漫画作れないからな。そう言う意味ではやられたよ。
買ったら負けなんだわ。
273 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 08:42:33
バレたから変えたんじゃない?
なんかそんな噂あったよね、バレたら変えるかもみたいな
274 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/05(日) 08:43:19
あの薄い告白見るまでは最後にはそこそこまとめてくれると思ったよ
275 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-Xgf1)
2020/07/05(日) 08:50:06
この作者の性格的にインタビューやツイッターとかで終盤の解説みたいの語りまくると思ってたのに全然しないな
信者の行間読()じゃなくて作者の見解をみたかったんだが
276 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/05(日) 08:51:56
>>275
最低でもそれはやると思ってたけど
やらないのは、自分でも解説したら破綻してるとはっきりするからだろうな
277 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H56-ERT+)
2020/07/05(日) 09:03:54
>>273
あやねるの入れ物だし四葉が花嫁ということは動かしてないんじゃない?
最初から決まってて破綻させたのは謎だけど
278 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/05(日) 09:22:13
>>268
俺も三玖は知ってると思う
分枝で四葉が「一花の夢だもんね応援するよ」って言ってるときの一花と三玖の流してる感じが面白かった
279 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/05(日) 09:24:22
>>274
最初に優しかったから安心って告白した時には漫画史上最も薄い告白だと思った
その後、ブランコ壊してダサい俺だが結婚してくれって言ったとき、それを超えたと思った
普通は相手のどこが好きになったかを言ったりするものなんじゃないの?
280 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-alcz)
2020/07/05(日) 10:00:31
悪くも悪くも歴史に残る作品…
281 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 10:04:09
最初から決めててこれってのも信じ難いけどなー
本命の花嫁が最悪の形でバレたから四葉(と風太郎)に全責任をおっ被せて逃げたって方がしっくりくる
282 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H56-ERT+)
2020/07/05(日) 10:32:28
>>281
バレたってあんな支離滅裂な話にするよりずっといいだろう
無能で説明できることを悪意のせいにしてはならないっていうしね
283 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/05(日) 10:37:10
>>279
行間()を読めばわかる
好きになった所は声
284 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdaa-iP6j)
2020/07/05(日) 10:38:37
それから背中と整えられた指先
285 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 10:43:19
>>282
いわゆるハンロンの剃刀ね
ただこれは前にも書いたけど、無能で片付けられるレベルを超えてると思うんだよねぇ

四葉や風太郎、何より読者に何か恨みがあるのか?と思うくらい
286 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 11:30:43
信者の擁護が悉く身内の論理なんだよね
回収しなけりゃ伏線じゃない
書き忘れただけ
ちょっと間違えただけ
腹黒なヒロインなんて描くわけない

そりゃ身内にしか通用せんて
あんたらは母親かなんかなの?と思う
287 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/05(日) 11:33:17
>>281
結婚式の描写がかみ合わないあたり、途中で変えたっぽい気はするな
288 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/05(日) 11:45:58
これから逃げる奴に、100倍良いよってセリフを言わせるの本当に意味わからん
289 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H56-ERT+)
2020/07/05(日) 12:00:40
>>285
それはわかる
最初に四葉腹黒説見たときあまりに筋が通りすぎてて震撼したもん
けど逆にねぎがあれを狙って描けるほど有能とも思えないんだよなあ

変えたというか無能ゆえに何も考えず後付けを繰り返した結果整合性が取れなくなっちゃったんじゃないかと
例えばマルオの義父設定って後付けだと思うし
290 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-IYyn)
2020/07/05(日) 12:09:07
>>288
あれもわざわざ言わせたせいでいいこと言ってても口だけって感じになってしまった
291 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/05(日) 12:24:34
>>289

そうなんだよな。この、作品過去との対比がおかしくて整合性がつかないからな。
当然プロットが用意してあるものだと思ってたけど、その場その場で適当な事言ってただけじゃねーかな。
余りにも未回収の伏線が多いし、狙ってやってるなら凄いな、と皆思ってただろうが。
しかし現実はそのまま終わってしまって四葉=無堂みたいな腹黒にしないとあそこでどんな気持ちであのキャラはこんな行動したのかとかなるからな。ここまで伏線多いと解説不可能だろ。
292 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 12:38:13
>>289
この作者は良くも悪くも読者を騙すことに熱心だから、意図的にやってる可能性もなくはないと思う

良い意味で騙せないことを悟ったから、悪い意味で騙すことにしたんじゃないだろうか

真相さえ明かさなければ信者にもアンチにも心中ではマウント取れるからな
293 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 12:49:22
それに四葉腹黒説も完璧じゃなく、腹黒と考えると筋が通らない行動も多々あるからな、特に序盤
モノローグが少ないから他のキャラに比べて内面を想像する余地があるってだけで

モノローグが同じくらい開示されてれば、仲良く人格破綻者あるいはねぎ人形の仲間入りしてただろう
294 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a6d-CmLz)
2020/07/05(日) 13:09:40
四葉=無堂は狙わないと無理だと思うがな
>>5>>6の画像だけじゃなく五月を贖罪の駒にしたり肝心な時に逃げるのも当てはまるのは偶然にしては出来すぎてるし
勤労感謝、観覧車、過去編の描写は単に偶然がかみあっただけかもね
295 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/05(日) 13:11:00
>>292
今の完結後にTwitterで五等分の花嫁に全然触れない状態が良いものだとは思えないんだが
せめて全員卒業したくらいは言ってもいいのでは?
296 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/05(日) 13:15:24
ねぎは、最後まで真摯的に漫画と向き合わず読者を引っ張る事だけに注力したからな。

編集3人誰も見返さないで打ち合わせしていたのが露見したよな。小学生でも分かるわ破綻してるの。
297 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 13:33:01
>>295
卒業したって明言したらバッドエンドの証拠(アンチに心中で舌を出す材料)が一つ減っちゃうからな
298 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdaa-iP6j)
2020/07/05(日) 13:34:37
それが成功したから売れたんだよ
常に予想も出来ない裏をかくにはどうすればいいか
キャラは崩壊させて殺すし、誰かを上げればいいのに
下げる事で相対的にまだマシと考えるに終始
299 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H56-ERT+)
2020/07/05(日) 13:51:13
>>293
過去編から1話へと時系列つなげるのって「よくぞやってくれました」と盛り上がるところなんだがな、普通の力量の作者なら
たったあれだけのことすらできないってやっぱり単に無能なんだと思う
300 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/05(日) 15:11:20
>>297
バッドエンドに見せたいように見えちゃうのはどうかと思う
301 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/05(日) 15:12:20
>>300
書き方が悪かったな
もちろんねぎの事ね
約束をした二人だけ職業不明とか、わざと酷くしてるようにしか見えないよ
302 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 17:00:07
>>301
その辺の、目標の達成(全員ストレート卒業とか6人全員の進路とか)を描いてしまうと、四葉ノーマルエンドもしくは四葉グッドエンドに近付いちゃうから

あくまでこれは本質的にはバッドエンドであって、だからこそ「バッドエンドじゃねえか」という批判を無効化(作者の心の中では)できる
303 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/05(日) 17:19:43
>>302

バッドエンドを意図して描いていたか
ねぎと編集がクッソ無能だったかによる

無能呼ばわりされるくらいならバッドエンド公表した方がいいかもな。その場合四葉=無堂のサイコパス理論が公式になるな。
304 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdaa-iP6j)
2020/07/05(日) 18:30:34
風太郎と四葉はお似合いじゃんかどちらも屑だし
姉妹も無道の血をよく継いでいる、何もおかしくない
305 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-ipCJ)
2020/07/05(日) 18:41:43
終始イキッて一度も頑張らなかった奴が栄光を掴む胸糞エンド
306 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/05(日) 19:52:23
>>288
四葉は言わない方がいい事を言うのよくやるよな
嫌味っぽく言ったあとにそんなつもりじゃないみたいな事もやるせいで余計腹黒に見えてしまう
307 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/05(日) 20:01:18
意図してバッドエンドにしててもまずその判断が無能じゃね
308 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6b15-VQSO)
2020/07/05(日) 20:13:24
インタビューで四葉が人気投票で二位をとって
四葉の闇を描く前なのに人気がありすぎるのは困るなぁ
とぜいたくな悩みを抱えていたとか書いてあったから
最初から嫁にはしようと思ってたし腹黒も確定だったんだろう

あの闇()で人気が上がると思い込めたのもすごいけど
309 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/05(日) 20:16:16
>>307

それなんだよ。この破綻漫画は。

意図してバッドエンドしたにしては破綻しすぎじゃねえか?って思うんだよ。
やっぱただ単に無能だったんかな。
ねぎと編集4人全員無能なのかは知らんが。
310 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/05(日) 20:17:38
>>307
担当が四葉推しなんだし、そいつが花嫁を変えさせたんならねぎの株はある程度戻る
311 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 20:27:29
>>307
それはそう
ちゃんとしたエンドを描く能力があればそっちを描いてるだろうし

要は、変える前の想定エンドも決してちゃんとはしてなかったってことだと思う

それを悟って変えたか、編集から変えろと言われたかは分からん
終わりを編集に無断でツイートしたことからすると、少なくとも両者の信頼関係には難があったみたいだが
312 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 20:36:37
個人的な考えとしては、変えたというよりも、割と序盤から「本命がうまく行かなかったら四葉エンドでぶん投げる」と決めてたんじゃないかなと思う
そのためにとりあえずメタ伏線を散りばめてたんじゃないかな

保険、あるいは打ち切り用の花嫁と言ったところか
313 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/05(日) 21:38:28
>>312

打ち切りはありえん人気作品だからなあ
単純に考えると無能。
あとは自分が何描いてるか分からないパニックになってたとか聞いたことあるな。スランプみたいな。心的なやつ。それはなさそう。
やっぱ無能が1番しっくりくる。
314 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/05(日) 22:01:45
雑になったのが子供が生まれてからだから、飽きたんじゃね?
315 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/05(日) 22:07:18
>>296
あれだけ破綻してるのに指摘しないのはすごいよな
それに文化祭途中からは単行本修正すらしてなかった
316 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/05(日) 22:30:06
プライベートの影響はまああるだろうね
疲れから嫌になって投げたか、プライベートを考慮せずこきつかって来る編集にキレたか…そういう可能性はゼロじゃない
317 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 87ef-Wiu6)
2020/07/05(日) 23:24:11
最後あたりの火の丸相撲ぷりはなんやったなやろほんと
昔エムゼロの最終回付近くらい衝撃受けたぞ
318 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8f89-Osjm)
2020/07/05(日) 23:30:13
>>312
序盤打ち切り用花嫁≒編集のテコ入れヒロイン=五月だったけど、アニメ化と売り上げ増加ないし家庭環境変化でねぎが暴走して元からやりたかった四葉エンドに舵を切り編集との関係も悪化、という説が自分にはまあまあ説得力あったかな
話のクオリティ低下や破綻が目立つようになる時期と重なるし、五月への理解しがたい悪意も説明できる
それ以上の根拠は何もないから真相はただただみんな無能だったってのもありうると思うけどめ
319 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-rvQ+)
2020/07/05(日) 23:50:41
無理を通して花嫁にするくらい四葉に思い入れがあったらこんなエンドにはならなくない?
指輪交換もキスもない、恋人らしい絡みすら殆どないし
五つ子ゲームでは消去法みたいな見分け
「この選択は正しかったのだろうか」も払拭されず
320 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1bf0-4NSA)
2020/07/06(月) 01:06:15
ムドー428のリングネームで女子プロレスラーとして人気なの行間読んだら分かるだろ
その程度の読解力もないからキミらはアンチになるんだよ
321 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/06(月) 01:19:20
決め技はスピアー
322 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8709-rvwF)
2020/07/06(月) 03:55:05
二乃ルートのpixivの一話読んだわ
こっちが本物かと錯覚するくらい良い
花嫁が誰かって言うことではなく、風太郎がきちんとしている
やっぱり一人一人と向き合って言葉をかける、感謝を伝える、それは結婚式ではなく四葉を選ぶ前にやるべきだったと再認識した
ラブコメ主人公の最大の見せ場を失った置き物は可哀想だったな
そして京子が誰かもきちんと考えて導き出すべきだった
ifルートを描くくらいに作品が好きだった人も、そんな置き物に失望して二次創作ではまともな奴にしようとしたんだなって感じたわ
323 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/06(月) 08:41:17
>>319
四葉がトゥルーエンドなら、「この選択は正しかったのだろうか」の払拭は必要だったな
わざわざ告白と結婚式の後に夢オチを匂わせるあたり、トゥルーエンドでは無いのかもしれないけど
324 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/06(月) 11:16:02
「この選択は正しかったのだろうか」は五月の失恋RTAで風太郎が略奪されるかもと読者に思わせるために入れられた説
325 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/06(月) 11:17:03
>>316
最後の方はすごく飽きてそうだった
担当通さずに14巻が最終巻だと告知したし
326 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/06(月) 12:32:45
>>322
「当選は発送をもってご通知させていただきます。」を実行した主人公がだいぶマシになってたな
そもそも格付け部屋が提案された経緯が置物の決断が遅すぎる事だから、もっと時間を巻き戻しても良かった気はする
オレンジジュース選択は巻き戻して無かった事になってるっぽいな
327 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/06(月) 12:36:37
いやだからねぎ、お前マジで何やりたかったのって話なんだよなあ。
ことごとくインタビューはウソだし。
キャラの心情は到底理解できねえし
ツイッターはだんまりだし
ワイングラス片手に暮らしてんのかねー
328 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdaa-n0rX)
2020/07/06(月) 12:52:36
風太郎が不誠実かつ節穴じゃなかったらバッドエンドにならんからな
329 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sacf-9a2m)
2020/07/06(月) 13:37:35
しょうもないミスすら直さなくなってたから
周りの言うこと全く聞かなくなったんだろ
330 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/06(月) 13:55:07
>>327
嘘だらけのインタビューについてのインタビューして欲しい
331 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM96-nJB9)
2020/07/06(月) 15:28:10
他のラブコメやヒューマンドラマで格付けするような展開ってこれ以外にある?
未だに信じられない最低で意味不明な展開だと思ってるんだが
332 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/06(月) 15:37:19
風太郎の心情描写隠しすぎな上に物凄く気持ち悪いのがなあ
いつ、なぜ四葉を好きになったかが分からない。安心すると言ってるが具体的にどのシーンの事だ?
ねぎに聞きたい。
333 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/06(月) 15:49:45
>>326
格付け部屋で決めるラブコメって最低だわ
こんなに告白してくれた相手に不誠実な主人公は見たことない
334 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/06(月) 15:51:12
>>327
終わり方についてのインタビューはやってもらいたい
納得できない事があまりにも多すぎる
335 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/06(月) 15:59:19
>>200
今見たら擁護側の一位も消えてたわ
https://i.imgur.com/armd0dk.png
336 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/06(月) 16:08:25
>>335

いいねが多くても通報が多けりゃ消えるのか
337 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ ab88-ldlA)
2020/07/06(月) 16:25:25
>>335
この漫画にありがちな「設定上こうなってるからこう」「キャラがこう言ってるからこう」の典型例だな...
338 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-ipCJ)
2020/07/06(月) 16:43:33
四葉が優先するべきは風太郎じゃなく落第した後助けてくれた姉妹のはずなのにね
姉妹がどうとか言うなら風太郎をデートに誘った1と3も誘ってやればいいのにこういう時だけ状況に乗っかって堪能する所が薄汚い
339 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/06(月) 16:53:50
四葉のクローバーを身につけると幸福になるはずなんだがな
らいはは貧乏だしな
ん〜???
340 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/06(月) 17:13:20
>>338
そもそも三玖に薬を買いに行かせて二人きりの時間を作って、「好きだから」「嘘」をする奴だし
341 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-ipCJ)
2020/07/06(月) 18:15:39
>>340
このネームを担当に見せるのが楽しみだったネギの気持ちがまじでわからんわ
342 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/06(月) 18:27:04
>>333
選ばれたのが告白してない奴だからさらに酷い
応える気がないならさっさと断れや

応募してない奴が当たっただけでもおかしいのにさらに賞品の受け取りを拒否してるのはどう考えてもおかしい
343 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-ipCJ)
2020/07/06(月) 19:19:56
確かに何で告白してない45が自分が選ばれるかもしれないという考えに至るか謎だよね
5人中3人が告白してないのに格付けにする意味がわからん
344 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/06(月) 19:23:03
そもそもキスラリーの尺使って
三人全員にお断りしてから四葉のもとに告りにいけばいいだけだからな
345 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM96-nJB9)
2020/07/06(月) 19:37:22
ねぎでも編集でも良いから

お前等全員好きだ

ノルマキス

格付け部屋

の決着についてのお気持ち表明してくれないかな
一体どういう心境でこんなのを採用したんだろ
346 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/06(月) 19:44:53
いくらなんでもねぎもやらかした事に気がついてて欲しいものだが…傑作出来ましたとかインタビューしてるくらいだからなあ。
最終巻もヨイショされて悦に入ってるのかもしれん。マガポケの惨状もねぎ知らんのではないか。
347 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/06(月) 19:45:29
全員好きだ→誰も選ばない→やっぱ四葉選ぶわ

2日間の間で言ってることがころころ変わってるから薄っぺらいんだよな
348 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/06(月) 19:48:12
>>345
そんなもんギリギリまで読者を釣りたかったです以外あんのか?
349 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/06(月) 19:57:47
>>344
これやな
ギリギリまで隠したいなら、全員リタイアっぽく見せても良いし
ノルマキスしてからの格付け部屋は想像もできなかったほど酷い
350 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a89-N1rm)
2020/07/06(月) 20:01:29
>>343
五月は選ばれるとは思ってなかったでしょ

二乃に問い詰められた時に返した言葉が困りますだし
351 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/06(月) 20:09:36
>>344
節穴は一花の好意に最後まで気づいてないぞ
352 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/06(月) 20:17:24
>>348
ギリギリまで釣ったのが作者でなく編集の指示だったとしたら、作者には多少同情の余地があるかもな

主人公を不誠実に描けって言ってるのと同じだし
353 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM96-nJB9)
2020/07/06(月) 20:21:17
>>348
メタ的な視点だとあやねるも含めてそうなるけど、それとは別にキャラやストーリーの動向として一体どういう事なのかは説明してもらいたいかな

自分がこの漫画を本格的に見限ったシーンは置物の学園祭初日のお気持ち表明だし
354 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/06(月) 21:23:13
>>351
それでこそ節穴太郎
ラブコメの主人公としてはかなり残念
355 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sacf-9a2m)
2020/07/06(月) 21:46:04
作者のインタビューも嘘つきばっかりだし
口から出まかせが呼吸のように出てくるタイプだろ
356 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/06(月) 22:04:27
>>353
主人公がおかしくても、それを指摘できるキャラがいる間はマシ
俺は置物に一花がビンタしたと思ってたから、そのシーンを見るまでは判断を保留しようと思った
まさかビンタのシーンがないまま学園祭が終わるとは思わなかった
357 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/06(月) 22:05:20
>>354
節穴で置物って最悪じゃねーか?
358 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8715-ipCJ)
2020/07/06(月) 22:08:30
>>350
二乃が五月の可能性もあると思ってるのが謎なんだよね
告白してない奴を選びたいから格付け部屋にしたなら風太郎ただの屑だし
359 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/06(月) 22:29:06
>>357
それどころか口だけの上に不誠実だから最悪越えてるよ
360 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/06(月) 23:31:01
>>359
終盤の風太郎から良いところを探すのが困難だな
前半は全部実行できてた気がするのに、どうしてこうなった
361 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-Xgf1)
2020/07/07(火) 00:20:47
>>339
もともと周囲を不幸にしてその分自分が幸せになるためのアイテムって考え方もあるらしいしぴったりだな
362 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 00:27:45
>>353
文化祭始まってからの風太郎の行動は全く理解できない
選ぶか選ばないかとかの悩みはさんざんこのスレで出てる通り
それに、四葉が倒れたのを姉妹に秘密にしながらパンケーキ焼くのも意味わからん
363 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 00:35:38
>>357
しかも人の気持ちにより添えず、勉強する五月を煽る
364 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/07(火) 00:40:27
>>363
この件については予め釘を刺されていたので、擁護不能
365 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a6d-CmLz)
2020/07/07(火) 01:55:18
格付けにしろ五つ子ゲームファイナルにしろキャラ(格付けは五月、五つ子ゲームは風太郎)に言い訳をさせているから本人もアカン展開なのはわかってそうなのがね
366 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/07(火) 08:02:46
>>363
「一人でよく頑張ったな」と五月に勉強を教えてくれる嘘つき嘘太郎はもういないんやな…
367 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/07(火) 08:05:48
>>366
一人で頑張った五月の目のクマを見て、「お前酷いな」っていう主人公になったからな
368 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/07(火) 08:54:15
>>363
クズすぎるわ
次の道を見つけてこその卒業とか言っといて夏休み放置するし
369 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/07(火) 08:55:23
>>365
分かってそうな雰囲気あるよな
なのに、それをする理由が見えてこない
370 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/07(火) 09:07:59
文化祭だったり時系列ぐちゃぐちゃで、後から取ってつけたような話マジでゴミ過ぎるな。
その場しのぎにはなるかもしれないが、結局前後が噛み合わなくなる。
良い例文が恥ずかしくて言えないよからの0点のテスト披露な。他数え切れん。
意味不明過ぎる。プロット無しがバレバレ。
それを許可した編集こいつらも3人揃って何を見てたのか知らんが何をお前らチェックしてたのか聞きたい。
371 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/07(火) 10:36:43
>>366
あいつは死んで身代わりの置物にすり替わってる
372 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/07(火) 11:13:31
>>371
しかし、愛がないから入れ替わりが見分けられない
373 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sdaa-oaX5)
2020/07/07(火) 11:53:36
風太郎は鐘キス時に頭打って死んで、置物と入れ代わった説好き
374 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73af-Hgja)
2020/07/07(火) 12:05:10
青春をエンジョイすること自体は悪くないんだけど全員笑顔で卒業させるとか啖呵切っておいて家庭教師の仕事を疎かにしたり勉強を頑張ってる五月を煽るから叩かれる
休みの日に四葉が観覧車を何度も続けて乗ってまで勉強していた時はそんなことしてなかったし本当に鐘キスで死んで入れ替わったのかもな
つか勉強か青春かは選択しなくても良かったろ
一花みたいに両立は出来なかったのかよ
375 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdaa-n0rX)
2020/07/07(火) 13:00:54
無能を当然の前提としても、正直こんなエンドは悪意なしには描けないと思う

