5ch勢いランキング トップ > 懐かし漫画 > <梶原一騎> 25発目 > キャッシュ - (2020-07-21 12:01:16 解析)

スレタイ検索

■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

<梶原一騎> 25発目

1 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 01:18:06
2 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 01:22:48
>>1
なにィ~~~~ッ!?

たった25スレぐらいでオーバーにヒィヒィぬかしくさってーッ!

おまえのような奴は、今日から
オーバー・ヒィヒィと改名せーいッ!
3 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:16:41
>>1>>1のまま
完全に乙することは
いかに
おもしろおかしい 架空の
物語を生みだすよりも
はるかに困難である ---
(アーネスト・ヘミングウェイ)
4 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:19:33
【特攻に行かせた人たち正解編】
宇垣纏:
昭和20年2月10日付で第五航空艦隊司令長官に着任し、終戦まで沖縄方面の特攻作戦を指揮。
8月15日の午後、ポツダム宣言受諾の玉音放送後、独断で彗星11機を引きつれ沖縄に特攻出撃。若い将兵16名を道連れに死亡。
なおポツダム宣言受諾後に正式な命令もなく特攻を行ったため正式な特攻とは認められていない。連合艦隊司令長官小沢冶三郎も命令違反行為として語気鋭く批判している。
しかし、靖国神社には合祀されており、遊就館にも遺品が展示されている。なお僚機については「宇垣は自分が突入する機のみに出撃を命じたが、同行を望む隊員に対して押しとどめられずともに出撃した」とする説もある。

寺本熊市:
「陸軍航空の父」と呼ばれたほど、日本陸軍航空隊の育成に尽力。
太平洋戦争開戦時には「よくもよくも米国を相手にしたものだ。あちらは種を自動車でバラ撒いただけで、ほっておいても穀物の出来る国だ。
その上、石油はある、資源はある、第一次大戦以来、連合国数カ国の台所を賄ってきた国だ。国力を侮ったらいかん。しかし決まってしまった以上は天子様にお仕えするだけだ。」
と戦争の先行きに警鐘を鳴らしていたが、寺本の予言通りアメリカの圧倒的物量に対し日本軍は圧倒されて、
本土付近まで連合軍が迫ってきた。沖縄戦が開始された1945年4月には陸軍航空本部長として陸軍の特攻を指揮することとなったが敗戦を迎え、終戦直後に「天皇陛下と多くの戦死者にお詫びし割腹自決す」という遺書を残して、古式通りの作法に則って割腹自決。
5 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:19:42
>>前スレ975
当時はラストを曖昧にして読者に考察を委ねるのが流行っていたので梶センセもそうしてたと何かに書いてあったね

柔道一直線は反響が大きかったので大完結編を書いたとのことだが、虹をよぶ拳も最後まで書いて欲しかったな…
6 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:20:51
大西瀧冶郎:
昭和19年10月17日に第一航空艦隊司令長官としてフィリピンに赴任。レイテ海戦の際に爆装した零戦隊を特攻出撃させる。
本人は特攻について統率の外道と否定的に考えていたが、周囲からは航空特攻の生みの親とされている。
その後軍令部次長となり、終戦まで海軍特攻の総指揮を執る。
最後には自ら出撃するという強い意志であったが、終戦でそれもかなわなかったため、その翌日、特攻隊員たちに対する感謝と謝罪の旨を記した遺書を残し、官舎にて割腹自決した。
介錯も治療も拒否し、なるべく長い時間苦しむように自決方法に割腹を選んでいる。
戦後は大西の遺志を継いだ妻淑恵が特攻隊の慰霊行脚を行った。
ある慰霊法要に招かれた淑恵は「主人がご遺族のご子息ならびに皆さんを戦争に導いたのであります。お詫びの言葉もございません。誠に申し訳ありません」と遺族や生き残った特攻隊員に土下座して詫びたが、
その真摯な姿を見た遺族らからは逆に「大西中将個人の責任ではありません。国を救わんがための特攻隊であったと存じます」と大西を擁護することばが上がったという。
7 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:21:53
伊藤整一:
各種特攻兵器開発開始を日本海軍が組織決定したときの軍令部次長、その後、第二艦隊の司令官を拝命し、沖縄戦で戦艦大和を主力とする第一遊撃部隊を率いて沖縄に海上特攻した。
伊藤は連合艦隊からの、「一億総特攻の魁となっていただきたい」という命令を受け入れたが、予備士官69人を出撃前に大和から降ろし、また大和が米軍艦載機の集中攻撃で沈没寸前の状況に陥ると作戦中止を命令し、自らは長官室に入って大和と運命をともにした。
伊藤の作戦中止の命令により、第一遊撃部隊は全滅を逃れ、雪風(駆逐艦)など4隻の駆逐艦が生還し3,000人の命が救われた。伊藤の息子伊藤叡中尉も沖縄戦の特攻で戦死している。

有馬正文:
第二十六航空戦隊司令官、「日本海軍航空隊の攻撃精神がいかに強烈であっても、もはや通常の手段で勝利を収めるのは不可能である。
特攻を採用するのはパイロットたちの士気が高い今である」と航空特攻を早くから提唱、台湾沖航空戦のさいに
「司令官以下全員が体当たりでいかねば駄目である」「戦争は老人から死ぬべきだ」と述べて、参謀や副官が止めるのも聞かず司令自ら一式陸上攻撃機に搭乗して初の航空特攻を行うため出撃し戦死。
他の軍高官が占領地で美食にふけるなかで、有馬は兵士らと同じ粗食を食するなど高潔な人柄で部下将兵に慕われた。

城英一郎:
1943年6月に特攻隊の構想をまとめ、上申するも一旦は「意見は了とするがまだその時ではない」と却下される。
そのあとも熱心に航空特攻の開始を上申したが受け入れられず、結局、航空特攻は城の上申を却下した大西によって開始されることとなった。
その後にレイテ沖海戦では空母千代田の艦長として囮作戦に参加、任務を完遂したのちに米海軍艦隊に捕捉され、千代田と運命をともにした。
8 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:22:51
巨人の星はいまやほとんど話題にならないものを含めて、いろいろ続編が作られたよな
別の作者によるスピンアウトすらある
9 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:23:14
隈部正美:
フィリピンで陸軍航空隊の特攻を指揮した第4航空軍参謀長であったが、フィリピンで同軍が壊滅したため、その後は閑職に更迭されていた。
第4航空軍参謀在籍時に司令官の富永恭次の敵前逃亡に等しい戦場脱出を止められなかったのを悔いており(富永は隈部に「台湾への撤退命令が出た」と騙されて撤退したとも主張)
終戦直後に母親、妻、2人の娘と心中した。
心中は、娘が小さいころから習ってきたバイオリンを奏でる中で、隈部が家族をひとりひとり拳銃で射殺し、最後に隈部が拳銃を自らに撃ち込み自決した。

親泊朝省:
大本営報道部部長、内閣情報局情報官。主に国民や報道機関に戦況を知らせる責任者として、悪名高い大本営発表で過大な戦果を広報して国民を煽り続けた。
特に沖縄戦における特攻では4月16日までに「特攻により393隻を沈没もしくは大損害を与えたが、そのなかには21隻の空母、19隻の戦艦、16隻の戦艦または大型巡洋艦、
26隻の大型軍艦、55隻の巡洋艦、53隻の駆逐艦が含まれ、巡洋艦以上の大型艦85隻を含む217隻は撃沈確実である」「沖縄海域の敵艦船の60%はすでに沈没したか傷ついた」などと過大な戦果発表を行って、特攻隊員ら将兵や国民を煽り判断を狂わせた。
親泊は陸軍士官学校を主席で卒業した秀才ながら、前線で戦うことを好み、嘘の過大戦果報告をしなければいけないこの任務で「軍の機密保持のため、実際の戦況を国民に報道することが出来ないのは残念だ。
心の中では申し訳ないと詫びつづけている。ほんとうに辛い職務だ」と悩み続けていたという。
終戦後に後処理を律儀に終わらせたのち、8月20日に自宅で妻子と自決。親泊と妻女は拳銃で自決、10歳の長女と5歳の長男は青酸カリで自殺したが、家族4人が枕を並べてきちんと姿勢を正した状態で発見されたという。
親泊はフィリピン決戦前に国民を煽るために作曲された「比島決戦の歌」で西条八十の作詞に、曲のサビとして「いざ来いニミッツ、マッカーサー出てくりゃ地獄に逆落とし」というパワーワードを加えたことでも知られている。

小林巌:
航空総軍兵器本部で陸軍特攻兵器の開発を担当した責任者、戦後に手榴弾で自爆した。
10 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:24:04
特攻がどうとか、何を思ってくそながい文章を投稿しているんだ?
11 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:24:20
【特攻を命じた連中正解版】

富永恭次陸軍中将:
特攻隊員は大事にしたので特攻隊員からの信頼は厚かった。
特に「不死身の特攻兵」「9回特攻から帰った特攻隊員」として名高い佐々木友次伍長を可愛がり、佐々木も死ぬまで感謝してた。
台湾への撤退は上部組織第14方面軍武藤参謀長からの提案だった。
ちなみに富永は下戸なんでウィスキーは飲まないし、乗った飛行機は複座の99式襲撃機なんで芸者が乗るスペースなんてない
シベリアから帰国後はシベリア抑留者解放のために国会で証言するなど頑張った。

菅原道大陸軍中将:
海軍の宇垣中将が部下を連れて特攻出撃したのを聞いた陸軍の特攻隊員が「閣下も我々と出撃しましょう」と詰め寄ったが、菅原は天皇の停戦命令を守り無駄な死は防ぐという決意から「否」といい放ち、特攻隊員の戦後の無駄死にを防いだ。
のちに作家高木俊明がこの件で、散々菅原から資料提供を受けていたのにも関わらず、菅原がおろおろと命乞いをしたみたいな嘘ばっかり書いたので、呆れて以降の資料提出を断ったら更に嘘ばっか書かれてしまい事実無根の悪評が広まった。
しかし、関係者が高木に抗議すべきと言うと、菅原は笑って「高木俊明にはあることないこと書かれたよ」と笑って流していたという。
もっとも熱心に特攻隊員の供養を行った人物で菅原がいなければ知覧などの特攻平和観音はなかった。
特攻隊員の遺族からは感謝されて息子が特攻慰霊団体の代表を勤めてる
12 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:24:22
新手の荒らしか?
13 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:25:36
倉澤清忠陸軍少佐:
特攻隊員に地元OLとのお茶会(今でいう合コン)をさせたり女子高生の慰問を受けさせたり福利厚生に力を入れていた。
特攻隊員の体調には常に気くばりし食事をとらない特攻隊員をしかりつけたりしている。
一部反抗的な特攻隊員に強く指導したら、逆恨みされて話を膨らませて大げさに言われた。
ちなみに、振武寮が隔離施設とか言ってるのは大貫妙子の親父とかわずか数人だけ
朝鮮人特攻隊員を可愛がってわざわざ称賛の新聞記事を寄稿したりとネトウヨに爪の垢を煎じて飲ませたい人物
拳銃うんぬんの話は晩年に痴呆が入ったときの証言で警察署に届けたが銃刀法違反にならなかったなどとそもそも設定がおかしいので痴呆ゆえの幻覚だったと思われる

玉井浅一大佐:
輸送機から下ろしたのは玉井の教官時代の教え子の磯川質男上飛曹、既に特攻で戦死したとして全軍布告されており再度の特攻を命じるという冷徹な対応であったが、磯川自身は「教え子の自分を特別扱いしては示しがつかないのだろう」と理解して、何度か特攻出撃したが、結局終戦まで生き残った。
連合軍がルソン島に上陸したとき玉井はそのままルソンで玉砕するつもりであったが、上官の大西の命令でやむなく大西と一緒に台湾に撤退、だから磯川をおろして代わりになんてあり得ない。
戦後は特攻隊の供養のため仏門入り、自ら特攻隊員に指名した関大尉の母に土下座して泣いて詫びて許してもらったらしい。
自分が出撃を命じた特攻隊員の名前は全員記憶しており、厳冬期まで1日も欠かさず、水垢離をしながら記憶している全特攻隊員の名前を諳じ続けるという荒行を続けたが、ある日に水垢離の途中で心臓マヒで死亡。
14 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:26:24
黒島亀人海軍少将:
人間魚雷の進言は黒木大尉、仁科中尉ら現場から出たもので黒木ら軍令部は逆に脱出装置の設置を指示したが、現場から、開発に時間がかかると逆に反対されてしまった。戦後は誰も面倒みなかった山本五十六の奥さんの面倒を見ている

太田正一特務少尉:
歴戦の輸送機搭乗員、三等兵から特務少尉まで実戦での活躍だけで昇進した苦労人
誘導兵器の開発では間に合わないと考えて自分が乗る前提で桜花の原案を進言して採用されたが、自分の操縦員適性試験は不合格となり涙を飲んだ
その後は桜花神雷部隊の世話人となり特に同じ待遇の下士官以下からは信頼されたが、そのうち、自分が出撃できない負い目から精神不安定になって自殺も警戒されて軟禁されていたが、終戦時に自決するといって練習機で飛び立つも幸運にも海上を漂ってるところを救助される。
そのあとは精神状態も安定し、無戸籍のまま生活、老境に入ったときに昔のことを思い出して自殺未遂を起こし、またまた命は助かったが、体は弱ってしばらくして死亡した。

ちなみに、桜花計画の最初から携わり、を進めて指揮した司令官岡村大佐は戦後に責任をとって自決してる
15 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:27:08
富永恭次陸軍中将:
フィリピンで陸軍の航空特攻を指揮。マッカーサー軍が迫ってくると、司令部の許可なしに側近と芸者とウィスキー瓶のみを載せて台湾に逃亡。天寿を全うする。

菅原道大陸軍中将:
陸軍特攻の中心だった第六航空軍の司令官。10代の少年を特攻隊を次々を送り出し、エンジン不調などで戻ってくると「卑怯者!俺も後で行く!」と殴り倒した。
敗戦で部下が自決をすすめたが「死ぬのだけが責任を取る事ではない」と逃げ回り、96歳で天寿を全うした。

倉澤清忠陸軍少佐:
菅原道大の部下で第六航空軍の参謀。特攻隊を次々と送り出し、機体不良で戻ってきた搭乗員を監禁して毎日毎日
「死ねないようないくじなしは特攻隊の面汚しだ。国賊だ!」と罵り殴りまくった。悔しさのあまり自殺したものもいる。
戦後は元特攻隊員の復讐を恐れてピストルを持ち歩き、寝る時は枕元に日本刀を置いて寝た。天寿を全うする。

玉井浅一海軍大佐:
フィリピンで特攻隊員を次々と送り出す。
機体不良で戻ってきた特攻隊員たちが本土へ戻る事になると
「待て!お前は特攻隊で死んでもらう事になっている」と輸送機から引きずりおろし、自分が乗り込んで本土へ帰っていった。
戦後は僧侶になり、天寿を全うした。

黒島亀人海軍大佐:
残酷な人間魚雷「回天」を立案。「必ず脱出装置を付けます」と嘘をついて認可を得た。
戦後は会社社長として何不自由ない暮らしを送る。宇垣纒の戦争体験手記を遺族から借り出し、自身に都合の悪い部分を破棄した。天寿を全うする。

太田正一海軍大尉:
米軍コードネーム"BAKA"こと人間爆弾「桜花」の発案者。
「自分が乗るから開発させてくれ」と上層部に懇願して開発させたが、自身は「適性なし」として搭乗しなかった。
敗戦直後に逃亡し、名前と戸籍を変えて暮らす。天寿を全うした。
16 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:27:45
中島正:現地で全軍特攻を唱え、目を合わせると特攻に行かされると噂される。私も後に続くと言って特攻を送り出したかと思えば、
私は内地に戻って君たちの活躍を後世に残すと言って内地に帰り、戦後は特攻を自分に都合がいい美談に変えた著書を発表。天寿を全うする。

真鍋正人:特攻隊員の前で「俺は成績が良かったから早く参謀になれる。だからここでは死ねねえんだよなぁ」と言いながら特攻へ送り出していた。天寿を全うする。

永仮良行:現地で特攻隊員を殴りながら「そんなに命が惜しいか!命のいらない搭乗員は内地にいくらでもいるんだ!」と言って特攻へ送り出す。天寿を全うする。

坂井三郎:特攻隊員に対し「私も後に続く。遅いか早いか!ごちゃごちゃ言うな!」と言って特攻へ送り出す。
戦後は自分に都合がいい話を作り著作活動で有名に。ねずみ講で荒稼ぎしたり原爆投下を賞賛したりと。天寿を全うする。
17 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:28:19
源田実:源田が「343空も特攻の命令きた」と言うと、志賀は「ああ、いいですよ。では司令、参謀と2人で一緒に乗って突っ込みましょう。
私が操縦します。また、源田さんも最後に来てください」と言うと、
源田は2度と特攻を口にしなくなった。
戦後は航空自衛隊に入り航空幕僚長、自民党から参議院議員に。
自分はなんとアメリカから戦功あった軍人に与えるレジオン・オブ・メリット勲章を貰い、お返しに議員時代、
日本全土を無差別爆撃したカーチス・ルメイに勲一等を授与する工作する。 言うまでもなく天寿をry

花谷 正: 第二次アキャブ作戦で部下に突撃を命じるばかりで壊滅的打撃を受けるもお咎めなし。
第55師団長時代は部下の将校を殴り、自決を強要することで悪評が高かった。また、日頃から陸大卒のキャリアを鼻にかけ、
無天(陸大非卒業者)や専科あがりの将校を執拗にいじめ抜き、上は少将から下は兵卒まで自殺者や精神疾患を起こした者を
多数出すなどしたため、部下から強い侮蔑と憎悪を買っていた。
反面小心でもあり、行軍中も小休止の度に自分専用の防空壕を掘らせていた。もちろん、天寿を全(ry

海軍 福留繁:
敵軍に一時捕虜となり重要作戦指令書を奪われるが
自分の責任を問われることを恐れて仲間内で隠蔽したため、後にマリアナ沖海戦の大惨敗の原因となる。
もちろん、天寿を全(ry
18 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:28:53
ネットのコピペであちこちからあつめたんだろうが、とにかくでたらめが酷すぎる、こんなガイジコピペを貼りまくってるから特攻でデタラメな情報が定着してんだろう

>真鍋正人:特攻隊員の前で「俺は成績が良かったから早く参謀になれる。だからここでは死ねねえんだよなぁ」と言いながら特攻へ送り出していた。天寿を全うする

眞鍋は終戦時には205空で援護戦闘機の搭乗員してたから参謀なんかじゃないが、そもそも漢字間違えてるし

>源田実:源田が「343空も特攻の命令きた」と言うと、志賀は「ああ、いいですよ。では司令、参謀と2人で一緒に乗って突っ込みましょう。私が操縦します。また、源田さんも最後に来てください」と言うと、源田は2度と特攻を口にしなくなった。

実際はこう
第五航空艦隊が343空に特攻を下問した際、志賀は「私が先頭で行きます。兵学校出は全て出しましょう。予備士官は出してはいけません。
源田司令は最後に行ってください。ただし条件として、命令してきた上級司令部の参謀が最初に私と来るというなら343空はやります」と上申、
源田司令も「全くだ」と同意して、その意思を上に伝え、それ以降343空には特攻の話が来なくなった。志賀は、特攻には反対で指揮官として絶対やっちゃいけない、
自分が行かずにお前ら死んでこいというのは命令の域じゃない、行くなら長官や司令が自ら行くべきだと考えていたという

>花谷 正:

特攻まったく関係ないし

>坂井三郎:特攻隊員に対し「私も後に続く。遅いか早いか!ごちゃごちゃ言うな!」と言って特攻へ送り出す。

送り出すもなにも坂井は単なる戦闘機搭乗員で指揮官でも参謀でもないぞ
「遅かれ早かれ我々も行かなきゃいかん。遅いか早いかだよ。ただし、どうせ行くんだから命中したいなぁ。それには俺の言うことを聞け。それには(角度を)絶対に深く行っちゃ駄目だよ」と声をかけて送り出していた。
また、「特攻で士気があがったと大本営は発表したが大嘘。『絶対死ぬ』作戦で士気があがるわけがなく、士気は大きく下がった」とも答えている。
19 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:31:17
20 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:33:02
21 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:34:32
>>20
マスは特攻隊員ではなく整備兵見習い(これすらもあやしいが)
はい論破
22 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:35:40
>>5
今こそバカンボーをたおせ!牧彦!!
俺は待ってるぜ!!
23 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:36:54
>>20,21


https://i.imgur.com/q5sDFpq.jpg

いい絵だな
さすが原田センセ
しかしホラッチョマスはいつ大学に行ったんだ?
特攻隊→ヤクザの用心棒→山のなかで修行
という設定ではなかったのか

EDAZIMAがあと10人いれば日本は太平洋戦争に勝てた
マスが特攻機で離陸失敗しなければ日本は圧勝していた
24 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:37:04
>>21
マスじゃなくて大東徹源。
はい論破。
25 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:39:32
>>20
このエセマスは天下無双()の空手家なんだから飛行機なんか乗らずにバキのじいちゃんみたいに戦艦に単身乗り込んだ方がよかったんじゃ?
26 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:43:05
>>16
ちょっと修正したぞ
【特攻を命じた連中正解版】