じゃあ人が悪意を表出させてしまうのはどんな時か?と考えると、作者が悪戯に悪意を振り撒くようなサイコパスでないとすれば答えは一つ

少なくとも作者は、誰か他人のせいでこんなことになったと思っており、その恨みを晴らそうとしている

編集か、あるいは読者か
376 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/07(火) 13:07:20
>>374
一花はこの作品に珍しく、かなり有言実行だった
有言実行過ぎて手段を選ばなかったことから、ヒロインレースからコースアウトしたが
377 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/07(火) 13:31:02
>>370
アニメとかフルカラー版とかで直せばよかったのにな
意味不明なままになってしまった
378 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 14:25:15
>>372
バッドエンドやな
379 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 14:27:19
>>374
全員卒業も、夢を見つけてやりたいも、たくさん稼いで妹を楽にさせてやるも達成できたか分からない
口だけは立派だったのにな
380 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6a7e-4NSA)
2020/07/07(火) 14:36:24
あやねるにプロポーズするために風太郎の中身をねぎと入れ替えただけや
381 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 14:49:40
>>376
卒業もできてないかも
一花の目標では無いけど
382 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a89-N1rm)
2020/07/07(火) 15:10:56
友達いない煽りしても、その後すぐマンツーマンで勉強教えてるコマ入れるだけで置物がカスじゃなくなるんだけどたぶん一日目は放置してたよなあの置物
383 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sdaa-VLeK)
2020/07/07(火) 15:20:59
終わってからまだ半年も経ってないのに内容について触れる人はほぼおらず売り上げの話しかされないこの漫画見てると
今年で完結から15年も経つのに未だに語られることの多いいちご100%って凄いな
しかも最後明確に西野が選ばれて終わったのに未だにヒロイン論争で盛り上がるし
384 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/07(火) 15:38:55
>>379
主人公の目的全てが達成できたか不明
打ち切り漫画みたいだな
385 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/07(火) 15:39:29
>>382
むしろ教えるシーンがなかった気がする
386 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-LElk)
2020/07/07(火) 16:06:25
>>382
1日目はバドミントンからの狸に告白だから確実に放置してたな
2日目以降も五月の面倒を見たとは思えない
387 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM96-nJB9)
2020/07/07(火) 17:55:43
>>383
この漫画って他のラブコメと比べると主人公の存在感とヒロイン達との積み重ねが明らかに薄っぺらいんだよね
他にも世界観が狭すぎるのとサブキャラが完全に舞台装置になってる
例えば部活動を仲間達と一緒に頑張ったりや旅行先でハプニングや馬鹿やったりといった事が無いしね
388 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 18:50:00
>>383
主人公が女性に対して誠実なのも良いよな
みんなの事を好きになったけど、ちゃんと決着をつけた
389 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-U1dc)
2020/07/07(火) 19:00:20
>>387
まあ赤の他人の竹林が写真見ただけでできる見分けを
5~6年かけてやっとできるようになりましたという
カスみたいな話だからなあ
390 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd4a-iP6j)
2020/07/07(火) 19:00:50
一人ずつしっかり振って欲しかったな
まとめて格付け部屋は頂けない。姉妹設定にしたのがいけなかったのかな
391 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Saeb-1P+i)
2020/07/07(火) 19:20:02
>>387

設定上、余計なキャラクターは入れないほうがいいだろう。ただでさえ五人姉妹。描写する事が増える。世界観が狭いのは仕方ない。
問題はそこじゃない。破綻してる事だ。
392 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/07(火) 19:37:29
>>389
前田ですらすぐに三玖の変装一花に違和感覚えてるのにな
393 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bbe6-nJB9)
2020/07/07(火) 19:58:41
スクランの沢近と八雲みたいな推しとか抜きで両方応援したくなるようなヒロイン達では無かったな
てか今思い返すと一条と今鳥にすら積み重ねもキャラ性も劣るな
394 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/07(火) 20:53:03
>>390
姉妹だからといって一斉に処理する必要はないぞ
一人ずつ誠実に対応しても良かったはずだ
395 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1e24-aQib)
2020/07/07(火) 21:00:58
>>391
無闇にキャラを増やす必要はないけど、増やす能力が無いのも確かだと思う

主要キャラも舞台装置だけど、サブキャラの死にっぷりはそれ以上だし
396 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8a24-Wiu6)
2020/07/07(火) 21:56:50
サブキャラが少なすぎたせいで
なぜか結婚式に高3で短期間だけバイトした先の店長を呼ぶ展開に
397 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0a89-N1rm)
2020/07/07(火) 22:04:12
>>396
選んだのが1ならルーキーの頃の印象深い映画取った場所の店の店長、2だったら元バイト先の店長、3だったらバイト先のパン屋の店長の夫、5だったらブロガーMayとしての関係(これでも薄い)

5つ子の中で一番関係のない4との結婚式で呼んでるのが意味不明だよな
398 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/07(火) 22:10:35
>>397
一花と二乃はかなり自然な気はする
この二人の場合は絶対に式のケーキはあの店長が出すだろうし
三玖も、四葉エンドでもクソパン屋が来ていることから自然
五月もまあわかる

唯一四葉の場合は何で来たのって感じ
399 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/07(火) 23:05:33
>>392
見分けは大事にして欲しかったな
花嫁が初めて見分けられたのがいつかわからない終わり方は残念すぎる
400 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp23-QzZF)
2020/07/07(火) 23:07:40
>>397
ケーキ屋店長の理由づけなら二乃>一花>>三玖>>>>五月>>>>>>>>四葉だな
401 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx23-Osjm)
2020/07/07(火) 23:23:07
店長が出席してるのはみんな必死に不毛な論争の種にしてたけど、現実はさらにアホらしい結果だったな
402 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4ac8-UhrL)
2020/07/07(火) 23:25:49
まあ学生エアプのねぎが結婚式に呼ぶ友達なんてほぼいなかったんだろうし
ちょっとバイトしただけの縁でも呼ぶのが普通だと思ってたんだろうな
403 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bbe6-nJB9)
2020/07/07(火) 23:36:06
1は社長、2と3はバイト先の店長、5は塾講師の下田って感じで4だけは外部の大人との人間関係が無いんだよ
だから最後の披露宴の演説とかそういう関係者が参列してないから薄っぺらい事しかこの上無いし
地味だけどそこも4というキャラの失敗要素になってると思うわ
404 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5324-ERT+)
2020/07/07(火) 23:53:30
>>403
四葉ってそれなりに友人関係をやってそうではあるが、友達と言える人は全然いなそう
実際にコミュ力のある一花の知り合いは、二年時の同じクラスだった前田・武田・水澤・谷田部とか、三年で隣の席のマリちゃんとかとかでてくるのに、四葉の知り合いは一人も名前が分からない
適当に話しているだけで、相手の名前すら覚えてない可能性がある
405 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 23:56:24
>>402
ただのバイト先の人を式に呼ぶって普通におかしいやろ
でもそれをするのがねぎなんだよな
406 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM63-LElk)
2020/07/07(火) 23:56:58
>>404
一花の隣の席はユミちゃんだ
407 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/08(水) 00:03:32
店長が新婦側の席だから二乃エンドだって説もあったなぁ
408 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd43-bIOW)
2020/07/08(水) 00:48:29
結局最後にはなにが残ったのか
409 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/08(水) 00:49:14
>>407
伏線としては薬指なんぞよりよっぽどまともだな
410 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-kHbr)
2020/07/08(水) 01:34:18
>>408
薬指…以上!!
411 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Ehxd)
2020/07/08(水) 03:54:55
>>396
高2の12月からやってる

って問題はそこじゃないが…
412 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/08(水) 06:40:25
>>408
んほぉ~
413 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cd89-dhSF)
2020/07/08(水) 07:07:47
>>395
サブキャラを出し渋った結果、メインキャラをコントロール()して話の都合で動かすのは本末転倒だよな
普通はサブキャラを肉づけしてポッと出感を減らしたりするのに
414 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/08(水) 08:40:18
今週分も消される前に貼っとく
マガポケのいいね順
1, 2位
https://i.imgur.com/2g3c80S.png
3, 4位
https://i.imgur.com/Anp4liE.png
415 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/08(水) 08:58:57
1目線 生活費出すが昔の事を粘着される
2目線 髪を切る。文化祭の代役。夢を忘れられる。手紙を隠される。
3目線 鐘キスした女に応援される。また修学旅行で告白をぶち壊される。当の本人は妹と出かける。倫理的に駄目だと言われる。
5目線 終始都合のいい駒扱いされる。

235の扱いよ。
416 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/08(水) 10:49:51
>>412
これは語り継がれ続ける伝説だな
417 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/08(水) 10:52:30
>>415
三玖と五月に対して酷いな
やっぱり四葉がマウント取りやすいのはその二人なのか
418 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/08(水) 12:24:10
>>417
一花は皆の財布握ってるし二乃は皆の胃袋掴んでるからな
419 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-kHbr)
2020/07/08(水) 13:29:36
>>418
マウント取れない理由が利己的過ぎて草
四葉だって働いたり調理しても良いのに
420 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa09-JtT5)
2020/07/08(水) 13:33:54
三相手は寝てる間に顔にパンチだからな
無意識でもマウント取ってるぞ
五が避難してるのも四に寝てる間に殴る蹴るされてるのかもしれん
421 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd81-zpbv)
2020/07/08(水) 13:49:44
>>403
大人ではないけど江場部長がいたな
何故か結婚式にはいなかったけど
招待状は出さなかったのか
422 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/08(水) 15:03:52
>>414
勤労感謝②も批判コメントが上位独占してて草
423 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/08(水) 15:04:35
俺が書き込んだコメントもあるな
424 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/08(水) 15:05:58
>>421
四葉は江場部長の事が好きじゃなさそう
425 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa09-JtT5)
2020/07/08(水) 15:53:29
推薦をもらったの多分部長関連なのに結婚式には呼ばない
426 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6316-74P8)
2020/07/08(水) 16:37:55
まぁ進学した意味もないしな
427 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/08(水) 17:15:53
>>420
シスターズウォーの帰りのバスでは四葉の隣を一花と二乃にしてたな
428 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/08(水) 17:21:15
>>425
部長にそんな権限は無いと思うな
部活に入ってない奴に推薦自体リアリティ無いから、何があってもおかしくないけど
429 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-oMG+)
2020/07/08(水) 17:59:25
>>428
推薦に関与してなくても自分の才能見つけて勧誘して試合でも率先して使ってくれてたならかなり貢献はしてると思う
430 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/08(水) 18:07:20
ネギは1の花嫁姿書いて御祝いしてるが、この漫画描いてるやつに人情が果たしてあるのかね?上辺だけだし宣伝だろ?
第一四葉のウエディング姿を描いてないだろお前。イライラさせやがる。
431 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-1VOL)
2020/07/08(水) 18:40:09
信者もアンチも忘れてそうだけどこのクソ漫画のアニメが来年放送されるんだぜ?
茶番確定のアニメを楽しみにしてるノータリンいるのか?
432 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/08(水) 19:49:29
結婚式も前田は呼んでるのに武田は呼んでないの謎
じゃあ他に誰呼んでたんだろ
433 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-oMG+)
2020/07/08(水) 19:50:23
>>430
口だけで外面が良いのは流石四葉の生みの親だけあるなとは思う
434 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/08(水) 20:50:49
>>426
やりたい事を見つけてないからな
職業だってわからないし
435 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/08(水) 20:53:22
>>414
今回はまだ全部残ってるな
436 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/08(水) 23:05:38
>>431
放送までに残りの姉妹の声優もみんな結婚して声オタも離れてったら面白いんだけどな
437 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/08(水) 23:56:50
>>432
武田は呼んでた事にしても良かった気はする
438 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/08(水) 23:57:52
>>434
この辺の保管をしないんなら、四葉は一番約束から遠くて成長しなかったって印象のままだな
439 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/09(木) 01:46:25
アニメ二期の頃に番外編あってそこで補完あるかもと考えたけど適当な理由で卒業&進学した時点で五等分という作品としては死んでいるんだよな
後付けで仕事の描写してもそれは物語の外の話でしかない
440 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1b2e-WnnW)
2020/07/09(木) 03:02:40
>>424
四葉は逆に誰のこと好きだったからすらわからない…自分かな…
441 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 08:52:25
>>439
後付けで結果の話は微妙だが、過程の補完ならまだまし
一花の復学や卒業、二乃が大学受験を止めて調理学校に進む理由、三玖が突然恋が成就しないと思った理由、四葉のやりたい事探し、五月の受験勉強
本来は描かなきゃいけないはずの過程がゴッソリ抜け落ちてる
442 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/09(木) 10:13:31
正直今更何を描かれてもしらけるし、たぶん読んでも不快さしか感じない
443 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 11:27:13
>>436
声優イベントでの求心力がなくなったら、円盤の売り上げがかなり下がりそうだな
444 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 11:30:22
>>439
物語の外であっても、何かあると嬉しい気はする
かのかりが、アニメに合わせてスピンオフとアンソロジーするのがちょっと羨ましい
もし五等分が細かく練った作品ならスピンオフは邪魔だけど、後付しまくりのガバガバなストーリーだけどキャラグッズは売れてるって、スピンオフ向きな立ち位置だし
445 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 11:31:11
>>441
その辺はねぎには描けないよな
普通なら重要なんだけど
446 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 11:43:42
>>438
勉強してたくさんお金を稼ぐ約束なんて、勉強しないまま終わった時点で保管も不可能
後付でたくさんお金を稼げる会社に入ってました!でもらいはは貧乏です!ってするのが精一杯
447 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 11:45:22
>>444
ねぎは無意味にプライドだけ高そうだから、スピンオフ嫌いそう
448 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8588-/hCe)
2020/07/09(木) 12:11:33
ていうか終盤の雑さ見るに漫画描くこと自体もうイヤなんじゃ
449 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5b1-uSQI)
2020/07/09(木) 12:15:45
気分悪くなって去った奴も沢山いるが、最後まで居残るアンチなのに見捨てられないのは本心は好き過ぎるからか
それともピーク時の思い出補正か
450 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 12:24:38
https://i.imgur.com/ifEWLRY.png
なんか草
批判側の人が多すぎて、マガポケ運営も四葉アンチ説まで出てきてしまってる
451 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-t2zn)
2020/07/09(木) 12:27:15
スピンオフに求めるのは、違う作者がまともなものを描いて、こっちが本編て扱いになって作者の面目が潰れること
452 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa09-ZLJx)
2020/07/09(木) 12:32:26
>>450
もうめちゃくちゃだな…
453 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 12:36:57
>>451
それ見たいな
454 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/09(木) 12:40:50
そもそも消されてる擁護側コメントって
「負け犬の怨嗟聞くのたのしいわwww」的な煽りだからな
そら消えるわっていう
455 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 13:41:30
>>448
飽きてそうだな
でも趣味で絵は描いてはいるみたいだし、そのうちまた連載するとは思う
そっちもまた飽きたら投げるんだろうが
456 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 13:43:10
>>450
いいね順も通報機能も多数派が有利だもんな
気持ちはわからんでもない
457 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8588-/hCe)
2020/07/09(木) 13:58:26
>>454
なんか全体的に口悪いよね
アンチ側が礼儀正しいとは言わないが
458 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 15:31:24
>>454
あれってどういうつもりでやってるんだろ
そうしたらコメント欄からアンチが減ると思ってるのかな?
459 :
愛蔵版名無しさん (オッペケ Sra1-Tm2f)
2020/07/09(木) 15:41:16
少なくとも批判コメは作品を読んでないとできない指摘をしてる
批判の批判コメは妄想多めで抽象的な上に喧嘩腰
運営がどっちを残すかなんて言うまでもない
460 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 15:56:29
>>455
一回連載を投げた奴って時点であまり信頼できない
461 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 16:06:27
>>447
話を畳めないし、インタビューも嘘ばっかりなのにプライドは高そうだな
462 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 16:08:15
>>459
読んでる人ほど批判したくなる終わり方だし
Twitterとかはアニメ勢が多いから、荒れづらいけど、掲示板は大抵荒れてる
463 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-QHDb)
2020/07/09(木) 16:31:27
矛盾点や投げっぱなしの謎・伏線、意味のなかった演出とか内容についてはもう擁護のしようがないから負けヒロインのキチガイオタがいつまでもしつこく騒いでるっていう風潮にしようと必死だよな
464 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/09(木) 17:09:28
四葉の夢を"お嫁さん"じゃなくて"誰かのためになることがしたい"にしとけば辛うじて体裁は整ったんじゃ…と今になって思うわ
勉強の約束も八方美人癖も回収できるし、今の私は支えてもらってばっかりで何ができるかわからない、だから一緒に見つけてくれませんか?って結べばまぁ締まるし
465 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 17:23:09
>>462
完結後に平和な掲示板を見る事は無くなったな
終盤の話をしたら絶対に荒れる
466 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 17:33:25
>>460
原作つけて連載してくれるなら俺は期待する
無駄なプライドは高そうだからしないとは思うが
467 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 17:35:01
>>462
Twitterはそもそも基本的にネタバレ禁止だからね
花嫁が誰かすら知らない人もいるし
終盤の展開の話はやりにくい
468 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 17:36:34
>>464
それならまとまるな
それか、お嫁さんは小さい時の夢で、自分の価値はこれから探していくってするか
やりたい事を見つけるために進学して、最後に何らかの職業に就いてれば一応まとまる
469 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cd89-dhSF)
2020/07/09(木) 17:44:08
>>464
それでも夢としては漠然とし過ぎじゃない?
最終回でアフリカあたりの戦場で人助けする姿が目撃されそう
470 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-Mlj5)
2020/07/09(木) 17:54:03
置物も無堂も何を思ってるのか、何をしてるのか全然分からないからな
好意的に解釈しようにもそういう情報が無さすぎるから他人事にしか見えないんだよなぁ…
471 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-Mlj5)
2020/07/09(木) 18:00:47
>>463
あまりの支離滅裂っぷりにどの推しも「何じゃこりゃ?」って感想になってるんじゃないの?
仮にこれが無堂以外が花嫁でも同じ感想になると思うんだが
結局>>238これ全部ぶん投げたり矛盾してるんだから何にもカタルシスが無いし
472 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 18:11:17
>>464
夢や職業すら回収されないとか雑すぎるよな
他の姉妹も雑だったとは言え、一応全員職には就いた分、四葉が目立って酷く見える
473 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/09(木) 19:01:36
不快なラブコメランキングあったらぶっちぎりだわな。
とにかく不快。気持ち悪い。
474 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 19:29:06
>>470
普段はモノローグを隠してるし、いざ過去編で公開してみたらイキりまくってたしな
今はどういう事を考えてるかよく分からない
475 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/09(木) 19:30:01
主人公とヒロインに焦点当てすぎて他のキャラがおざなりになるならわかるが
ここまで主人公とヒロインについて何も描かれない漫画もそうそうないだろうな
476 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 19:31:10
>>472
四人は職業について、一人だけ不明ってわざとやってるとしか思えない
477 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/09(木) 19:43:07
四葉と風太郎の職業は、描いたら花嫁変わるからな
478 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/09(木) 19:48:18
でもこの作者にまともに職業というものが描けるとも思わんけどね
作中最大級にフィーチャーされた家庭教師ですらあの適当ぶりだし

六人分の職業を描かないといけない時点で、エンディングには期待してなかった
479 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/09(木) 19:50:17
あの二人だけピンポイントで不明という
途中で変えたのか終始何もプロットを考えていないんだろうけど
どちらにしても、或いは違ったとしても全然辻褄合わせをせずにぶん投げた事実には違いないが
480 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/09(木) 20:02:04
>>478
この物語読んでると作者の教養の無さが浮き彫りになるからな
序盤にあった3の歴女設定だって鼻水と風林火山を少し出しただけで以後全然触れられないし、散々家庭教師を題材にしてる割には授業内容や計画性とか具体的な掘り下げが無いし
481 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb3c-t2zn)
2020/07/09(木) 20:09:56
そういや陶晴賢って実際に日本史で出てくるの?
こんな細かいところまで習わないと思うんだが
482 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 20:12:42
>>478
家庭教師設定が全然使えてなかったな
みんなの進路を考える話があれば、家庭教師っぽかったかも
雇い主にはそう言ってるのに、本人はやろうともしなかったのが残念
483 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 20:14:58
>>480
得意科目設定は扱いづらいかもな
社会の知識を将来に活かせるような職業はほとんどないし
でも、二乃の英語は使って欲しかったな
ケーキ屋が夢だし、一番姉妹の枷に縛られてたから、留学とか良かったと思うよ
484 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2389-hDcU)
2020/07/09(木) 20:20:33
>>481
難関大学の試験なら出てくるかも

センター試験レベルだと選択肢の1つで出てくるかどうかのレベルだと思う
485 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/09(木) 20:21:38
二乃は英語得意な設定なんだっけ
じゃあパティシエ留学も自然な流れで出来たのにな
486 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 20:29:41
わざとバッドエンドに描いてるとしか思えない
・一花だけ卒業証書を持っていない
・二乃の夢は叶ったように見えないし、三玖の夢に風太郎が賛成するところは無いまま
・たくさん勉強していっぱい稼ぐ約束をした四葉はずっと一番頭が悪く、勉強する理由も見つけられず、職業は不明
・告白の直後と結婚式の直後に夢オチを示唆する描写を入れる
487 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/09(木) 20:31:09
>>485
というような設定が全然活かされてないんだよな
中間試験開始前に道端で困ってる外国人の子供に1が英語でやり取りしてたり、その1の数学が得意な描写は無いし

そして4は国語が得意から先生やれとか当時読んでても意味不明だったな
全科目赤点回避が目標なのに、その国語が赤点紙一重の30点で、他科目や総合点が姉妹に比べて最も劣ってるからそんな事やってる場合じゃねーだろってな
488 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/09(木) 20:36:17
>>487
30点は中間試験で期末試験は35にランクアップしてたな
そして社会も30点に上がってたな
どのみちゴミだけど
てか高校だったら科目目は社会とかじゃなくて世界史Bとかになってるだろ

・中間試験
https://i.imgur.com/Z4gb5UX.jpg

・期末試験
https://i.imgur.com/5ROCe8q.jpg
489 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/09(木) 20:38:07
>>485
もう忘れたかもしれんけどこの姉妹の得意=素でなんとか赤点を取らない、くらいだぞ
490 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-Mlj5)
2020/07/09(木) 20:40:14
>>489
辛うじて言えるのが三玖の社会くらいだな
他は平均点以下なのばかり
491 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/09(木) 20:42:02
>>486
間違いなくバッドエンドだね
でも見かけ上はハッピーエンドっぽくしてるから何か信念があってそうしてるわけでもない
八つ当たりか負け惜しみみたいなもんだと思う
492 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb3c-t2zn)
2020/07/09(木) 20:43:30
>>484
ネットの戦国辞典の「す」行から適当に選んだぐらいにしか思えなかったけど、試験に出ないとはいえないのか
493 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 20:44:57
>>487
中間試験は二乃デレ前だから、二乃を使うわけにはいかないしな
他の教科を使うエピソードは描きにくいから仕方が無いのかも
そもそも得意科目設定自体も微妙だけどな
四葉が国語は得意って設定だけど、七つのサヨナラの国語の点数は五月>三玖=四葉>一花>二乃だし
494 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb3c-t2zn)
2020/07/09(木) 20:45:29
四葉が姉妹のことを敵だって言うのは言葉足らずなだけで、本心じゃないって擁護があったけど、こいつ一番国語が得意なんだったな
495 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/09(木) 20:47:33
>>486
5も結局これについては根本的なところを解決せず有耶無耶にしてるからバッドエンドにも捉えられるんだよなぁ…

https://i.imgur.com/EZzRfSS.jpg
https://i.imgur.com/O9C0Dej.jpg
https://i.imgur.com/om0496K.jpg
496 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/09(木) 20:48:14
>>487
生半可な学力で教え合ったところで混乱を招くだけだよね普通は
497 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 21:00:52
>>495
五月も納得いかないとこあるよなぁ
「勉強教えてくださいよ」「勿論だ」の後に教えてもらうシーンないし
でも、下田さんと一緒に頑張って夢を叶えている分、二乃三玖四葉の夢よりはマシに見える
風太郎は全然手伝わなかったけどな
498 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 21:03:24
>>478
夢を見つけてやりたいって言ってた頃はまだ家庭教師をちゃんとやってたから、俺は期待してしまったな
何も描けてなかったのが残念で仕方ない
499 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 21:05:44
>>486
これ全部わざとやらなきゃそうはならんだろ
500 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/09(木) 21:08:37
>>493
最後の試験の途中で得意科目設定を決めたのかな
5教科でやってるから、最初から決めてるもんだと思ってたけど、四葉は負けてんのか
501 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/09(木) 21:27:58
金を稼いで妹を楽にさせてやる事も、全員を卒業させてやる事も、全員の夢を見つける事も出来なかったのは残念
502 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3589-NNlR)
2020/07/09(木) 21:28:34
>>494
「こういう設定だからこの子はこう」理論が崩壊するだけでなく
仮にその擁護を採用したとして、結局あれは恋敵との和解シーンではなく四葉による二乃煽りで、
ラスト間近に尺とって死体蹴りやるクソラブコメでしたって答えの説得力が増すだけ
503 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 22:35:52
>>493
得意科目で一番を維持できない四葉に問題があるだけでは
504 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 22:37:08
>>498
作者は「次の道を見つけてこその卒業」って書いてる時には、姉妹の夢を全く考えてなかったのかな?
505 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 22:38:26
>>497
五月に関しては、四葉の道具扱いだったから、四葉の話が済むと同時に放り投げられた感ある
506 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/09(木) 22:39:36
>>501
逆に主人公の目的の中に達成できたものってあるの?
507 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/09(木) 22:40:32
まあ擁護するとしたら普段から真面目に勉強してる五月や
試験前にちゃんと勉強してた三玖に

「得意科目だから」って理由で陸上ばっかやってた四葉に負けるわけないだろってことかな
508 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2389-hDcU)
2020/07/09(木) 22:51:48
というかちょっと国語が得意な馬鹿が馬鹿相手にちゃんと教えられるんかね?

現代文はテクニックが必要だし、古文は暗記、漢文解くには手順やそれなりの漢字の知識

1番国語って人に教えるのが難しい科目じゃねえか?
509 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/09(木) 22:58:28
国語で赤点とるレベルだと日常生活にも不自由しそうだがどうなんだろう
510 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1b2e-WnnW)
2020/07/09(木) 23:50:24
もう今更過ぎるけどキャライメージ的に1英2数か理3社4数か理5国のが合ってたと思う
一は海外も視野に入れられるしニ乃は料理に計算使うし四葉は計算高いし五月は言葉丁寧だけど知識は大してないからの月は綺麗ですねの意味を理解するシーンを入れやすくなる
511 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa09-JtT5)
2020/07/10(金) 00:03:16
そんな小手先の要素変えても根本が腐ってるんで
512 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/10(金) 00:04:02
>>508
そもそも自分の名前を平仮名で書いてる四葉の得意科目が国語なのが不思議なレベル
513 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sd43-V/Mv)
2020/07/10(金) 00:06:35
4が国語は合ってると思うよ
5教科の中じゃ1番努力しなくても点数取れる教科だし
514 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 00:27:35
>>513
消去法で頭悪い奴に充てるなら国語はかなり納得
得意科目設定はあまり意味なかったのは残念

最後の試験で教えあいがあったけど、五つ子の点数が伸びたのは数学と社会だったのは良くわからなかった
一番点数が伸びなかったのは理科なのに、五月が先生を目指しますって言ってたのは違和感が凄かった
515 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/10(金) 00:35:28
>>514
まああの五人の中で成績良かったのは一花と三玖だから
その二人が教えた科目のほうが伸びがいいのは当然といえば当然
516 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/10(金) 01:00:07
>>504
唯一置物がやったのが
女優という次の道に進もうとしてる一花を給料が減るからと引き留めて遠回りさせたことだからな
そして結局一花がちゃんと卒業できたのかも不明なままという
517 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0524-Tm2f)
2020/07/10(金) 01:45:56
最初から勉強に打ち込んでた五月が最後まで三玖にテストの点数勝てない理由も特になかったな
先生目指してるのにチョコだパンだしてるのに負けるの違和感しかなかった
518 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/10(金) 02:08:12
この作者プロットって知ってる?って聞きたくなるレベルで回ごとどころか作品としての一貫性がないんだよな
自分も一応創作してる身だからちゃんと練らないとこうなるんだって反面教師にしてる
519 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/10(金) 06:37:48
>>516
あれ四葉に頼まれたから一花の都合なんか知ったこっちゃ無いって感じで無理矢理引き留めたんだよな
他人の人生の転機にあれをやる置物はほんま最低のクズ人間だわ
520 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 07:48:06
>>517
比較的勉強できる一花と三玖は途中で勉強続ける理由がなくなってしまったのが残念
521 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 07:48:31
>>519
その解釈は無理があるやろ
四葉と話す前から風太郎は引き止めようとしてた
むしろ、途中で意見が変わったのは四葉の方
522 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/10(金) 07:58:07
親しい友人がいなくなるのが寂しいってのは高校生としては普通の考えだから
止めたこと自体は別に責めはしない

でも置物にあれこれ動いて一花を休学にさせたところでなんの意味もなかったのが非常にアレ
あれなら最初はワガママ言ったけど、送り出すようにした2のほうがよほど話としてはマシ
523 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 08:37:50
>>515
当然といえば当然ではあるが、むごい結果な気はする
先生になりたい五月や、教えあいのきっかけになった四葉は教えるのは上手くないとは
524 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/10(金) 08:39:38
>>521
あの状況で置物が無理に引き留める理由ないだろ
一花が言うように順調な女優業に専念するのも悪くないんだから
525 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 08:39:48
>>516
夢関連って一花は自力でも叶えてそうだが、風太郎のアクションが一番あったのは一花の夢に対してだな
二乃の夢にはかかわってない
三玖の夢よりは大学に進学して欲しかった
四葉の夢はお嫁さん
五月は下田さんの協力の元、夢を叶えた
526 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/10(金) 08:42:19
>>522
> 親しい友人がいなくなるのが寂しいってのは高校生としては普通の考えだから
引っ越すわけでもないから普通に会えるでしょ
527 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 09:24:19
>>524
そこまではあってるよ
それを四葉と繋ぐのが無理でしょ
その前のシーンの四葉は「一花の夢だもんね!応援するよ!」って立場
528 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 09:26:32
>>525
風太郎が夢を見つけてやりたいって言う前から夢を決めてた一花と五月しか夢の話が無いのが草
見つけてやりたいっていうなら見つけてやれよ
529 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/10(金) 09:34:39
>>527
じゃあ一花の好意に気づいても無くて、一花を好きでも無い置物があそこまで食い下がった理由は何なの?
530 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/10(金) 09:41:43
>>527
> その前のシーンの四葉は「一花の夢だもんね!応援するよ!」って立場
あと、これは4から1へ言った言葉で置物は聞いてない
置物は事情を聞きに家に押しかけたら4に「一花をお願いします」と言われた事しか知らない
このシーンの4は「退学は一花の本意じゃないから止めてくれ」って暗に示してるんだ
531 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 09:52:20
>>530
君は四葉しか見えてなさすぎじゃないかな?
ちょっと落ち着いた方が良いよ
532 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 09:55:54
この時点での風太郎はまだ誰が好きかを選べてない状態でしょ
この後5人とも好きだって言ったり、飲み物選びにも20分以上かけるんだし
533 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/10(金) 10:49:11
>>532
違うよ、鐘キスからすでに4を特別に意識してる設定だよ
自販機で悩んだのは、置物視点で脈の無い4に告って玉砕するかもしれない事と
一人選んで五つ子の仲が壊れる可能性を出すのは五人一緒という4の望みに反してるから躊躇してただけだよ
5人とも好きは、誰とも交際しない宣言の前フリでしかない
534 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 11:19:33
>>530
急いで事情を聞きに行ってる時点で止める気だったと思うわ
535 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 11:21:44
>>533
鐘キスから四葉を意識している設定なんて最終回で否定されたじゃん
無理な見方を押し通そうとするなよ
536 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MMa9-Mlj5)
2020/07/10(金) 11:35:23
>>530
>>533
色々語ってるけどそういう描写になってないよ
本意じゃないとか意識してるのが実は意図なんですよって言われても作中でそういった説明とかも特に無いじゃん
それただの描写不足を脳内妄想で補完してるだけだよ
537 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-t2zn)
2020/07/10(金) 11:46:02
告白の返事を保留された理由が分からないと言っていたから、四葉が5人の仲が壊れるから告白を断るとは風太郎は考えていなかっただろ
538 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/10(金) 11:48:05
いつ四葉を意識していてもお前だってそう太郎がクズいのは変わらん
539 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/10(金) 11:50:03
過程と結果が全然合ってないんだよね

1+2って計算式しか与えられてないのに、答えが5って出題者が言うから実は計算式は1+4だったって言い出すようなもの
もちろん出題のどこを見てもそんな式はない
540 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/10(金) 11:50:53
√5は許されない
541 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/10(金) 11:54:20
不都合な部分に目をつぶらないと成立しない解釈では納得できないまともな人が、納得するために生み出した苦肉の解釈がそう太郎であり無堂四葉
つまり「主人公/ヒロインなのに、実はクズだった」というもの

そういうミステリーならまだわかる
542 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-t2zn)
2020/07/10(金) 12:38:03
仕事のために休学している一花や文化祭中も必死に勉強している五月をわざわざ呼び出しといて、四葉に告白するかどうかを迷っているだけなら風太郎はクズの極みでしかないな
543 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/10(金) 12:48:24
四葉をいつ意識し始めたかって話を考えたら
作中描写とどう考えても辻褄合わないからね

んで、そのへん突っ込んだら
叩きとかしてなくてもアンチ認定される

つまり普通に読んだらアンチになるんだよなこの漫画
544 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/10(金) 12:55:48
頭パッパラパーの頭パッパラパーによる頭パッパラパーのための漫画
都合のいい解釈で四葉に伏線を全て収束して読む事が求められる。
545 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 13:02:35
>>538
早ければ早いほどクズ度は上がっていくぞ
546 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/10(金) 13:34:06
>>542
元々用件は無かったっぽいのもクズ度が高い
一花に引き延ばすほど酷って言われたから答えを出さなきゃいけないと思うって言い始めたっぽい描写だった
547 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb3c-t2zn)
2020/07/10(金) 14:08:11
>>546
特に用がないのに時間指定して集めてたって酷いな
置物と四葉が無能なせいで、屋台は人手不足で二乃も三玖も大変だっていうのに
548 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 14:20:01
>>543
最後に辻褄を合わせようともしてなかったし
散らかすだけ散らかして終わった
549 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 14:25:25
>>547
まだ火事は起きてないとはいえ、クラスの男女は対立してるし、直前まで風太郎は学園祭の仕事をしてた
なぜそのタイミングに呼んだのか不思議だな
550 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-5aQr)
2020/07/10(金) 15:31:32
>>543
外人大学教授が途中で4エンド確定と解説するレベルで最初から4だったんだよなあ
551 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 15:50:51
>>548
結婚式の描写とか鐘キスとか夢くらいは回収するべきだったのに
552 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/10(金) 16:08:13
>>550
そりゃ好きな理由が最初から優しかったからなんだもんなあ
四葉が優しくしなかったら家庭教師を躓いていたんだっけ
冷たくあしらって暴言吐いたりストーカーしておいて嫌われないわけないのにな
553 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-9T7u)
2020/07/10(金) 16:21:42
ちゃんと物語の中でイベント消化する前提の予想なんて、今となってはなんの価値もないわ
554 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/10(金) 16:39:30
教授とやらが四葉と予想したから四葉にしたんだったりして

権威を味方につけるために
555 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 16:58:59
今日の担当のツイート
「先ほど春場さんから、ただいまメールをいただきました。」

どっか行ってたんか?
556 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 17:01:44
>>554
あれってarXivにあがってるんだっけ?
誰か読んだ?
誰でも論文を無料で簡単に上げられるサイトだから権威もクソも無いけど
でも、内容は知っておきたい気はするな
557 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 17:09:21
「My Yotsuba Theory」和訳してくれてる人いたわ
https://drive.google.com/file/d/1peDIZQGX_Owi8l_9avXkzcptKjoAU4Lp/view
メタ考察ばっかりだし、5chの考察よりもレベルが低いくらい
558 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 17:16:04
>>557
28ページ目から鐘キス考察してるのに、何を理由に鐘キスが四葉と結論づけてるのか全くわからなくて怖い
五芒星にすれば四葉が精神とか、一花と風太郎を倉庫に閉じ込めたから媒介者とか、鐘になんの関係があるんだ
頭の中がどうなってるのか知りたい
559 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/10(金) 17:30:37
>>557
これ酷すぎじゃないか?
考察スレで連投してた狂四の方がマシに見えてきた
この人って四葉推しなんじゃなくて、四葉と四葉推しをバカにしてるんじゃないの?
考察に重要な心情とかの部分を四葉がバカだからで放棄してるぞ
560 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/10(金) 17:34:25
>>558
五つ子を五芒星に当てはめてるけど、色が該当してない上に、五芒星の順番で並んでる画像を見つけられてないんだな
なぜその根拠の薄さで五芒星をだしたんだろ
561 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/10(金) 17:39:14
当たり前の話だけど
大学教授とやらの四葉理論の内容に少しでも説得力あるなら
狂四がもっとそれパクって言ってるはずなんだわ

内容パクらずに
「大学教授が言ってたから」としか言えない時点でお察しよ
562 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 17:44:01
・左手の薬指
・15話の扉絵で四葉が真ん中
・五択問題は四番目の確立が高い
・四葉と風太郎の頭にはウサギの耳のような象徴がある
・感謝すると四葉はキスしたくなる