富永恭次陸軍中将:
特攻隊員は大事にしたので特攻隊員からの信頼は厚かった。
特に「不死身の特攻兵」「9回特攻から帰った特攻隊員」として名高い佐々木友次伍長を可愛がり、佐々木も死ぬまで感謝してた。
台湾への撤退は上部組織第14方面軍武藤参謀長からの提案だった。
ちなみに富永は下戸なんでウィスキーは飲まないし、乗った飛行機は複座の99式襲撃機なんで芸者が乗るスペースなんてない
富永が無断撤退の責任を取らされて司令官を解任されていたときに、長男が親父の汚名を返上したいとして特攻で散華
シベリアから帰国後はシベリア抑留者解放のために国会で証言するなど頑張った。

菅原道大陸軍中将:
海軍の宇垣中将が部下を連れて特攻出撃したのを聞いた陸軍の特攻隊員が「閣下も我々と出撃しましょう」と詰め寄ったが、
菅原は天皇の停戦命令を守り無駄な死は防ぐという決意から「否」といい放ち、特攻隊員の戦後の無駄死にを防いだ。
のちに作家高木俊明がこの件で、散々菅原から資料提供を受けていたのにも関わらず、
菅原がおろおろと命乞いをしたみたいな嘘ばっかり書いたので、呆れて以降の資料提出を断ったら
更に嘘ばっか書かれてしまい事実無根の悪評が広まった。
しかし、関係者が高木に抗議すべきと言うと、菅原は笑って「高木俊明にはあることないこと書かれたよ」と笑って流していたという。
もっとも熱心に特攻隊員の供養を行った人物で菅原がいなければ知覧などの特攻平和観音はなかった。
特攻隊員の遺族からは感謝されて息子が特攻慰霊団体の代表を勤めてる

倉澤清忠陸軍少佐:
特攻隊員に地元OLとのお茶会(今でいう合コン)をさせたり女子高生の慰問を受けさせたり福利厚生に力を入れていた。
一部反抗的な特攻隊員に強く指導したら、逆恨みされて話を膨らませて大げさに言われた。
ちなみに、振武寮が隔離施設とか言ってるのは大貫妙子の親父とかわずか数人だけ
朝鮮人特攻隊員を可愛がってわざわざ称賛の新聞記事を寄稿したりとネトウヨに爪の垢を煎じて飲ませたい人物
拳銃うんぬんの話は晩年に痴呆が入ったときの証言で警察署に届けたが銃刀法違反にならなかったなどと
そもそも設定がおかしいので痴呆ゆえの幻覚だったと思われる

玉井浅一大佐:
特攻隊の供養のため仏門入り、自ら特攻隊員に指名した関大尉の母に土下座して泣いて詫びて許してもらった。
自分が出撃を命じた特攻隊員の名前は全員記憶しており、厳冬期まで1日も欠かさず、
水垢離をしながら記憶している全特攻隊員の名前を諳じ続けるという荒行を続けたが、ある日に水垢離の途中で心臓マヒで死亡。

黒島亀人海軍少将:
人間魚雷の進言は黒木大尉、仁科中尉ら現場から出たもので黒木ら軍令部は逆に脱出装置の設置を指示したが、
現場から、開発に時間がかかると逆に反対されてしまった。戦後は誰も面倒みなかった山本五十六の奥さんの面倒を見ている
27 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:43:33
牧彦の
相手の頭上をとびこしざまの後頭部へのカカト蹴り
なぜか早乙女が
クマにとどめをさした技にされていた

実際は牧彦がタコ部屋のボスに使った技
(まてよ 原作では違ってたのかも
作画で変更され矛盾がしょうじたか)
28 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:43:42
>>16
眞鍋正人:永仮良行
特攻隊員を罵倒したなどと言われることもあるが、眞鍋は特攻開始直後から、特攻に匹敵する危険任務である特攻機の
直援任務を終戦前までやり遂げる。
永仮も戦闘602飛行隊で東南アジア油田地帯の防空戦を戦ってきた歴戦の戦闘機搭乗員であって、特攻機の直援任務に就いていた
だから、そもそも特攻を命じるような地位でもなかった。

坂井三郎:
特攻が開始されたときには横須賀海軍航空隊に所属し硫黄島の防空戦を戦っており、同年12月には
特攻をやらない第三四三海軍航空隊(通称『剣』部隊)に配属されており、特攻には関係ない航空隊ばかりに所属している
そもそも一戦闘機パイロットで兵卒から叩き上げの特務少尉であり「特攻をやらせた人」ではない。
29 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:45:26
>>25
じいちゃんとテツゲンとエダジマの三人で勝てる
30 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:45:48
今日は土曜日だから会社や仕事が休みの40~50代の住人でめっちゃ盛り上がるぞ~
31 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:48:14
エダジマはマッカーサーが作ったロボットに苦戦してたから
その下位互換のじいちゃんや常人に毛が生えた程度のテツゲン相手ならマッカーサーロボットで楽勝だったろう
32 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:48:22
33 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:52:46
鉄人28号
34 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:53:32
>>31
塾長はマッカーサー自身とのタイマンで苦戦してただろ

江田島>マッカーサー>>>>範馬勇一郎>>>>>>常人の壁>>>>>>>>大東徹源
35 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:54:01
36 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 08:58:40
コピペ多すぎ
37 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 09:04:04
震電はブリザードユキ
38 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 09:11:23
マスの軍歴をガチで調べた人はいるのかな?
世界一マスに詳しいこのスレでもそこだけはあやふやな希ガス
39 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 09:15:45
震電の真実
https://m.youtube.com/watch?v=ZOAOgLJ2aNM

実は欠陥機?
40 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 09:16:29
>>38
たまねぎ屋 大山倍達でググれ
41 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 09:24:49
42 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 09:42:50
【訃報】秋田貞美さん死去(秋田書店最高顧問) 2020/07/11 [朝一から閉店までφ★]
https://5ch-ranking.com/cache/view/newsplus/1594426874
43 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 09:55:49
マスの軍歴、結局「特攻隊員はウソで航空整備士(軍属?)やってた」という通説が最終回答なんかね
陸士受けて玉砕したようだが
44 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:03:55
特務機関で特殊作戦に従事していたと言われる山口剛玄・中山正敏らに対して
マスは軍歴でコンプレックスを抱いていたという話を読んだことがある

もしかしたら宗道臣に対してもそんな気持ちがあったかも
45 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:08:05
「我が父チェペダル」面白そうやン
金出してまで読みたくないけど図書館で借りよう
46 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:09:53
コンプレックスというか、あれに関しては最初にケンカを売ったのは宗道臣の方
47 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:21:26
カラテマガジンに少林寺の元幹部を名乗る人物の告発文が載ったのが、少林寺側を焚きつけた
少林寺も笹川と関係があったから、ってのもあるかもしれない
48 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:25:33
49 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:26:07
梶原スレ的にテコンダー朴ってどうよ?
50 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:29:24
ATプロダクションはトークショーばかりでお茶を濁さず、単行本未収録作品や入手困難本の復刻に力を入れてほしい
51 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:49:50
ATプロダクションってなに?
52 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 10:51:48
53 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 11:06:28
54 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 11:09:54
>>52
それ
カジセンセの知的財産は高森篤子と真樹日佐夫が相続したが、両者が亡くなり、現在はそこで管理している
55 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 11:11:41
>>53
この時のセンセは離婚中で、次男の一誓はセンセで篤子夫人が城を引き取ってたんだよな
56 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 11:13:16
>>54
ここでも蚊帳の外なのか、日佐志……
57 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 12:19:50
この目に入れても痛くなさそうな、愛らしい一誓くんも
アラフィフのおっさんか
58 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 12:22:09
>>41
虎翔もどき、人間兇器にも出てたのか
59 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 12:26:18
後のマッスルリベンジャーである
60 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 12:29:52
>>59
マリポーサの偽な
61 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 12:53:20
脳天ってそんなに効くのか?
顎や後頭部の方が効く気がするが
62 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 13:01:40
昔、大山倍達が脳天は急所だと力説して、
(確かに急所の1つだろうけど)
金槌で叩けば即死たよ、チミィ!と

まぁ、金槌なら頭の何処を叩いてもヤバイと思うが
63 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 13:04:29
最重要な場所だけに固い頭蓋骨で覆われている
当たる角度によっては銃弾をそらす硬さ
64 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 13:07:10
65 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 13:18:08
牙は伝授の際に徹源の虎翔を受けたと思うのだが、よく無事だったな
手加減しようのない技だと思うんだが
66 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 13:31:41
>>64
ギャグ漫画みたいな飛眼球
67 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 13:38:39
68 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 13:57:43
>>50
ふりそで剣士を復刻するみたいな話していたのに結局ダメだったし、特に期待はしていない
69 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 14:00:53
>>67
絶対に目ん玉のおまわり意識してるよ
70 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 14:08:40
>>64
これは牙のダメージも変わらんだろ物理的に考えて・・・
71 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 14:13:11
>>55
子供に抱きつかれるシーンは漫画家の創作かな
梶先生も複雑だろうな
72 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 14:22:29
73 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 15:10:15
地獄変・牙で、南米で旧権力の人々が、
スタジアムで次々に全裸にて絞首刑されるシーンがある。
(サンケイコミックではカット)

オレ子供の頃あれ読んで、人間は絞首刑されると
ポーンッ!と眼球が飛び出ると思った。

今、YouTubeで日本人の戦犯の死刑囚を
GHQ側が絞首刑にしていく動画(閲覧注意)あるけど、
誰ひとり眼球は飛び出していない。

執行官も段取りが悪くて、ブラブラする死体を絞首縄から外すのに、
笑いながら手間取ったりしてるから、眼球出ないような配慮はしてないとみました。

目隠しされて執行される人もいれば、目隠し辞退してる人もいる。

どちらも眼球ポーンッ!は1回もない。

首から上が千切れてしまう場合はあるそうですが。
74 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 15:10:57
>>72
完璧な理論だ
75 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 15:37:57
あそこまでジャンプできるのなら
わざわざ逆さまになって自分の頭を落とさずとも
落下体重乗っけたカカトで相手の脳天を粉砕したらよかろう
76 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 15:48:17
>>73
戦犯で処刑されたのって陸軍ばっかなんだよな

リメンバーパールハーバーの海軍や鬼畜米英を煽りまくった当時のマスメディアはお咎め無し
ナチス・ドイツは問答無用情け容赦無しに海軍もマスメディアも戦犯でやられたのにな

海軍とマスメディアが最初っから連合軍に内通していたのでは?と言われる所以
んでこういう事を言うと何故か左翼から強烈に陰謀論者のレッテルを貼られる
もちろん、アメポチの親米保守派からも陰謀論者とレッテルを貼られるが、左翼ほど強烈ではない
77 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 16:12:02
78 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 17:03:31
79 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 17:16:05
80 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 17:31:04
>>79
巨人のサムライ炎 3巻が出ないんだよね
出してほしい
81 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 17:31:41
>>73
単行本ごとのバージョン違いに詳しい人ですか?

知っていたら教えてほしいんですが、道出版のカラテ地獄変には不自然な大ゴマ(ページあたり3コマ、絵も粗い)がときどき出てきますが、あれも何かがカットされてそうなっているんでしょうか?
82 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 17:32:47
でも主人公にフラれた女選手の弟が敵討ちに来日とか盛り上がらないよなぁ
83 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 17:48:37
巨人のサムライ炎に限った話じゃないだろ
柔道讃歌も朝日の恋人も途中で刊行打ち切られたわ
みんなが買っていればこんなことにはならんのやで(´・ω・`)
84 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 17:56:21
>>81
どのへんか、わからないのですが私は道出版のを、
講談社KCデラックスをコンプリートしたときに処分しています。

連載当時の扉絵までの完全収録はKCデラックスだけだと思ってます。

重版されなかったので数は少ないのですが、
価値は知れ渡ってないみたいで、
古本、ヤフオク、メルカリでらそんなに高価ではなく入手可能ですね。

道出版でカットあるのは、扉絵と広告スペースに単行本用に書き下ろしたコマを省略あるいは除外したのが多々あります。

サンケイみたく倫理的にカットしたのは、私見ではなさそうですが。
85 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 18:00:18
>>84
すみません、前スレから気になっていたのですがKCデラックスじゃなくてKCスペシャルの間違いですよね?
86 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 18:09:06
>>73
ムッソリーニは、ミラノのガソリンスタンド屋根から吊るされる前に
銃殺で絶命してるけども
吊るされる前にメンタマとか内臓を持って行かれてる。
吊るされた後は民衆に首を引きちぎられるは
手足もがれるはオリーブ油かけて火をつけられるは、
イタリア人って………
87 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 18:09:46
>>85
ですね
88 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 18:33:40
星飛雄馬がどうなったのか知れればあとはもうどうでもよかったということか
女子野球ってのも斬新ではあったけどピンクハリケーンズだっけ
ピンクレディーからとったのか?
89 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 18:46:56
https://i.imgur.com/FO7ULwY.jpg

残り一つは何だったのか
90 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 18:55:30
>>84
週刊サンケイ増刊の総集編にも扉絵込みで収録されているると思います。入手困難ですけど。
91 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:00:32
百恵ちゃんは出てきたけどピンクレディは出てこなかったな
92 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:04:44
あえて一言だけ残すなら、あの百恵チャンや都はるみだって退き際を知っていた、いわんや男一匹…。
93 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:06:03
KCスペシャルはカラテ戦争や四角いジャングルは持っていたけど、扉絵はカットされていたはず。
なぜ地獄変シリーズだけ?
94 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:06:14
>>89
ユニコーンヘッドじゃね?
95 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:10:02
センセが逝った後現役復帰したな、都はるみ
96 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:12:30
男の星座はあのペースだと完結までどのくらい続いていたんだろう。
50巻ぐらいはいきそうなんだが。
97 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:30:57
KCスペシャルでもボディガード牙だけ明らかに流通量が少ないのよね
98 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:35:01
ボディガード牙は面白くないから
99 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 19:40:30
エスカレートしていくというか、話が荒れて狂ってるほど面白いというのも難儀な話だな
100 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 20:35:33
面白くないのか
巻数はそんなにないけど中古でも高いなあ
101 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 20:43:16
時系列的にいえばだんだんおとなしくなってくかんじか
102 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 20:45:57
>>93
講談社の連載ではなかったのが大きいのでは?

サンケイでの没原稿や単行本カット原稿もろとも、
ぜんぶ講談社に引き取られたんだろうが。

週刊読売に連載の新巨人の星も
無印巨人の星より扉絵の収録率が段違い。

不思議なのがサンケイも梶原一騎全集コミックスを刊行してる。
無印巨人の星も、タイガーマスクも、
通常版KC単行本では使用されていないカラー表紙絵で、
しかも当時物の絵なんだね(つまり書き下ろしじゃない)。

マガジンサイズのでかい増刊号扱いの廉価単行本で使用されたのと思われるが、
それがなぜサンケイに渡ってたのかも、わからんところ。
103 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 20:58:38
>>89
骨法秘技の徹しじゃね?
104 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 21:12:40
>>89
自爆だろ、ふつうに
105 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 21:20:57
ガルーダの空中ギロチンもジャンプする意味ないよな
踏ん張りが効かない分、マット上でやるより威力が落ちる
(剣持死んだけど)
106 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 21:23:43
107 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 21:45:55
108 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 21:53:03
80年代末~90年代初頭の梶原一騎復刻バブルはいったい何だったんだ。
109 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 21:53:58
貼り師、全員?アップローダー違うのな
110 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 21:58:49
>>105
それ言っちゃうと猪木の延髄斬りより、
ふつうのハイキックのほうが効くからね。

人間兇器でも美影が吊るされた状態で
拷問しにきたネバタ刑務所長を蹴り倒すシーンがあるけど
美影もセリフの中で
「こんな状態の蹴りなんて効かねえから、じきに目を醒ましやがる」とかぶつぶつ言ってる。

ユセフ・トルコが延髄斬りは何も効かないって、もっと前に書いてるけど。
111 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 22:07:06
112 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 22:13:26
>>111
これは?
113 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 22:18:09
114 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 22:23:27
115 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 22:38:57
>>108
サンケイ出版から出たのは柔道讃歌や朝日の恋人も出す予定だったので本当なら大全集になってたはず
やっぱり梶センセが途中で亡くなったのが痛かったね
116 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 22:46:08
道出版の地獄変はときどき、スキャンしたような粗い画質のものが混ざってるけど、あれは原稿紛失かね
117 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 22:55:01
>>78
この目玉飛び出し芸は嗚呼花の応援団のがび~ん!みたいなノリに見えて来るなw
118 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:03:04
NHKのBSで独ソ戦だったかの海外ドキュメンタリーでパルチザン疑いの住民を次々に吊っていくシーン流れてたな
目玉は飛び出していなかった
119 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:05:03
そもそも新ーではほとんどそんなシーンも無かったのに、なぜ地獄変だけあんなに飛び出しまくるのか
120 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:06:27
>>98
空手戦争も面白くない
121 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:08:45
空手戦争は原作に大山倍達が名を連ねているが、間違いなく名義貸しだろうな
122 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:17:06
列伝の猪木コメント全部信じてた
123 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:18:31
ジャイアント台風の馬場のコメント全部信じてた
124 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:28:07
>>122
おかげで金曜日夜8時からは一段とマジに楽しめた訳で
種明かしが後で良かったと今なら思えたりして
125 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:35:04
ジャンボ鶴田編が書かれていたら、猪木のコメントがどんなだったか気になるな。
全日サイドの事実上のエースで、接点もなかったわけだし
126 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:40:57
127 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:42:10
128 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/11(土) 23:59:15
>>127
そうです
でもなぜ、こんなさりげないページをアップしたんだろう
129 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:11:46
>>128
ありがとう感謝
この画像はラーメンスレによく貼られてて
みんな、なんの漫画か聞く人多かった
130 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:13:59
龍拳虎足は
最初の宙返り蹴りから逆さまになっての拳突きなんだが
宙返りのままの向きだと拳出す時には倍達に背中向けてるから
宙返り蹴り→逆さに落ちながら体を捻って相手側に向き直して突きを出す
だよな
131 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:14:25
132 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:27:23
全裸で絞首刑にするのは
ヒトラー暗殺未遂事件の関与者たちが
ピアノ線で吊るされたね
133 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:28:30
>>84
たとえばこのページです。
https://i.imgur.com/VsVjItk.png
134 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:33:02
135 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:33:36
>>133
マスが団子食ってる
136 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:34:24
>>134
パックマンを食うのか
137 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:36:13
>>134
2枚目は全然豪華な食事には見えませんね
138 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:41:31
>>129
誰かジャイント台風の大盛りスパゲッティを貼ってくれよ
139 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 00:51:09
140 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:03:14
>>131
梶原先生はともかく、川崎のぼるはギャグ漫画時代から「飯を美味そうに描く漫画家」
と言われていたんだがなあ
ほくほく湯気を立てている山盛りご飯はコメの粒粒まで点々で描写されており、
魚の骨や沢庵のしっぽが刺さっただけの動物のエサでさえ食欲をそそられた