やべえな
しかも、ボードゲームで一花が女優になったから、四葉は結婚するって言ってるけど、女優のコマに止まったのは三玖やろ
これは四葉推しの中でもかなり酷い部類では
563 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/10(金) 18:01:01
ファミマ でキャンペーンやるみたいだけどこんな時期にやって買うやついるのか?
もう信者かアンチくらいしか覚えてないだろ
564 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/10(金) 18:02:55
ある程度まともな考察なら四葉推しが神輿に担ぎそうなもんなのにと不思議に思ってたけど、ネタだったわけね
それなら納得
565 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 18:07:59
>>561
考えてみれば当たり前やな
引用されない論文に価値はない
41ページもあるから何書いてるかと思えば、ここまで薄いし、めちゃくちゃとは
今までこれを見た四葉推し達は見なかった事にしてきたんだろうな
566 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 18:10:29
>>564
ネタかガチか分からないから怖い
アカウント見る限り、五等分の花嫁の話をするときは四葉の事ばっかりだから、四葉推しなのは本当かも
でも考察の内容が酷すぎる
567 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MMa9-Mlj5)
2020/07/10(金) 18:33:35
その教授はあやねるの事については触れてないのか?
ストーリー上で読むと滅茶苦茶で破綻してるが、ストーリー外のメタ読みだとやりたい事の意図の辻褄が合うからな
568 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 18:59:36
>>567
声優には触れてないし、結びの伝説2000日目の結婚式の描写にも触れてない
結びの伝説自体に関しては、一番最初に四葉が伝説の話をしたから、四葉が花嫁になるのが一番自然としか言ってない
569 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 20:11:50
>>567
外国の人に声優の考察は無理やろ
暦や元ネタになった土地の考察も無理だろう
570 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/10(金) 20:18:38
四葉推しに関わりたくねーのはこういう奴等しかいないから
571 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/10(金) 20:34:21
ラブコメの勝ちヒロインって他のヒロインと比べた時に何かしら秀でた部分があるべきなのに、4は約束の子カード持ってた事以外姉妹とどっこいかそれ以下なんだよな
4エンドの伏線()として考察されてる内容だってそれくらいの伏線なら他の姉妹にもあるが?ってレベルだし、そもそも伏線()を探して考察しないと語るところがないくらい見せ場が無い
572 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-Ys9F)
2020/07/10(金) 20:47:02
確かに四葉が他の姉妹に勝ってる所がまじでわからん
逃げ癖とマウントで性格はワーストだし運動能力は話の中で何の役にも立ってない
よく考えたらあれだけ運動能力あるのに何故皆で水に飛び込んだ時に溺れそうな二乃を助けてやらなかったんだろう
573 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/10(金) 20:51:58
>>572
二乃の隣にいるのは三玖と四葉なんだよな
なのにおぼれている二乃に気が付いて助けようとしてたのは一花だった
三玖には風太郎を説得する役割があったけど、四葉は何してたんだろ
574 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/10(金) 20:52:15
>>562
15話といえば
この時点で四葉は風太郎のこと気づいてるはずなのに
あらすじが嘘ばっかなの酷すぎる
https://pbs.twimg.com/media/EKN_WlmUUAEeQTE.jpg
575 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/10(金) 20:53:36
>>573
助けて四葉って言うまで待つつもりだったんじゃね
ついこないだマウント取られた(四葉主観)ばかりだったしな
576 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-9T7u)
2020/07/10(金) 21:03:17
ちょっと前まで姉妹見下してイキッてた奴が、数ヶ月程度で姉妹思いのキャラになるはずがないわな
五月に嘘つかせたり、死体蹴りツアーでの態度からして、本質的には転校前となんも変わってない
577 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-QHDb)
2020/07/10(金) 21:56:27
結びの伝説が当時から綻びの伝説に見えてしょうがない
578 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 22:20:39
>>575
溺れてる人は喋れんやろw
でも何やってたんだろうな
身体能力を活かして、すぐに水から出たのかな
579 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/10(金) 22:21:08
>>577
上手い
580 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sd03-uSQI)
2020/07/11(土) 00:22:26
>>576
イキリが中学生時代と勘違いしている人をチラホラ見るんだよな
転校直前だとあまりにも急な変化だから補完して読んでしまうんだろうけど
581 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/11(土) 00:47:54
>>555
先程なのか只今なのかどっちだよ
やっぱり担当の頭もガバガバなのか
582 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-kHbr)
2020/07/11(土) 00:58:58
>>578
投げ捨てたカードキーを拾っていて欲しいところ
583 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/11(土) 02:22:48
>>562
五択問題は四番目の確率が高いに関しては多分当たっているっちゃ当たってる

99話の暗号の答えは20円→20◯→20話に進めで実際20話で四葉が言っているからな
とはいえ暗号に関しては他にも色々と解釈できるから釈然としないけど
584 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/11(土) 03:02:34
あと562のウサギの耳ってリボンとアホ毛を指しているんだろうけど最後にリボンを外しているのは草生えるなw
585 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-oMG+)
2020/07/11(土) 03:59:51
一花は普段から妹達をよく見てるし、二乃も三玖が風太郎に誉められて嬉しそうにしてるのとか四葉がイキっていたり五月が母親の後を追ってる事に気付いてる
三玖は一花の気持ちや二乃の事はよく見てるし四葉の山勘が当たったことを覚えていたり五月のストーカーに気付いたりしてる
五月は末っ子らしく姉達の機嫌には敏感
四葉が姉妹の何かに気付くのは大抵自分に不利益な事ばっかで、気付いても役に立つことは無く姉妹の為に何とかしようという気持ちすら感じられた事がない
586 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/11(土) 08:23:12
信者が言う四葉の伏線は、実際伏線として描いてるんだと思うよ
問題はそれしかないことだけど

本筋のストーリーを無視してメタな暗示を重要視するのは、「この作者のストーリーは信用に値しない」と言ってるようなもんなんだけどな
587 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/11(土) 08:29:08
あと他の姉妹にも伏線らしきものは無数にあるしな
それらを無視して四葉のそれだけを採用することを正とする道理もない
588 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/11(土) 08:42:03
>>585
単なる天然なら、四葉も好きなままでいられた
例えば、嘘つき嘘太郎で筆記用具をいっぱい持ってるとことか好きだし
一花や三玖の気持ちに気が付いてましたって設定が嫌い
三玖に薬を買いに行かせて「好きだから」って言ったり、三玖がチョコ作り始めたら風太郎にアパートまで教科書をとりに行かせたりするし
589 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/11(土) 08:54:30
俺は最初から風太郎のこと気づいてましたって設定が嫌い
そのせいで恥ずかしくて名乗りだせないのに0点のテスト差し上げるガイジになるわ
家庭教師中に寝る糞になるわ散々

しかも最初から優しかった理由になってるのに風太郎側はそのこと知らないってのが最悪
590 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/11(土) 09:58:15
>>589
気がついてた設定があったならやらないような事ばっかりだな
591 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/11(土) 10:16:41
>>589
何故途中で気づく展開にしなかったのか
完全後付けの上に1話の場面をわざわざ描いててこの糞みたいな繋げ方だからな
これに気づかなかったら作者も編集も致命的に阿呆だし、気づいてていけると思ったら致命的に馬鹿と言わざるを得ない

https://i.imgur.com/rZmDAHm.jpg
https://i.imgur.com/ic6Rros.jpg
592 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/11(土) 10:30:22
初めから気付いてたは後付けとしか思えないよな
好きだった気持ちを抑えながら健気に尽くす4たんマジ天使♡ってしたかったんだろうが腹黒さ増しただけっていう…
593 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/11(土) 10:32:39
>>587
1の出世払いとか2のミサンガとか3の見分けとか5の修学旅行でのツーショットとか何もかもぶん投げたからな

推理ものだと探偵が多くの容疑者候補のアリバイを立証せずに強引に犯人逮捕したようなもの
594 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8588-/hCe)
2020/07/11(土) 10:32:58
>>587
そうそう
四葉のそれを伏線とするなら他の姉妹のあれはどうなるんだよとか
四葉のそれを献身とするなら他の姉妹のあれはどうなるんだよとか色々あるんだよね
595 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/11(土) 10:44:06
ほんと酷い糞漫画だった
596 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/11(土) 10:58:53
>>593
この作品で伏線とミスリードが見分けられるものとして描かれていない以上、まともに考察するのであればそれら全てを伏線とみなした上で、それらを単独で回収し得る存在しか花嫁にはなり得ない

そしてそれはひっくり返っても四葉ではない
597 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-9T7u)
2020/07/11(土) 11:16:45
ずっと好きだったもだけど、セリフだけでそれが本心になると思ってるよな
・家庭教師中に寝る
・赤点だと置物が解雇されるの知ってて部活の助っ人(一番赤点の可能性が高い)
・妹に変装させ嘘つかせて追い詰める(謝罪は一切無し)
・約束はすぐに捨てて部活にのめり込む
・再会後も約束を守る素振り無し(職業不明)

とてもずっと好きだった相手にする行動とは思えんな
598 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/11(土) 11:21:17
節穴男が腹黒女に騙されて結婚したって話だからな
599 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/11(土) 12:23:05
おそらく15話の煽りを見るに初期は途中で気づく設定だったんだろ
でも四葉が全部一番という裏設定()を後付けしたせいで三玖より早く好きになったということになり
あの過去編と1話のドッキングになったってわけだ
600 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/11(土) 12:33:17
>>591
0点のテストについては、相手が約束の子だと気がついてなかったとしても、約束を覚えているならやってはいけない
601 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/11(土) 12:34:12
>>593
いつから花嫁を見分けられるようになったかは、明確に描かなきゃならない要素だった
602 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ ad2c-oJH7)
2020/07/11(土) 12:36:50
>>342
送り付け詐欺への対応としては満点なんだがな。
603 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/11(土) 12:48:07
>>333
二人で告って
それぞれ別の場所で待っているから
選んだ方に来てくださいみたいな話は見たことあるけど

その作品の場合は
負けヒロインにもきっぱりごめんなさいしてたからなあ
604 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/11(土) 12:59:18
>>557
このおっさんも根拠はゆるゆるだとしても、相応のドラマが用意されることを期待してたと思うんだよな
それがこうなった感想を聞いてみたいもんだ
605 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hab-Bqa1)
2020/07/11(土) 13:41:33
>>596
直接花嫁を特定し得る伏線って鐘キスしかないんだけど四葉だとその後の言動とどうしても合わない
描かれたように事故だとすると目をつぶってプルプルしながら唇突き出してたのはなんだったんだって話になるし
それに直前のコマで四葉と五月は先頭の方にいるんだからそこから走って戻ったら一花だけじゃなくて他の姉妹も気づくだろ
特に三玖なんか同じコマで風太郎のこと見てるわけだし
606 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/11(土) 15:05:58
鐘キスはどっかで見た「キスしに行ったけど普段ヒール履き慣れてるせいでぺたんこサンダルでの身長差を考慮してなかった2」って説が好きだったな
林間学校もヒールで来てたり履いてる描写多かったし
607 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/11(土) 15:08:02
>>606
2鐘キスだと手紙理論が好きだったな
呼び出しの手紙には午前と午後を指定してなかったから
風太郎は今あそこで待っててくれてるんだ、と2が勘違いした説
608 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/11(土) 15:54:41
>>603
告白した相手に振るシーンすらないってよっぽどだよな
609 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/11(土) 15:57:08
>>607
それ良いな
二乃説でネックになるのは変装の理由くらいで、他に不自然なところがあまりないし
四葉だと抜け駆けしたくせにシスウォで高みの見物してたのがサイコパス過ぎる
610 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd03-bIOW)
2020/07/11(土) 15:57:17
花嫁は二乃ならよかったんじゃないか
611 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/11(土) 16:17:42
母の遺言も守らず、公平に行こうぜと言うコンセプトも茶番になったな
自分の作品見返せよネギ
自分で書いたセリフすら覚えてらんのか?
612 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/11(土) 16:27:05
二乃だったとしたら、変装してキスしときながらシスウォで一花の変装を糾弾してるのがちょっとね
「一人だけ告白済み」っていうアドバンテージを捨てることにもなるし
613 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/11(土) 16:41:27
自分は中盤くらいからこの作品で考察なんて不可能と思ってたけど、その一番の理由が「キャラが自己利益を考慮して行動していない」というものだった
「キャラが一貫していない」という五等分で散々指摘されている問題点にも通ずる

サスペンスで言えば、犯人が自らのアリバイを気にしていないようなもの
当時からその手の指摘をすると「五つ子はバカなんだから仕方ないじゃん」と返ってきてたが、五つ子に限った話じゃないし、自己の利益も不利益も気にしない、何をするか全く読めないキャラを相手に「真相はこう」みたいな考察ができるわけない
614 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/11(土) 16:51:53
二乃が鐘キスだったら姉妹思い()と馬鹿にされるのがオチ
結局鐘キス自体が糞行為だから倫理的にはどうにもならない
615 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/11(土) 16:58:38
そう、結局のところ鐘キスという「抜け駆け行為」を「花嫁」がやった時点で詰んでしまってた、あるいは詰むまでいかずとも読者の納得のハードルはアホみたいに上がってしまったってことだ

これを納得させるには、少なくとも告白の前までに花嫁の禊を済ませとかないといけない、しかも花嫁と悟られずに
616 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/11(土) 17:06:12
鐘キス時点でカレー味のカレーという無難な正解を投げ捨ててるからな


読者が「えっ? まさかカレー味のウ○コかウ○コ味のカレー選ぶの? それともまだカレー味のカレー残ってるの?」と考えてたら

作者が「答えはウ○コ味のウ○コでした! 予想できなかっただろ!」
とドヤってるのがこの作品
617 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/11(土) 17:11:56
この漫画の場合はドヤ顔するどころかはぐらかして逃げたというのが正しいと思うよ
それを信者が妄想で補ういつもの駄サイクル
618 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/11(土) 17:16:17
鐘キスも茶番劇
無堂が鐘キスに至る経緯が読者に明かされてないからはあ?な訳で
文化祭辺りで花嫁変えたと思うわ
説明がつかないからな
619 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/11(土) 17:46:04
>>615
それ達成できるのは一花だけでは?
一花の禊の話にかなり話数割いてた
本当に抜け駆けして奴はお咎めなしだったが
620 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/11(土) 17:50:51
>>614
二乃の性格だと変装する理由が難しすぎるんだよな
二乃の一番良いところが否定されてしまう
でも、恋愛でぶつかりあった123の中から花嫁か出てくれたら祝福しやすかったな
シスウォとかどんな気持ちで見返せば良いんだ
621 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/11(土) 17:52:42
>>619
作者的には、五時間一部屋と五里霧中ランチタイムでそれをやったつもりなのかも
622 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/11(土) 17:57:02
>>619
そうだよ
結末からすると何の意味もなかったシスウォだけど、花嫁(一花)の禊と、後のサプライズのために読者意識内の花嫁候補から外すという意味があったとすれば、やりたかったことは一応わかる
623 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/11(土) 17:58:52
「全部嘘」の「全部」の中に、鐘キスも暗に含ませるということね
624 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/11(土) 18:12:11
読めば読むほど1エンドが一番筋通ってる気がするな
そうしときゃ闇落ちヒロインが勝つっていうお約束を覆す名作にもなったろうに…
625 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-Mrum)
2020/07/11(土) 18:25:56
まあ仮にそうだったとしても、闇落ちのさせかたが稚拙すぎたせいで「可哀想だけど花嫁はないな…」って感じじゃなくて「こんだけ好き放題やったんだから自業自得だろw」って感じになっちゃってて花嫁になったらなったで炎上しただろうけど

まあ今の結末よりはだいぶマシとは思う
626 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd43-bIOW)
2020/07/11(土) 18:28:08
無堂と違って一花はたくさん描写あるからうまく活用できればマシな結末になった感はある
誰が選ばれてもいいけどあの状態で無堂が選ばれたのは意味わからん
627 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd43-uSQI)
2020/07/11(土) 18:36:41
奇を衒ったら名作というのも好きじゃないというかそういう思考がこの迷作を作ったんだろうに
628 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/11(土) 18:46:47
>>626
一花はほとんどの長編に関わってるし、長編ごとに立場が変わり続けてるのがデカい
一花に次いで三玖がそうなってるから、その二人のどちらかならストーリーも評価されやすかったかも
四葉は活躍した長編がまともに無さ過ぎてヤバい
四葉と言えば林間学校だろって感じだけど、林間学校と言えば一花二乃五月だろって感じだし
629 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/11(土) 18:57:35
3年からグダグダだったのにストーリーが評価されるとは一体…
630 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/11(土) 19:31:39
>>629
グダグダでも、作品として意味があるなら完結後に肯定される
例えばからくりサーカスの黒賀村編だって連載時には不人気だったけど、完結後には必要な編ではあったよねって扱いになった
631 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa09-JtT5)
2020/07/11(土) 19:38:45
奇をてらってすらいないぞ
バラまいた描写の回収を全部サボって
代わりにんほぉ~を詰め込んだだけだ
632 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/11(土) 19:40:08
ついでに実家が貧乏なまま風太郎が豪華な結婚式を開いた件について

理屈から言えば、これを達成するには風太郎が花嫁に対し、実家に優先する金銭的貸しを作ってなければいけない
これに該当し得るのは、分枝での出世払いのみ(というか風太郎が個人的にした借金は後にも先にもこれだけ)

もちろんすんなり受け取って結婚式となると印象悪いので、実家を気遣って受け取り拒否し、勇也やらいはに「私たちは大丈夫だから二人のために使って」と言わせるようなやり取りは必要だろうけど
633 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/11(土) 20:14:56
>>632
風太郎はお金に義理堅い性格だから、受け取らない理由は作りやすい気はするな
義理堅い設定を見せてる相手は一花と五月
風太郎が実家に優先する金銭的貸しを作っているのは一花だけだから、確かに一花が自然だが
結婚式が豪華な理由は、一花か一花が金を出してもおかしくない関係の妹なら説明可能
634 :
愛蔵版名無しさん (テテンテンテン MMcb-JRMu)
2020/07/11(土) 21:21:33
>>611
姉妹にできることはお前にも出来るも嘘だったぞ
五つ子一緒の頃から四葉は身体能力他より高かったですーとかホント…
635 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/11(土) 22:25:21
>>634
有りもしない努力を否定したくないとか節穴ここに極まれりって感じ
風太郎より付き合いが短いであろう江場部長の方が見る目あるぞ

全員100点の潜在能力どころか最後までずっと学力最下位の人いたよね
636 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/11(土) 23:56:18
>>635
努力を否定したくないって言いつつ
学祭の時も頑張って一人勉強して努力してる子を煽って馬鹿にしてた人いましたよね
637 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/12(日) 00:17:25
えだまめ氏戻って来てるけど何があったんや
638 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/12(日) 00:23:47
>>634>>635
この辺も過去編が起点になってるんだよな
読めば読むほど過去編が癌なのがわかる
639 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-Ys9F)
2020/07/12(日) 02:45:47
123、のどれかでないと2の恋愛感情に最初に気付いたのが1だったり3の気持ちに気付いて遠慮したりしてたのは何だったんだっていう
3の他の人がどうしようがお好きにどうぞも、1の私達は敵じゃないも、2の誰を蹴落としてでも、も4の事は想定してないし、話にも絡んでないんだよね

恋愛感情と関係なく支えたという部分なら4よりも5の方がちゃんとやってたし告白されて一度断るのも23との問題があった1やそれまで恋愛感情に気付いてなかった5ならその後の姉妹との話も映えたと思う
640 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/12(日) 06:21:58
公平にいこうぜは「※ただし2の料理の努力は認めません」だったんで
当時からクソだぞ
641 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-Ys9F)
2020/07/12(日) 06:40:01
そういやこの五つ子って他人から見ても美少女で巨乳なのに一花以外は告白してくる男いなかったね
普通ならどの子が一番タイプかとか男子の中で話題になりそうなもんだしお堅い五月や内気な三玖はともかく四葉なんてあれだけ八方に良い顔してるのに誰にも刺さらなかったのかな
642 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/12(日) 09:33:44
「とんでもない悪夢だ」→本当に悪夢
「後天的に身に付けたものだ」→才能から違った
「その努力を否定したくない」→五月の努力をバカにする
「公平に行こうぜ」→格付け部屋で公平にジャッジ
「相手を知ることが愛」→知らずに結婚
「全員で笑って卒業」→卒業式は扉絵一枚、一花卒業不明
「次の道を見つけてこその卒業」→四葉の進路不明、自分(風太郎)も不明

バッドエンドとしての伏線回収は完璧
643 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd43-bIOW)
2020/07/12(日) 09:47:54
>>642

これはバッドエンドですねえ…
644 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 09:53:32
>>636
学園祭後にも勉強教えるシーンはなくて、馬鹿にするシーンはあるから酷い
645 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 09:55:13
>>639
互いに影響しながら恋愛してた123
ムキになりながら少しずつ立場が変わった五月
こいつらはラブコメしてたな
646 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sd43-bIOW)
2020/07/12(日) 09:57:04
>>645
無堂は?「花嫁」の無堂はどうなんですか???
647 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/12(日) 11:01:58
>>640
このへんのダブルスタンダードは気にいらなかった
648 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/12(日) 11:02:32
>>642
節穴らしい結末を迎えたな
649 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/12(日) 11:02:56
>>645
ラブコメしてない奴が一人だけいますね
650 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/12(日) 11:03:06
>>642

全部正しいな
普通に見たらそうなる
651 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-9T7u)
2020/07/12(日) 11:09:37
3年の夏休みなんて受験生にとっては重要な時期なのに家庭教師放棄してるあたり、ねぎは学生時代あまり勉強してなかったんだろうな
置物も進路関係でやることがあるから来る回数が減るとか理由付けするだけで、だいぶ印象違うのに
652 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/12(日) 11:13:31
>>651
してたら高校生で5科目とか意味不明なことやるわけねーからな
653 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/12(日) 11:36:43
前田の嫁って最後の結婚式から消えてた?
結婚指輪も?
654 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/12(日) 11:47:15
>>641
四葉と風太郎が付き合っている噂が流れた時にお似合いみたいなこと言われてなかったっけ
しかし同じ顔でも二乃だと妄想乙と切り捨てられたということは…
もしくは一花の一強で他があまり目立たなかったか
655 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 12:33:32
マガポケのコメントがめちゃくちゃ消えてるな
いいね100超えたコメントが複数あったのに
それでも上位コメントがまだ批判ばっかりなのが本当に笑える
https://i.imgur.com/3DLvwIp.png
656 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0524-Tm2f)
2020/07/12(日) 13:06:01
4が人気ってソースがないんだよね
「嫁にしたい子投票」で「まともだった初期に」2番だったのと
「エピソード投票」で「期間中謎の無料公開」「4といえばこれしかない」勤労感謝が2番だったことくらい
657 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-9T7u)
2020/07/12(日) 13:29:06
本来最強のカードのはずの約束の子が、イキリ過去編とそれまでの素行でマイナス要素にしかなってないからな
658 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hab-Bqa1)
2020/07/12(日) 13:47:14
>>657
約束の子って言ってもこの二人がしたのはお互いに関する約束(例えば「大きくなったら結婚しよう」とか)じゃないし四葉は自分の承認欲求優先で約束を守ってない
おまけに四葉と結婚したことで置物もらいはに楽をさせるという約束を放棄することになった
約束がまったく何の意味もないので漫画の中のファクターとしても無意味
659 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/12(日) 13:54:57
ネギが暴走したつー説は有力だけど全力で描いた結果これの可能性もあるんだよな
学校や社会で本気を出せと人に言ってもその人は本気でやってて、何故怒られるのか分からないみたいなね
だから何故批判がされてるか、そこを解説しなきゃいけない
今解説を読者がやってる訳だが
660 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 14:27:21
>>658
約束の子が約束を守ろうともしなかった
主人公は最終回まで誰が約束の子か気づかないまま
最初に優しかったという理由が陳腐になる