吾妻ひでおも(自称?)弁当漫画の帝王とか呼ばれてた時代があったそうだが
141 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:03:38
牙の食事ひで~w
中城はご馳走の概念がなかったんだなw
142 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:06:05
143 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:12:02
>>127
どさんこラーメンの味噌ラーメンは最高
144 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:21:17
>>141
スカスカおせちに似てる
145 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:21:42
>>138
列車の中での駅弁10段重ねもね
146 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:29:34
>>139
豚屋はうまそうに見える
147 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:45:33
うまそうだが
くいたくない
148 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:57:43
川崎のぼるの料理描写な…。
巨人の星で一徹が飛雄馬と高級レストランで食事する場面があるが、
食べてる料理が何なんだかわからないというのはあったな。
器に盛られた弾力のある球状の何かとか、
ナイフとフォークで食べてる楕円形の何かとか、
ハンペンを成形したなら一応説明はつくが。
川崎は高級レストランの料理がどんなものかわからなかったんだろう。
149 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 01:58:39
牙は空手協会お歴々の会合に乗り込んで一同ボコボコにしたのは良いがついでにその場で
女将をバックから犯して童貞卒業!って流れが意味不明だし、現場を見た大東先生が
「牙も女を知ったな」とほくそ笑むのも電波展開過ぎてよく解らん。

そもそも大東先生が序盤に物凄い貧乏暮らししてた事情も謎。金城の襲撃から牙と芦原先輩を
助けた際に偶然ヌンチャクを持って散歩してたというのも訳分らんし、発表順でいけば
シリーズ最終作の割にプロットの詰めが一番甘いんじゃねーのって言いすぎましたすみません押忍!
150 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 02:02:32
>>125
普通に絶賛してたと思う
猪木は鶴田のことを評価していて、もし新日に入団していたら今よりも凄い選手になっていたって言ってる
実際に一度は引き抜きに動いたこともあったはず

それに梶センセもトルちゃんと一緒に大日本プロレス旗揚げして鶴田をエースになんて考えていたんだから
実現していたら鶴田に二代目力道山を襲名させるつもりだったらしいよ
151 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 02:22:55
>>148
あれは玉こんにゃくかと思ってた
152 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 02:36:57
>>133
やっとKCSP牙の5巻が出てきたので確認しました。
ページ2/3ぐらいしか漫画が載ってなくて、
あとの1/3の縦長部分は、アイキャッチというか
『カラテ地獄変牙』とタイトル文字が縦長に出ていて小さい牙ちゃんのイラストが載ってる。

広告スペースでしょう。
もう少し後のブラッドショー社長の
「かまわんから射殺しろー!」
のページも、さらに後の
ブラッドショー社長が机に隠れる次のページで
ホテル・ニューヨークの表玄関の絵のページも同様。

牙編全体に同じ処置がされていますね。
153 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 02:41:33
>>149
ヌンチャクは偶然じゃないよ
相手が一人じゃなくて、しかも飛び道具を持ってる可能性を考えて、
ヌンチャクを懐にと、後で自分で言ってる。

貧乏暮らしの理由はわからんけど、
空バカみたく詐欺にあったか、
いずれにせよwhat is karateの本が売れて
暮し向きがマシになったはず。
154 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 02:54:47
しかしこのスレの貼り師は自由自在ですごいな
愛と誠スレの貼り師はまた違う意味ですごいが
155 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 06:14:34
>>149
貧乏暮らしはマスとカジ先生が初めてあった時が貧乏だった
急に女とやるのはいつものこと
シリーズではいつものことだから全く違和感無かったな
156 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 07:44:36
たいがいの漫画家はヌンチャク描くと鎖が長過ぎんだよなぁ
157 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 07:51:13
158 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 07:53:42
>>151
ありがとうございます。
159 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 07:55:39
>>154
こら。
気になって愛スレ初めて観たが朝のコーヒーを鼻から吹いてしまったぞ
160 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 07:56:38
ガキの時読んだいなかっぺ大将で
大ちゃんがレストランで菊と花に 交互に 御馳走攻めにあう回が好きだった。旨そうな御馳走だったな。
161 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 08:10:42
>>157
この焼き魚はカワハギかな?
162 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 08:12:00
ムツゴロウがゆくで満州で鴨猟をした後の丸焼きとか美味そうな描写だったような

>>160
菊と花ダブル責めとかどんなプレイだよとカジスレ風想像をしてしまった
163 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 08:26:22
>>157>>161
いちおうは鯛のつもりでしょう。
もう一皿はポテトグラタンかな?

新巨人の星の最初の定食屋のもカワハギに見えるねw

空バカでアメリカでボクサーに勝ったあと、東郷さんが用意してくれたのも鯛だよね。

お赤飯が入ってる杉のお櫃がいい味出してる。
アメリカに鯛よりお櫃があるのかよ?と思ったけど。
164 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 08:28:12
>>162
五木玉堂
「バラの花見のあとは、菊の花見といくか、ハァハァ」
165 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 08:29:31
>>161
カワハギだよね
166 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 08:36:28
>>156
男組なんか手錠の鎖が伸びたり縮んだりしたもんなw
ヌンチャクは剣を持った相手でもない限り紐なんだけどな、連載当時ブルースリーブームだったからキャラに使わせてみたんだろうけど、あの時代のケンカにヌンチャクはない。
167 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 08:59:09
168 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:05:47
>>162
ムツゴロウって美味しそうに食うよな

https://m.youtube.com/watch?v=x-tuDUua_vU
169 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:10:04
>>168
ちばてつやも美味そうな描写上手いが二人とも満州帰り
食べられなくなるかもしれないという環境を経験した人間だからか
170 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:20:52
>>167
電通の100ワニ復活のステマ説有り
171 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:22:55
美味そうに喰う赤塚不二夫も満州帰り
172 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:28:29
>>160
「ポテトチップ」
ポテ~っとしてておいしそうだすなぁ~,,,

「ポテトチップだなんて。大ちゃんたら、おなかすいてないのかしら?」
173 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:32:08
松本零士もラーメン描写うまいね

キャプテンハーロックで宇宙の遠い星で
なんでもありの定食屋が出てくるんだけど、
ビーフステーキ、きつねうどん、
すごく美味しそうに描いてあった
174 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:41:41
>>160
小学館の小学二年生だったかな、ニャンコ先生と大ちゃんがクリスマスケーキを作る回
チョコレートで「Xマス」と書いてたのが美味しそうだった

で、クソガキの俺は「エックスマス?バツマス?」と悩んでいた
175 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:46:10
>>173
ラーメンライス

下宿のみんなでおいどんのバイト先のラーメン屋に行って、おいどんの汚い指の入ったスープを全員が残す
そんでおいどんがそのスープを持ち帰り、青カビを落とした餅で雑煮を作ってみんなに振る舞うが、みんなは便所に流した

バーさんと不細工だけど人の良いお姉ちゃんの2人だけがおいどんに気遣って食べる

クソガキの俺の記憶に残る回だった
176 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 09:55:00
雪女のラーメンはインパクトあった
177 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 10:56:19
キッチンブルドッグでドカタがチーフのカレーを貪り食って
思わず「う、うめぇ」ってところを読むといつもカレー食いたくなってた
178 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 10:59:57
>>172
(へぇ~レストランのメニューに載ってるもんなんだぁ~)と思ったなー
179 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 12:03:13
180 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 12:35:06
松本零士の漫画に出て来るビフテキとラーメンライス見るとテンション上がる。
181 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 13:17:29
>>179
統一教会かよw
182 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:00:14
>>153
ブルースリー映画以前に日本でヌンチャクを使ってたなんて・・・
183 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:06:06
>
184 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:07:56
>>157
とうちゃん、カワユイ。
185 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:20:02
牙と美影ってどっちが強いのかね?
186 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:24:48
牙じゃね?
187 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:28:43
188 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:30:13
どう考えても牙
189 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:30:59
美影は、常人よりは強いが梶原格闘劇画主人公にしては弱い
(そのぶん悪知恵を使う)というコンセプトだし
190 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:39:20
美影は赤星潮や春日牧彦よりは強いという程度では
191 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:49:19
美影の強さは、話の都合でけっこう適当に変わるような気もする
192 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 15:50:14
>>187
この大東徹源はややガルーダが入ってる
193 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 16:15:02
>>190
タコ部屋という山ごもりのあとの牧彦は野獣の強さ
美影より強い
194 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 16:17:16
>>191
赤星の強さも適当に変わる
弱い方に
はじめのころの赤星なら美影より強い
195 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 16:18:49
196 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 16:22:03
>>194
変わるというかどんどん弱くなっただけだろ
通訳が忙しすぎたんだよ
197 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 16:57:53
>>184
一徹はアニメの演出で恐いイメージがあるが、原作だと割と気のいい親父なんだよな。
198 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 17:17:21
199 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 17:29:52
川上時代と長嶋時代で巨人のエースだった飛雄馬は
引退後にタレント活動でしこたま稼いだ
元巨人と元パ・リーグじゃ全然違う事を痛感して
「巨人入団以外は考えるな」と言い聞かせた一徹の商才が分かった
200 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 17:33:22
201 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 17:39:09
>>198
うまいんだったら味噌汁も全部飲めよ
202 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:18:33
203 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:27:50
こら!
弱くなったとか高桑さんに失礼だろ!
真樹道場きっての実力者なんだぞ!
204 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:35:57
>>200
カジセンセイだってこういうのにでてるじゃないですか
https://youtu.be/Z1VIOtcrFoM?t=97
205 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:42:49
>>198
ヒュウマを大投手にし、明子を超玉の輿にし。

子供のためだけに生きていたとしか思えない。
206 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:52:32
鬼門兵介先生がキックボクシングのコスチュームに着替えた時の圧倒的違和感
207 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:53:50
>>202
マス、力道山、カジ先生、あともう一人は誰だ?
木村には見えん。
208 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:56:51
209 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:57:20
原田氏の絵が変化しただけであって普通に木村だろう。
あともう一つ、カジ先生は熊本出身ではないw
210 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 18:59:25
>>208
達人であるはずの鬼門先生が全然強そうに見えん。。。
つのだ絵の限界か。
211 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:00:52
212 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:05:10
つのだは肉体表現が下手だよね
しかしのちの恐怖新聞で存分に発揮されるが、凄惨な場面の表現力はすごい
213 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:20:04
>>208
鬼形礼
214 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:20:24
>>211
太った鬼形礼
215 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:20:35
>>208
あまりの早業に一驚
早過ぎる故 自作自演の疑念を持たれるのを危惧する程
貼り師五段を允許する
216 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:25:59
にしても鬼門先生はなんちゅうヘアスタイルやねん
217 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:29:09
>>211
俺でも勝てそうな弱々しさw
影丸編は影丸編で誰ですかこのイケメンという感じだったな。
218 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:38:12
>>215
あのー、もう5,6回5段を貰っているのですが……。
219 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:40:36
じゃあ貼り師支部支部長に任命しよう。
220 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:40:47
79年時点では4段
https://i.imgur.com/O4kFDJe.png
221 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:41:46
222 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:48:19
安田の名前は英治なのか栄治なのかどっち?
223 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 19:50:18
>>219
最高師範を目指して精進します、押忍
224 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 20:10:12
>>220
春山一郎の名前がない
225 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 20:10:48
>>223
とか言って愛媛県で独立するつもりだね?
殺し屋を差し向けられるよチミィ
226 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 21:14:26
227 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 21:24:05
>>197
加藤精三氏の声が怖さを引き立てていたw
228 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 21:30:15
>>218
スマンとは思っておる・・だがの
五段と六段の間の一段差はそれまでの他の一段差とは全く別物での
229 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 22:30:27
減量苦に負けた西が屋台のうどんを食うシーンも心に残る
あれは梶原原作というよりも
ちばてつやだからこその表現力なのかな?
230 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 23:26:28
>>227
メフィラス星人もな
231 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 23:28:25
空手バカ一代で芦原がうんこの桶でキムチ作る話があった気がする
232 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 23:34:34
233 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/12(日) 23:40:43
ゴッドアームを電書で読んでみたが、梶原テイストが微塵も無いな。
8マンのリブートって感じだ。
桑田に丸投げしたのかな?
234 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 00:02:53
>>229
その屋台うどんのシーンで西がジョーに
腹を殴られて、鼻からうどんが出ているシーンは
お笑い番組でもネタにされるほど有名になったなw
235 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 00:06:02
>>208
なぜミキッペを控え室に連れて行く?
なんかエロい
236 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 00:08:04
カスガが来なかったらエロい展開に
リングに上がる前にとりあえず精を抜いておく
237 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 00:28:34
>>235
一瞬、柔道一直線のミキッペかと思った
カジ先生、ミキッペ好きだなw
238 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 01:41:52
元俳優の待田京介がマスのいちばん弟子という話はなんなの?

またなんで待田京介は、時代劇の悪代官や勘定奉行、悪い若年寄が中心だったとはいえ、
仕事は多かったのに、急に俳優業を引退したの?

ヤクザになったの?
マスの館山時代からの弟子ってことは、
マスが韓国民団系の愚連隊で悪いことやってた時代を知ってても不思議でない。
まだ中学生だけども。
239 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 02:09:20
>>237
ニジケンでは赤垣(だけ)が
ミキッペと呼んでいた
240 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 02:38:50
241 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 02:49:20
握力か
蹴りの場合はどうなるんだろう
242 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 03:43:11
>>232
痒いところに手が届くとはこのこと
なんちゅう引き出しの多さよ
千の技を持つ男の称号を贈りたい
243 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 03:57:31
>>241
足の握力だよ
キミィ!

足指でおさつを抜きとったり蛍光灯の紐を操作したり
足指で寿司が握れるか?500回やってみたまえ
キミィ!
244 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 04:12:37
>>241
握力信仰程根強いものはないな

体重・スピードはまあ 物理的だけ見ればその通りだが
握力は物理上も破壊力に対して結びつかないんじゃね
245 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 05:34:11
掌底とか
246 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 06:34:23
>>237
次女の名前も美希さんだからね。
247 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 07:10:12
248 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 07:15:51
握力は手の指の長さとかも関係あるからな
全身の筋肉が関係するともいうが、アスリートの握力一覧表とか見ると意外と握力ない人も多い
検索すると那須川が41kgで井上尚也が47kgらしい
249 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 07:43:13
大相撲では出羽の花や魁皇が
手絞りでアップルジュースを作れたというね。
250 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 08:11:44
わたしはアップルジュースをつくるには
クイジナート製のミキサーを使う(宗道臣)
251 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 08:40:19
たまに普通の体型でも握力80kgの人いるね
普通の部活はやってたが特別握力は鍛えてないのになぜか強い
252 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 08:47:06
握力は握る力じゃねぇ?
しっかり握れ、と
253 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 09:00:47
握力と背筋力は鍛えてなくても無闇に強い人がいるね
254 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 09:37:27
競輪学校の入試だと走力以外にも垂直飛びと背筋力の数値を重視するらしいね
垂直飛びは走る助走とかテクニックでごまかせないから天性の瞬発力やバネを見るのにはいいのかもしれない
255 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 09:59:23
>>177
バカ舌のドカタなんてタバスコ足せばイチコロよ てことだな
牛&ビッグ先生もたいがいである
256 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:00:45
離婚のとき、美希は夫人に引き取られているけど一番かわいがってたのかな。三女のゆか里は亡くなったんだよね。
257 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:01:31
>>247
きみは喉が渇いておらんか?
カルピスをおごるから口を開けな!

ググ……ジュウゥ…………ゴクン!

誰も飲み干せとは言っとらんぞ
そんなにウマかったらもう一杯どうだ?

ぐぐ……ジュウゥ…………ゴクン!
258 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:03:02
>>256
ちがう!
ゆか里は父方の妹。
259 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:06:36
>>257
ところで君は便秘に困っとらんか?
グリセリンジュースを奢るからアヌスを開けな!
260 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:11:59
261 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:14:17
>>259
そこはイチジクジュースと言わんとな

そらよ!(ブスリ)

BBUUUU !

オー!くせえのなんのって!ガーハッハッハッハ!
262 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:19:48
このスレで260まで館長の話が出なかったのは久しぶりだな
263 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:22:23
>>260
これって、この部分だけ切り出したらヘンだけど、これ以前に「俺たちは1+1は2じゃなくて20だよ!」って言ってんだよ。当事者すら忘れているらしいが。
264 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:24:45
>>253
そういう人が本気になって練習するといろんな意味でクリーチャー化する

練習嫌いの朝青龍、北尾光司
265 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:26:04
私にはフレッシュ・オレンヂジュースを
266 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:29:31
>>246
恋人岬にも美希が出てくるね
267 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:30:17
わたしはIWハーパーソーダ割り
268 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:32:51
269 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:36:52
270 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:40:28
271 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 10:41:41
272 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:04:53
>>269
範馬勇次郎とジャックハンマーはシロクマに勝ったが?
273 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:22:30
>>272
シロクマの話なんかしてねえよ
274 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:25:36
早乙女京吾はヒグマに勝った
275 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:26:34
俺のシロクマ飲めるらしい
276 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:26:44
知床の漁師があっちいけって怒鳴ると逃げてくらしいな
http://imgur.com/eSA4QrB.jpg
277 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:31:43
人間は白くまに勝てねえ
http://imgur.com/wViyUgM.jpg
278 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:42:41
279 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 11:51:35
>>247
リンゴを握り潰すのはトリックがあってな、一度凍らせて細胞を壊しておく。
280 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:02:43
>>251
腕相撲もなぜがうんちのガラでもたまに強いのがいるし
強いと思われてる人があっさり普通の人に負けたりしている
謎だ
281 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:06:52
>>280
腕相撲も色々コツがあるのさ
282 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:07:14
>>279
つ…つまり
「おーいケビン 明日シカゴ行くからまたフリーザに入れといてくれよ」
「イエッサー!(またあれをやるだな やっぱりパパは偉大だっぺよ!)」
みたいなやりとりが?
283 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:07:38
確かに腕相撲も細腕のやつが強かったり、反対に太い腕してても弱いやつがいるな
リーチも関係しているんだろうけど
284 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:12:13
285 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:17:02
286 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:17:52
287 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:28:38
映画だとウイリーの握力が160kだったけど嘘っぽいな
288 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:32:16
>>240
マスがこんなこと言ったのか?
俺は見た記憶がない
289 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 12:58:03
>>268-271
四コマ漫画の基本をおさえている
290 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:02:41
>>288
マスが生涯で何を喋ったかなんて調べようがないだろ。
つまり故人が生前○○と言ってたなんて否定のしようがないし、言ったもん勝ち。
291 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:04:04
>>288
カジ先生が作ったのかもな
コークスクリューは威力3倍、足は腕の2倍とか何か理屈つけて数値化するの好きだから
292 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:04:42
そんな極論言われてもな
293 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:05:41
>>291
クロスカウンターは2倍、ダブルクロスは4倍、トリプルクロスは8倍だからな
294 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:06:50
このスレの人らは全マ連のメンバーなの?
295 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:07:54
そう
全日本マッサージ師連絡会
296 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:08:38
>>290
こういう元ネタをたどるのはネットでも暇な人が調べたりするな

話代わるがドラえもんの百科辞書は犬だけでも百種類以上調べてるらしいな
道具も相当細かく網羅している
http://imgur.com/CRBxng2.jpg
297 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:12:56
宮田玲欧氏なら知ってるかもな
298 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:17:29
そう言えば巨人の星で飛雄馬が、球質が軽いと指摘される場面があるんだが、今やこれも昭和の与太話として扱われているようだ
確かに一旦ピッチャーの手を離れたボールに軽いも重いもないわな
299 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:20:25
たしか水島新司に誤りをいろいろ指摘されてなかったっけ
一騎センセからしたら野球に関してなにか言われたところでどうでもいいんだろうけど
300 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:21:26
>>298
回転がかかっていると重く感じるらしい
あと初速と終速の差が少ないとホップして見え伸びのあるストレートになるとか
301 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:23:43
カジ先生は真実を伝えようとしたのではなくエンターテインメントに徹していたわけで
男の条件に心を動かすことそれすなわち感動とか何か書いてた
302 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:24:34
魔送球的なハナシだけど、フォークボールの類いが打者の手元で意思を持ってるかのようにストンと落ちる
あれも「流体力学」により解明されたようだ
野球部にいた時ホントに不思議だったね
303 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:26:05
重いストレートはコマの原理だな。
無回転のコマを割り箸で打つのはたやすいが高速で回転しているコマだと弾かれる
304 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:31:41
テンコジの十倍定理も最新の数学で正しいことが証明されている

http://imgur.com/Q56Fe0y.jpg
305 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:32:32
>>296
すごいなw
306 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:33:18
>>290
握力を以上に評価していたことは事実

ただ実際の握力ではなく 静態維持力に関わるだけの指立て伏せや指立て逆立ち
に理解不能なほど拘っていた

天井の梁に指だけで掴まってぶら下がる というのは握力だろうけど
それが出来た?としているのは大沢昇藤平だけだからあまり意味なさそうだし
307 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:34:35
>>298
ボクシングのパンチの軽重からヒントを得たんだろうか
「がんばれ元気」の火山や「リンかけ」の剣崎のパンチが軽いのは
巨人の星からきてそうだけど
308 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:37:26
>>306
登山部の会社の先輩(体型ヒョロヒョロ)が飲み会の一発芸で天井に張り付くのをやってめちゃくちゃ受けてた
309 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:47:10
地上最強のカラテで、天井の梁をつたうの見たかった
310 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:49:16
巨人の星では球質が軽いのはチビが原因とされていたが新巨人の星では右利きなのに左でなげたのが原因になっていたな
311 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:53:46
あったな~
右の方にはズッシリ重い本格派の球質が眠ってたと言うヤツ
読んでた俺も感激した
312 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:57:32
球質の重さ軽さは、ボールのスピンがかかってるかどうかで変わる
(つーか、重くなるのではなく、バットで叩いたとき、飛びやすいか、飛びにくいかの差)
事は明らかになってるが、巨人の星では投手の体格とか体重で決まるような事を書いてたから
そこは与太話なんだよな

ボクシングの場合はパンチの重さはそのまんま体格に比例するが
313 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 13:59:02
野球やってたオレとしてはこれが一番雰囲気があった(知恵袋より引用)



>投手が手首を効かせて、それでバックスピンが大きい投球になると、バットとボール下半分との衝撃が高まる。
衝撃力が大きくなれば、必然的にボール(打球)が飛ぶ。

手首(リスト)を強くしなやかに効かせて、美しく洗練されてフォームで投げる投手のボールは、だから、当たれば、ホームランになってしまう。
回転が無いボールは衝撃力が少なくなるから、強い打球にならない。

不格好に肩力で投げる投手のボールは回転が少ないので、遠くに飛ばない。

そういうことは、高校野球以上の体験者は、皆、実感していると思う。
314 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 14:12:56
>>267
カジ先生「ぬるいことぬかしてねえでストレートで一気しろや」

ソーダ割りはメーカー側も推奨している飲み方ではあるが。
315 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 14:15:03
>>293
ウルフ戦だっけ。
「ベアークローで200万パワー、ジャンプして400万パワー、
そして回転することで1200万パワーだーっ!」の
ゆで理論にもつながっていくわけだね。
316 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 14:21:41
コンクリートの壁にピッチャーがボールをぶつけた時、
スピンを掛けたほうが、より遠くへ跳ね返る事をNHKが実証していたよ
317 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 14:22:44
つーかゴルフやりゃ一目瞭然でしょ
同じドライバーで打っても、スピンがかからないと飛距離が出ずにポトリと落ちる
適切なバックスピンがかかるとボールが浮き上がるように飛ぶ

野球では野村克也か誰かが言ってた「ストレートは変化球だ」って話
ボールなんて普通に投げれば放物線を描いて落ちる
だがストレートはスピンをかけた「真っ直ぐ飛ぶ変化球」だから落ちないと
バッティングもボールの下を叩いてバックスピンをかければホームランになるが
そのまま叩くだけでは飛距離が出ないと
318 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 14:53:25
無回転だと重く感じるが実際は回転がかかってるほうがホームラン打たれにくいとか色々な説が飛び交ってるな

http://littlerockheart.com/column/sp/201402181725.html
例えば全盛期の藤川球児投手の火の玉ストレートのRPSは45回転(RPMなら2700!)となり、バックスピンの傾きは5°程度でこのボールの初速は149km。
藤川投手はタイガース時代、年間で1~2本しかホームランを打たれないシーズンがほとんどでした。つまり藤川投手のボールは、それだけ遠くへ飛ばすことが難しい重いボールだったのです。
ちなみにメジャーリーガーでトップクラスの回転数の投手でもアヴェレージはRPM2600台後半です。
藤川投手のストレートがいかに凄まじかったかがよくわかりますね!
319 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 15:00:45
バックスピンの掛かった投球と、バックスピンをかける打球、

まるで掛布と飛雄馬のスクリュースライディングの激突のようだな笑
320 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 15:02:16
なんだっけ?バックスピンでホップするピッチング
ライザーとか言ってたな
321 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 15:06:51
悪たれ巨人
322 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 15:16:51
323 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 16:21:26
ジャイロ
324 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 17:10:08
しかしセリフが多いなw
325 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 17:34:51
ボールの下半分狙えて押し返せる強打者には強烈なバックスピンは逆にリスクってこと?
たいしたことない打者なら逆に凡打の山か
326 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 17:54:33
落合は「詰まった方が飛ぶ」と言ってたな
真っ心に当てるより、ボールの下っ面を叩いてバックスピンをかける方がホームランバッターには有利だと言うことか
327 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 17:57:58
東尾にビンボール食らったらピッチャー返しでお返しするくらいのバットコントロールできたからな
https://youtu.be/fffJg-o77X0
328 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 18:09:29
>>327
ひでえなw
当てたら外人選手にボコられたのも東尾だっけ?
329 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 18:33:18
近鉄のデービスだな
330 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 18:54:04
331 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 19:15:40
>>327
侍ジャイアンツを思い出した。
番場蛮は足の親指の爪割ったケガがきっかけで、
独特なフォームのハラキリシュートを生み出すが、
この年ライオンズに入団したハワードにピッチャー返しされて、
その際フォームゆえ防御できないという弱点を暴かれる。
で番場は、苦しんだ末、空手道場に入門して、
ピッチャー返しの打球を蹴り上げて捕球する動きを身に付ける。
梶原らしく毎度の空手だけど、
この時の空手の師匠は別段オーヤマには似せていず、
とくに極真の名前も出してない。
332 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 19:31:32
ずっと、どっこい大作は梶原作品かと勘違いしていた
333 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 19:50:20
334 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 19:51:24
極心会館
335 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 20:20:32
>>333
太刀風って居合みたいな打ち方するやつだっけ
336 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 20:52:36
>>333
極真の名は出してないと思ってたけど、似たような名前は出してたんだなw
337 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 20:56:29
昔、顔面にピッチャーライナーをうけた菅原というピッチャーが巨人にいたけど、その後太成しなかった。
338 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 21:00:41
>>295
指圧の心は母心、押して生命の泉湧く

by ジェット浪越
339 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 22:50:51
マスというよりキラーカーンだな
https://i.imgur.com/UJAyeaa.png
340 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 22:52:11
>>333
凄いなぁ、70年代のカジワールドは困った時の7割はカラテで解決、残り3割はヤクザで解決だな
341 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 23:20:24
バンババーン

空手かやくざがでてきたらカジセンセイが飽きてきたということでよろしいんでしょうか
342 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 23:22:32
一直線だと序盤にでてくる
343 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 23:25:38
>>341
そして読者サービスを怠ってるかな?と自覚するや、
美女の股割きヌード逆さ吊りや浣腸がでてくる
344 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 23:36:05
うわっ ざりがにのばけものだーっ
いや しっぽで えものをつきさすのは さそりだ!
くじらの二倍もあるさそりなんて この世のものとはおもえん!
おれたちは 何億年もむかしに ぎゃくもどりしたのか……
全速力で 怪物から遠ざかれっ
もっとスピードをだせ!怪物はこの船をねらっているぞっ
345 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 23:42:50
柔道一直線は漫画家側がほぼ一方的に悪いというめずらしいトラブルだったな。
346 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 23:54:41
>>344
などと意味不明の
供述をしており...
347 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/13(月) 23:58:13
梶原先生原作の怪獣漫画「大妖虫サソラ」のセリフですよ。
348 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 00:06:20
>>333
キョクシン館
ローヤマを先取り
349 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 00:15:29
大妖虫サソラ、検索したらほんとにそんな漫画があったとは
350 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 00:16:05
極真館は現在、極真系列で最大ってまじ?
351 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 01:00:27
誰がそんなデマ飛ばしてんだ?
もはや泡沫だよ
352 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 01:03:15
ハツ・ローヤマカラテスクール
353 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 01:08:44
>>350
出前館ほどじゃないよ
354 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 01:09:42
>>352
メイ・ウシヤマカラテスクール
355 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 01:10:09
最大勢力は月刊誌を出してる松井派か選手権のテレビ放送がある緑派じゃね?
356 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 03:26:36
しかし破門だとか直系だとかおよそ武道の流派とは思えない言葉が飛び交うよな極真…w
357 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 04:05:58
>>355
緑派=三瓶派だしね
ぜったい協力できない派閥が多すぎる

三浦道場とUSA大山は、絶縁状態なの?
358 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 04:52:55
>>343
当時の少年ジャンプでハレ学やれたのは奇跡だった
とは言っても全国の教育団体vs編集部の戦いは凄かった
いまの時代と違って漫画家に責任の全てを背負わせて打ち切り有耶無耶ではなく、編集長長野規が教育評論家カバゴンを引き連れてテレビ討論や集会に出まくって激論を交わした
359 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 05:49:15
FILE#17「大妖虫サソラ」(画:鹿野 さとる)


週刊少年マガジン連載/1965年51号~53号
●あらすじ:
冬休みを利用して、日本捕鯨船団で働く兄・雄介と南氷洋へ同行した日出男。彼らはそこでサソリの化け物に襲われる。日出男が咄嗟に打ち込んだ電気モリにより化け物は追跡を諦め、一行は難を逃れたのだった。
この1件によって化け物の存在が世界に知れ渡った数日後、ドイツから来日したカール=シュミット博士の口からTVを通じて化け物の正体が明かされた。学界により大妖虫サソラと名付けられた化け物は、第2次世界大戦時に博士の兄、フォン=シュミットによって軍事用に改造された赤サソリだった。
しかし、計画の実行寸前でFBIにアマゾンの研究所を壊滅され赤サソリはジャングルに消えたが、数年後にアマゾンで行われた核兵器実験によって放射能を浴び、巨大したと推測するカール博士。彼はブラウン管を通して亡き兄に代わって謝罪する。
そこへサソラが東京目指して接近中というニュースが入った!自衛隊の攻撃にもビクともせず、毒ガス攻撃で逆に全滅させるサソラ。その目的が、電気モリを打ち込んだ自分への復讐と考えた日出男はサソラの上陸場所へ向かった。
一方、カール博士もある推理を胸に、開発したレーザー銃を持って現場へ向かう!東京を廃虚の街にして暴れるサソラの前に立った2人。サソラ襲来の原因が自分にあると語る日出男に、博士は恐るべき事実を告げた。サソラは日出男を恨んでおらず、自分の好物の「電気」を与えた恩人として慕って来たのだ、と。
証拠に博士が持ってきたレーザー銃で攻撃すると、サソラは喜び転がりだした!それを知った日出男は、驚きと共に戦争の犠牲者であるサソラに同情するのだった。その後、体制を立て直した自衛隊は、凝固弾による攻撃でサソラを固める事に成功。
自動操縦の無人戦車に引かれてサソラは太平洋へ葬り去られていった…。あれだけ不死身だったサソラは死んだのか?醜い争いある限りサソラは再び現れるかもしれない…。
360 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 05:51:00
>>353
UberEATS with 新聞テレビ&電通 vs 出前館demaekan

最近のテレビのUberEATSステマは凄い
361 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 06:48:39
赤サソリ?
タムライスじゃねーか
てかタムライスてホントに
サソリの刺青してたの?
362 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 07:04:50
タムライスのライス抜き
363 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 07:07:47
巨人大鵬タムライス
364 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 07:17:39
タムライス
フレッド・アトキンス
レオ・ノメリーニ
365 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 07:18:46
田村イス
366 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 07:36:20
黒サソリなら90年代前半のアメリカンプロレスにいたが。
367 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 07:51:22
>>363
巨人、大鵬、美女には浣腸
368 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 08:07:04
銭形平次(替え歌)

男だったら~
ウソつきゃバレる~

ウソに重ねて、ウソをつく~

ウソをついたか
ウソをついたか
大山空手~

ウソにウソつき
八百ウッソ~

今日も決め手の
今日も決め手の
ウッソをつく~
369 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 09:09:06
力石徹のモデルになった男 天才空手家 山崎照朝

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SP/SA/Detail?refBook=978-4-8083-1046-2&Sza_id=MM
370 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 10:06:13
>>345
放浪癖だからな
そんな漫画家聖マッスルのふくしま政美くらいしか知らんわ
しかし手塚治虫派閥の漫画家がよく引き受けたわ
まさしく漫画家残酷物語になったかも知れん
監禁されて手塚治虫の写真を踏まされてたかも
371 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 10:08:09
新極真は長渕が関わっているというだけでもううさんくさい
372 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 10:12:42
極真空手の歌(作詞 梶原一騎)
http://kyokushin.cside.com/omoide/bangai.html

新極真会の歌(作詞・作曲 長渕剛)
http://www.shinkyokushinkai.co.jp/soshiki/%e6%96%b0%e6%a5%b5%e7%9c%9f%e4%bc%9a%e3%83%bb%e4%bc%9a%e6%ad%8c/
373 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 10:49:46
>>370
さいとうプロにもいたから、劇画調も描けたことは描けた
本人見たことあるけど、結構ごつくてつのだのようにはいかんかもw
連載降りたのも勝手にアメリカ行っちゃったりしたんだろ?
大麻で逮捕されたり、カジ先生も顔負けかも
374 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 11:17:31
タムラ椅子
ポール温豆腐
375 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 11:35:41
>>364
ドブの中でもレオノメリーニ
376 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 11:40:36
377 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 11:57:45
石の上にもサンマルチノ
378 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 12:54:10
>>372
骨法の歌とかもそうだが、格闘団体が歌作ると大抵ロクでもないものになるよな
理想ばかり語るから賛美歌みたいなカルトっぽいものになる
で、賛美歌はまあ宗教だからいいが、格闘技なんて結局は人をぶん殴る手段に過ぎないから
そんなものを称賛する歌作ってもなんかキモいものにしかならんのだ
379 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 13:16:08
このくらいがちょうどいい
作詞梶原一騎:寺山修司

この世の真 極むる道ぞ
世界の若人 集いて 学ぶ 
おいらにゃ けものの血が騒ぐ
不屈の修行は 拳禅一如
親のあるやつは くにに帰れ
久遠の理想 不敗の神技
だけどルルルルあしたはどっちだ
380 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 13:29:20
列伝のタイガーマスクの歌はカジ先生作か猪木作なのかどっちなんだろう
381 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 13:32:14
>>369
モデルってのは人相のこと?
それとも人物的に?
382 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 14:00:02
般若、ヴォルク・ハン、山本kidの父、日野日出志の地獄変の主人公らの顔も似てる
383 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 14:03:07
>>381
キャラデザはナポレオンがモデル。
キャラ造形というかイメージが山崎
384 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 14:04:54
>>380
「下手だと笑うなら笑え!」とか言って、本当に笑うほど下手だったあれか?
385 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 14:32:21
山崎照朝の歌は上手かったが ヒットするような歌柄ではないな
386 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 16:18:10
>>372
長渕シンガーソングライターのくせに梶センの足元にも及んでねーじゃねーかw
387 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 16:28:07
388 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 16:37:38
>>387
歌じゃなくて詩だったか
改めて見ると下手というかパンチが弱いなw
389 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 16:39:31
長渕のはアニメの主題歌っぽい
390 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 16:44:10
>>387
猪木談
とかいう話はほとんど出鱈目だったがこんなのも勝手に書いちゃったのかなカジは?
391 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:00:39
途中で作品投げ出して一方的な作画家交代なら、「柔道一直線」の永島慎二、「拳鬼奔る」のふくしま政美、の他にも「赤き血のイレブン」の園田光慶もいるよ
392 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:01:27
シンガポールでガマオテナ道場はどこですか?と聞いたけど誰も知らなかったな
393 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:03:07
新カラテ地獄変は休載中に中城健が降板だっけ?
394 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:11:22
最後の方は明らかに影丸嬢也の絵になってるよね
395 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:15:59
プロレス地獄変も途中で作画交替している
396 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:23:20
新カラテは正確には中城健と影丸穣也の間に中城のアシが代筆していた時期がある
見返すと途中からガクッと画力の落ちてるのがわかるよ
397 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:25:49
あと女子レスラー紅子も最後の方は本人が描いてない気がするなあ
連載時期が被ってるのか知らんけど
398 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:28:32
>>391
つのだは辞めてからやられたのかやられたから止めたのか?
399 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:36:36
>>398
やめてから
梶原抜きで「ゴッドハンド」という連載をマスに尻叩かれて始めたのが逆鱗に触れた
そつてつのだの姑息な仕返しについにぶち切れ、監禁浣腸
400 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:37:11
>>398
空バカのことなら、つのだの言い分によると原作の到着が毎回遅くて締め切りに間に合わせるのが苦痛で嫌になり降板を申し出したとのこと

内容的にも良い頃合いなので大山編は終了させて仕切り直し、作画家交代に至ると
そうなったら芦原ばかりが持て囃されて大山は気にいらない

つのだに相談を持ちかける
「キミィ!本当の大山一代記を描いてくれたまえ」
そうして連載が始まったのがゴッドハンド

今度は梶センセが激怒して遺恨に至ると
401 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:39:50
そんな感じでしたね
もう記憶があいまいになっていました。
どうもありがとうございます。
402 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:41:22
しかし梶原は大山倍達には直接文句を言わなかったのか?
つのだは単に大山と編集に頼まれて描いたのだけだろうし
403 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:44:28
つのだの守護霊と梶原の守護霊がバトルしたんだろうか
404 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:46:02
405 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:49:53
アシが描いてのはこのへんかな
できの悪い叶精作のような
https://i.imgur.com/RYeHFc7.png
406 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:55:57
407 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 17:58:58
408 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:00:30
梶原に対して詫び状を書くというのならまだしも、編集部に詫び状を書くというのもよく分からん
409 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:05:55
池上遼一系だな 迫力はないけど上手い
410 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:06:05
作:つのだじろう

obakeの星座
411 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:07:53
>>404
梶川と聞くと、忠臣蔵を思いだす。
412 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:17:57
叶精作は本物の絵師だったな
原作に恵まれなかった印象があるが
413 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:23:14
414 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:25:18
叶先生は80年代は鳥山明風の絵柄も取り入れていたと思う
愛しのベティなんかで
まるっこくてとてもかわいい
415 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:27:00
>>412
小池一夫の名パートナーだが、代表作というとダミーオスカーしか思いつかない
416 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:28:45
センセの名パートナーというと誰だ?
やっぱり中城健、原田久仁信が人気か?
417 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:30:46
>>413
絵だけで判断するならマスさんが力道山に瞬殺されそう。
それくらい弱そうに見える。
418 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:31:47
>>416
やっぱり原田氏かね。
影丸氏は困った時の便利屋みたいなポジション。
419 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:34:05
420 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:40:18
影丸譲也は「ぼくは他人の後を引き継ぐことに抵抗はない」と言っていたな。梶原と絶縁したあとも芦原は影丸とは仲良くしていたらしいが、そういうこだわりのない飄々としたところが付き合いやすかったのかな。
421 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:40:33
梶原は川崎のぼるも気に入ってたようだけど
ヒット作は巨人の星位なんだよね
422 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:42:56
矢口高雄やかざま鋭二もお気に入りだったようだが、結果は無残なものだった。とくに「さらばサザンクロス」。
423 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 18:46:08
花も嵐もの期待感は異常だったが直ぐにいつもの空手マンガになって失速していった
424 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:01:10
750ライダーが最初に無駄に尖ってたのは梶原センセのせいだよね
425 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:02:28
序盤の勝負した相手に事故を起こさせたりするあたりは
原作・梶原一騎と言われても違和感がない。
426 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:15:05
>>425
アンチ乙
梶原先生と石井先生はグーなフィーリングでヤングに人気だから
http://blog-imgs-11.fc2.com/m/a/n/mangabruce/POWER-COMICS.jpg
427 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:15:13
>>390
猪木は苦笑してたらしい
428 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:16:30
結局、ヒカルと委員長は交際したのか
429 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:34:20
>>404
それよく見るけど、その続きは面白くないの?
430 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:38:30
431 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:49:24
>>417
つのだ絵の倍達は
小柄な日本人が東洋の神秘の武道の空手道で
デカイ西洋人に勝つというイメージなので
デカイ東洋人のリッキードゼンにも勝つ