悪い影響しか無かったよな
せめて、四葉が勉強か夢に対して頑張ってくれたらマシだったのに
661 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/12(日) 14:38:35
ぶっちゃけ俺でももうちょっとまともな四葉エンドにできるよ

過去の約束は勉強じゃなくて、単に立派な人間になって家族を幸せにするとかにしといて
母親失った四葉は、代わりに養ってくれるようになった父親に恥じない娘になるために運動頑張ってた
でも勉強が追いつかなくて失敗して転校
風太郎に気づいたのはかなり後

こうするだけでだいぶ印象変わるだろ
662 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/12(日) 16:12:01
>>658
約束も目的も果たせなかったのはかなり斬新
果たそうとしてたけど果たせなかったならともかく、全く実現する気はなかったし
663 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/12(日) 16:13:10
>>661
元の約束のままでも普通はあそこまで酷くはならないはず
まさか母親が楽になったら勉強も放棄するとは
664 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hab-Bqa1)
2020/07/12(日) 16:21:54
例えば一花なら約束を守るために女優を目指したとか三玖なら約束を守ろうとしたけど伸び悩んで挫折、置物と再会したことで再び約束に向き合ってゆくというドラマが作れた
四葉はヒロインというか漫画の登場人物としてダメすぎる
665 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 17:12:04
>>664
一花だったら、勉強を頑張った風太郎とたくさん稼げるようになった一花で、約束を半分ずつだけ守れた話にできるな
約束の内容は勉強は手段でお金が目的っぽいけど
666 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a3c8-3XVz)
2020/07/12(日) 17:27:59
そもそも約束の子以前に置物と出会って劣化してるようにしか見えんからな
二乃みたいに大嫌いから大好きまで書いてるわけでもねえし
667 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/12(日) 18:45:22
>>665
勉強が無理でもスポーツ選手になって稼いで最終的に約束を果たす四葉は見られなかったな
てかあんだけ約束を守れなかった事にこだわっていたのに風太郎が気にしていないとわかった途端に夢はお嫁さんってアホか
668 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/12(日) 19:18:28
他の漫画家が五等分にまるで触れない事を見たらお察し
669 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/12(日) 19:29:55
Twitter 不満勢がだんだん愚連隊みたいになってきてておもろい

でも君らの不満はある程度は正当なものだと思うよ
主人公が自ら宣言したことを全く達成できてないのに、「過剰な期待をした方が悪い」とは到底言えんわな

逆に納得勢は何を期待して読んでたんだと思う
670 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a5e6-Mlj5)
2020/07/12(日) 19:30:40
最低限のラブコメでも主人公とヒロインが結ばれたら「漸くこの二人が結ばれたのか~」、「色々あったけど二人共おめでとう!」的な感想が少なからず出るものじゃん
この漫画それが無いと言っても良いくらい薄っぺらかったからなぁ
だから未だに誰もストーリーの具体的な事について語れないんだろ
671 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 19:34:14
>>669
マガポケのコメ欄が指揮を高めたのかな
どんどん勢いを増してきているな
672 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/12(日) 20:28:35
4エンドは祝福しようにも描写足りなさすぎるわキャラの成長もないわで讃えようがないんだよな
告白のあと一旦断ってからの4の精算と成長回があれば或いはって感じだが
673 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/12(日) 20:52:04
誓いのキスも指輪交換も最終巻にない時点で、作者が四葉に愛着なんて抱いてないのがよくわかる
674 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 21:03:03
>>672
一回断って、何をやるのかと思ったら単なる話数調整でがっかりした 
675 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/12(日) 21:06:38
読者がねぎを過大評価しすぎたせいで
こんな駄作を近年最も売れたラブコメというモンスターに祭り上げてしまった
676 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa09-JtT5)
2020/07/12(日) 21:09:44
声優オタはキャラを声優としか見ないから
作者と納得派は声優の仮想戦記として見ていたんだろう
要するに贔屓声優が勝てばそれでいいのだ
677 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ ed35-tDhj)
2020/07/12(日) 21:23:29
>>670
なんのイベントもしてないような脇役と結ばれても
読者は首をひねるしかできん
678 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sd03-hvxp)
2020/07/12(日) 21:53:18
今日本屋で四葉のキャラブックと四葉が表紙の巻だけ裏側にされてたんだけど4アンチやばいな...
679 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/12(日) 22:38:20
>>674
一回断った後にあったこと

一花 風太郎の後押ししてテニスでデブ化する
二乃 四葉にマウント取られずっと見てろと言われる
三玖 なぜかカラオケで勝手に自己完結する
四葉 推薦が舞い込む
五月 インスタント失恋
置物 狸に告白練習
680 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-HEE2)
2020/07/12(日) 22:40:27
過激派の四アンチは作品ファンの一種だよね
「四葉のせいで駄作になった」って思ってるんだろうから

実際は100%作者(と編集)のせいなんだけど
681 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/12(日) 22:53:49
>>679
全部クソなんだよなぁ
682 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/12(日) 23:40:41
ネギ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで四葉アンチならまあわかる
あのキャラさえ無ければ良くなった筈だとマジで思ってるなら無堂信と大して変わらんかもな
683 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/13(月) 00:55:12
>>672
結果だけで、過程が何もないから読み直す時にどこを見ればいいのか分からん
684 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/13(月) 00:56:28
>>679
全部いらない話に見える
もっとちゃんと決着をつける事はできたはず
685 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 236d-zpbv)
2020/07/13(月) 06:00:40
そういやキスは基本的に遠目だったり見えなかったりだったのはこだわりがあったんかね
まとも?なキス描写があったのは三玖のレイプキスだけなんじゃ
よりによって花嫁にないのは謎だわ
686 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/13(月) 07:42:35
>>685
あれもヘッドホンで隠せているって事なんだろうな
パンツを見せない宗派らしいし(一花は二回パンツ見せたが)、キスは描かない宗派なのかも
687 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/13(月) 07:43:21
花嫁とのキスだけはちゃんと描く……そう思っていた時期が俺にもありました
688 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-Ys9F)
2020/07/13(月) 08:29:55
ポーズは3dモデルでどうにかなってもパンツはどうにもならんからね
水着も頑なに尻描かなかったりドアップで誤魔化したりしてたから上手く描けないんだと思う
三玖のキスも顔が髪で隠れてたし
689 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/13(月) 09:22:01
>>673
その上、告白と結婚式で夢オチを示唆するコマを入れてる
意図があるように見えてしまう
690 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/13(月) 09:22:47
>>683
最初と最後だけ読めば良いっていう作者の配慮かも
691 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/13(月) 09:24:42
>>685
描けないだけかも
ノルマキスは見開きを使ってるのにちゃんと見えないからイライラした
692 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/13(月) 09:44:37
>>687
文化祭のやつも頑張ってたのは背景担当のアシだったという…
693 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-kHbr)
2020/07/13(月) 14:29:17
>>687
むしろ花嫁のキスが一番描けてない
小さくしか写ってないのに、風太郎の首が伸びてる事が分かる酷い作画
694 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/13(月) 14:54:20
描かれないからこそエモいとかいう考え方なんだろうけど、それが通用するのはその他を丁寧に積み重ねて生まれる説得力と余韻を生み出す繊細な技術があってこそ
描きたいとこだけ好き勝手描いた挙句に後半は飽きて作画さえボロボロになるような計画性のない作者が手を出していいもんじゃないってことだな
695 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-t2zn)
2020/07/13(月) 15:04:42
風太郎と四葉の将来は、読者の皆様の想像にお任せします!
696 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd09-RLoE)
2020/07/13(月) 15:20:23
ない行間を読むと、夫婦の職業は漫画家と声優だね()
我々は何を読まされていたんだ...
697 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/13(月) 15:37:00
>>693
首引っこ抜かれ太郎には滅茶苦茶笑った
698 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/13(月) 15:37:07
>>694
四葉のやりたいことの方向性が決まっていないのに放置してもね
四葉のやりたい事探しの前振りは何度もあるのに、なぜやらなかった
699 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/13(月) 15:59:53
>>691
それもノルマキスの魅力の無さだよな
シチュエーションもどんどん雑で犯罪的になっていったし
一花はキスの話からキス、二乃はキスしそうになったとこからキス、三玖は我慢できずにキス、四葉は寝ている風太郎にキス
700 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/13(月) 16:01:17
>>695
結婚式の時の風太郎は仕事人間とか描いておいてそれはガッカリ
考えておいて欲しかった
701 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/13(月) 17:25:56
この作品の信者の、作品擁護のために人間性をかなぐり捨ててる感はヤバいな

これ分別のつかない子供には十分有害図書だろ
702 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/13(月) 17:36:56
思春期なんだから悩むのは仕方ない、だからキープも格付けもフォロー無しも問題ない、その証拠にみんな納得してる

心配になるわ
703 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-G5Wz)
2020/07/13(月) 17:38:00
>>701

だめじゃないかな
倫理的に
704 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb3c-t2zn)
2020/07/13(月) 17:49:55
教師や医者、カメラを使った仕事などの本編の描写から思い付く職業は、ことごとくケチがつくから、置物がなにやっているか想像つかない
705 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/13(月) 17:58:28
>>704
この作品が考察可能な作品であると逆説的に考えると、職業予想のヒントも当然作中に提示されているはず
なので、その3つのうちのどれかであると考えるのは正しい
その上で、理屈上最も確からしい職業も予想できる

が、仮にそれが正しいとしても、この作者にその職業をまともに描けたとは思えない…
706 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-Mlj5)
2020/07/13(月) 18:03:11
この置物主人公が何をしたいのか読み手からは終始不明だからな
他のラブコメも初めは主体性が曖昧な主人公はよく見かけるけど、物語の進行と共にやりたい事や目標等を見つけていくものなんだがな
考えてる事が不明な上に存在意義も薄く不誠実な事ばかりしてるからマジで存在意義が無い
707 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-Mlj5)
2020/07/13(月) 18:12:37
>>702
アマゾンの最終巻で長文レビューしてる人が書いてたけど、「この漫画は作者特権で人が嫌がらなければ何しても肯定されるようにキャラを操作してる」って指摘が凄く当て嵌まるな
708 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-Mrum)
2020/07/13(月) 18:15:31
これまた逆説的に考えると、風太郎の職業が明かせなかったのは、それが花嫁の選択に直結するからという可能性がある

つまり、教師(五月)かカメラマン(一花)のどちらかということになる

医者なら対応する姉妹はいないから、別に進路の話を進めても良かったはず
まあそもそも経過年数的に医者はムリだけど(作者が知らなかった可能性はあるが)
709 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hab-Bqa1)
2020/07/13(月) 18:29:07
ねぎは「七さよで池に落ちた置物が四葉と会ったのは伏線!」とか言っちゃうタイプだからなあ
伏線のつもりで描いてても因果関係がめちゃめちゃで解読不能なんじゃないかな
IQが20違うと会話が成り立たないというけど・・・
710 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-M7Dd)
2020/07/13(月) 18:32:10
>>709
あれ最低でも、5が0として置物に会ってることを4が知ってたら
絶対にやっちゃいけないことなんだけどな

知らなかったとしてもびしょ濡れの置物を放置してる時点で酷いんだが
711 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/13(月) 19:05:49
>>709
あそこの何が伏線になる意味がわからん
五月に変装頼んで自分は部活に行ってマラソンコースで見かけたから隠れて見てたのか?
712 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/13(月) 19:33:23
>>707
すぐに被害者面する四葉に優しい世界だしな
倉庫に一花と風太郎を閉じ込めたって、この二人は被害者面しないから、四葉は怒られずに、一花と風太郎だけ怒られる
713 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/13(月) 22:14:18
>>707
アマゾンのレビューはいいやつが結構多いよな
だからこそ参考になった人が多い
714 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/13(月) 22:17:53
>>708
それだと最終回でも風太郎の職業を明かせない理由にはならないのでは?
主人公の職業は絶対に描写するべき内容だった
715 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0524-Tm2f)
2020/07/13(月) 22:48:12
>>709
それが零奈=四葉の伏線のつもりだったらしいからな
零奈は五月ってことすら理解できてない
716 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-ucCN)
2020/07/13(月) 23:33:36
単なる誤植かと思ってたら本誌の方だと
質問と答えが丸々違う文章に入れ替わってたのが何かホラー
717 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb24-Mrum)
2020/07/13(月) 23:38:34
>>714
四葉エンドの場合の職業を考えてなかったんじゃない?
どうせバッドエンドだし
718 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sxa1-dhSF)
2020/07/14(火) 01:18:59
五月の零奈変装はいくらでもうまく料理出来そうなネタなのにもったいない
イギリスの家庭料理コピペみたいなマンガだよ全く
719 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/14(火) 07:53:36
>>716
差し変わっているのは答えだけで、質問は一緒だったよ
差し替え前の「零奈の正体が四つ葉」
https://www.oricon.co.jp/news/2159917/full/
差し替え後は五つ子ゲームの指の話になってる
https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/narehate_20200415

マガポケが公開している記事は差し替えたけど、外部のサイトが公開した奴は差し替えられないから両方見られる
720 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/14(火) 07:55:37
>>718
終わりかたで、途中の話を無意味にしたのが残念
今マガポケで公開が始まってる七つのさよならだって、この後四葉が同じ問題をより低レベルな理由で繰り返して、風太郎が初めに優しかったことを理由に四葉を選んで、零奈の正体を雑に処理して、二乃が変わっていく四葉が羨ましかったことになったから四葉周りは完全に無意味
721 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/14(火) 07:55:37
>>718
終わりかたで、途中の話を無意味にしたのが残念
今マガポケで公開が始まってる七つのさよならだって、この後四葉が同じ問題をより低レベルな理由で繰り返して、風太郎が初めに優しかったことを理由に四葉を選んで、零奈の正体を雑に処理して、二乃が変わっていく四葉が羨ましかったことになったから四葉周りは完全に無意味
722 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd15-9T7u)
2020/07/14(火) 08:23:35
安心()なんて理由で選ばれるなら、五月に零奈役押し付けて追い詰めたことのネタバラシも謝罪しないのは普通にアウトだと思うんだがな
723 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/14(火) 08:31:15
四葉の京子も五月の零奈も置物は何も知らないまま終わったの糞過ぎる
写真見て一花のそっかや
置物が五月に話したいことも投げっぱなしで終わったし
724 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d37-0d+G)
2020/07/14(火) 08:42:05
仮にも安心()させてくれる相手が嘘つきまくり隠し事しまくりって普通の感性ならこれじゃダメだと気づくんだがな
ンホりたいならせめて公平に行こうとしてた姉妹を応援していたっていうエモ天使4タンのスタンス貫き通せよ
725 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/14(火) 11:13:25
>>717
四葉エンドの場合の初めての見分けも、鐘キスの気持ちも、結婚式の描写の説明も考えて無いのが酷い
726 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/14(火) 11:14:31
>>722
節穴だから安心って消去法で選んだらハズレの選択肢を選んでしまったようにしか見えない
727 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cb5e-uSQI)
2020/07/14(火) 11:27:24
どの姉妹でもハズレだよ
当たりの姉妹なんていたか?顔はいいけれど腐ってる奴ばかりじゃないか
728 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/14(火) 12:11:22
敢えて言えば一番マシなのは五月じゃない?
一応悪事は働いてないし
729 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/14(火) 12:11:30
>>713
参考順で見ると批判ばっかりなのが面白い
思考停止しなきゃ読めない漫画だしな
730 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/14(火) 12:12:47
>>719
これ本当に草
担当が早く気がつけば修正できたのでは?
731 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/14(火) 12:14:14
>>725
逆に何を考えてたのか知りたいな
732 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/14(火) 12:27:21
>>728
ただし時々ねぎが憑依するぞ
733 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hab-Bqa1)
2020/07/14(火) 12:38:06
>>726
五択問題は四番が正解の場合が多いからな
多分設問が「この中で間違っているものを選びなさい」だったんだろう
734 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/14(火) 12:51:00
>>732
確かに
まあそれに減点も少ないけど加点要素もあんまないよな

基本的に蚊帳の外でたまに唐突にコントロール()しに来るだけ
735 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hab-Bqa1)
2020/07/14(火) 12:51:06
>>731
多分ねぎって俺たちが考えてるよりも10倍くらいバカなんだと思う
「これを説明するためにはこういう描写が必要」ということへの理解が常人とは相当異なるんだろう
なので例えば池に落ちた後で四葉と出会うことで零奈の正体は四葉であることの説明になってると考えてしまう
インタビューの食い違いは最初に描いたときは実際に四葉のつもりだったのを後で五月に変えてそのことを忘れて最初の気持ちで伏線と答えちゃったんじゃないだろうか
四葉エンドに関しても同じように京都の子が四葉であることを明かした時点で花嫁であることの証明はできたと思ったんだろう
初めての見分けとか何とかもねぎの中ではそれで証明済みということになってると思う

・・・とでも考えないと理解できないほど五等分の終盤はとんちんかん
736 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/14(火) 14:36:40
>>734
確かに加点するとこはあんまないな
可愛いけど
主人公が減点法で選んだせいで、減点法で見る人が増えた気がする
737 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/14(火) 14:37:50
>>735
お爺さんに「愛さえあれば見分けられる」って言わせたときに、花嫁はどう見分けられた設定にするつもりだったんだろ
738 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Spa1-JKx/)
2020/07/14(火) 15:05:16
>>737
見分けられるようになってから会いに行く約束までしてるしな
二度と会うことは無かったようだが
739 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/14(火) 15:11:33
>>737
まあ流れからすれば鐘キスだよな
740 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM21-kHbr)
2020/07/14(火) 15:44:07
>>739
学園祭で武田に誰から見分けられるようになったかを聞かれた時に、心当たりがありそうだった
結婚式の後でようやく鐘キスの相手が四葉だと知った

鐘キスだと説明するのは無理だと思う
というか四葉が見分けられたどのシーンで説明するのも無理
741 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H93-WnnW)
2020/07/14(火) 15:52:17
>>732
憑依って言われるとどうしようもないし終盤は言い訳できんが、その時々の風太郎に必要な言葉を与えて行動指針になってたのはプラスだったんじゃねえかなあ一般的には…
742 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 15af-u0uL)
2020/07/14(火) 16:28:17
>>741
初期は助言で風太郎に影響与えていくキャラだと思えたけど「余計な気遣いは〜」や「きっと気づいてくれます」はどうあがいても春場五月
743 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/14(火) 16:52:28
>>740
相手を知ることが愛→鐘キス→特別に感じたのはあの時から

と来れば、探偵風太郎が思い人を定めていく過程でその相手の些細な特徴が分かるようになり、「お前だったんだな、あの時の五月は」となるのが当然予想される流れ…というかそうじゃないとあのエピソードは完全に無意味

結局無意味だった訳だけど
744 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd09-RLoE)
2020/07/14(火) 17:15:20
恋愛ミステリーと思わせつつ、探偵役である風太郎は最後まで何一つ見抜けなかったというね
・京子が誰か
・一花の「全部嘘」
・0の正体
・鐘キス犯
その他諸々...
頭いい設定も何も生かせず
風太郎がどこまで分かってるのかまで想像しながら伏線考察してたら、まさかの何一つ分かっていなかった
そしてほくそ笑むサイコパス犯人四葉
745 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/14(火) 17:44:57
探偵が節穴…斬新なミステリーだなあ