三角飛びあたりで勝つとイメージどおり
しかし手刀対決で勝つとおもしろい
ハリテチョップ VS ネコ手チョップ
432 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:54:41
433 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:55:09
434 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:55:23
>>421
男の条件がバクマンでも取り上げられていたが作品に対するカジ先生の真摯な姿が読み取れる
とても人間凶器と同じ作者が原作書いたとは思えない素晴らしい内容だ
435 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:57:04
>>430
堀辺 対 船木か すばらしい
堀辺骨法強いじゃんと思える戦い方
掌打の連打がここちよい
436 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 19:57:07
>>418
うむ。久仁兄いには梶センセイへのリスペクトというか愛を感じるな…、
437 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:00:29
>>429
面白いよ
恐怖新聞は名作
438 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:02:08
>>432-433
カラテ地獄変・牙と新カラテ地獄変のテツ大東以上に
中盤以後とは別人だな。。。見た目も言動も。
439 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:02:57
>>432
750ライダーと花沢高校は初期と中期からの激変具合が凄いなw
440 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:06:52
>>433
手刀でぶったぎる
441 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:08:35
>>435
漫画、小説、ゲームの骨法はカッコイイ
442 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:09:22
時々、ピットインと南風がごっちゃになると思ったら、あだちは石井いさみのアシだったのな
443 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:11:41
ピットイン店内ポスターが毎回妙に力入った作画なんだよな
444 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:12:19
>>442
タッチに西村勇(いさみ)という投手が登場するが
あれは師匠の名前を貰ったんだろうね。
445 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:12:20
太賀誠と早乙女愛が喫茶店(純喫茶・窓)の常連で
「アイスがつべたいですね」とか言いながら
パフェを食べる感じ
446 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:26:29
梶川が罰に当たって自刃するのはつのだの願望だろうな。
ある意味、それに近い結末になったが。
>>404
447 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:30:46
つのだは腕力で勝てないから梶原を漫画で死なす
梶原は腕力で勝てないから高木を漫画で辱める
448 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:33:17
>>421
しかし川崎のぼるはカジ先生の葬式にも法要にも顔を出さないのであった……。
449 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:36:38
450 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:38:42
北海道出張時の高木のスペシャル接待は有名だったらしいな
451 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:46:18
>>450
すすきのでホステスを逆さ釣りにして艦長?
452 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:48:23
>>433
梶原センセ原作のケンカの聖書よりも迫力あるな
453 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:48:29
>>435
浴びせ蹴りも掌打も「プロレスの中」でしか成立せず
最後まで使ってたのはライガーだけだったのが
骨法の限界というか真実というか……
454 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:53:03
高木さん56歳没か、何なのこの早世続出ぶり
455 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:53:05
>>447
なんつーか無間地獄というか蠱毒というか嫌な世界だなw

ヒョロガリ漫画家がヤクザな原作者を恨んで自著で殺し
ヤクザな原作者は自分では勝てない相手を嫉妬して原作で辱め、手に入らない白人女を浣腸する
現実では小者に過ぎない空手家が、彼らに金払って自分を漫画と言う虚構で宣伝させる

三者三様だが、みんな思い通りにならない現実を、漫画という虚構で満たしてマスかいてるだけなのは変わらないという
456 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:55:16
>>454
アンチ乙
黒崎はまだ生きてるから
457 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:58:00
七年ゴロシだろな
天怒りて非道を断つ
458 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 20:59:38
>>456
黒崎、生きていたら90才
459 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:00:57
黒崎の本名は明なのか、「たけとき」なのか「けんじ」なのかどれだ?
460 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:02:57
>>455
じゃんけんみたいだ
461 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:05:54
462 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:27:08
>>412
おいおい
まだ青年誌でバリバリの現役だぞ
463 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:28:12
>>446
願望というか、元ネタの怪談「歌い骸骨」を細部は変えてるが
おおまかな物語はそのまんま
464 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:29:42
465 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:31:34
>>458
認知症で施設とか
466 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:32:02
>>449
一枚目は梶原史観で二枚目は客観的に高木が優秀な支部長とわかる画像
467 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:40:32
>>464
エディットがゴミ過ぎる
0点
468 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 21:55:35
>>465
剣道7段空手7段が認知症とかやばすぎる
バーンガニアみたいに人殺しそう
469 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 22:00:51
エレクチオンの人か
470 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 22:05:20
骨法やってた人たちはこの競技に出ればいい
https://www.youtube.com/watch?v=GKhuHxRo0Uk
471 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 22:15:42
>>468
https://ameblo.jp/upper/image-12426641782-14326748919.html

なんかちっこいしオレでもワンパンで倒せそう
472 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 23:06:06
中川カールさんのツイッターに
パンクラスのトレーナー時代の廣戸さんの突き返し蹴りの動画が上げられてますね(自分は初めて見た)
やはり昭和骨法の技術は廣戸最上指導員の二人で失伝してしまったんだろうね

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1281615894855053314/pu/vid/1280x720/hbRYvFZQBLnxL2qt.mp4
473 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 23:14:03
蹴りはどうでもいいから>>470のビンタ大会にでてくれ
474 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 23:14:12
475 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 23:15:44
>>472
なんだこのバカみたいな蹴りw

そりゃパンクラスも崩壊するわ
つーかU系自体が大いなる虚構だったわけだが
476 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/14(火) 23:17:43
パンクラスも「台本ありのプロレス」だった事をシャムロックが告白してる
結局、骨法ってプロレスと言う虚構の世界でしか生きられなかったんだなと
477 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:01:10
>>476
嘘アカン。
シャムロックそんな事言ってねーわ。
どこでどう話した?
478 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:13:30
新・格闘技バイブルにあるね
「一部の試合以外はワーク(結果が決まってた)だった」
シャムロックが「やりたくはなかったが、そういう試合(台本ありの八百長)をしたことも数回ある」と

つーかシャムロックは「40、50代の老人が試合と称した八百長やってるのが許せない」とか言ってパンクラス入りしたくせに
自分自身も40、50代でまだやってる老人になってて見苦しい事この上ない
しかも薬物使ってたし
479 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:22:19
おいおい、新格闘技バイブルが出たのはパンクラスが旗揚げするより何年も前だぞ
480 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:30:36
>>474
サドヤシュンペイのイハラを
ボコってのがタカギなのか?
481 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:33:40
482 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:36:11
>>478
見苦しいのアンタやん。
483 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:51:28
>>481
朝鮮人平気で嘘をつくというより嘘を本気と思い込むんだよな
484 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 00:51:31
485 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 01:00:47
Kurosaki Killed the Cat
486 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 02:27:40
>>481
そもそも当時の日本人は相撲の八百長を当然の事として容認していたのに、プロレスの八百長にはとやかく言ったのが不思議
もっとも、石原慎太郎みたいな奴は明治時代から居たが
487 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 03:39:20
>>483
小泉純一郎から始まった歴代総理を見れば一目瞭然

鳩山由紀夫と福田康夫だけが誠実だった

なお鳩山由紀夫は嘘つきのダメダメイメージがあるが、それはマスメディアと清和会が作った印象操作
世界情勢は鳩山由紀夫の予測通りに動いている
488 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 05:52:29
>>487
嘘つきじゃなくてルーピーなんだよ
489 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 06:26:53
鳩山は単なるバカだろ
490 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 06:52:49
力道山似てないな、原田先生も加齢で画筆が落ちたから仕方ないだろうが
491 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 07:20:13
列伝はとにかくあの絵に惹き付けられたな。
492 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 07:29:32
493 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 07:33:04
>>492
これでも実際より抑えめに描いていたんだよね。
やっぱり力道山ってひどい奴。
494 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 08:09:49
495 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 08:11:36
よく耐えたよな猪木
496 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 08:22:50
ジャイアント台風のリキはツンデレでさらにデレ比率が高い
497 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 08:33:48
>>488,489
どー考えても安倍晋三の方が桁違いにバカでルーピーじゃね?w
498 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 08:37:29
499 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 08:46:03
無理やり政治の話題に持っていって荒らそうとしているのか?
500 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 08:47:36
501 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:02:31
スルー力検定
502 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:06:00
>>499
カビウヨガイジ涙目www
503 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:36:06
政治の話はマジでやめね?
ネトウヨもパヨクも陰湿だからスレが滅茶苦茶になる
良い雰囲気のスレなんだからさ
504 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:39:51
野党批判だと止まらないけどその逆だと止めようとするからじゃね?
知らんけどw
505 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:46:03
政治の話は完全無視で
どこいっても相手にされないレベルだからこんなとこで政治の話するんだよ
506 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:51:25
>>504
あくまでも俺個人の意見だが、安倍晋三じゃなければ誰でも良いって感じの投げやり状態のヤツって多いと思う
じゃ、野党第一党の立憲民主党枝野幸男はどうかって言うとどう考えても安倍晋三のバック(アメリカ、要するにCSIS)と同じバックが居るとしか思えない
要するに日本の右翼と左翼は阿吽の呼吸でプロレスやってアメリカによる日本の間接統治に協力してきた、と俺は思ってる
要するに与野党、三権、マスメディアは全部グル

今の日本のカオスは宗主国アメリカの混乱と没落に起因するわけで、要するにローマ帝国とカルタゴみたいなもんか?
案外、山本太郎がハンニバルだったりしてな
507 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:54:05
>>505
そーいや最近は安倍信者の勢いが弱くなったな
508 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 09:58:24
>>505
これでも安倍晋三を支持すんの?www

【安倍首相】Go Toキャンペーン「感染状況を注視していく」 ★2 [ばーど★]
https://5ch-ranking.com/cache/view/newsplus/1594774102
509 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:11:55
ちょちょいのちょいではいスッキリ
510 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:35:01
政治の話は完全無視で
どこいっても相手にされないレベルだからこんなとこで政治の話するんだよ
511 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:37:46
次スレはワッチョイ導入してみない?
512 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:44:57
政治の話に脱線→政治の話はするな!

他の話題に脱線→脱線大いに結構!

わかりやすいなあ
513 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:45:04
ワッチョイはイヤだ
政治バカのせいでみんなが迷惑する
514 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:46:55
全然話の流れ関係なく政治の話してくるから重度のアスペルガーなんだろう
515 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:47:50
>>511
骨法スレでそれやったら無印スレしか伸びなかった

ここ梶原スレは住人のリテラシーが高いから「荒らしはスルー」の大人の対応で良いんじゃね?
516 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:48:36
>>512
政治以外の脱線は盛り上がるからな
517 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:51:57
お口直し(愛と誠スレより転載)

ほんとに天地ってサイテーだな・・
https://i.imgur.com/FvzhJ5x.jpg
https://i.imgur.com/y2ft2KM.jpg
https://i.imgur.com/MiBf62U.jpg
518 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:53:37
>>512
一人だけ浮いてるのがわからないんだな
かわいそうな人
519 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 10:59:44
政治の話以外にも、揚げ足とって煽り中傷するやつも毎回おるやん
520 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:15:12
>>516
今政治の話でめっちゃ伸びてるやんけwww
521 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:15:58
>>518
一人だと思いこんでいる可哀相な精神異常者がお前やぞアホウヨ
522 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:17:55
>>511
政治の話はするなってギャオってるガイジが一人だけだってバレるからやめたれwwwwww
523 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:23:30
>>521
二人だろうがみんなに嫌われてるのわからないの?
524 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:24:34
わからないからネットでもリアルでも嫌われるんだろうな
525 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:27:11
>>521
政治の話してないのになんでウヨってわかるの?
重度のコミュ障で引きこもってるの?
526 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:33:48
こんなところで政治の話なんかしてるから未だに素人童貞なんだぞ
527 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 11:37:15
>>522
高齢無職は政治の心配よりまず自分の心配をした方がいい
528 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:00:06
>>527
それをいうと、政治に帰結しちゃうぞw

自分の事を考える→老後が不安、医療費が、介護が、etc→生活が苦しい→安倍晋三ふざけんな、野党は仕事しろ→ネトウヨがー、パヨクがー、
529 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:00:54
>>528
いいから早くハローワーク行って高齢の母親を安心させてやれよ
530 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:02:58
要するに無職童貞の現実逃避なんだな
531 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:04:03
>>528
でも童貞なのは政治関係ないよね?
532 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:26:40
>>463
なるほど換骨奪胎ってか
533 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:30:41
>>515
そりゃ骨法スレなんて基地害が一人で回してるだけだからな
そもそも梶原一騎みたいな大作家で国民的に有名な漫画原作をやった人物ならともかく
中野の一角でほそぼそと道場やってただけのヤツのスレが伸びる事自体がおかしいだろw
極真スレも基地害が暴れてるだけだし
つーかお前が骨法スレのバカなんだろうが
534 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:35:31
>>532
だれうま
535 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:36:49
>>529
ハロワ行く→ロクな仕事しかないがとりあえず無理アポ面接→落ちる→ハロワ行く→落ちるの無限ループ→安倍晋三ふざけんな、野党は仕事しろ→ネトウヨがー、パヨクがー、
536 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:42:53
>>493
ヨットから突き落として、泳いで帰るとかほんとうによく死ななかったなという感じ
537 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:43:11
>>528
去年なんかめちゃくちゃ人手不足だったのに現時点で無職だったら手の施しようが無いな
538 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:44:26
オーオッオッオ、オーオッオッオ、オオッオー
539 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:49:17
荒らしてるのは、名前が出るたびにコテンパンに言われる長渕の信者かもしれんな
540 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:56:53
>>537
根拠は?
政府の出す数字はデタラメばっかで信用ないぞ?
それと補助金目当てのハロワはなんちゃって求人が多いぞ?

UberEATSやら何やら社保の付かない仕事をやるくらいなら生活保護を貰う方が良い
山本太郎れいわ新選組公式チャンネルhttps://m.youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQに生活保護や一時保護の受け方が書いてある

山本太郎以外でも共産党や公明党も生活保護の相談に乗ってくれる

【生活保護を受けよう!】 #新型コロナウイルス #緊急事態宣言【れいわ新選組代表 山本太郎】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ExzUEn_pfBg

とにかくブラックで働くくらいならみんな生活保護を受けろ
底辺の底上げなくして中間層の向上もない
そこで増税ぬかすんならみんなで怒れば良い
541 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 12:59:41
>>540
無職なの?
542 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:01:19
>>540
童貞で還暦迎えると大魔法使いになれるの?
543 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:04:40
無理して頑張る必要は無いんだよね
失う物の無い無敵の人なら尚更生活保護だね!
これは新自由主義との戦いだ!
544 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:06:32
>>543
童貞なのも新自由主義のせいなの?
545 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:09:43
梶原漫画フアンのちびっ子たち

こんなみっともない大人になっちゃいけないよ
546 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:10:50
>>540
なんで無職なのにハゲてるの?
547 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:11:39
>>543
童貞のまま生活保護って惨めじゃないの?
548 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:25:50
>>541-542
>>544
>>546-547
おまえ無職(orブラック勤務)で童貞で還暦で高齢母親世帯なのか?
549 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:26:49
>>545
梶原ファンのちびっ子の末路がおまえらだろwww
550 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:27:04
>>548
無職童貞なの?
551 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:28:45
電子版が期間限定で無料なので
ホーリーランドを3巻まで読んだ

ボクシングの入門書を立ち読みして
ワン・ツーだけを毎日5千回やって身につけるのは
獄中での通信教育のジョーに通じるものがある
552 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:28:58
>>548
お母さん毎晩泣いてるの?
553 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:29:42
>>548
いつ親孝行するの?
554 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:31:40
ミドリカワのわざと黒帯をとらないで
色帯のままにしておくという設定が大好き
555 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:33:15
ホーリーランドもケンガンアシュラも
梶原イズムを継承している
556 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:34:00
おまえらその辺にしとけや
まともな連中が書き込まなくなる
557 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:36:04
「花も嵐も」が
結局いつもの空手展開になって残念だ
みたいな意見があったが
俺がおもしろいと思って読みだしたのは
空手展開になってからだった
558 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:38:08
>>532
換骨拳法 略して
骨法
559 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:45:23
俺としては梶原漫画に浣腸もヤクザもいらない
カラテ キック マーシャルアーツあたりがあれば良い
と言いつつ ただのケンカの愛と誠がベスト
太賀誠なら 流全次郎に勝てると信じている
560 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:48:58
川崎のぼる画伯の画力は敬服に値するが、花も嵐もの体格差のデフォルメがキツ過ぎて一気にシラケた
そういや連載時、ラフ描きのまま掲載した事があったな(ほぼ真っ白)
あれは少年の日の事件だった
何が原因かは知らないけれど色々とケチがついた作品だと言うことは間違いない
561 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:50:37
最強は格闘家かケンカ屋か
天下一大物伝の主人公やヒノマサは
格闘技のバックボーンはなかったはず
562 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:52:11
流全次郎を超える格闘ヒーローは未だ現れていない
563 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:52:21
>>560
バスタードやハンターハンターの先取りか
564 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:54:04
565 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:55:27
>>562
ハンデのはずの手錠のクサリが長くて
武器にも防具にもなる
まさにクサリ野郎(クラピカを先取り)
566 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:56:25
>>542
チンコが腐って落ちるだけ
567 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 13:57:07
>>564
座王権太とかそんな感じだった
しぼんでいったけど
568 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:00:34
569 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:03:17
>>568
アニメのデビルマンとかモビルスーツくらいある
570 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:05:37
男大空のアンドレキャラも
校舎を背景に怪獣くらいデカかった
しかも敵も同じような大きさ
571 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:11:06
>>568
いろいろおかしいだろこれ

カジセンセイはテニス漫画には手を出さなかったな
572 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:17:40
島本先生の「燃えるブイ」は梶原漫画っぽいテニス
相手にボールをぶつけてノックアウトする

交叉法の「迎撃ヴィクトリー」
先制攻撃の「攻撃ヴィクトリー」
「スパイダーガッデム」など 必殺技が飛び交う
(正直テニス漫画ではなかった)
573 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:28:54
>>472
この2人はめちゃくちゃ強かったって話だよね。動いてるの初めて見た。
574 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:39:39
64年東京五輪が漫画を変え漫画がスポーツ界変えた
https://www.nikkansports.com/olympic/column/edition/news/202005270000238.html


バレーボールもないね
他に有名な作品があると手を出しづらいか
575 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:57:08
バレーのボールは
硬球にくらべて破壊力がおとるから
ぶつけてKOする展開にできない
576 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 14:59:57
最近ではハイキュー!!かね。
もっとないのはラグビー漫画。
ALL OUT!は佳作だと思うが、知名度はあまりない。
577 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 15:21:38
>>574
>>まず「サッカー番長」(原作吉岡道夫、作画小島利明)が誕生。
翌69年には、高校3冠を達成した埼玉・浦和南をモデルにした
「赤き血のイレブン」(原作梶原一騎、作画園田光慶)がブームを加速させた。
一時は下降線をたどったが、81年に「キャプテン翼」(高橋陽一)が連載開始。
反対に漫画が競技人口を増やすほどの影響力を持ち、96年アトランタ五輪「マイ
アミの奇跡」や98年のワールドカップ(W杯)フランス大会初出場へ結びついた。
https://www.nikkansports.com/olympic/column/edition/news/img/202005270000238-w500_11.jpg

赤き血のイレブンがキャプ翼なみに海外で放映されてれば
「世界のカジワラ」になれたかもしれないのに
578 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 15:21:53
カジ先生はバレーだのテニスだの、そんな軟弱なスポーツには手を出しません(^^)
579 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 15:23:27
女子のイメージがついたのは漫画のせいか
580 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 15:24:07
アニメのせいといったほうがいいか
581 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 15:24:18
>>568
いや、これはガンダムよりデカい
コン・バトラーVくらいあんぞ
582 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 15:53:49
スペクトルマンが富士山よりデカくなった事があったな
子供心にもアホかと思った
583 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 16:03:43
584 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 16:26:04
>>576
あれらは売れているとしても腐女子相手であって、M1層には相手をされてない
585 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 16:28:21
>>576
SAMSONにラグビーマンガたくさん載ってただろ
586 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 16:51:37
スペクトルマンて
身長も体重もゼロから無限大だったような
587 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 16:53:43
飛行速度はマッハ8
588 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 16:58:17
教育評論家カバゴン
暴力原作者カジゴン
589 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 17:35:46
週刊セブンティーンで女子体操の少女マンガ連載してるけどね
読んだことある奴少ないだろうけど
590 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 17:47:47
ミュンヘンの虹
https://www.mandarake.co.jp/information/2006/02/26/nkn08/index.html

すぐ終わっちゃったのかな
591 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 17:52:49
>>588
カバゴンと長野規のタッグで永井豪を護ったんだよな
592 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 18:04:41
>>590
全12回だったかな
これも全盛期は集めるの大変でねえ
今は出てきても高くならないみたいだね
593 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 18:17:56
まんだらけと言えば、何年も売れ残ってるこのセットが可哀想
誰か男気のある人はいないものかね

梶原一騎・はしもとかつみ『おかあさん』単行本+未収録全話 セット
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1049889398
594 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 18:38:28
>>571
ちば氏の『少年よラケットを抱け』では
「テニスなんてお嬢さんの球遊びだと思っていたが
ボールを使った格闘技だということがわかった」という
主人公の発言があった。

>>593
カジマニアには貴重な品なのは確かだろうけど
一般ファンには受けないだろうね。
595 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 18:40:46
オリンピック体操といえば妖精コマネチ。
しかしそのコマネチが全盛期にチャウセスクの息子に手籠にされていたと知った時は衝撃というより地獄変の様な話しって本当にあるんだなと興奮したものだった。
596 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 18:45:23
梶原にゴルフものってあったのかと考えたが
映画の悲愁物語があったんだな
597 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 18:59:11
テニスはかなり体力使う
性格出るし
598 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 19:01:02
>>593
>>斎藤 貴男「評伝 梶原一騎 夕やけを見ていた男」では、作者の思い入れほどの読者はついてきてくれず
3か月ほどで終了と書かれていますが、実際は3年に及ぶ長期連載。

そうだったのか
599 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 19:12:41
>>598
ちなみにこの文を書いているまんだらけのKさんは超が付くほどの梶原ブラザーズマニアで、かつては真樹日佐夫作品紹介サイトを運営していた人
600 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 19:44:58
>>577
キャプ翼は小学校編から始まったのが大きい
ハッキリ言って赤き血のイレブンみたいに「高校から」じゃサッカーは遅すぎる
601 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 21:41:25
>>559
大賀誠に勝てそうな人たち

馬場
エリック
ミスターM
ロジャース
コワルスキー
サンマルチノ
602 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 21:42:51
>>551
連載中は「ガリヒョロもやしっ子漫画家の妄想漫画www」という批判があったが
作者の顔写真が出回るとピタリと止んだエピソードが好き
603 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/15(水) 23:43:47
うわあ!!
知らない間に「雨の朝サブは」の完全版が配信されてんじゃん
単行本に入ってなかった未収録も全部入ってるよ
この調子で「若い貴族たち」も頼むわ
604 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 00:31:39
>>603
主人公が「家族そろって歌合戦」に
乱入するのって「若い貴族」
だったっけ?w
605 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 00:43:57
知らない作品が続々紹介されてて、このスレありがたい。
606 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 00:46:57
>>598
3年におよぶじゃなくて、2年弱だと思うけど

1978.35号~1980.30号
607 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 01:02:20
>>604
貴方、前にも同じこと聞いてなかった?
余程お気に入りのシーンなんだねw
608 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 01:14:55
>>607
今ではギャグでしか
ないだろう?w
609 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 01:46:02
610 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 02:49:18
>>601
正面からでは勝てない相手は
落とし穴に落としてでも勝つのが太賀誠
611 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 03:40:01
>>607
女を知ったな!

知れば気配が変わるものよ
612 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 06:35:38
613 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:09:15
ほとんどの梶漫の主人公は
死ぬか廃人、孤児か片親なのは何故?
614 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:17:34
平和だったりアットホームだったりというのが嫌いなんだろうな。
本人は両親とも揃っていたわけだから、生まれ持った性分としか言えないが。
615 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:19:07
>>613
あとモテそうにないデブが勝ち組になる
あれは梶原の投影
616 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:35:19
伴宙太は特にそうでも無かった感じするが
617 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:39:00
左門とか座王とかあのあたりかね。
618 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:44:59
幼児期に母親から厳しくしつけられたのかな。母親は気性の荒い人だったらしいし
8日子供を放置して死なせた母親は子供の頃虐待されその母親も虐待で逮捕されていた
後年の極端な女性蔑視、アヌスホールへのなこだわりはフロイトの言う肛門期の時に何かをこじらせたのかもしれない
619 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:47:47
力に卑屈に媚びる女と力には屈しない聖女といった
両極を登場させる
620 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 07:58:32
ハロー張りねずみだったかな?
赤地に白の水玉模様の服着てる女児ばっか狙う犯人が
ガキの時可愛がってたニワトリ殺された時に
ドバっと出た体内のなりかけ卵の白と赤い血の光景がトラウマとなったせいで
赤地に水玉模様を見ると…っての
621 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 08:01:04
孤児、片親、アナル固執にも
そういった少年時の何かがあったのか
622 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 08:03:51
星飛雄馬は別に末路は悲惨じゃなかったよね
赤星も黒崎道場の通訳って定職できたし
623 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 08:04:28
悪さが過ぎて誠明学園に入れられたことで
孤児のような気分にはなったのかもしれん。
624 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 08:10:24
>>620
父ちゃんが僕のピリコを殺したんだょー
ってのだね
625 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 08:11:34
ゴールデンカムイはその手の変態ばかり出てるな
弟が猪に食い殺されて内臓見るとエレクチオンするやつとか
626 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 08:20:21
>>622
巨人のサムライ炎だと引退後は二軍の投手コーチを世話してもらったみたいだな
野球選手としては普通だ
627 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 08:52:53
子供を産み出すマンコは母親の象徴でもあり
母性への否定としてアナルに執着
一方で心の底では
圧倒的母性のかたまりである聖女を求めてもいる
628 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 09:12:16
なぜ幼児期に受けた愛情やら虐待がその後の人格形成やら人生に反映されるんだろうな
629 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 09:26:50
鳥のすり込みみたいなもので親の行動を無意識に真似るんだろう
子は親を写す鏡。生育歴は大事
630 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 09:38:44
どうなんだろな、如何なる環境に育とうとも真面目に生きてる奴は沢山いると偉い人は言いそうだが
631 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 09:45:01
生育歴と犯罪歴の相関関係はその世界の人ならよく知っている
もちろん裕福な家庭から非行少年も出るが傾向として被虐待児、片親特に母親を少年期に失った場合の傾向は顕著
632 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 09:47:17
性犯罪は病気らしいな
理性なんかでは全くコントロール不能
633 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 09:48:35
遺伝や生育歴の統計はあるんだがおおっぴらには公開はされない
今の世の中、人は平等、生まれ育ちは関係ないというのが表向きの前提だから
634 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 09:58:58
んじゃ精神と身体を鍛える武道なんかも犯罪抑止には効果なしか
アメリカなんかじゃ“強さ”よりもソウルを磨く場所としてウケたらしいが
635 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:04:39
片眉を剃り落とした大山は偉い
636 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:06:50
武道家の犯罪もたくさんあるからな
俺は柔道部でこの前同窓会に行ったらみんなそれなりに社会でやっていたな
田舎の半ヤンキーというか与太者だらけだったが、警官や大手企業に行ったのものもそこそこいた
637 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:13:57
一方父親、もしくは父親の代理的存在は畏怖の対象であり、超えるべき存在
638 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:42:33
>>620
水玉模様というと明治クイーンカップと草間彌生を連想するのは俺だけか?
639 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:43:30
>>628
三つ子の魂百まで

犬猫もそんな感じだろ
640 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:44:26
>>634
欧米人はエキゾチックが好きなんだよ
忍者とか
641 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:45:33
>>635
じゃ、両眉落としてたJAPANのミック・カーンは神だな
既に鬼籍入りしてるが
642 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:47:49
山ごもりも修行じゃなくて何かに追われて隠れるためって話もあるな
643 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:47:59
>>636
脳筋で体力精力有り余る上にあらゆる欲が強いからな
精神修行なんざヤクザの任侠道と同じ建前、政治家の公約と一緒
644 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:49:42
>>642
愚連隊の用心棒やってて、一緒になって強盗やら何やら犯罪やりまくってMPが激怒したんだよ
645 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 10:51:15
>>642
悪さをし過ぎてMPに目を付けられて逮捕されそうになったから山に逃げた、と大山倍達本人が認めてる
646 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 11:01:15
梶原は、自分を父性本能が強いところがある、と言っていたな
世間知らずというか無知な者には色々教えてあげたくなるとか
昔の大山がまさにそうであったとか
647 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 11:23:40
>>646
ガキ大将馬鹿本能の間違いだろw
648 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 11:45:11
>>646
娘にカップヌードルをぶっかけるとか父性を履き違えてるな
649 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 12:58:46
>>641
存命の人物なら後藤達俊や飯塚高史など。
あと週プロの佐藤元編集長も。
彼は剃ったというか剃られたんだが。
650 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 13:02:23
>>619
作者の揺れる内面をわかりやすく示すキーワードだな
651 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 13:10:45
ポール・マッカートニーもジョン・レノンも母親をローティーンの時に亡くしてるね
ジョンは複雑な家庭事情もあり屈折した曲が多く「マザー」という曲を書いた
ポールは「レット・イット・ビー」

ジョンも殺されなければより温厚な人格が育っただろうね
亡くなる数年前にはポールとも友情を取り戻していたらしいし
652 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 13:46:44
>>649
イモト
653 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 13:51:36
>>641
両眉落とすと珍妙な顔にならん
片眉だから珍妙
654 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 13:56:15
>>627
座王権太が早乙女愛に
「おかあちゃんみたいや」と言っている
655 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 13:57:04
あんたなんか産んだおぼえはないよ!
656 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:00:58
>>175
そのねーちゃんは柔道の達人なんだけどおいどんと取っ組み合いになった時に恥をかかさないようにわざと負けてあげるんだよな。
657 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:03:06
>>610
用意周到な太賀誠が
準備してるのを想像すると笑える
(実際にはやってないけど)落とし穴を掘る誠
生け花の剣山を買いに行く誠
鎖かたびらを買う誠
教壇の下にもぐりこむ誠
658 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:07:23
フジモンとユキナの離婚のとき左門夫婦を思い出した。
659 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:08:40
鎖かたびらは高い
貧乏な誠には痛い出費
ウィザードリィの本ではコスプレのために
針金で円形をつくり編み合わせて自作していた
(買うと高いから レンタルでも高いらしい)
660 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:16:15
サイコパスインサイドって本は面白い
先天的なサイコパス脳は必ずしも共感性を持たないわけではなく、
両親など後天的な要因によって、普通に愛情豊かな人にもなれるそうだ
661 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:38:43
>>656
ガキの頃、おいどんは主人公の名前だとずーっと思ってた
662 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:40:58
>>622
赤星は高桑氏に気をつかったのかも
高桑氏が(誰も)演じてなければ
赤星は「にーてんにーなな決戦」の帰りに
車にはねられて死亡エンドだったかもしれん
663 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:42:05
おいど
664 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:48:30
どんなに強い格闘家も車には勝てない
有明も伊達も車に負けた
だからこそ いざとなったら車を飛びこえられる
東谷を映画でアピールしたのでは
665 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:49:36
女おいど
666 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 14:52:07
>>653
両眉がないと人相が悪くなるだけ
マッキーのように
667 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 15:58:03
>>664
クルマに自分を引かせた馬場とウィリーがいる
668 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 16:01:50
669 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 16:06:21
実際に身体を引かせるパフォーマンスはあるみたいだね
さすがに顔は引かないだろうけど
670 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 16:06:59
671 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 16:49:59
生まれた時から存在を否定された挙げ句、自己否定、嫌悪で生きてきたおれの、あしたはどっちだい?
672 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 17:33:59
炎一心>大賀誠
673 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 17:54:15
674 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 18:46:46
>>673
どっかの大学のしょぼい応援団員って感じ
675 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 19:04:12
676 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 19:38:36
さりげなく金の亡者化を暴露してて笑った

解体の方向にある極真総本部…ヤケに冷えきった空気。真剣勝負の厳しさを学ばせてもらった場だけに寂しい【山崎照朝コラム】
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5d3bf3ab5ce76e8862a85e1a69cb27cfdf8c1e

 館長室は3階にあった。名前を呼ばれる度にびくびくしてたあのころが走馬灯のようによみがえる。
その大山館長が亡くなって26年…。最初は「100人の弟子より一人の強い弟子がいればいい」と
われわれを鼓舞した館長。ブームが来ると「君ね、強い弟子も数だよ。数」と一変した。
その館長が肺がんで70歳で他界したのには驚いたものだ。酒もたばこも絶っていたのに。
677 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 19:55:54
ドジャースの野茂、将棋の藤井、イチロー。
彼らが今脚光を浴び、誰もが賞賛をおしまないのは、
いうまでもなく、彼らがただ勝ったからなのだ!

勘違いするな。よく闘ったからじゃない。
彼らは勝った、ゆえに今その全て、人格まで肯定されている。

彼らが負けていたらどうか?
負け続けの人生だったらどうか?
これも言うまでもない。おそらく野茂はウスノロ、藤井は根暗、イチローはいけすかないマイペース野郎。
誰も相手にさえしない。
わかりきったことだ。
678 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 19:57:59
>>675
ウイリーの容姿をバーチャファイターが自動車破壊をファイナルファイトが真似してる
679 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 20:18:36
>>668
ジャイアント台風では馬場の母ちゃんが初めは馬場そっくりな馬面の母ちゃんだったのに
最後の頃は丸顔でちっこい別人になってたのは闇が深いよね
680 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 20:35:26
>>676
老醜さらすと若い頃の理想なんて消えるからな
有能な弟子一人より100人の弟子から月謝を巻き上げる方が楽しくなったんだ

銀河鉄道999の松本零士も若い頃は理想だのロマンだの言って
「視すべき時に死なぬは恥」みたいな事を言ってたが
大病患ったらそんな気概は吹っ飛んだ
今の松本零士は機械の身体が手に入るなら喜んで機械人間になるだろう
老醜をさらすと結局は永遠の命を欲しがる
681 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 20:52:50
金持ちは長生きしたがる
682 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 20:59:16
戦国時代の武家も、死に急ぐのは若手ばかりで
ある程度年取ると命惜しさに逃げると言われてる

土地と城持って守るものができると途端に命が惜しくなるんだよな
贅沢の快感を知ると軽々しく命は捨てられない
名誉のために死ねるのは、資産を持たないガキだけという現実
683 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 21:03:18
そりゃそうよ
684 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 21:04:36
今別に戦争してるわけでもないから特に死ぬ理由ないしな
685 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 21:23:26
>>676
ここには劇画作家の梶原一騎先生と、極真会館の創始者大山倍達館長が眠っている。
両先生の命日にもお墓に合掌しに行くから年に3回出向く。

 空手家・大山倍達の半生を描いた「空手バカ一代」の連載が梶原一騎の手により始ま
ったのは1971年。

同じ文章中に梶原一騎先生と梶原一騎の呼称が併存

両先生の命日に墓参りといいながら年3回

色々謎だw


一番の謎は山崎照朝氏の時代に大山倍達の直接指導・直接組手稽古はあったのだろうか
ということ

その上で尊敬をしているのだろうか?それならそれなりに倍達もやはり強かったという推定は成り立つが

色々な先輩に聞いても 倍達の強さが本当のところどうなのかは自分で帯研に出て確かめろ
としか言われなかった 結局帯研に行けなかった(茶帯すら取れなかった)のでわからんが
686 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 21:59:18
>>685
よく読むと2人の命日プラス盆で3回と書いてある。
687 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 22:04:26
>>686
なるほど
見落としました すんまへん
688 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 22:13:30
689 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 22:37:54
なに、この趣味の悪い表紙
https://i.imgur.com/K9Hjjd4.jpg
690 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 22:45:21
>>668
梶原「馬場はこの特訓のせいであんな顔になった!」
691 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:05:30
力石は回し蹴りの使い手だったのかw
692 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:18:23
>>689
ええ… ジョーのモデルは誰だっけ
ピストン堀口、大場政夫、たこ八郎、この辺の選手?
693 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:18:51
沢田二郎も入ってる
694 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:26:22
沢田がそのものモデルの「魚河岸のチャンピオン」ってのもあったな
もっとも、あいつの末路はウルフ金串コースだったが
695 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:29:54
>>692
昔アニメ版ジョーがブームになった時ファンの女子にその手の話したら露骨に嫌な顔された
世間ではタコ八郎とか変なコメディアン扱いだったし
いや、ノーガードのスタイルがね...なんて言っても聞く耳無かったな
696 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:35:57
全盛期を知ってるファンは皆褒めちぎるもんな
大体芸人としてちゃんと身を立ててたたこ八郎は立派なもんだろ
当時の名のあるボクサーがどれほどヤクザになったやら
697 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:45:40
>>660
ほー面白そうだね
ちょうどキンドルで「サイコパスの真実」って本をよんでいる
脳科学者が自分の脳を画像検査して、サイコパスに気づいたって話もある
「そういえば自分は他者を貶めて、まわりから冷酷といわれる」と自己診断

その本もいずれよんでみよう
698 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:48:45
ていうか、>>660その作者、まさにその本の事例の当人だったわ
ますます読みたくなった
699 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/16(木) 23:57:38
迷惑かけてありがとう
700 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 00:04:15
あがとりい
701 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 00:14:54
山崎なら矢原に勝てた
702 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 01:14:36
バキの回し蹴りって少年編のときに使ってたあびせ蹴りみたいなやつかな?
あんまり実戦的じゃなさそうだが
703 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 02:47:22
結局、梶原センセは馬場と猪木とどっちの方が仲良かったんだろ?
704 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 04:00:55
婆がグレートゼブラ以外にもマスクマンになったことがあるのを知ってるかい?
705 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 04:32:17
素顔と思われてるあの顔がマスク
706 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 05:38:05
バキと言えば平直行
707 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 06:59:13
おれはこの時悟った!
「100人の弟子より一人の強い弟子がいればいい」など
しょせんたわごとにすぎんことを
そして極真空手の本来の道はまさに月謝の集金にあることを!
708 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 07:07:38
空手戦争に「一人の強い弟子か、大勢の弟子がよいかは難しい問題」大山倍達(談)とあったような気がする
709 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 07:28:58
1人の強い弟子に去られるリスクより、
平均的な100人の弟子に囲まれてるリターンを
取る方が理に適ってる
710 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 07:39:26
つまり通信教育こそベスト
711 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 07:40:11
そういえば墓に唾しろ、糞を塗れ、とも言ってたなあ
712 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 07:47:24
一人の弟子から月謝をとっても大勢の弟子から月謝を取れず懐がさびしい
http://imgur.com/9YkSMwM.jpg
713 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 07:47:48
>>709
1人の弟子から取る月謝なんてたかが知れてるし
714 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 07:52:39
>>707
昨日の照朝氏のコラムでも
「館長の考えがそのように変わっていった」という趣旨のことが書いてある。
「チミぃ、いい弟子は結局数だよ」みたいなことを言い出したとか何とか。
715 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 09:01:52
月謝5,000円でも100人で50万
儲かる様にはとても思えないけど
(高木さんは凄い)
716 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 09:05:53
全盛期に門下生が最も多かった支部は芦原の愛媛でも、添野の埼玉でもなく、秋田だったとか
717 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 09:25:59
まあ月謝を抜きに考えても
結局は弟子が多い方が強いヤツも集まってくるしな

裾野が広い方が才能も集まる
ロクに弟子がいないのに都合良く強い弟子が見つかる
なんてのはありえん
718 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 09:29:58
カジ先生はいい時期に極真を離れたのかもしれないな
有力な弟子の離反が目立ち始め、腹太鼓の三瓶が台頭し出すのに入れ替わるようなタイミングだからな
719 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 10:38:01
一人の弟子に百人の孫弟子
720 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 11:14:47
武道は葡萄、美味しい房が実ってナンボ。
新興宗教やネズミ講と一緒。
生け花業界や茶道も任侠道も全部同じ構図
721 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 11:45:44
>>710
マス大山カラテスクールの
同好会から支部へというのが
ベストなシステムだよなあ
722 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 11:47:52
結局、上納金を貰う立場だけが儲かるシステムだべ
723 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 11:48:27
赤星さんは真樹道場に行ってしまったが
普通にスクール生出身の極真の人だった
724 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 11:50:34
>>716
なんで?
725 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 11:54:05
エミュ鯖のように
非公式で未公認の同好会でとどめておけば
上納金とか払わなくていいわけだな
726 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 12:12:18
>>723
確か当時まだ白帯だったような
727 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 12:46:04
大山道場時代は門下生が増えて道場が手狭になってくると
間引きと称して先輩らが組手で痛めつけたりして辞めさせてったらしいな
728 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 13:07:07
で根性のあるやつが残ると
729 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 13:17:56
暴走族や新撰組で定期的にやってたな
730 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 13:18:35
>>720
家元制度という集金システムを考えた奴は天才だな
千利休?
着付けの装道とか、談志の立川流とか、整体のなんとかとか、みんな家元制度の旨味に気づいた連中
731 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 13:35:10
>>723
怪物ランドの赤星昇一郎さん?