それとも探偵役は読者に丸投げしたのかな?
746 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-Mlj5)
2020/07/14(火) 17:52:23
アニメ二期とか尺的にスクランまでなんでろうけど全部茶番なのが確定だからな
アニオリにする可能性もあり得るが低予算確定だろうからそれは無いか
747 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hab-Bqa1)
2020/07/14(火) 17:52:28
>>745
描写からは犯人が導けず(否定的な推論はできる)メタ要素だけが頼り
おまけに他の容疑者の無罪も証明できない
探偵役の読者たちは頭を悩ませております
748 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/14(火) 17:58:01
この結末ではっきりしたことは
そもそもこの話に正解なんてなかったと言うこと
別の言い方をするなら、告白以前の作中の描写と矛盾しない全ての考察が正解となったこと

当たり前だよね、だってこれ(本編)ほど細部が詰められてない考察はそうないでしょ
749 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-Mrum)
2020/07/14(火) 18:06:54
作者よりちゃんと考えられた考察を不正解という権利は、少なくとも作者には無いよ
750 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM2b-Mlj5)
2020/07/14(火) 18:12:25
作者にこの展開何だったんだよ?、これ人として不誠実過ぎないか?って問い詰めたら逆ギレしてきそうだな
751 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/14(火) 19:12:47
>>743
探偵が犯人を当てるシーンで、理由も言わないし、いつから気が付いてたかも分からない
でも作中のキャラがみんな納得したから解決
752 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-mXGD)
2020/07/14(火) 19:13:18
>>750
そういった読者の反応が伝わってるから
ねぎはだんまり決め込んでるんじゃないの
753 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/14(火) 19:22:24
>>748
四葉でどうやって今までの描写に答えを出すのかと思ったら、まさかぜんぶ投げ捨てるとは
さすがは海外の教授すらまともに伏線を見つけられずに左手の薬指って言われるキャラだ
754 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa91-wZeR)
2020/07/14(火) 21:39:14
連載中からちょいちょい見るけど海外の教授って呼称なんか草
755 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-GhfF)
2020/07/14(火) 21:39:28
貧乏だったら普通式挙げないよね
写真撮りだけするのなら分かるけど
ほんと意味不明
756 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d524-Bqa1)
2020/07/14(火) 23:59:02
>>755
仕事分からんし、二人とも大学に行ったから働き始めてから1,2カ月なのにな
どこからお金を出したのか
757 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/15(水) 00:10:13
>>728
終盤の四葉エンドのためのコントロール()がなければ一番まともだったかもね
風太郎に色々影響与えてるのも普通にやれば上手く回収できるだろうし
その辺も特に回答がないどころか、置物は感謝もせず努力してる所を罵倒したりとかマジ頭春馬場
758 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa4d-Fb3r)
2020/07/15(水) 00:11:31
>>754

アメリカとかの映画に出てきそう
教授、五芒星理論とか頭湧いてるけどな
759 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/15(水) 08:19:47
>>758
五つ子は五芒星(青・赤・緑・黄・白)に対応する(二乃が対応してないけど)
四葉は緑なので精神
つまり姉妹の媒介となる存在
そのため風太郎が姉妹を取りまとめてくれたことへの感謝にキスをする
よって鐘キスは四葉

全く意味が分からないのが凄い
そもそも鐘キス考察で五芒星出すなよ
760 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/15(水) 08:56:36
教授ですらそんなメタ考察しかないのか
761 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-vjTE)
2020/07/15(水) 10:18:01
>>753
教授のレベルが低すぎる
何もしなかった四葉で設定回収するのは難しいけど、もっとなんとかなったと思う
762 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-vjTE)
2020/07/15(水) 10:18:59
>>759
これ本当に草
41ページも何書いてるのかと思ったら、メタ考察ばっかりのしょうもない論文だった
763 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM7e-S+ef)
2020/07/15(水) 10:37:39
野獣先輩〇〇説並みに説得力が無い
でもあっちは笑える分だけまだマシだがな
764 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 9524-H7h1)
2020/07/15(水) 11:18:15
実際には媒介どころか姉妹で一番浮いてたな
初期から指摘されてたのに改善するどころか最後は敵とまで言い放った
765 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/15(水) 12:33:22
>>764
4「姉妹は敵」
2「ライバルよね」


これ問題発言をフォローしてる感じで草生える
766 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H7e-Y3kO)
2020/07/15(水) 12:55:41
直球だと消されるからマガポケ当て擦りコメント多過ぎて笑う
767 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdfa-QFni)
2020/07/15(水) 12:55:58
格付け部屋から逃げ出したことで、姉妹との約束なんてどうでもいいことが分かった
告白を受け入れて死体蹴りに回ったことで、姉妹優先なんて嘘だったことが分かった
「時には敵」発言で、今もなお姉妹を敵と感じていると分かった

四葉も最後の最後で無茶苦茶なキャラにされたもんだ
節穴だけが手放しで褒め称える…、そう、風太郎と四信だね
768 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hbe-aTVc)
2020/07/15(水) 12:56:05
>>759
五芒星なんてものがどこから出て来たのか
五芒星の色とは何なのか、二乃が対応してないものを何で無理矢理当てはめたのか
緑が精神を表す理由とは

本当に全く意味が分からなくてすごい
実際のねぎのお答えは事故だったので的外れだし
結論ありきで都合のいい所だけチョイスして都合の悪い所は無視するのは学問の世界では考察とは呼ばないんだがこいつよく大学の教授やれてるな
769 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H7e-Y3kO)
2020/07/15(水) 13:16:03
>>756
2000日ってどこからその数字出したんだろうな…
キリの良さにしろもうちょっと無かったんかな
770 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/15(水) 13:17:24
>>769
多分進撃で二千年後の君へとかあったから
とりあえず2000って使っただけ説
771 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H7e-Y3kO)
2020/07/15(水) 13:20:35
>>770
一万年と二千年とかでも使われるけど年単位なんだよなぁ…
772 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/15(水) 13:32:12
>>765
これほんと面白い
773 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/15(水) 13:34:48
>>768
五芒星の緑が精神に対応してるって事らしい
当てはまらなかった時点で諦めるべきだけど

それに、精神→姉妹の媒介者のあたりの論理が飛躍してて、どうしようもない
変装したまま行った理由も良くわからない
774 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa4d-Fb3r)
2020/07/15(水) 14:53:44
教授はテンプル騎士団かなんかに関係あるんだと思ってるんじゃないか
775 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/15(水) 15:46:04
>>756
何考えて豪華な結婚式を描いたんだろ
一花に払わせるつもりだったとか?
776 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/15(水) 15:54:43
>>761
32話の結婚式から何一つ考察が出てこないのがレベル低すぎる
777 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/15(水) 15:57:41
>>766
今のコメント欄の雰囲気が面白い
四葉以外の4人を褒めるコメントとか多いな
778 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/15(水) 17:33:17
>>765
シスウォで私たちは敵じゃないんだねをやった上でそれ言ってるからな
779 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdfa-PBpS)
2020/07/15(水) 17:33:54
こんなに魅力が無いヒロインをゾロゾロ立てて、これだけ売れるなんて世の中おかしいよな
読まされた時間と金を返して欲しい
780 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdfa-QFni)
2020/07/15(水) 17:53:24
>>775
というか金の出所を最後まで説明しなかったことで、理屈上一花花嫁しか成立しなくなったよね

姉妹に費用の殆どを出させるような情けない夫婦、じゃないルートを仮定した場合の話ね
781 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/15(水) 17:55:41
>>780
置物や四葉なら平気で一花かマルオに金出させるだろうから無意味な仮定だな……
782 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdfa-QFni)
2020/07/15(水) 18:27:11
本編があらゆる二次創作と矛盾しない結末になったから、不満がある人もそれぞれで一番納得のいく結末を考えてそれを正史とすればいいと思う

なんかめっちゃ気合い入れて二乃ルート作ってる外国の人もいるし
783 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/15(水) 18:41:42
らいはを楽させるために勉強してたのに
就職して数か月で豪華な結婚式開いて金使いまくるのが置物
784 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-vjTE)
2020/07/15(水) 18:56:35
>>781
四葉が風太郎使ってネチネチ言わせたら、一花に払わせられそうだな
785 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5588-2X1G)
2020/07/15(水) 19:01:21
>>779
この作品をミステリーとして楽しめる人は頭がいいんです
ヒロインをあてられる人は頭がいいんです
というアピールが盛んな漫画だったからね
政治家の手法に似てる
786 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-QFni)
2020/07/15(水) 19:16:45
頭が良い順に並べると

途中で「この作品で考察なんか不可能」と気付いた人

結末を見てようやく不可能だったことに気付いた人

結末には不満だが、自分の考察が間違ってたんだと無理矢理納得している人

結末に何ら不満もなく、称賛すらしている人

という感じ
787 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 05e6-S+ef)
2020/07/15(水) 20:35:11
>>786
途中でこれ破綻するなって察しないと致命的に頭が悪いと思うよ
本当に頭や勘の良い人は1話でこの漫画のコンセプトを理解したら結末に対する説得力が難しくなるって事を察するし
大抵の人が気づきやすい破綻ポイントを順に並べるとシスウォ、過去編、全員好きだ、安心するんだ辺りだな
788 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 05e6-S+ef)
2020/07/15(水) 20:44:31
>>783
それ以前にらいはの身体が弱いとか苦労してるとかの説明の描写が殆ど無い上そもそも存在自体が空気だからな
そして置物が約束の日からどういう心境の変化があったのかやどれだけ勉強に打ち込んだりといった描写も無いし
勉強頑張ったって言われても読み手からは何をどう頑張ってるのかの情報が無いから薄っぺらい事この上ない
789 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 05e6-S+ef)
2020/07/15(水) 20:49:18
>>779
これ読んだ後に他のラブコメとか読むと面白さや出来の良さに感動するから決して無駄では無いと思うよ
これの後に初恋ゾンビとかロザリオとヴァンパイアを熱中して読めたからな
790 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/15(水) 20:55:08
1話からならまだやりようがあるでしょ
結婚式五つ子ゲームまで行くとだいぶ結末が苦しくなってくる
791 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4137-lQdc)
2020/07/15(水) 21:05:16
考察できない部分はあったけどこの先すごいどんでん返しがあるんだ!って毎週わくわくしながら読んでました
だってオリジナル同人作家じゃあるまいし、ちゃんとした週刊誌で連載持ってる人が自分の作品ぶん投げるとは思ってなかったので…
792 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdfa-nFlZ)
2020/07/15(水) 21:18:05
未だに売れてるらしいのがほんと謎だな
誰が買ってんだよ今更
793 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 05e6-S+ef)
2020/07/15(水) 21:27:50
>>790
確かに作者の力量に左右されるけど、1話掲載の時点で同じ顔の五つ子で誰だか見分けが付かない描写を絡めて、最後誰か一人と結婚するヒロインを当てるミステリーな話にするだろうけど、

・見分けがつかないような展開を終盤でもすると結末に対する説得力に欠ける

・五人のうち誰とくっつけるか撹乱する為に五人とも似たり寄ったりの交流をずっと続けると誰がヒロインに決まっても納得感が無い

・そもそも感情を排除して論理的に答えを導く犯人当てと恋愛感情が絡むラブコメとでは致命的に相性が悪い

というような懸念点を指摘する声はあったよ
まぁ大体の人はそれに薄っすら気づいてたけどどんな成り行きになるかは気になってたんじゃないかな?
794 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/15(水) 21:43:45
>>791
中盤くらいから考察可能な作品の水準を満たしてないとは思ってたけど、さすがにこんな終わり方をするとは思わんかった
795 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 05e6-S+ef)
2020/07/15(水) 21:45:08
>>791
プロでもぶん投げたり諸事情で打ち切ったりもあるしこの漫画もそうなるだろうとは思ってた
ただこの漫画はそれらと一線を画すのが序盤からばら撒いた伏線の描写(結びの伝説等)がほぼ全部噛み合ってない、4が他と比べて薄すぎるから物語の殆どが茶番と化した構成になってしまったんだよな
796 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/15(水) 21:59:05
まあ作者の能力次第なところはあると思うよ
十分な構成力、論理的思考力があれば遥かにマシに出来てたろう
あとはミステリー面、花嫁隠しに拘り過ぎなければ良かった

しかし七さよくらいからストーリーの辻褄を合わせる力や展開に説得力を持たせる力がないことが明らかになり始め、ミステリーものとして期待できなくなった

それでもまだラブコメとして成立してればいいが、描けもしないミステリーに拘って風太郎の心情を隠しまくった結果、誰を選んでも説得力がなくなりラブコメとしても破綻した
797 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 05e6-S+ef)
2020/07/15(水) 22:07:35
>>796
唐突にレナが出てきたりアパートに引っ越しした辺りからただこれがやりたかったんでだろうなって作者の思惑が露骨に見えるようになったな
その後これらをどう取り扱うか深く考えて無かったからレナもアパートも雑に処理されたし
798 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/15(水) 22:59:45
>>795
噛み合わなさが異常だよな
花嫁を四葉と決めてたなら描かないようなシーンが多い
799 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2e2e-Y3kO)
2020/07/15(水) 23:20:46
>>792
情弱
800 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/15(水) 23:26:38
>>799
情弱も単行本を買うより先にマガポケのコメ欄を見ればいいのにな
終盤の怒涛の展開で、途中の話を無意味な茶番にした作品なのに
801 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5a2b-jZoB)
2020/07/15(水) 23:30:19
情弱がマガポケなんて見ますかね
802 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/16(木) 01:54:11
>>793
そのあたりの懸念は分かるけど、AKB商法を抜きにすれば別に最後まで花嫁の正体を隠し切らないといけない理由もないしなぁ
途中から確定ルートに入ってじっくりやるとか、商売と面白さを両立させる方法はいくらでもあったと思うぞ
安心が決め手、みたいなオチだってもっと納得感のある流れでやれるだろうし
803 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/16(木) 01:58:16
まあ春馬場には無理なんですけどね
804 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/16(木) 07:32:51
>>802
作者はインタビューでこれからは風太郎が花嫁に惹かれていくところを描くって言ってたのになあ
まさか描かれないし、最初に優しかったから選んだなんて予想付かなかった
805 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5a89-5D22)
2020/07/16(木) 07:39:50
惚れた理由が最初に優しかったからでも悪くないけどそれなら京子の設定が邪魔
せめて一花みたいに途中で気づいたらフォローにしようがあるんだけど
806 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/16(木) 07:41:14
心優しい人間だからではなく
単に元々惚れてた男に初対面のフリして媚びてただけだからな
807 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/16(木) 07:48:04
>>804
作者は嘘つきねぎ太郎だぞ
808 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM7e-S+ef)
2020/07/16(木) 07:48:15
>>806
これが無ければ大分心象が良くなるのにな
やっぱあの過去編が致命的に駄目すぎる
809 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/16(木) 08:44:05
>>807
俺は作者が嘘つきねぎ太郎って気が付くのに時間がかかりすぎてしまった
インタビューがここまで嘘だらけの作者って初めて見た
810 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/16(木) 09:32:12
>>805
最初五月にあんな酷い態度をとっておいて第一印象で選ぶとかどう足掻いても風太郎はクズになるからやっぱ選ばれた四葉が最初から気づいてる設定あってよかったわ
おかげで四葉がクズ太郎とくっついても微塵も可哀想と思わなくなった
811 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/16(木) 11:37:21
>>797
アパート引っ越しには意味はあったろ
一花がみんなの分も稼ぐ話とか、みんなバイト始めたりするきっかけになった
花嫁だけバイトも描かれなかったが
812 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/16(木) 11:37:58
>>805
過去編が漫画の説得力を失わせてるな
813 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-6kaI)
2020/07/16(木) 14:40:43
>>810
主人公が重視してるもので選べば納得できる告白にはなったはず
第一印象最悪なキャラが最初に優しかったから選ぶのは話としておかしい
814 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H7e-Y3kO)
2020/07/16(木) 15:34:21
置物が重視してるものってなんだっけ…第一印象以外…
815 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da6d-aTVc)
2020/07/16(木) 15:42:50
家族思いな設定だったような気がしなくもないが多分気のせい
816 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/16(木) 16:12:01
>>814
「あいつらの夢を見つけてやりたい(力説)」
817 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-6kaI)
2020/07/16(木) 16:56:14
妹を楽させるという目標も、五つ子の夢を見つけてやるって目標も重要視してる雰囲気だけ出しておいてぶん投げたからな
818 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sdfa-/qci)
2020/07/16(木) 17:41:33
置物が花嫁に重視することは、成長しないこととイエスマンであること
819 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa4d-uD9e)
2020/07/16(木) 20:56:56
イキリボンだった過去が描かれる直前まではどんな過去を想像してた?
820 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H7e-Y3kO)
2020/07/16(木) 21:10:00
>>819
余命短いとはいえ母親の死因が四葉五月レベルのトラウマ
821 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-s9ew)
2020/07/16(木) 21:14:28
置物の狭量さは異常
些細なミスの指摘にすら発狂して修正しようとしない作者の狭量さを如実に投影しているんだろうな
822 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/16(木) 23:21:57
>>813
ただの性格悪い奴に成り下がったな
節穴な上にこれはキツい
823 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/16(木) 23:22:47
>>817
目標を一つも達成できなかったから、何を重視してたのか分からんな
824 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/16(木) 23:23:59
>>819
約束を守るために勉強するけど挫折する話
まさか姉妹にイキるために勉強するとは思わなかった
825 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8915-p7mH)
2020/07/16(木) 23:46:34
悲劇のヒロインみたいにしたかったのかもしれんが、どう見ても自業自得でしかないのがな
部活で結果出してれば赤点でも落第はないって思考も謎過ぎる
826 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-ct5q)
2020/07/17(金) 00:18:35
こんな読者に不誠実な作者他に知らない
827 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1ac8-xjbW)
2020/07/17(金) 00:24:05
>>825
それこそ利用されるだけされて捨てられたとかならまだしもな

頼ってた人たちですら「えっ全く勉強してなかったの? 頭大丈夫?」って顔してたのが笑える
828 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 9524-H7h1)
2020/07/17(金) 00:56:01
>>825
エバ部長を酷くしたようなのに利用されてって展開なら色々説得力が出そう
と思ったけど肝心の助っ人キャラに繋がらなかった
829 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/17(金) 01:44:18
どっちみち観覧車で節穴を誘導して大嘘を吹き込んだことには変わりないからまずそこを何とかしてほしい
本来なら懺悔のはずなのに嘘をついてるせいで腹黒い健気アピにしか見えねえよ
830 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/17(金) 05:00:20
結局一人だけ運動能力がやたら高い理由も良くわからんかったな
遺伝子は同じなんだから後は努力だろうけど、他の姉妹だって人並みの運動はしてるはずだし差分がおかしい
831 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5ad9-/wEX)
2020/07/17(金) 06:42:00
色々破綻は見えてても1235の選出ならギリギリ目をつぶれる範囲に収まったんじゃないかと思う
832 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)
2020/07/17(金) 07:30:33
無理だ、もっと荒れる姉妹もいる
全員屑だろ
833 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 07:30:58
さすがに四葉よりは荒れないと思うわ
834 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/17(金) 07:49:10
>>827
周りの事を優先してるんじゃなくて、ただ自分の事がやれてないだけ
周りだって望んでない
835 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/17(金) 07:49:54
>>831
成長も関係の変化も無いのは四葉だけだしな
他ならまだマシになった
836 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 07:53:54
>>830
そんなの4だけチートがあったからに決まってんじゃん

設定上は中学時代は勉強に集中してたはずなのに
勉強やめたら無双できるわけねーだろ
5つ子全員そんな才能あるなら3だって運動音痴になってないわ
837 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sdda-8kad)
2020/07/17(金) 08:21:14
>>833
1と3はもっと荒れてたと思う
4とは元々いたアンチの数が違う
中にはシャレにならない基地外みたいな奴もいたしな
838 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 08:37:04
「五つ子なんだから潜在能力は同じ」ってのも風太郎が勝手に言ってるだけで何の根拠もないからな
839 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/17(金) 08:38:16
>>837
1と3はほとんどの長編で活躍してるから、四葉みたいに中盤の話が無意味になる事はなかった
それに、基地外は4信者が多かった
840 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-aTVc)
2020/07/17(金) 08:42:49
>>837
むしろその二人が納得する人が多いと思うわ
841 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロラ Sp75-lQdc)
2020/07/17(金) 08:50:35
作品としての整合性とるならアンチが居ようと135の誰かだな
4は出番まるっと消したとしてもラスト以外ストーリー成り立つし
842 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/17(金) 09:10:23
>>841
二乃はキャラは良いんだけど、そのせいで変装関連の考察が難しすぎるんだよな
鐘キスで変装した理由とか、初めての見分けがいつなのかとか
四葉エンドも両方破綻してたけど
843 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 09:44:58
>>842
四葉エンドの伏線は行間とメタにしかない
漫画の内容を元にした考察をするようじゃ四葉推しじゃない
844 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 09:56:52
>>841
信者側に一番多く武器が残るのは一花だな
明確に意識してるような描写は多いし、分枝もそう太郎も無責任行為じゃなくなる