https://pbs.twimg.com/media/Ds128saUwAAFdfj.jpg
732 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 13:58:18
3の目の犬
733 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 14:11:11
734 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 14:11:58
>>730
単なるやくざのミカジメ料の真似だろ
735 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 14:14:47
高桑道場っていくら探しても所在地がわからないんだけど!もしかして常設道場を持たず間借りか?
736 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 14:20:44
>>730
ヨーロッパや中国にもあった封建制度みたいなもんだろ
指定した地域で弟子を管理させる。貢献に応じて爵位の代わりに格や段を上げる
737 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 15:10:37
738 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 16:51:45
ワロタwwwどんどん複雑にwww

【速報】 GOTOキャンペーン、若者や老人は対象外、「中年の一人旅」のみ割引すると発表
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/07/17/20200717k0000m010082000p/6.jpg

赤羽一嘉国土交通相は17日、観光支援事業「Go Toトラベル」(22日開始)について、重症化しやすい高齢者、若者の団体旅行は割引対象から除外すると表明した。修学旅行は対象にする。事業者にツアー企画段階で協力を求めるが、高齢者や若者の年齢や、団体の人数などの詳しい線引きは検討中としている。東京除外に続いて、利用者の混乱に拍車が掛かりそうだ。

 赤羽氏は、東京発着の旅行を対象から除外したのは「他の道府県と比べて特に感染が広がり、感染拡大の中心となっている。断腸の思いだ」と説明。対象追加の判断条件は「感染状況を注視し、専門家の意見を踏まえて適切に検討する」と述べた。

https://mainichi.jp/articles/20200717/k00/00m/010/094000c
739 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 16:53:37
80代、クマに襲われ「吹っ飛ばした気が」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5015c80be67a01a94c5e7b5a90c40a25129c3d9e

クマに襲われた佐々木瑠美子さん(82)「立ち上がったらクマがそこにいて、こう来た。私の顔をめがけてバッと来て『キャーッ』っと言って、私が吹っ飛ばしてたたいたみたいな気がする」
740 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 17:15:12
>>739
熊殺し婆誕生

ウイリーよりも、藤原よりも強い
741 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 17:41:53
石原プロ縮小、裕次郎さん遺品管理「社団法人」設立
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202007160000642.html

カジセンセイより二つ上なんだな
亡くなったのは同じ年だけど
742 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 18:56:21
石原兄弟に追いつけ追い越せと真樹せんせとハッパをかけあったらしいな
743 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 18:59:11
慎太郎はジャングルと列伝に出て来る
744 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 19:01:21
>>742
それで弟のほうが映画に主演することになったのか
745 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 19:10:05
昭和スター記念館みたいの作って遺品とかまとめて管理したほうがいいよな
裕次郎 ひばり 長嶋 
カジセンセイの遺品の一部もそこへ
746 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 19:18:11
梶原一騎記念館を作ろうにも作品関連の展示は少なくなりそう。
絵も自分で描いていればもう少し実現の可能性が大きくなると思うが。
747 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 19:22:19
漫画家とモデルになる実在のスポーツ選手とか絡むから
あしたのジョー記念館なんてできても良さそうだが、ちば先生がなあ…
748 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 19:43:49
「ほう、これが梶原一騎愛用の浣腸器具か」
749 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 20:22:02
>>745
長嶋も記念館できるかな。俳優や歌手は作品が残るが、野球選手は記憶しか残らないからなぁ。
長嶋も、遠い昔の人になっちゃったし
750 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 20:29:02
ミスターの記念品は一茂が売って三奈と喧嘩になってた
そういえば今日石原プロが来年解散するってニュースあったな
751 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 20:31:49
いやだからさそういう昭和のスターを一つの記念館でまとめちゃうのよ
共同でやるの
752 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 20:35:41
>>751
誰が利害関係調整するんだ
753 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 20:40:50
長島家の中ですら揉めてるし、藤子不二雄だってAとFは仲いいのに家族が絡んで権利関係ややこしくなりコンビ解消したし、記念館もF単独
754 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 20:44:24
和歌山の落合博満記念館の訪問記で、建物の前まで行くとせっせと窓吹いてるオッサンがいて、声をかけたら落合本人だった、という話が面白かった。
755 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 20:47:23
福士くん声優で成功してるんだよな
日本シリーズの信子と福士をなんとかしろからよく頑張った
756 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:13:14
あの面々、渡、神田、舘以外わからない。
むかしは知った顔もあったようにおもうが,,,
757 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:16:30
いや単独じゃそこまで人も来ないし採算取れなくて結局閉館
まとめちゃえばとりあえず人は来るかなっておもっただけなんだけどさ
確かに調整はいろいろめんどくさそうだな
758 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:21:31
野村克也記念館はただの「物置きスペース」いったいなぜ?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43717

こういうのもなんか悲しいよなあ
759 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:26:33
岩永ジョーイ・ティー(ベニ)も
石原軍団にいたはず

空水流最強!!
760 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:31:01
最近はダンスのドラマに出ていた
元ボクサー役で → 氶威
761 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:31:38
ジョーイ
762 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:32:31
この人アナルフェチだよね?
763 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:43:40
いいえアヌスホールです
764 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:54:14
昔、岡田有希子の自殺の原因が石原プロとか言われてたな
765 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 21:59:21
禁じられたマ○コ
766 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:00:28
>>758
記念館なんてその程度のものだろ
その為に野球殿堂があるわけだが、今のところ金やんクラブのほうが百倍権威があるから難しい
767 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:19:00
>>734
ミカジメ料はあとづけ
家元制度はまず看板もらわないと商売はじまらんというアドバンテージがあるのが大違い
しかもミカジメ料などと違い、どんどんネズミ講的に連続していくという最大のメリットがある
768 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:24:01
>>736
封建制度は領地そのものを基本としている
家元は封建制度下にあって、統治させる領地なくして「看板」をもってその代わりとしたことが天才的
看板のインフレ化を防ぐためにテリトリー的にあったにしろ、基本は看板
近い場所で同じ看板かかげた弟子同士が争うこともありうるが、どっちが勝っても家元に還流するシステム
769 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:24:24
盛大に繁昌している日本中の支部道場から上納金やら段位認定料を吸い上げてよ!
茶道や華道の家元制度と変わりゃしねぇじゃねぇか!
流儀内でも型稽古だけで試合をしなけりゃ実力を計られる事もねぇから地位も安全!
そんなのが俺にゃあ虫唾が走るって事なのよッ
770 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:27:07
大神?
771 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:29:37
>>768
看板を掲げただけでは儲からないよ
772 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:29:48
コンビニといっしょか
773 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:32:28
新空手三国志だっけ?
あれもなんか途中で終わっちゃったんだよな
774 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:38:02
看板に値打ちをもたせるのは大変だ
その叩き方じゃ貧乏人の嫉妬だよ
775 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:44:35
>>755
自分の子のカツノリやダン野村を組織にねじ込もうとする野村一家より余程マシだったな
フクシはアホで図々しいってだけで、親の仕事に口出しはしないし
776 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:46:56
神社とかも同じなんだよな
下部組織から金を巻き上げる集金システム
上納金の額で権威とかが貰える
777 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:47:25
カツノリはもうコーチとして一本立ちして生きてるんだからいいだろ
一番始末が悪いのは一茂
778 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:49:14
原タツノリのどうしようもない放蕩息子とか、親の遺品を売って生活してる長嶋の子とか
あの手の連中に比べれば福士の方が誰にも迷惑掛けずに一応仕事して生きてるのが驚きだ
当時は一番出来が悪い二世だと思われてたのに
779 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:55:45
まあ声優なんてのは本質的には金持ちのガキの道楽であって職業とは言えないしな
収入で生計を立てれる奴はほとんど居ない
780 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:56:58
服も看板もブランド価値をつければ馬鹿みたいに儲かる
ただそのブランドを確立するのと継続するのがやっかい。格闘技やブランド物のも一瞬流行ってすぐ廃れる
ブランド商法を維持するにはそれなりの苦労がある
素人にはブランドの確立も維持もできない
781 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 22:58:26
看板の権威も何も考えずに世襲してるだけのアホが管理してると年々落ちていくからな
伝統芸能の家元なんて屋敷ばかりは立派でも内実は火の車なところばかりだ
782 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:00:22
>>779
それを言ったらほとんどのプロスポーツや芸能もそうだが福士は主役級をこなして生計を立てている。業界の評判も良い
783 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:03:54
世阿弥が言った秘すれば花
幻想を抱かせるかが勝負。本質をさらけ出したら見放される
784 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:06:42
まあ、どうあれ人に迷惑をかけずに生きてるのは意外だが凄い事だ
親が死んでからが勝負かもしれんが
785 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:09:04
>>740
何年か前に若い女の子もキャンプ場で熊を撃退してたな。
「妹がふざけて抱きついてきたと思って蹴ったら熊だった」とか言ってた記憶。
熊は不意を衝かれると案外弱いのかも知れん。
786 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:13:33
老人が熊を投げ飛ばしたというニュースもあるが本来熊は臆病だから
運が良ければ撃退できる。でも秋田で庭先で熊に襲われて一瞬で両目失明とかもあったからな
787 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:17:36
>>785
熊のヤローけしからんな
788 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:20:12
ナレーションが福嗣くん
https://youtu.be/_KeEaLi0i-I
789 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:33:15
>>773
打ち切りだけどストーリーとしては完結してるよ
単行本が最後まで出てないだけ
790 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:36:22
くまんばあ
791 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/17(金) 23:47:14
>>789
またそのパターンか
たいしたことない話でも一応最後まで読まないとモヤモヤするんだよなあ
単行本だしてほしい
792 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 01:32:19
第9回大会では秋田になってるが、この頃はまだ通教生か?
https://i.imgur.com/HV39lhP.png
793 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 01:33:42
四角いジャングルではスルーされたベニー不参加
https://i.imgur.com/fM9mZsu.png
794 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 01:45:39
>>792
赤星人気で秋田が繁盛?
795 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 01:46:47
重戦車瀬戸は埼玉にいた気がする
796 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 03:20:21
>>788
アニメ全然見ないし疎い方だけど普通に違和感なくアニメとして見れるって事は相当凄いんだろうな。
797 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 04:42:45
昔、田舎にいたが、熊は発情期や育児期、空腹時以外は特に攻撃しては来ないし、
出会すと、すぐに逃げる
ただ、上記のときは怖い
あと、しつこくて何処までも追いかけて来る
798 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 06:14:41
>>131
ここだけ見ても面白いってのはさすがだよなあ
799 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 07:01:56
あんなやつ臆病とは言えねえよ
野生動物としては普通の行動だ
いや、一般的な野生動物より人間への恐れ度が低い
臆病ってんならウサギとか小鳥みたいな行動とってもらわんと困るわ
800 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 07:44:54
熊は一番危険なのは子供連れの時だって言うよね
801 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 07:47:59
どちらかというと猪の方が怖いな
神戸の住宅地で人がたくさん人が逃げてきたから何かと思ったら猪が追っかけてきた
めちゃくちゃ走ったわ
802 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 08:18:48
>>768
乞胸・河原者が支配階級の武士を猿真似したわけか
803 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 08:22:30
ウィリーと熊の戦いはどう見ても慣れてる熊がウィリー相手にじゃれてるようにしかみえないんだが
当時のカラテキッズたちはあんなのに騙されたのか
804 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 08:27:49
三浦美幸のストリートファイトなんて今見ると爆笑もの
時代劇の殺陣にしか見えない
なんで暴漢が律儀に一人ずつ三浦に向かっていくんだよ
805 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 08:40:17
>>796
普通にうまいと思う。仕事もどんどん増えている
野球の才能はなかったが声優としての才能はあったのか
806 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 08:53:08
>>780
その点、マンガというバカでも読める
(寧ろ読む奴の割合はバカの方が多い)大衆メディアを使い
他流派、他武道を「ダンス」「非実戦的」と貶めながら
極真のブランド力を上げたカジセンセの能力はすごいね。
807 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 09:07:24
808 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 09:12:44
何十年も一発芸で生きている、その人物が出てくるだけで何か笑わせられてしまう。そんな芸人のもつある種のオーラ
809 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 09:18:01
>>797

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件
810 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 09:19:58
>>768
ヤクザの代紋と同じだな
811 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 09:22:20
>>808
横山ホットブラザーズ
812 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 09:22:58
そう言えば、親戚のおっさんが猪に体当たりされて大腿骨折したわ
いきなり飛び出すらしいな
813 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:19:11
>>595
14のおいしいときに
814 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:22:41
>>803
キッズはお金がないから
映画館に観に行けなかった
815 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:24:29
四角いジャングルを立ち読みして
「そうなんだ すげーなー」と思った
816 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:25:43
>>792
青柳政司がいるな
817 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:26:35
「倍達の悲観はつい最近実現した!」
818 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:31:01
テレビ放映されて観たときは
なんだかよくわからなかったな
録画できれば繰り返して観られるが
初放送のころデッキを持ってたかな
819 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:35:23
熊がどうとかいうより、ウィリーが馬乗りになったところで画面が切り替わったことに目が点だった。
820 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:37:04
赤星で出場した第11回
大会では東京になっている
https://i.imgur.com/xAPu9M4.png
821 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:39:09
うちはわりと早い時期にデッキがあった
VHSで3倍速なし 三段重ねのデカい形態だった

テープはノーマルグレードの定価が4800円
ディスカウントショップだと3600円で
1200円も安い!と喜んで買っていた

はじめて録画したのは死亡遊戯だったかな
でもすぐに格闘シーン以外のところに
別の番組を上書きした(テープが高いから)
822 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:45:44
>>820
野口選手カッコイイ
添野にキックの裏ワザのヤラレ役のモデルにされて
「イテッ」って言ってた人だよね
823 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:51:51
>>820
青柳のパンチパーマが似合ってるな
あとみんなおっさん臭くてとても二十代に見えない
824 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:54:28
一応はガチの公式試合に芸名で出場させられるとか可哀想だな
ピエロじゃねーか
825 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:55:23
としろうと書いてとしおと読む・・・のかな
四角いジャングルでそうフリガナがふってあった
俺が観に行ったときの東京都下埼玉大会の優勝者
826 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 10:56:28
>>820
前田比良聖、野口、中山、浜井識安の弟、田原敬三、青柳。メンツ濃すぎる。
827 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 13:03:25
>>824
ピエローデビル
828 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 13:31:44
>>803
やった者勝ちの時代だった
いい大人ですら落合信彦を国際ジャーナリストだと信じた
(しかも今でも信じてるバカがいる)
柘植だのテレンスリーが凄腕傭兵だと信じ込んだ

マスも梶原も同じ山師だったんだ
829 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 13:46:08
>>828
ノビーの毎月300万円の国際電話代ってのを信じてたナー

でもナチヲタをのズンデル爺さんに騙されてナチスがUFO作ってたって本を出してから一気に醒めた
830 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 14:50:16
日本国内にいると海外事情を知るよしがなく、海外の情報がロクに入ってこなかった時代
そう言う時代に「海外に詳しい」と称する奴が嘘八百を垂れ流してジャーナリストを気取ったり
海外を知らない人相手に「自分はプロの傭兵」と称してイキったり

それと同じで、海外の格闘技とか裏社会みたいなものを日本国内で吹聴して
さもリアルな劇画みたいに売ってたのが梶原と真樹だったんだなと
831 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 14:58:05
センセに浣腸された人?
832 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:00:55
>>829
ノビーのケネディの話とか怪しいなと思いながら結構面白く読んでたな
ノビーの一族見ると柔道や空手でなんかよくわからんところがあるからカジ先生となんか似てるところがある
息子の陽一がまた教授かなんかで活躍してるのはなんか嬉しいわw
833 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:06:36
落合陽一
http://imgur.com/nkHfkeW.jpg
なんかLEDオブジェとかきれいな仕掛け作ったりしてるけど何をやってるのかイマイチわからんところも親父譲りw


現在、筑波大学デジタルネイチャー開発研究センターセンター長・図書館情報メディア系准教授・デジタルネイチャー推進戦略研究基盤代表・デジタルネイチャー研究室主宰[1]
・JST CREST クロスダイバーシティプロジェクト 研究代表者、ピクシーダストテクノロジーズ株式会社 代表取締役社長。
2017年-2019年まで筑波大学学長補佐、2018年より内閣府知的財産戦略ビジョン専門調査会委員、内閣府「ムーンショット型研究開発制度」ビジョナリー会議委員などを歴任。
834 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:14:52
ヨチーは身長もそっくりなんだよな
チビが遺伝してしまった
835 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:14:57
>>830
それはいろんな世界であったし、国内でもあった
アメリカのプロレスは昔は州によってベビーになったりヒールになったり好き放題だった
それがケーブルテレビの普及でうまく行かなくなり、そこをWWFが一気に食った
836 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:15:11
たしかにノビーと梶先生は分野は違うけど似てるな
カラテ使いを自称してるとこも同じ
837 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:19:07
落合陽一 胡散臭い
実績が訳わからんが、それをすごい、天才とやったら持ち上げる輩がいる
韓流アイドルの売り方と同じ
838 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:19:44
倍達の孫弟子のブルース・リーを倒してヌンチャクを教えたのが落合
839 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:27:13
840 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:29:35
>>837
実績は何もない
詐欺師の息子で上手く時流に乗っただけ
そこら辺のメンタリストなんちゃらとか言う連中と同じ
841 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 15:31:42
竹村健一も初期の本は落合と同レベルのうさん臭い内容だった
842 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 16:18:49
落合信彦の直系て、青山繁晴だろ
843 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 16:55:43
>>833
筑波大と内閣府はウソつくわけにはいかないんじゃないか?