「全部嘘」を看破すれば風太郎も節穴の汚名を返上できる
845 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 09:58:13
誰花嫁が一番荒れてたかと言えば間違いなく三玖だと思うわ
いまだに三玖嫌いっていう二推しとか実はそこそこ居るし
1と3はヘイトかなり強かった
荒れ順は3>1>4>2>5だろうな
846 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 09:58:38
散々待たせた二乃三玖へは渾身の謝罪が必要だけど
847 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 10:03:01
今より荒れることある?
848 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6189-Zs68)
2020/07/17(金) 10:05:10
>>836
それはまあそうなんだが、5つ子にした意味がないよな
まあ他の設定もあんまり意味ないから今更だが…
849 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 10:09:43
ていうか才能チートについては風太郎は最後まで知らない、つまり血の滲むような努力で身に付けたんだろうという認識は最後まで変わってないんだよな

当然それは四葉の過大評価へつながるわけだから、とことん節穴だよな
850 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sdfa-/qci)
2020/07/17(金) 10:10:39
他の4人が選ばれて死体蹴りツアーするとは思えないから、今ほどは荒れないだろ
851 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/17(金) 10:13:19
ねぎなら誰でも死体蹴りツアーしそう
852 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/17(金) 10:15:29
>>845
嫌いかどうかと荒れようは関係なくね
今荒れてるのも四葉が嫌いだからってわけじゃなく
四葉だと物語として破綻してるからだし
853 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/17(金) 10:19:40
>>844
風太郎の行動が一番正当化できるのは一花だな
それに豪華な結婚式を行うのも不自然じゃ無くなる
854 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/17(金) 10:26:00
>>839
俺もキチガイは四葉信者のイメージ
あに○んってまとめサイトにIDが付くようになった理由だし
855 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/17(金) 10:27:13
>>849
四葉の事を理解できてるのは江場部長の方だな
856 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sdda-8kad)
2020/07/17(金) 10:30:43
>>840
納得する奴も多いかもしれんがそれ以上に叩く奴がいるという事
この二人のアンチはマジで基地外だぞ
下手したらネギに危害を加えていたと思われるレベル
857 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 10:41:05
今これだけ荒れている理由の中には「義憤」の要素がある

ストーリーの過程が無になることでそれまでのキャラの頑張りが無になり、負けたヒロイン達は最後まで主人公から真剣に向き合われることもなく、勝ちヒロインからは死体蹴りされる
そんな人間以下の扱いを受けながら、文句を言えないキャラに代わって怒っているのが今のメイン批判者

元からキャラアンチだったやつは引き続きアンチだっただろうけど、こんな終わりじゃなければ新たなアンチ層が生まれることはなかった
858 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 9515-YsWi)
2020/07/17(金) 10:49:43
アンチの中に誰が花嫁でも良かったはずの箱推しや
花嫁になった元四推しが混ざること自体
普通の作品ではあまりないよね
859 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-6kaI)
2020/07/17(金) 10:56:32
>>856
それは結局四葉推しが頭おかしいって事では
860 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/17(金) 10:57:03
俺は破綻だらけの出来の悪さ、ちゃんと話をまとめる気がない漫画家及び編集部、そうでないかの装ったような宣伝販売方法などについての憤りが主だな
面白くて完成度の高い作品が出てくることを願って期待値込みでお金を落としてるんで、こういうやり方が広まるのは困るし
861 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sdda-8kad)
2020/07/17(金) 11:03:10
>>859
どうだろうな
元々このスレは3アンチ隔離スレだったが見ていると1&2推しが多かった印象
862 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 11:07:11
とは言え、一花エンドについてはある種の危険を孕むのは確か

花嫁としてある程度自然に解釈できるということは、ストーリーの過程に花嫁に繋がる描写が多くあったということ

よって、四葉エンドにおける他の姉妹の役割はいわば「目眩まし」だったが、一花エンドにおいては「引き立て役」となる
が、その引き立て方にかなり無茶があった
シスウォで無茶苦茶やったのも、二乃三玖信者からすれば「花嫁の仕込みだったのかよ」となるし、京都でのエピソードも四葉信者には横取りのような印象を与えるかもしれない

そう言った意味で、元から一花に悪印象を抱いていた読者の恨みを一層募らせるという懸念はある
863 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 11:13:32
>>862
「花嫁の仕込み」ではあるが、「引き立て役」では無いと思う
「引き立て役」というのは花嫁と別の姉妹を比較して、花嫁の方が凄いっていう事
明らかにシスウォでは一花と別の姉妹を比較すると、悪かったのは一花の方
姉妹同士の関係で成長していった結果花嫁になるという意味では、「花嫁の仕込み」ではある
864 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 11:21:27
>>863
「踏み台」といった方が適切だったかな
要はその「花嫁の仕込み」のために他のキャラの行動を制限したり人格を弄ったりしてるということ

修学旅行で二乃に「振り向かせる」と言わせておきながらアプローチさせなかったり、唐突に三玖をウジウジキャラにしたり

そもそも一花の闇落ち自体、キャラ崩壊やら行動原理の異常さやらで無茶苦茶だったしな
865 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 11:27:26
その場合批判されるべきは作者なんだけど、短絡的な信者連中が一花に矛先を向ける可能性も十分ある
866 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/17(金) 11:30:22
一花を花嫁にする気があったらそもそも闇落ちシスウォなんてやらせないのでは
867 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/17(金) 11:45:03
>>858
ねぎ「5分の4の読者には嫌われてもいい」
868 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 11:46:13
逆だと思うんだよね
だって、じゃあ何のために闇落ちシスウォなんてしたんだろう?
結果からするとあの長編には(色んなキャラを崩壊させてまで描いておきながら)何の意味もなかった訳で

当時は「一花脱落を分かりやすく示したんだろう」なんて意見もあったが(それもわざわざこんな長編でやることとは思わんけど)、その後も分枝やらそう太郎やらで匂わせは続けてたし

「一花を花嫁から脱落したように見せかける」のがシスウォの目的だった可能性はあると思う
ちなみにこれは10巻のAmazon レビューで既に指摘してる人もいた
869 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 11:49:50
>>852
いや、姉妹全員叩きどころはあるし、どうにでも叩ける
花嫁が三玖なら「三玖だと物語が破綻している!」ってなるだけだわ
870 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa4d-Fb3r)
2020/07/17(金) 12:57:28
マガポケが荒れるのは予想出来たはずなんだが
これだけの絵を描ける人間が何も漫画に残さないとは思わないから現実で何かしたかったのかもしれない
と考えたらマガジンに何かしら恨みを持っていて迷惑かけたかった、現実世界に四葉イコールの人物がいてリンクさせていたとか
そう言うの以外何も意味がないのではないか
風太郎が最期のシーンで意味わからんと飛行機で言っているが、実際には現実世界では何かしら意味があってネギと特定の人物にしか分からないメッセージであったとかはどうだろうか
破綻させる意味が分からないからな
そして読者が不快に思うことも予想出来たはずだから
871 :
愛蔵版名無しさん (スププ Sdfa-QFni)
2020/07/17(金) 13:30:12
「五つ子ってめんどくせー」ってのも作者の心境だろうな
872 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-6kaI)
2020/07/17(金) 14:37:25
>>870
真面目に読んでた人ほど意味が分からなくなる終わり方だしな
マガポケだと今は七つのさよならだからやばい
零奈変装とか「あんたも変わりなさい」とかなんの意味があったんだ
873 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/17(金) 14:46:19
>>860
最終回に繋がらない32話、説明のできない68話は誰かが止めなきゃならなかった
874 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/17(金) 14:49:27
>>869
四葉エンドほど破綻するとは思えないな
仮に同じように「最初に優しかったから好き」って選び方をしても、その優しくなった理由が風太郎の努力によるものだからマシ
875 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 14:52:38
今ですら結構な数の三玖アンチを見かけるのに
三玖が花嫁になりなんかしたら、他信者総出で「三玖が花嫁だと破綻している理由」をたくさん提唱してくるに決まってるじゃん
当然箱推しもそれにつられて三玖アンチ化する
三玖が花嫁だった場合ってそもそも本スレごとアンチスレ化して擁護すら一切無いニセコイ状態になってたんじゃないかな
876 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hbe-aTVc)
2020/07/17(金) 15:02:17
>>868
あちこちで何度も言われてるように四葉エンドの最大の問題点は結局「まったく無意味になる長編がいくつもある」ことだよな
ミステリー的には一花エンドならあれこれ収まりは良かったので荒れるとしても今みたいに「話として破綻している」という最低の評価ではなくキャラアンチが暴れるだけだっただろうし
877 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sdda-8kad)
2020/07/17(金) 15:06:47
>>875
俺は元々3推しだったが嫁にならなくて正直ほっとした
本スレが一番勢いがあった時も実際は3推しと3アンチの罵り合いだったからな
もし嫁になってたらあれより酷くなったと思うわ
878 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8915-ulRa)
2020/07/17(金) 15:25:38
他の誰でも四葉より酷い事になるのは想像付かないわ
879 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM7e-S+ef)
2020/07/17(金) 15:35:43
4がこんなに酷くなるのもシスウォまでは想像付かなかったけどな
880 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hbe-aTVc)
2020/07/17(金) 15:40:57
>>879
そりゃ七さよで失敗してあんたも変わりなさいとか言われてた奴が同じ失敗繰り返した上で一番最初に変わったあんたに憧れてたとか言われるようになるとか想像できる奴がいたらそいつはもう人類の知性をはるかに超えた存在だわ
元の話が滅茶苦茶なんだから想像なんかできるわけない
881 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8909-c1Nr)
2020/07/17(金) 15:41:21
四葉エンドでも、いくらでもマシにできたよね

自分は、花嫁が誰かという問題じゃなく、過程をすっとばして「安心」とか、死体蹴りツアーとかに怒ってる

元々は全く四葉アンチではないし、このスレにも来たくなかった
882 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-z8Gz)
2020/07/17(金) 15:43:04
告白後ちゃんと四葉の嘘やら零奈の事とか蹴り付けてりゃこれ程荒れてないとは思うよ
883 :
愛蔵版名無しさん (スフッ Sdfa-/qci)
2020/07/17(金) 15:51:34
3が選ばれていたら、145推しから京都の話を蔑ろにされた原因にされて、相当叩かれていたとは思う
884 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-6kaI)
2020/07/17(金) 15:54:29
>>880
旦那に逃げられて苦労した母親を見て、たくさん勉強してたくさん稼いで楽させてあげたいと約束をする
・姉妹にマウント取るために少し勉強したけど、他にも勉強する姉妹がいたから切り替えたので一番頭が悪い
・バイトも将来の職業も唯一描かれない
・将来の夢はお嫁さん
この3コンボで約束を無意味にするのも想像できなかった
885 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 16:02:31
>>883
大切なのは過去より今なんだしええやろ
今この状況だって京都の話をないがしろにしてるし
886 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa4d-Fb3r)
2020/07/17(金) 16:07:56
無堂って結局転校前も迷惑かけて部活で迷惑かけて文化祭で迷惑かけて1花闇堕ちさせて二乃死体蹴りして三玖煽って五月駒扱いして
最終巻で土下座くらいしろよと転校前と何も変わってないだろ
目指した花嫁がこれって何考えてんだと
887 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/17(金) 16:08:49
>>883
4を選んだらほとんどの長編が蔑ろになる
その方が遥かに問題だわ
888 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 9524-H7h1)
2020/07/17(金) 16:14:03
4が一番酷いのは間違いなくて、次に荒れるとしたら13だろうとは思う
ただ信者側の擁護も多少説得力のあるものになっただろう
889 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/17(金) 16:24:00
>>886
土下座は既に七さよでやってなかったっけ?
あれも迷惑かけておいてただの土下座パフォーマンス披露しただけで一つも反省してなかったの本当に酷すぎ
890 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-uY4j)
2020/07/17(金) 16:28:34
13でしか話を動かせないって言われてたくらいメインに関わってたんだからキャラへのヘイトはあるかもしれないが説得力はある
全員に信者が付いてるんだから今までのストーリーが無意味になった現状の4エンドよりは遥かにマシ
まあ終盤でノルマキス格付け部屋死体蹴りツアーやったねぎだから他姉妹花嫁でも綺麗に終わらせられる気はしないけど
シスウォどころかスクラン辺りから綻びまくってたし
891 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sdda-8kad)
2020/07/17(金) 16:36:25
>>888
そうだと思う。そして叩く側と擁護する側が拮抗してるのが一番荒れる
892 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 16:39:28
京都の子って、設定が出てきた時こそ最重要案件だと思われてたけど、作中の風太郎の行動からすると全然大した存在じゃなかったからな

特定に至る手がかりは幾らでもあったのに、本気で探そうとする気配は最後までなかったし
893 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 17:00:16
なので京都の子と関係ない選択をすること自体は別に
「京都の子」それ自体が死に設定と化したことは作品への批判要素としては当然あるけど

何かのインタビューで編集か誰かが「京都の子を探すのがテーマだから京都の子が花嫁になるのは必然」みたいなことを言ってたのは頭おかしいんかと思ったけど
894 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hbe-aTVc)
2020/07/17(金) 17:04:56
>>891
現状拮抗してないけど一番荒れてるよね
説得力ないのが一番荒れる
895 :
愛蔵版名無しさん (ササクッテロル Sp75-L5ZG)
2020/07/17(金) 17:09:22
>>884
こんな事するならなんのために過去編があったんだろ
896 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/17(金) 17:24:27
>>894
今以上に説得力のない展開なんて思いつかないしな
わざとやってたとしか思えないくらい今までの話を無意味にしていった
897 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 17:32:54
そんなわけないじゃん、叩く理由なんか後からいくらでも作れるんだから
当時の状況考えればどう考えても3が一番荒れてるよ
898 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5a89-5D22)
2020/07/17(金) 17:38:53
3が叩かれそうな要因って4にも共通してそうなところあるからどうだろう?

あと京子が台無しになるけどそれは今と変わらないし、13劇場やってた分4よりは過程はある
899 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hbe-aTVc)
2020/07/17(金) 17:39:56
言いたくなかったけど君たち3人(うち2回線は同一人物のような気もするけど)はワッチョイの意味を調べてから両方のスレを見直して欲しいんだ
900 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)
2020/07/17(金) 18:01:03
1が一番荒れると思う
卑怯で嘘つきで腹黒。親父そっくり

5かなぁ。荒れないのは。
エピソードが無かったからかもしれないけれど
901 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 18:16:21
>>900
親父そっくりは無いやろ
むしろ全員分の生活費とか払ってたし
902 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)
2020/07/17(金) 18:21:24
>>901
いい所だけみたらそうなんだろう
瞬間風速的なカス度は酷いもんだったの忘れた?
ねぎもやり過ぎたって感じたのかもしれない、リカバリーも手厚かった。推しならゴメンな
903 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 18:22:54
>>902
個人的に好きなキャラなのも、クズなのも同意
でも無堂とはベクトルが全く違うと思う
904 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/17(金) 18:23:27
>>901
五つ子と判明してから零奈を捨てた親父とは大違いだな
905 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 18:30:56
シスウォの一花は酷かったけど、作品全体で見るとあのエピソードだけ突出してキャラ造形がおかしくなってるんだよね
そこを除くと汚点は少ない、むしろ姉妹への思いやりや夢への努力、勉学との両立など良い点は多い

まあ描いてしまった以上あれを本性と捉え軽蔑する人が出てくるのも仕方がないんだけど

この作者はとにかく、何気なく描いた行動でキャラの人格に取り返しのつかない瑕疵がつくこともある、ということが分かっていない
風太郎のキープや思わせ振りな態度とか、自分勝手な理由で風太郎を辞めさせようとした挙げ句一花に罪を擦り付けようとした三玖とかもそうだし
906 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 18:32:05
>>900
それは無い、どう考えても3が一番荒れる
今1を叩いている3推しなんていないけど、3を叩いてる12推し、特に2推しは今ですら見かけるのに
5が花嫁の場合は今の5推しのポジションに4推しが入る形で今と同じような方向と雰囲気になっていただろう、ただし5の場合正ヒロインっぽさで多少緩和される
3が花嫁の場合は存在自体が要らなくなる45推しも叩いただろうけど、何より直接的に踏み台にされてきた12推しの怒りは凄まじかっただろうから、スレは完全な焦土と化しただろう
2が花嫁の場合は2推し含めてもやっとした困惑がスレ内を包んだだろう、そしてだんだんとジワ荒れして行くという形になるはず
2が花嫁だった場合のスレの雰囲気はちょっと見てみたい
907 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa4d-Fb3r)
2020/07/17(金) 18:36:21
>>903

一花の家賃収入が無ければ4人が成長出来るきっかけが無かったからなあ
無堂は働いてもいない 勉強もしてない 恋愛もしてない 姉妹想いでもない
一花と比べるレベルじゃない
どうやったら無堂に感情移入できるんだよ
908 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 18:36:23
スクラン以前の一花と、シスウォの一花は一つの人格として成立していないと俺は思う

なのでシスウォを読んでの一花への印象は失望というより死亡という感じ
ただの操り人形と化し、キャラとしては死んだ
909 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8915-p7mH)
2020/07/17(金) 18:39:19
1.就学旅行でのやらかし
2.睡眠薬
3.スクランでの解雇宣告
4.イキリボン
5.結局お前かよ

誰でも文句は出たろうな
910 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8915-ulRa)
2020/07/17(金) 18:44:55
荒れるのと話として破綻する、四葉が屑なのはまた別じゃない?
一花でも三玖でもそれなりに長編やってるから荒れはするだろうけど恋愛や夢の為に頑張ってる話もあったから四葉ほど何も頑張ってない屑呼ばわりされる事はなかったと思うよ
911 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 18:49:07
そりゃ方向性の違いでしか無いな
例えば3が花嫁なら他推し総出で別の方向から屑とされる理屈引っ張られるだけだ
912 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 18:49:44
ニセコイは荒れたけど
あれは話の筋を通したが故の荒れ方
物語は一貫して衝突してた楽棘が惹かれ合い、やがて本物を超えるということを描いてた
過去の話を読み返せば、腹は立つことあっても納得はする
1~3を選んだ場合の荒れ方はこっちだと思う


今の五等分はそもそも話の筋なんてガン無視
過去の話を読み返すほど乾いた笑いが出る
全てを台無しにした作品、否、商品特有の荒れ方
913 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)
2020/07/17(金) 18:50:31
>>907
言いたい事はよく分かる
例えば、四葉が居なかったら風太郎は家庭教師を辞めていたと言っているのと同じでいい所だけ持ち上げてもダメでしょ
やたらフォローが入るのは何なんだろう。俺は全員糞みたいな姉妹と思う。そりゃ美化せずリアルに近いと言われればそうなんだけれどヒロインを競わせるならば、落として他をマシだと思わせるのは戦略ミスと思うけどな
914 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 18:54:29
やたらフォローが入るのは結局僕の推しは大事なんだあって気持ちがあるからだろう
本当に感情抜きで叩いているのなら、姉妹全員を叩いて然るべきなんだし
915 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5588-2X1G)
2020/07/17(金) 18:56:21
まーたアンチはこうあるべき論ですか
916 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 18:58:17
別に俺はキャラにクズいところがあってもいいと思うぞ
漫画なんだから面白ければ何でもありだ

ただ4のクズさは不快でありながら
話を面白くするどころか
底の底にまで突き落とし
それでいて同情の余地もないクズさだから叩く

そんだけ
917 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM7e-S+ef)
2020/07/17(金) 19:06:34
好き嫌いの主観を除いて結末の説得力を出せるのは123の誰かだよ
テンプレにも書いてある通り45はメインイベントが無さ過ぎるという致命的な欠点を抱えてしまってるから論外
この漫画を擁護する連中の意見が軒並み的外れや説得力が無いのはそれが原因だからな
918 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:12:03
姉妹全員に悪いところがあるのは同意だけど(五月にはそんなに無かった気がするけど)、批判意見に一定の理があるかどうかは重要なポイントだよ
ただの感情論は「お前がそのキャラを嫌いなだけじゃん」で返されて終わる

四葉を選んだことで過程および一二三の頑張りは無意味になった
一二三が選ばれればこの批判は生じない

他の姉妹に正面からケジメをつけなかったことで風太郎の不誠実さも極まり、四葉の過去を知らないまま結ばれたことで風太郎は節穴に、四葉は腹黒になった
ただ節穴と腹黒については、例えば一花が選ばれたとして、シスウォでのやらかしを風太郎がよく知らないまま、一花も罪悪感などまるで無かったかのように結ばれても同じようなことになり得るけど
919 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:13:44
逆に言えば、四葉が選ばれる場合でも「過程が無意味」以外の批判は描写次第で封じられたということだけど
920 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 19:16:26
>>917
45は直接的な恋愛はやらず、零奈京子問題やってたからな
それ故に123は45が花嫁だった場合、恋愛をして影響を与えた爪痕は残せるけれど
45は123が花嫁だった場合、そもそもその存在自体が要らないという形になる
ねぎはこの構造をおそらく意図的にやってるから駄目だわ
921 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 19:21:03
>>920
最初に優しかったからとかいうクソみたいな理由で選ぶ置物になってる時点で
ろくに影響与えてないと思うんですよね
922 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 19:22:48
123の恋愛は、プータローに恋愛を意識させるという役割は果たしているぞ
逆に123が花嫁の場合って、45は何の為に存在するんだ?
923 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 19:28:25
>>922
その公平より平等を優先して、一番何もない奴を花嫁にするって発想の時点で間違っていると思う
あと五月は風太郎が悩んでる時に何度も影響を与えてる
924 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 19:30:32
>>922
真面目な話するなら5は風太郎との衝突して和解するまでに
風太郎がきちんと相手と向き合い、人間として成長するという形で大きく寄与してたぞ


まあそんな風太郎は置物とすり替えられたから
後半で全部なかったことになるんだけどなグヘヘ
925 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:30:58
意識させた一二三を放置して四五に行くのも無茶苦茶だけどな

四はいずれにしても京都の出会いで風太郎のアイデンティティー形成に関わってるし、五月は相棒ポジション的な影響はあったと思う
926 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:33:45
ただ花嫁予想という意味で言えば、花嫁じゃなければ存在意義がないからという理由でメタ的に四葉を予想するのは分かる

ただそんな諦念のような予想は良い意味で覆して欲しかったけど
927 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)
2020/07/17(金) 19:33:54
なんか単純に僕の好きな推しが、嫌いな姉妹に負けて悔しいっていうのが透けて見えるぞ
影響というなら>>925は納得する。それを活かして物語を回していかなければならないのに放置したり、人格変えたりするから話が破綻するんだ
928 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 19:36:30
>>927
そういうわけのわからんレッテル貼りは信者で聞き飽きたからもういいよ
929 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:37:06
例えば告白以前に風太郎が四葉=京都の子を見抜き、当時の出来事への感謝と四葉が前へ進む後押しをすれば、それで(花嫁にまでしなくても)良かった訳だし
930 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM7e-S+ef)
2020/07/17(金) 19:37:55
>>925
>>788でもそうだが置物のアイデンティティ形成されていく過程や心情等の描写が無さすぎるからなぁ
上でも書いたけど45のそういうイベントが少な過ぎる上にそれに対する置物の心情がハッキリしないから影響とか相棒ポジションとか言われても説得力が無い
931 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:38:18
>>927
何かキャラアンチの考え方から抜け出せてないな
みんなそういうステージの話をしてないんだよね
932 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-YsWi)
2020/07/17(金) 19:39:14
読者に当てられないために花嫁のエピソードは削る
当て馬は好き放題描けるから魅力的になる

って構成なんだから誰が花嫁だろうと結局はgdgdになったと思うけどな…
933 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 19:39:40
>>926
連載中は、四葉にはカードが多いって言われてたのにな
カード使わずに腐らせて、今は真逆な事を言われているのが草
934 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:39:43
あと俺は七さよくらいから一貫して作者批判してるから、推しも何も全員作者のお人形にしか見えていない…
935 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 19:40:36
123の頑張りが無意味だってのはそういうステージの話に見えるぞ
936 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 19:41:01
別に四葉が勝ってもいいんだよ


でも四葉メインと言える長編が
性格最悪な上、約束も守らず、クソ無能だったと明かされる過去編と
あとはせいぜい、7さよでやってた失敗をさらに悪化させて繰り返す文化祭しかないってどういうことだよ
頭おかしいよほんと
937 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:43:26
>>935
過程を無意味にした、というのが客観的批判にならない?その理由は?
938 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 19:47:55
過程が無意味って言うのは、123が選ばれないからって思考方向だろう?
選ばれなければそいつの恋愛は無意味だったと言っているわけだよな
939 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:55:18
>>938
その考え方だと、例え一花が選ばれたとしても二乃と三玖の恋愛が無駄になるな
でもそんなことはないよね?過程が戦いであったなら、戦いに勝ち抜いた者が選ばれればその過程には当然意味がある
戦いに参加すらしてない者が選ばれるのとは一線を画す話

その他二人への扱いが余りにもぞんざいだったら不満は出るだろうけど、根本的に違う
940 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 19:57:28
まあ四葉を選ぶ場合でも、三人の戦いにしっかりと決着をつけてから行くのであればまだ違ったとは思うよ
941 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 20:07:54
言い方が悪かったのか、俺はそのつもりで言ったんだぞ
123の中から選ばれなかった場合、そいつらの恋愛は無意味になるのかと
まあ個別決着着けに行かなかったのがクソなのは同意する
漫画的にプータローは「あいつらは」と行こうとしたけど五月に止められた上に「(フった結果出してる上で会いに行くなんて)余計傷つけるだけ」って釘刺されたからやらないって感じなんだろうが、告ってる23には後で会いに行くべきだわ
ていうか単純に見たかった
942 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/17(金) 20:15:15
>>941
同意
格付け部屋や缶ジュースで決着つけてその後ノータッチってのは控えめに言ってゴミ
その後の謝罪も四葉じゃなくて告白された風太郎がすべきだった
あの展開そのままやったらどの姉妹選んでもゴミルート確定
943 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1ac8-xjbW)
2020/07/17(金) 20:18:10
っていうか恋愛について影響与えたっていうけど
あの置物って四葉にキスされて「真剣な想いを馬鹿にできない」とか寝言言い出したゴミだから
1~3が何もしてなくても変わんねーよな
944 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 20:18:55
まあそもそも告られてない相手を「選ぶ」ってのもおかしな話で、一四五に行くのであればそれはアタックだよな
アタックするのであれば、退路を断つ意味で二三にケジメをつけるのも当たり前の話
まあ最悪事後でも無いよりはマシだろう
945 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 05e6-S+ef)
2020/07/17(金) 20:22:41
やっぱこの漫画が決定的におかしな展開になっていったのはここからだよな
事実この話の掲載時は本スレでも滅茶苦茶叩かれてたし

https://i.imgur.com/eYGnNcJ.jpg
https://i.imgur.com/NchmPaD.jpg
https://i.imgur.com/yQxZh5d.jpg
https://i.imgur.com/7QDANhD.jpg
https://i.imgur.com/P7Llv4y.jpg
946 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)
2020/07/17(金) 20:23:49
二三とかの信者は強烈だからお涙頂戴でケジメつけたら、ねぎが身の危険感じるんじゃね?
947 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-0hur)
2020/07/17(金) 20:24:48
缶ジュースはそういうギミックだからまだ良いけど、格付け部屋は本当にクソ過ぎるな
「一つの教室だけに行け、あなたが困ることは分かっているけどこれが私たちの覚悟」とか急に何の話しとんのやと
これと「余計傷つけるだけ」って言葉でプータローは二三には会わないってことなんだろうけど、作者側の直接他姉妹をフラせたくない・段階的に脱落者を出したくないという意図が見えて困る
これもこの漫画の最大の癌である五等分思考(笑)の一環なんだろうけど
948 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 20:27:46
>>945
現国で「このときの六人の心情を答えよ」とか出題されたら解答放棄するわ
949 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 1ac8-xjbW)
2020/07/17(金) 20:30:23
うーんこの

832 愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)  [sage] 2020/07/17(金) 07:30:33.31 ID:???d
無理だ、もっと荒れる姉妹もいる
全員屑だろ

900 愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)  [sage] 2020/07/17(金) 18:01:03.97 ID:???d
1が一番荒れると思う
卑怯で嘘つきで腹黒。親父そっくり

5かなぁ。荒れないのは。
エピソードが無かったからかもしれないけれど

902 愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)  [sage] 2020/07/17(金) 18:21:24.51 ID:???d
>>901
いい所だけみたらそうなんだろう
瞬間風速的なカス度は酷いもんだったの忘れた?
ねぎもやり過ぎたって感じたのかもしれない、リカバリーも手厚かった。推しならゴメンな

913 愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)  [sage] 2020/07/17(金) 18:50:31.54 ID:???d
>>907
言いたい事はよく分かる
例えば、四葉が居なかったら風太郎は家庭教師を辞めていたと言っているのと同じでいい所だけ持ち上げてもダメでしょ
やたらフォローが入るのは何なんだろう。俺は全員糞みたいな姉妹と思う。そりゃ美化せずリアルに近いと言われればそうなんだけれどヒロインを競わせるならば、落として他をマシだと思わせるのは戦略ミスと思うけどな

927 愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)  [sage] 2020/07/17(金) 19:33:54.39 ID:???d
なんか単純に僕の好きな推しが、嫌いな姉妹に負けて悔しいっていうのが透けて見えるぞ
影響というなら>>925は納得する。それを活かして物語を回していかなければならないのに放置したり、人格変えたりするから話が破綻するんだ

946 愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-PBpS)  [sage] 2020/07/17(金) 20:23:49.45 ID:???d
二三とかの信者は強烈だからお涙頂戴でケジメつけたら、ねぎが身の危険感じるんじゃね?
950 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM7e-S+ef)
2020/07/17(金) 20:33:50
>>947
作者にあの格付けをする論理的かつ倫理的な理由を訊きたいわ
メタ視点除くとやってる事が意味不明過ぎる
951 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8915-p7mH)
2020/07/17(金) 20:37:40
>>945
この時点で失敗する予感はしてたが、キスラッシュ、無堂、安心()、死体蹴りツアー、サイコパス5つ子ゲームと想像の上をいく怒涛展開だったな
952 :
愛蔵版名無しさん (オイコラミネオ MM7e-S+ef)
2020/07/17(金) 20:49:46
950で踏んだかと思って勢いで次スレ立ててしまった
併せてテンプレも入れておいた
後上のレスにある結婚式関連のもテンプレに入れてみた

【春場ねぎ】五等分の花嫁 アンチスレ★108
https://5ch-ranking.com/cache/view/rcomic/1594985743
953 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/17(金) 21:06:07
立て乙
954 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/17(金) 21:23:33
>>952
乙です
955 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 21:29:02
>>945
これ酷すぎるわ
流石にだれか批判するかと思ったら、一花ビンタスキップからの、三玖と四葉の「私たちを好きって言った上杉さんを信じようよ!」「信じる…」でげんなり
956 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 21:29:35
>>952
957 :
愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa39-uD9e)
2020/07/17(金) 21:37:54
推しが選ばれたにも関わらずなんだか展開に納得できない、って声まで出ていたのは4END特有の現象ではなかろうか
他の姉妹ENDでも出てくる可能性あっただろうか
958 :
愛蔵版名無しさん (アウアウカー Sa4d-agio)
2020/07/17(金) 21:56:55
45の話これからだと思ってたから文化祭で選ぶとは全く予想できなかったな
選んだ後もろくに掘り下げない上に選ばれなかったやつを振ることもせずに死体蹴り始めたのには驚愕した
959 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da6d-aTVc)
2020/07/17(金) 22:40:51
>>949
四葉信者頑張り過ぎw
960 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/17(金) 23:01:08
>>947
描かなければ荒れないと思ったのか、酷い逃げ方をしたよな
それに格付け部屋が提案されたのが、風太郎の結論が遅すぎるからだから主人公が酷すぎ
961 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/17(金) 23:02:06
>>951
糞すぎてイライラしたけど、それに応じてマガポケのコメント欄もどんどん荒れてったから面白かった
962 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/17(金) 23:02:38
>>952
立て乙
963 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/17(金) 23:05:54
>>957
四葉に積み重ねが無いから荒れたってのもあるけど、終盤の展開は荒れて当然だった
約束の子が勉強しないまま夢はお嫁さんって言いだして職業不明とか
仮に一花が女優はどうでもよくて夢はお嫁さんって言ったら荒れそう
964 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2e2e-Y3kO)
2020/07/17(金) 23:20:52
5はこれから恋愛話くるから温存されてると思うじゃん…
965 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2e2e-Y3kO)
2020/07/17(金) 23:32:12
1だったらモヤっとするが既に出した手札から長男長女、退学キャンセル、二人っきりの勉強ビデオ、本当に嘘じゃないとか選ばれそうな伏線かなりあった
2だったら祝福出来るが描写から望み薄かった
3だったら恋愛介護されてんじゃんって言いたくなるが、実際他の姉妹は殆ど足引っ張ってたしスクランやらかし綺麗にしてくれれば何とか
4は初期好きだったが判明してく性格の悪さが好きになれず悲劇のヒロインごっこなんとかしろ敗北キャラ応援じゃねーよコイツ選ばれたら話おかしくなるわって思ってた
5は今まで恋愛描写ずーっと待たされてたからこれからやっとターンが回ってくる、王道ヒロインのターンがって思ってた…
966 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-6kaI)
2020/07/17(金) 23:34:07
>>964
敬語解除、勉強教えて下さいよのコンボでこれから熱いかと思った
両方無かったのかのようにあっさり処理されて愕然とした
967 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/18(土) 00:06:50
五月に関しちゃ期待外れもいいとこ
それで面白い展開になるわけでもないし…
968 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-YsWi)
2020/07/18(土) 00:57:54
誰選んでも置物が節穴のままゴールしたら荒れるよ
969 :
愛蔵版名無しさん (JP 0H42-Y3kO)
2020/07/18(土) 01:26:52
無堂選んだ以上に節穴になるルート思い付かんわ…
970 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5a6d-3J1N)
2020/07/18(土) 03:43:07
そもそも四葉エンドでもそんな難しいとは思えないけどな
京子関連をちゃんと面と向かって精算して姉妹の夢を見つければいいだけの話だろ
鐘キスや結婚式に関しては四葉以外でも大なり小なり破綻するからあまり関係ないと思う
971 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8915-ulRa)
2020/07/18(土) 04:28:58
四葉の場合は恋愛方面をやってない、抱えた問題を解決しないまま選ばれてるのがね
他の姉妹も駄目な部分はあるけど全員何かしらの問題を晒して風太郎とぶつかって成長してきた描写がある
四葉も京子やマウント問題を浄化して贖罪をきっちりしてからくっつけばよかったのにそれをやらなかったせいで腹黒、節穴になってしまった
最悪告白の時にOKしてからマウントと死体蹴りじゃなく、一旦断って贖罪の為の目標設定してそれが達成出来たら四葉から再告白でもかなりイメージ回復出来たと思う
972 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-+Gjv)
2020/07/18(土) 06:41:39
>>952
おつ
973 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7624-afE2)
2020/07/18(土) 08:53:45
四葉エンドの場合は風太郎に四葉が京都の子だと気付かせるだけでだいぶマシになるかな
風太郎の節穴感が薄れるし、四葉も強制的に禊を迫られることになる
974 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/18(土) 09:55:11
>>971
何の積み重ねも無かったのが酷いよな
それのせいで内容で語られずにメタ伏線を語る作品に落ちぶれた
975 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da6d-aTVc)
2020/07/18(土) 09:59:33
四葉エンドは
1逃亡ごっこの挙句に高杉さんに嘘はつけませぇんとかいう茶番ではなく
約束忘れてイキリまくってた過去を打ち明けて、こんな自分でもいいかのか尋ねる

2突然生えて来た推薦で人生イージーモードではなく
何らかのやりたいことを見つけてそのために泥臭く頑張る描写を入れる

これだけでもはるかにマシになったよ
976 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/18(土) 10:00:04
>>965
かなり同意
四葉以外なら納得できるし、特に135は説得力も持たせられた
977 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/18(土) 10:01:01
>>969
節穴の頂点を極め尽くしたようなエンディングだったもんな
あれを超えるのは無理
978 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/18(土) 10:21:47
>>975
これも追加で
学園祭で七つのさよならと同じ問題を繰り返すんじゃなくて、ちゃんと成長している
保健室から脱走しない
夢はお嫁さん以外
979 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/18(土) 10:43:18
あんだけ節穴なら五月に零奈やらせる必要は無かったろ
980 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/18(土) 11:02:46
つーか学園祭でクラスの男女問題解決するのなんで四葉にしなかったんだろうな
これじゃあ何のためのクラス委員だよ
981 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/18(土) 11:13:57
>>979
今となっては零奈シーンが全く意味のないものとなってしまったな
982 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/18(土) 11:47:03
>>980
別に三玖が解決する問題なんて何でも良かったのにな
一花と対になっていた描写が多かったから、演劇を三玖に挙げた方がよかった気がする
983 :
愛蔵版名無しさん (スップ Sdda-8kad)
2020/07/18(土) 11:50:29
いやいやあの糞ENDをさらりと作れるねぎだぞ?
頑張ればもっと糞なENDが作れない訳無いだろうw
984 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hbe-sTnA)
2020/07/18(土) 11:59:43
学園祭で決着をつける必要もなかったんだけどね
こんなに話畳むの下手な作家も珍しい
985 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-pR8x)
2020/07/18(土) 12:39:17
>>981
4が0だったんなら
少なくとも過去との決別は自分でやったんだな
と評価できるし

5が勝手にやってたなら、4自体はそこまで悪くないが


4が5にやらせた設定のせいで
過去との決別すら妹にやらせて
そのせいで深く傷ついた風太郎の前に現れて
いけしゃあしゃあと「こんなところで何してるんですか」と抜かすクズになってるからな
986 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/18(土) 12:42:58
>>984
学園祭が凄い長かったし、話数は十分にあったはずなんだけどな
ノルマキスよりしなきゃいけない事があったはず
987 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sdda-+Gjv)
2020/07/18(土) 13:21:06
>>985
よりによってクズなパターン選んでて草
988 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da24-hHzd)
2020/07/18(土) 13:37:04
>>985
深く傷ついた風太郎の前に現れたのは伏線になってるらしいぞ
989 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/18(土) 13:38:54
>>988
もし四葉に零奈やってる時間が無いなら、五月にやらせたのが少しはマシになるのに
なんで部活中に抜け出して見てるんですか…
990 :
愛蔵版名無しさん (スプッッ Sda5-+Gjv)
2020/07/18(土) 13:51:37
>>988
どんな伏線?
991 :
愛蔵版名無しさん (JP 0Hbe-sTnA)
2020/07/18(土) 13:57:10
992 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ da6d-aTVc)
2020/07/18(土) 14:23:47
ノルマキスで比較的評価が高かったのは1と4なわけだが
1は後になって生えて来たオレンジジュースのおかげでお前だってそう太郎の屑エピソードになり果てたし
4はエモいお別れシーンとして評価高かったのがその後の流れで完全に茶番になった
唯一なかった5も特別感があって良かったのに、その後のインスタント失恋で無意味になってしまった
993 :
愛蔵版名無しさん (アークセー Sx75-Zs68)
2020/07/18(土) 14:24:11
>>989
いや大して変わらんでしょ
嫌なことを五月にやらせて、五月の姿でレイプキスってのがある限り吐き気を催す邪悪でしかない
994 :
愛蔵版名無しさん (スッップ Sdfa-+Gjv)
2020/07/18(土) 14:32:50
>>991
インタビューには零奈は四葉って書いてあるけど零奈って四葉なの?五月がやってたのは何?
995 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/18(土) 14:48:01
>>992
良かった部分を次々と後から無意味にする終盤は震えましたね
996 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0d24-sTnA)
2020/07/18(土) 14:49:41
こんなん見つけた
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d97494545f1068db901d1600761ae0c084db7b
『五等分の花嫁』はミステリ的な設定の作品で、最初に『五つ子の誰かと結婚する』という結末が提示され、それが『誰なのか?』読者が予想するという図式が爆発的人気を獲得した最大の理由だと思っています。春場ねぎ先生も緻密に構成を練っていましたし、それを引き延ばすのは、それこそ作品を台無しにしてしまうかもしれません。
997 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5a6d-3J1N)
2020/07/18(土) 14:55:13
もはや突っ込みどころしかない
あと五等分は置いとくにしてもマガジンは散々引き伸ばしする雑誌だろ
近年はジャンプの方がよほどすっぱり終わらせてるわ
998 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/18(土) 14:57:06
>>994
多分作者が間違って言ってる
マガポケのインタビュー記事ではその部分を差し替えてた
999 :
愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM35-6kaI)
2020/07/18(土) 14:57:40
>>993
駄目じゃないかな、倫理的に
1000 :
愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6daf-c9N+)
2020/07/18(土) 15:01:51
>>994
京都で会った子(以下、京子)=四葉
京子の代役=零奈=五月

本当の京子は四葉って伏線のつもりだったんだろうけど零奈の正体って言ってるせいで意味不明なことになってるし今となってはクズの伏線
0721KB
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50

5ch勢いランキング トップ > 懐かし漫画 > 【春場ねぎ】五等分の花嫁 アンチスレ★107 > キャッシュ - (2020-07-19 15:11:00 解析)

■トップページに戻る■
お問い合わせ/削除依頼について
[Atomフィード]