しかし、ほんとかね
844 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 16:57:31
まるで中身のないペーパーカンパニーみたいな
肩書きだけの地位なんでしょ
内閣府に腐る程あるよ、その手の部署は
845 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 17:27:11
いくらでも適度な役職作れるからね
846 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 17:27:42
>>843
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E9%99%BD%E4%B8%80

その辺はWikipediaを読んで自分で判断してくれ

いろんな所に食い込んだり肩書き増やすのは親父さん譲りでその辺の才能あると思うわ
847 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 17:30:57
落合陽一は頭がそれなりに良くて面白いことを書ける父親譲りの才能w
848 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 17:47:17
13考える名無しさん2019/01/06(日) 15:37:44.660
前スレのまとめ(研究者の資質編)

・ワールドテクノロジーアワードは10年前からはじまった何の権威もない賞。
大学や財団ではなく、James P. Clarkという経歴不明の個人がやっている。

・論文を書きまくりというウソ
カンファレンスペーパーは92あるのに、ジャーナルが4と非常に少なく、本当に研究しているのか謎

・被引用数を稼いでいるのは暦本研究室時代のもの
落合陽一ではなく、暦本先生が凄いということ
849 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 17:51:22
本人の作品見たけどなんかピタゴラスイッチみたいでよくわからなかったな
文字にするとさらにわからん


メディアアートを計算機自然のヴァナキュラー的民藝と捉え、「物化する計算機自然と対峙し、質量と映像の間にある憧憬や情念を反芻する」をステートメントに、研究や芸術活動の枠を自由に越境し、探求と表現を継続している。
850 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 18:19:10
>>849
詐欺師の文章
何の意味も無いことをダラダラ書き連ねただけ
851 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 18:19:52
>>839
カラバカとか四角いジャングルと違って
みんな仲悪いね
852 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 18:22:31
忠誠心とか忠義心とか
押忍のこころとかまるでナシ
853 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 18:24:26
>>838
あさって命日 → リー
854 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 18:28:41
ノビー ノビタ ノブタ
855 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 18:52:58
>>850
詐欺師なら人を引っ掛けるためもう少し面白そうだったり魅力的な文章書きそうだな
これだと何を言ってるのか伝わらない
856 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:03:44
マスとリキと木村政彦の3人のなかではマスが一番胡散臭いよね
一応はリキは相撲、木村は柔道でそれなりに鍛練積んでるけど、マスだけは山籠り(笑)だし
857 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:05:49
>>856
だけど一番金を残したのは館長なんだよなw
858 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:08:04
>>857
金残したのはリキだろ
859 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:11:29
>>858
夫人の著書によると事業に手を広げ過ぎて内情は火の車だったみたい。
ほとんどの遺産は借金の返済で消えたとか何とか。
マスさんは借金の類はあまりなかったようだし。
860 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:14:31
わけのわからん事業に手を出さずに各支部からの上納金吸い上げに徹していたのが良かったんだろうな>大山
861 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:16:22
一応息子たちが全日で雇われて肩書きと給料支払われたが
極真の方も分裂と遺族と揉めたりと波乱万丈だね
木村は拓大の柔道部の監督やってたから比較的晩年は平和だったかもしれない
三人とも色々だな。格闘技地獄変とまでは言わないがなかなか勝者になるのが難しい世界
862 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:22:02
リキと木村は格闘技の基礎をきっちりやってるがマスは我流だけだろ
やっぱり基礎が違う
863 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:25:29
>>861
相続で松井と遺族が揉めたって事はそれだけ資産が大きかったって事だからね
プロレスだと力道山馬場猪木で一番資産を残したのは馬場
これも事業に手を出さなかったのが良かったんだろう
864 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:27:40
ズバリ、マス大山って強そうに見えないのな
キムラとか力道山はボディーに説得力がある
865 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:29:14
マスは松濤館と剛柔流で段位とってるだろ
修行年数と段位の関係が不自然な気もするが
866 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:39:09
そこそこあたまがよいのはわかったけど、オヤジにあった何かがかけてるようにおもう。

高等遊民ってとこか。
867 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:44:42
落合陽一すげえだろ、こんな奴に勝てる気しねえよ
https://pbs.twimg.com/media/DY80ub4U8AApCVD?format=jpg
868 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:45:21
極真御用達の豚屋こと屯の後継店の豊屯に行ったことある人いませんか?
869 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:46:41
屯て閉店していたのか
870 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:47:58
作中のブタ屋は謎ジャンルの店だが、モデルの「屯」は中華なのね
871 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:48:03
人間凶器読了したので感想文
「*******************************」
872 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:55:24
>>859
いや、息子の話では遺産8億円は残ったが、
色々な奴らが寄って来て食い物にされ、気がついたら
みんな無くなっていたと
夫人の話は自分が騙されて資産無くしたことの責任転嫁だよ
873 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 19:56:46
あるパーティで 大山総裁のお供をしていた時
政治家の偉いセンセイが 「この小さいのが6段か?じゃあわしには7段くれ。
ガハハハ」と言いながら 郷田師範をつついてからかった。
郷田師範はただ 下を向いていた。後で総裁が
「キミィ!!一発なぐってやれば良かったのに!何もできないのかねぇ!」
と怒ってた。「誠は ケンカを売られて 殴り返したよォ!君はタメだねェ」
とも言ってた。「添野は いつでもケンカしてたよォ」…総裁の怒りは
なかなかおさまりませんでした。
874 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:02:32
別に殴る必要はないが、
7段が欲しいなら、このくらいの真似はやれるんだろな!
と手刀で瓶の首を吹っ飛ばすぐらいはやればいい

梶原漫画ならありそうな展開
875 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:09:23
詳しい話は忘れたけど、「キミィ、あんなやつ、ぶん殴ってしまえよ! あだしはキミを禁足にするが、禁足が明けたら昇段させる」と言ったこともあったとか。
876 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:11:16
>>875
金子信雄の山守組長並に信用できない気がするんですが
877 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:12:50
本当にぶん殴ったら頭のおかしいやつでマスも怒るだろうにw
後からならなんとでも言える
878 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:16:32
「チミぃ、あの先生は極真にとって大切な人なんだから
無礼を働いちゃ駄目じゃないか!」とか言われそう。
879 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:16:44
添野ぉ あだしは良い弟子をもって幸せたよぉ
(懲役確実な鉄砲玉を強要しつつ)
880 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:20:54
>>871
おちょぼ口ですか?
881 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 20:31:11
中村誠は逮捕されて昇段したのかな?
やつはあれ以外でも酒の席で何度も暴力事件を起こしているようだが……
それが積もり積もって、いま11段なんですか?
882 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 21:54:08
黒崎は倍達の娘婿を組手で凹って怒られた
883 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 21:55:24
>>868
豊屯も閉店したんじゃなかったっけ
884 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 21:55:27
>>874
郷田さんは本当弱そうに見えるからなあ
ガリガリの素人だった中学生の俺でも倒せそうと思ったくらい

あの人が基本やったり組手やったりするの見たことないし
 蹴りの郷田っていう話の具体的話も聞いたことないなあ

誰か見た人教えて
885 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 22:16:13
>>882
大阪の津浦?
886 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 22:21:57
泥酔した兄弟に寝込みを襲われて、わけもわからずパンツ一丁土下座させられたのって郷田氏だっけ
887 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 22:25:38
ジプシー空手の道場破りの時も所用で道場にいなくて実力は見れなかったしなw
888 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 23:10:08
wwwwwwww
889 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/18(土) 23:18:05
>>886
兄弟って梶原兄弟?
890 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 00:33:22
赤星兄弟かと思った
891 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 00:34:54
赤星兄も作っちゃえば良かったのに
ブルース・オテナも
892 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 00:38:31
紅闘志也とは現役時期は
かぶってないのかな → 赤星
893 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 00:44:05
ググったら はじめは未公認で
あとから認可された二代目がいるんだね
初代はググってもでてこない → 紅闘志也
894 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 03:14:35
>>890
ブルース・オテナは実在する!
895 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 03:53:47
896 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 03:54:31
>>885
津浦と誠は犬猿の仲らしいな
897 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 04:48:15
>>895
うーん
見たことないから信じられん

合宿でなんかの薪かなんか2・3本持って遊んでたのを見ても
手が貧弱で薪を持て余している感じてちょと薪をはたいたら落としそうでw

ほんまかいな 蹴りの郷田じゃなかったの?
898 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 05:19:16
>>892-893
以前森闘志也(埼工大深谷→大東大→新日鐵釜石)というラグビー選手がいたが
紅闘志也からの命名だったんだろうか。
899 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 05:20:18
>>896
高木氏と三瓶氏といい、極真は犬猿の仲が多いな。。。
900 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 05:31:55
>>898
初代は紅の挑戦者の連載中のころに
紅闘志也の名でデビューする選手がいると
マガジンのうしろの情報ページに
写真入りで書いてあったのを見ただけで
実際にデビューしたかどうかは未確認
ひょっとしてポシャったのかも

ラグビー選手の闘志也という名前は
紅の挑戦者からとった可能性が大きいですよね
901 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 05:40:38
>>672
炎一心 赤星潮 紅闘志也
あかいイメージの名前
902 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 07:08:31
三浦春馬はやっちまった
アーラエッサッサー
三浦といえば三浦和義もじさつしたが
あれは弱い男がアメリカのム所に入ったらどういう日常が待ってるか
分かっているからやったんだと思ってる
903 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 07:22:31
コンビクトコンディショニング
プリズナートレーニングをやる
904 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 07:50:07
はいってからじゃ遅い
はいる前からやっとく
905 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 07:53:53
マサ斎藤はアメリカの刑務所の中でもトレーニングをしていたとか何とか。
本人の話を聞いた限りでは日本より自由度が高そうだった。
906 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 07:59:05
そういえば地上最強のカラテにも郷田勇三は出てこなかったような
907 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 08:18:31
映画やドラマに出るアメリカの刑務所、囚人内の実力者派閥が
ベンチプレスセットを独占して自分たちだけ筋トレしてたりするな
908 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 08:54:02
刑務所暮らしになると身体鍛えることが一番の趣味になるんだよね
最近ツイッターで見た終身刑の爺さんも年齢感じさせないくらいムッキムキだった
909 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 08:56:29
少年院は多くても、刑務所は少ない梶原作品
910 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 09:06:16
見沢知廉は意図的に運動を制限されて健康を害したそうだが
反抗的な囚人だったからかね
911 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 09:14:18
912 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 09:24:19
>>909
青春山脈で火乃正がムショに入っていた
あんまり濃い描写が無かったのは本人が入った経験がなかったからだろうな
913 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 09:52:10
弱いやつは掘られたりしゃぶったりしなきゃ生きてけないんだろう?
特にアメリカなんて
914 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:02:25
よく「性犯罪者はムショで制裁を受ける」って話があるけど
日でも米でも幼児への性犯罪者の半数以上が
普通に出所したあと再犯繰り返してるってデータがあるんで
「刑務所内のいじめ制裁」なんて殆ど創作だろう
915 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:02:43
美影も2回くらいムショに入ってなかったか
で、掘られた
916 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:03:37
ぷっ
917 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:08:41
カジセンセ、あそこでムショに数年入ってれば
もしかしたら早死にしないで済んだのでは…
918 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:10:42
江夏豊はムショで健康体になって帰ってきたな
現役時代は暴飲暴食とヤクで医者から「数年で死ぬ」と言われてたが
ムショで生活が改善されて現在に至る
919 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:12:15
>>917
かもな、大病しても酒はやめられず、透析も途中からはすっぽかし気味だったらしいし
920 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:17:02
https://smart-flash.jp/entame/108430

刑務所のメシ
シャバではカップ麺を啜ってる人間が沢山いるのにな
921 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:18:13
922 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:27:20
ネットの特定界隈で有名なDQN犯罪者が、半年ほどの長期拘留のあと見違えるように
スリムでヘルシーになったが、その後反動で通常の三倍ほどジャンク飯と酒摂取したらしくて
あっというまに元よりデブになり、さらにその後ほどなくして孤独死したのを見た
923 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:30:03
刑務所の労働は短時間だから娑婆に戻ってもキツくて続かない
924 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:31:19
サクサク死刑執行しろや
925 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:32:57
>>914
元受刑者の対談動画がツベにあったけど、性犯罪者はピンクって呼ばれてバレるといじめられるらしい
虫を無理矢理食わされたり小学生みたいなイジメだそうな
926 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 10:58:02
全共闘時代に収監された極左学生は「アカの兄ちゃん」と呼ばれ一目置かれた
927 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 11:00:04
>>925
ほりえもんの本だとレイプ魔の奴が一番信頼されてたとあるから人にもよるんじゃないの?
宝島の本だとコンクリートの主犯の奴もムショだと腰が低くてお調子者で人気者だったとある
928 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 11:00:40
代紋TAKE2ではムショでは自慰禁止ってあったけど無理じゃねの?
929 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 11:02:10
ホリエモンも出所直後はそこそこ痩せてなかったか
930 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 11:42:53
ムショでオトコを知って出所後、巨根で有名な大島薫にガン掘りされてメスイキしまくってたらしいな
931 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 12:54:15
今の刑務所は老人ホーム化していて特に女子刑務所はそういう状況らしい
932 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 13:09:31
再犯率高い詐欺や強姦は社会復帰させず一生刑務所で
933 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 15:53:12
いまは仮出所とか殆どないからな
無期懲役食らったら、ほぼ一生女も抱けずに終える
934 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 16:09:19
真樹先生は中1で全中を締め生意気な女教師をレイプして自分の女にしたと自慢してるが
空き巣で何度も補導されているしょぼ男
935 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 16:14:47
逆に刑務所で一目置かれるのはどんな人なんだ?
936 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 16:31:38
肛門括約筋が強靭
937 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 16:36:12
>>935
政治犯

村上正邦、中村喜四郎、鈴木宗男らは一目も二目も置かれた
938 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 16:40:06
>>937
つーかそいつらって金持っててバックにヤクザがいるからでしょ
性犯罪者がいじめられるどうのこうのってのも
「単にバックにヤクザがいない単独犯」だから後腐れなくいじめられるってだけだろう
どんな犯罪でもギャングの幹部だったら絶対にいじめられないよ
939 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 16:47:09
ヤクザは時に看守より強いけど、ヤクザはヤクザでまとめて収監するからな
そうなると親分の仇討ちとラリって強姦では当然違ってくる
そして最下層は元警官
940 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 16:54:35
少年院と少年刑務所って違うの?
どうもよくわからない
わからなくてもいいことかもしれんが
941 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 17:13:40
>>935
政治犯が一目置かれてたな
虐待され抵抗のための親頃しも一目置かれるとか聞いたような

少年院は未成年の矯正教育。未成年を収容
少年刑務所は成人の比較的若い受刑者の刑務所。今は若い受刑者が減ってるから実質普通の初犯者向け刑務所になりつつある
昔は暴走族上がりを大量に収容してたけど今は少子化であまり必要無くなった
942 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 17:16:54
成人でも少年なのかw
よくわかったありがと
943 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 17:23:01
このスレの皆さんの知識には恐れ入るばかりですが
どなたか「恐竜」ニノ・アンデスをご存じの方いらっしゃいますかね?
ググっても出らん
944 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 17:27:19
>>910
剣持浩介に似てる
945 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 18:25:34
>>941
だからそんなの小説とか漫画の中だけだって
政治犯と言っても極左テロリストや社会主義者が一目置かれたなんて話は聞かない

結局「右翼やヤクザの構成員」は刑務所の中でも安全ってだけ
946 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 18:26:20
ムショ内のヒエラルキートップ層はヤクザ
犯した罪でいったら殺人がやはり一目置かれる
947 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 18:42:34
銀行強盗は英雄扱いされるらしい
948 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 18:53:13
>>945
佐藤優によると東京拘置所内で一目置かれていた
949 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 18:56:10
>>945
後は長期刑務所でも何人か一目置かれていた
950 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 19:00:05
左翼はペラが回り権利関係うるさいので処遇改善で刑務官とやりあえるから
951 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 19:41:29
罪犯した警察がムショ入れば地獄の日々なのかな
952 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 20:01:54
なんで?
953 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 20:08:29
元警官をボコったらあとで怖いじゃん
警官と喧嘩するヤクザはいないよ
犯罪者ってのは常に「弱い物イジメ」だよ
マスや梶原だって「自分より強い物」には逆らわなかった

性犯罪やったヒョロガリのヲタクみたいなのはボコられる
逆に強姦殺人の半グレみたいなのは怖いから「スゲー」で一目置くという名の服従
上に媚びて下をいたぶる、そう言うクズだからヤクザなんだ
954 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 20:10:34
某メダリストなんてピンクだけど
初日でボスなってたよ
素手であいつ苛められる奴なんかいねぇんだよ
955 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 20:53:44
以前の少年院だと関東連合のような東京で金稼ぐ組織の人間はチヤホヤされた
出所後は東京行って一旗揚げたいので人脈作りの場となってた
956 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 21:14:16
>>951
少なくとも300年くらい前はそうだった
今は知らない
957 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 21:30:32
「元」警官になんの遠慮があんだよ
958 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 22:11:31
>>956
その時代は役人が牢に入ると、牢名主から茶碗山盛りのウンコ食わされたり
細かい傷を負わせた体中にウンコ塗りたくり皮膚病発症させて即行殺されたってね
959 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 22:18:14
>>958
昔のロリコン雑誌にそういう事が
書いてあったような...
960 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 22:27:38
食糞は柳ヶ瀬次朗でも無理
961 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 22:32:45
>>954
同房者?
看守?
962 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 22:56:50
>>954
そりゃあ並外れて喧嘩が強ければいじめられないよ
まんまあしたのジョーだ
ジョーはホモだと思うけど
963 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 23:02:21
まじめそうだし、チャラチャラした印象がないから好感あったけどね。

まだ全然若いのにざんねん。
964 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 23:04:47
柔道やってて礼儀正しいなんてむしろ少数派だろ
それが格闘技の現実なのはこのスレに出入りしてるなら当然知ってるはず
965 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 23:24:32
知ってる限り柔道家は「いい人」が多かったが
国士館関係は少々おかしいという話は、ある程度うなずける部分がある
966 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 23:33:37
>>947
スピード感ある鮮やかな犯行として犯罪者達から尊敬されるらしいね
他人の褌で偉そうに金貸ししてる銀行は庶民からするとムカつく存在だしな

しかしながら漫画好きとしては戻った銀行員の矢口高雄の自伝漫画にあった宿直職員が殺された強盗殺人には嫌な気持ちにさせられるけど
967 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/19(日) 23:34:38
戻ったでは無く元だった
968 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 02:35:29
食糞は身体に悪いらしいな
普段から食糞するやつは抗生物質を大量に摂っていると聞いた
969 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 02:39:27
>>914
30年くらいまえピーター・バラカンが進行役の海外ニュース番組で、
無実の罪で刑務所に入れられた男性が一晩で30人くらいからレイプされて
エイズをうつされたというのをやっていた
アメリカの刑務所の実態を批判する番組だった
970 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 02:58:21
971 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 03:32:31
ガチ直撃!安田忠夫が明かした「道場最強レスラー」「恩師・猪木との関係」
https://article.auone.jp/detail/1/6/12/178_12_r_20200719_1595149402103200
972 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 07:18:17
>>971
もうそのまんまで今更何の新しい事実・認識がない
973 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 07:24:27
上の方で極真館は泡沫だと言っているけど、財団法人極真奨学会は極真館が継いでるんだよな
974 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 07:29:38
たまにはいい話ものせるか。
https://i.imgur.com/X0g7i2u.png
https://i.imgur.com/DSdk0t3.png
975 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 07:37:55
うーむ、それにしてもどんな縁で梶原先生は「ルパンVS複製人間」に出演する事になったのだろう?
976 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 07:55:56
>>974
原稿のコピーくらい取っとけ
977 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:01:04
哀れな
978 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:10:24
安田の借金と娘はどーなったんだ
979 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:21:21
>>976
昔は簡単にコピー出来なかったでしょ
980 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:23:03
>>979
簡単ではないが出来た
大事な原稿だろ
981 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:26:02
新スレ

<梶原一騎> 26発目
https://5ch-ranking.com/cache/view/rcomic/1595201138
982 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:40:05
>>980
今なら3Dプリンターで立体コピー残すくらいの感覚だろ
いちいちそんな事しないわな
983 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:42:40
もしコピーしてたらカジ先生の原稿はもっと残っていただろうな
984 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:47:48
原田久仁信は「原作は手書きであるべき。筆跡や筆圧で、どこシーンに力が入っているかわかる」と言っていたな。ちなみにれつでんで筆圧が高かったのは「ホゲー」とのこと。
985 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:50:03
986 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:55:58
よくしらないけど、小池一夫の原稿はどうなのかな?
987 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 08:58:16
昔のスパイ物だと文章を写真撮って記録してたな
編集が置き忘れるリスクでコストかけてたら割が合わない
988 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 09:25:51
梶センセの原稿は本人に返却されていないから残ってないのよね
梶センセもあまり執着のあるタイプとも思えないので適当に扱われていたのではないかと
989 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 09:40:24
コピー一枚30円は高かった
一枚10円になって使いやすくなった
990 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 10:32:43
>>988
男の星座の遺稿も紛失してるらしいね
991 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:01:31
>>990
そうなの?原田久仁信の所に残ったままのはずだと思うのだけど
梶センセの原稿は編集部にも戻らずに作画家の所に残ったままのケースが多い

有名な話ではジョーの原稿ね
ちばの所に残ったまんまで事務所水没で紛失
992 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:05:14
コピー機器がいつくらいからどの程度の範囲普及してたのか知らないが、自分の知る限りだと
漫画ワイルド7(1969~1979)の劇中で「この書類のコピーを取って…」みたいな台詞が
普通に出てくるし古いこち亀(1976~2016)でも漫画家が原稿をコピーする場面などあるから
梶原先生の現役活動時にはそれなりに使われてたと思うんだがな
993 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:18:15
>>991
たぶん認識違い。
連載最後のぶんではなく、原田先生の元に渡らなかった執筆途中の原稿。
994 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:34:02
昔の青焼だと、状態が悪ければ消えているか。
995 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:40:32
>>978
娘は結婚して幸せそう
安田とは縁を切ったっぽい
996 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:45:53
愛と誠だけは例外的にほとんど残ってるんだよな
997 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:46:38
巨人の星や空バカの小説版は川崎のぼるやつのだから引き上げてまとめたんだろうか
998 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:50:32
55歳の地図の人は出版社から原稿もらって保管してたけど旅立つ時に捨ててたな
999 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:51:36
カジ先生の原稿も漫画家がちらほら持ってるんじゃないだろうか
1000 :
愛蔵版名無しさん
2020/07/20(月) 11:51:53
千のレスを鍛とし万のレスを錬とする
0721KB
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■トップページに戻る ■全部 ■1- ■最新50

5ch勢いランキング トップ > 懐かし漫画 > <梶原一騎> 25発目 > キャッシュ - (2020-07-21 12:01:16 解析)

■トップページに戻る■
お問い合わせ/削除依頼について
[Atomフィード]